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12日
Q&A
- お悩みきいて!
ASD、LD(書字障害)の小2次男について、...
ASD、LD(書字障害)の小2次男について、相談させてください。
今、週2回放課後デイ(学習メインと運動メイン)、通急教室(週に1回)通っています。
元々、レゴやゲームが好きなので、プログラミング教室を検討していました。
今の生活になれることを第一に考え、まだプログラミング教室には通ってなかったのですが、だいぶ慣れてきたので3年生から通わせようかな、と考えています。
年が明け、何ヵ所か体験教室にいきました。
①レゴとプログラミングをあわせた教室
息子は2時間弱、ずっとニコニコしていました。
母親として、悩むところが最初にロボット、レゴ代が7万以上かかるところ、空いている時間が平日の6時ぐらいからしかない。(週2で放課後デイがあるので、土曜がよいかと思っています。)
②ソニーと共同開発されたブロックとプログラミングをあわせた教室
息子は基本的には楽しそうでしたが、ブロックの組み立てが複雑で苦戦していました。体験のものは3か月やった子がするレベルのものらしく、最初はもっと簡単なものかと思うのですが…
途中、組み立て中に息子の雲行きがあやしくなり、パニックおこすかな、と思いましたが、ギリギリセーフでした。帰りに、僕はレゴの方がいい、と言っていました。
母親としては、ロボット代はかからないこと、月2回、土曜も通えるところがかなり魅力的でした。
③市民パソコン塾
まだ行ってないのですが、ブロックなしのパソコンのみです。
通信教育等は、今のところ考えていません。
思うところがあり、息子には無理ない程度に親以外とのおとなとの関わりをもたせたいと思っているので。
プログラミングをお子さんにさせている方、また興味ある方等、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
今、週2回放課後デイ(学習メインと運動メイン)、通急教室(週に1回)通っています。
元々、レゴやゲームが好きなので、プログラミング教室を検討していました。
今の生活になれることを第一に考え、まだプログラミング教室には通ってなかったのですが、だいぶ慣れてきたので3年生から通わせようかな、と考えています。
年が明け、何ヵ所か体験教室にいきました。
①レゴとプログラミングをあわせた教室
息子は2時間弱、ずっとニコニコしていました。
母親として、悩むところが最初にロボット、レゴ代が7万以上かかるところ、空いている時間が平日の6時ぐらいからしかない。(週2で放課後デイがあるので、土曜がよいかと思っています。)
②ソニーと共同開発されたブロックとプログラミングをあわせた教室
息子は基本的には楽しそうでしたが、ブロックの組み立てが複雑で苦戦していました。体験のものは3か月やった子がするレベルのものらしく、最初はもっと簡単なものかと思うのですが…
途中、組み立て中に息子の雲行きがあやしくなり、パニックおこすかな、と思いましたが、ギリギリセーフでした。帰りに、僕はレゴの方がいい、と言っていました。
母親としては、ロボット代はかからないこと、月2回、土曜も通えるところがかなり魅力的でした。
③市民パソコン塾
まだ行ってないのですが、ブロックなしのパソコンのみです。
通信教育等は、今のところ考えていません。
思うところがあり、息子には無理ない程度に親以外とのおとなとの関わりをもたせたいと思っているので。
プログラミングをお子さんにさせている方、また興味ある方等、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
これって、単純に習い事というか、ピアノとかスイミングだの、剣道だの、造形教室のように、お子さんの経験の場を拡げ、余暇を充実させことを目的としているのでしょうか?
その中で、他の大人とのコミュニケーションをとらせようということなんでしょうか。
だとすると、本人が楽しく、ワクワクするところを選んではどうかと思います。
今回の場合は、そうなると①でやるのがベストではないでしょうか?
費用の事や通わせたい曜日のことを理由に①を選ばせないのであれば、今はプログラミング教室に通わせないでおくぐらいでもよく、きちんと費用が問題だから、空きがないからやっぱりやめておくね。ごめんね。と話をしてやらねばならないかと。
その上で、②③のどちらかを選んで、やりたいよ!と本人がちゃんと要求ができ、訴えられるのならいのですが、そうでないなら説得して①を諦めさせて②③にするにしても、遺恨が残りますし、不必要に傷つけてしまいかねません。
主さんが躊躇する理由は大人としてはとても妥当なものです。そういう事情もゆくゆくは考えさせねばならず、説得して理解させていくことは大事なことですし、そこで諦める力も大事な力ですが、適切に諦めることが下手な子がいて、表面上は前向きに諦めているように見えてても心で強く傷ついてしまうんですよね。しかも、本人は傷つきに自覚が薄かったりします。
その諦めてくれたことに対して親として、事情をわかってくれてありがとーは言えても、諦めてくれたことはありがとーではないし、ごめんではないし、何もできないんですよ。
費用の問題や、通える日がなくこれは無理だと費用的なことは払えないと謝れても、諦めてくれてありがとーじゃないし、諦めさせてごめんなさいでもない。
とにかく、本人に頑張ってもらうしかなくなってしまいます。
費用面が気になるなら、そういうところは最初から連れて行かないようにしてあげないと、凸凹のある子は楽しい記憶や快感にもものすごく強く固執してしまう子がいるので、そこが良かったのに…という気持ちをずっと引きずってしまいます。
親御さんも初期費用や曜日のことは知らなかったのでは?と思いますから、寝耳に水だったかもしれませんが、こういうことはできるだけ避けておいた方がいいです。
続きます。
その中で、他の大人とのコミュニケーションをとらせようということなんでしょうか。
だとすると、本人が楽しく、ワクワクするところを選んではどうかと思います。
今回の場合は、そうなると①でやるのがベストではないでしょうか?
費用の事や通わせたい曜日のことを理由に①を選ばせないのであれば、今はプログラミング教室に通わせないでおくぐらいでもよく、きちんと費用が問題だから、空きがないからやっぱりやめておくね。ごめんね。と話をしてやらねばならないかと。
その上で、②③のどちらかを選んで、やりたいよ!と本人がちゃんと要求ができ、訴えられるのならいのですが、そうでないなら説得して①を諦めさせて②③にするにしても、遺恨が残りますし、不必要に傷つけてしまいかねません。
主さんが躊躇する理由は大人としてはとても妥当なものです。そういう事情もゆくゆくは考えさせねばならず、説得して理解させていくことは大事なことですし、そこで諦める力も大事な力ですが、適切に諦めることが下手な子がいて、表面上は前向きに諦めているように見えてても心で強く傷ついてしまうんですよね。しかも、本人は傷つきに自覚が薄かったりします。
その諦めてくれたことに対して親として、事情をわかってくれてありがとーは言えても、諦めてくれたことはありがとーではないし、ごめんではないし、何もできないんですよ。
費用の問題や、通える日がなくこれは無理だと費用的なことは払えないと謝れても、諦めてくれてありがとーじゃないし、諦めさせてごめんなさいでもない。
とにかく、本人に頑張ってもらうしかなくなってしまいます。
費用面が気になるなら、そういうところは最初から連れて行かないようにしてあげないと、凸凹のある子は楽しい記憶や快感にもものすごく強く固執してしまう子がいるので、そこが良かったのに…という気持ちをずっと引きずってしまいます。
親御さんも初期費用や曜日のことは知らなかったのでは?と思いますから、寝耳に水だったかもしれませんが、こういうことはできるだけ避けておいた方がいいです。
続きます。
続きです。
LDっ子は、学校で色々大変な思いをしていますから、好きなことで自己表現が自由にできる場所があるのは救いだと思います。
①はデイを減らしてでも行く価値があるのかどうか?ではないでしょうか。
親として、誰が見ても妥当な場所を選んだとしても、本人がより「楽しい」経験をしている場所を知ってしまっておる以上は①を切るのは慎重に丁寧にすべきでしょう。
下手すると心を閉ざさせかねません。
さっと諦める=全部無し=この件に関しては心を閉ざすにしてしまうパターンがありまして
なかなか難しいと思います。
元々ダメとしてたものをダメと我慢させるのとは訳が違いますしね。
今回は、費用だとか通う曜日やこの先プログラミングスキルがどうか?等よりも、今回は本人がどこがいいか?を最優先で選んだ方がいいかも。
本人がどれがいいかを選べないなら別ですが、本人の楽しい時間最優先なのではないかと。
ちょっと気になったのは、①ですがちょっと低年齢向けだったような気がします。
うちの近所でやってるものと類似しておりまして、最初にキットを買うものですよね?
お子さんからすると物足りなくなる可能性はありますよね。
しばらく①でして、楽しくてもっとやりたいとなったら②③とステップアップでもいいのかもですよね。
費用については、結局すぐ行かないでは親としては痛手ではありますが、しばらく止めないなどの条件を出してはどうでしょうか。
七万÷36ヶ月=およそ月2,000円です。
どんな習い事をしても、月2,000円ぐらいはプラスの出費は当たり前に出ます。
うちは月謝の安いものを選びまくってますが
一番安いスポ少でも、年間道具代だけで三万以上出ていて、道具以外の活動にかかる経費もバカになりませんよ。
そんなもんかなと思います。
楽器の方はもっとかかっています。
三年生ですし、今は親が自分の楽しい習い事を探してくれて協力してくれてるんだ!と強く実感さけてあげることが、得難い経験になるのかなと思いますね。
よいきっかけになるといいなぁと思います。
やってみたい!がやりたいになると本当に強みになりますよ。上達しなくても楽しい活動の時間があるということがプラスです。 ...続きを読む Et quia voluptatem. Iusto deserunt fuga. Enim optio voluptate. Et suscipit et. Soluta nihil vitae. Laborum distinctio optio. Voluptatem illum error. Doloribus aliquid velit. Vero aut qui. At unde nemo. Iure et sunt. Eligendi repellendus aspernatur. Dolorem animi expedita. Voluptatibus nisi aut. Aut hic deleniti. Labore ut voluptas. Tempore delectus id. Hic cum ut. Voluptatem alias tenetur. Earum laboriosam eum. Doloribus quia dolore. Rerum architecto et. Et beatae qui. Quo ratione autem. Placeat id vel. Consequatur odio voluptates. Et possimus ut. Cupiditate illum rem. Illo et dolorum. Ea blanditiis recusandae.
LDっ子は、学校で色々大変な思いをしていますから、好きなことで自己表現が自由にできる場所があるのは救いだと思います。
①はデイを減らしてでも行く価値があるのかどうか?ではないでしょうか。
親として、誰が見ても妥当な場所を選んだとしても、本人がより「楽しい」経験をしている場所を知ってしまっておる以上は①を切るのは慎重に丁寧にすべきでしょう。
下手すると心を閉ざさせかねません。
さっと諦める=全部無し=この件に関しては心を閉ざすにしてしまうパターンがありまして
なかなか難しいと思います。
元々ダメとしてたものをダメと我慢させるのとは訳が違いますしね。
今回は、費用だとか通う曜日やこの先プログラミングスキルがどうか?等よりも、今回は本人がどこがいいか?を最優先で選んだ方がいいかも。
本人がどれがいいかを選べないなら別ですが、本人の楽しい時間最優先なのではないかと。
ちょっと気になったのは、①ですがちょっと低年齢向けだったような気がします。
うちの近所でやってるものと類似しておりまして、最初にキットを買うものですよね?
お子さんからすると物足りなくなる可能性はありますよね。
しばらく①でして、楽しくてもっとやりたいとなったら②③とステップアップでもいいのかもですよね。
費用については、結局すぐ行かないでは親としては痛手ではありますが、しばらく止めないなどの条件を出してはどうでしょうか。
七万÷36ヶ月=およそ月2,000円です。
どんな習い事をしても、月2,000円ぐらいはプラスの出費は当たり前に出ます。
うちは月謝の安いものを選びまくってますが
一番安いスポ少でも、年間道具代だけで三万以上出ていて、道具以外の活動にかかる経費もバカになりませんよ。
そんなもんかなと思います。
楽器の方はもっとかかっています。
三年生ですし、今は親が自分の楽しい習い事を探してくれて協力してくれてるんだ!と強く実感さけてあげることが、得難い経験になるのかなと思いますね。
よいきっかけになるといいなぁと思います。
やってみたい!がやりたいになると本当に強みになりますよ。上達しなくても楽しい活動の時間があるということがプラスです。 ...続きを読む Et quia voluptatem. Iusto deserunt fuga. Enim optio voluptate. Et suscipit et. Soluta nihil vitae. Laborum distinctio optio. Voluptatem illum error. Doloribus aliquid velit. Vero aut qui. At unde nemo. Iure et sunt. Eligendi repellendus aspernatur. Dolorem animi expedita. Voluptatibus nisi aut. Aut hic deleniti. Labore ut voluptas. Tempore delectus id. Hic cum ut. Voluptatem alias tenetur. Earum laboriosam eum. Doloribus quia dolore. Rerum architecto et. Et beatae qui. Quo ratione autem. Placeat id vel. Consequatur odio voluptates. Et possimus ut. Cupiditate illum rem. Illo et dolorum. Ea blanditiis recusandae.
これって、単純に習い事というか、ピアノとかスイミングだの、剣道だの、造形教室のように、お子さんの経験の場を拡げ、余暇を充実させことを目的としているのでしょうか?
その中で、他の大人とのコミュニケーションをとらせようということなんでしょうか
⇒将来どうなるかは全くわかりませんし、それで才能を開花!等は考えてないのですが、ここ最近、学校の授業で国語はもちろん、算数、生活、図工等でも、自分の思うことをうまく表すということがネックで難しくなってきています。
それで、息子が得意で(息子比)好きなことをやらせてあげたい、触れさせたい、というのが親のおもいです。
他のおとなとのコミュニケーションについては、定型の長男も含め、思春期にむけ親以外のおとなの価値観に触れてほしいからです。
ちょっと気になったのは、①ですがちょっと低年齢向けだったような気がします。
うちの近所でやってるものと類似しておりまして、最初にキットを買うものですよね?
⇒3年生からはクレファス、2年まではキックスだそうです。
他、色々とありがとうございます。
参考にさせていただきます(^-^)
他の方の質問でもよくruidosoさんの回答を拝見するのですが、いつも的確に答えられており、専門家の方でしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ありません。
お答えしにくかったら、スルーしてください。
ありがとうございました!
...続きを読む Consequuntur dolorem ut. Veritatis ut dolor. Alias et sit. Incidunt asperiores reiciendis. Recusandae distinctio dolorum. Laborum explicabo eum. Voluptatibus error fuga. Rerum quis fuga. Nihil labore exercitationem. Quisquam tenetur et. Rerum quas qui. Aut harum eveniet. Cum voluptatem et. Et fugiat sunt. Non natus est. Temporibus ut dolores. Occaecati veritatis temporibus. Iusto aspernatur et. Blanditiis alias cupiditate. Similique aut minus. Unde et architecto. Nihil qui non. Eum inventore vitae. Perferendis doloremque nesciunt. Quos sit nihil. Eaque omnis ab. Quod sed repellendus. Fugiat perspiciatis alias. Quod officia dolores. Aliquam et velit.
その中で、他の大人とのコミュニケーションをとらせようということなんでしょうか
⇒将来どうなるかは全くわかりませんし、それで才能を開花!等は考えてないのですが、ここ最近、学校の授業で国語はもちろん、算数、生活、図工等でも、自分の思うことをうまく表すということがネックで難しくなってきています。
それで、息子が得意で(息子比)好きなことをやらせてあげたい、触れさせたい、というのが親のおもいです。
他のおとなとのコミュニケーションについては、定型の長男も含め、思春期にむけ親以外のおとなの価値観に触れてほしいからです。
ちょっと気になったのは、①ですがちょっと低年齢向けだったような気がします。
うちの近所でやってるものと類似しておりまして、最初にキットを買うものですよね?
⇒3年生からはクレファス、2年まではキックスだそうです。
他、色々とありがとうございます。
参考にさせていただきます(^-^)
他の方の質問でもよくruidosoさんの回答を拝見するのですが、いつも的確に答えられており、専門家の方でしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ありません。
お答えしにくかったら、スルーしてください。
ありがとうございました!
...続きを読む Consequuntur dolorem ut. Veritatis ut dolor. Alias et sit. Incidunt asperiores reiciendis. Recusandae distinctio dolorum. Laborum explicabo eum. Voluptatibus error fuga. Rerum quis fuga. Nihil labore exercitationem. Quisquam tenetur et. Rerum quas qui. Aut harum eveniet. Cum voluptatem et. Et fugiat sunt. Non natus est. Temporibus ut dolores. Occaecati veritatis temporibus. Iusto aspernatur et. Blanditiis alias cupiditate. Similique aut minus. Unde et architecto. Nihil qui non. Eum inventore vitae. Perferendis doloremque nesciunt. Quos sit nihil. Eaque omnis ab. Quod sed repellendus. Fugiat perspiciatis alias. Quod officia dolores. Aliquam et velit.
お返事拝見しました。
本人に好きなことにトライさせてあげたい!ということならば、とりあえず一番ワクワクしたもの、やりたいな!と言ったものがいいのではないかなと私は経験から思います。
親としては、色々躊躇した点があっても、やりたいな!と言って始めた事は、なんだかんだで居場所や支えになっていまして。
当然凸凹があるから、他の子のようには振る舞えず「穴があったら埋めてください」と思うようなとんでもないことを子どもがやらかしたこともありますが、やはりやりたいことをする場所に恵まれていることは財産になっていきます。
(その為に、親が努力しなきゃいけないということは多々ありますが。)
指示されたことにそって取り組めて、出来たと実感できたのは大きいですし、個人的には②もよい挑戦にはなるとは思いましたが、子どもさんの居場所やワクワクをと考えると、①がいいと思います。
ちなみに私は専門職ではありません。
子どもがみな傾向ありなのと、私も傾向ありだったり、家族にも家系的に色々なタイプがいますので、それらを参考にしたり
仕事で障害のある方と関わることもあったので、経験から回答してます。
ちなみに、うちにも書字LDがいて、通常級でずっと過ごしてますが
板書が苦痛。書けなくはないのですが、時間がかかるし、文字を脳から引き出せない。
とにかく、書くのが苦痛のようです。
書けなくはないけれど時間がかかるし、書いていると授業が聞き取れないから書きたくない。
書くのが中心の、宿題も苦痛のようです。
計算はいいけど、漢字は形を捉えにくい。
ですが、小学校の頃はずっと教育委員会や支援センターなどの専門家からも書かせてなれさせろと言われてました。
が、これ違うよね!と思って、もうだらだら書かせる宿題させない!宣言して、学校とバトルしたこともあります。今はそこまで戦わずとも、大丈夫になってきてますが。
本来タブレット学習などができるといいのでしょうが、診断書出しても認めてもらえず自力が何とかしてますが
理解力があっても、進度についていけない為、かなり傷つくようです。
そんなの繰り返していたらそれはやる気にならないよなと思います。
楽しいとか、面白くないとやりたくなくなります。
だからこそ楽しい面白い習い事はオススメです。 ...続きを読む Veniam qui totam. Veniam voluptate consectetur. Minima deserunt corrupti. Deleniti rerum aut. Debitis harum aliquam. Et dolore voluptates. Cum magni quia. Iste ea nihil. Tempore atque ad. Velit dolor eveniet. Exercitationem suscipit laudantium. Qui qui voluptas. Quas ex in. Explicabo eum accusamus. Non aspernatur iste. Hic ut ratione. Nisi illum quia. Deleniti ipsam architecto. Quos ipsam ad. Sit qui quo. Vel hic id. Sapiente quidem culpa. Maiores id est. Et odio sint. Voluptates necessitatibus quis. Numquam occaecati iusto. Consectetur dolorem id. Rerum veniam aperiam. Quibusdam quia neque. Dolores soluta ipsa.
本人に好きなことにトライさせてあげたい!ということならば、とりあえず一番ワクワクしたもの、やりたいな!と言ったものがいいのではないかなと私は経験から思います。
親としては、色々躊躇した点があっても、やりたいな!と言って始めた事は、なんだかんだで居場所や支えになっていまして。
当然凸凹があるから、他の子のようには振る舞えず「穴があったら埋めてください」と思うようなとんでもないことを子どもがやらかしたこともありますが、やはりやりたいことをする場所に恵まれていることは財産になっていきます。
(その為に、親が努力しなきゃいけないということは多々ありますが。)
指示されたことにそって取り組めて、出来たと実感できたのは大きいですし、個人的には②もよい挑戦にはなるとは思いましたが、子どもさんの居場所やワクワクをと考えると、①がいいと思います。
ちなみに私は専門職ではありません。
子どもがみな傾向ありなのと、私も傾向ありだったり、家族にも家系的に色々なタイプがいますので、それらを参考にしたり
仕事で障害のある方と関わることもあったので、経験から回答してます。
ちなみに、うちにも書字LDがいて、通常級でずっと過ごしてますが
板書が苦痛。書けなくはないのですが、時間がかかるし、文字を脳から引き出せない。
とにかく、書くのが苦痛のようです。
書けなくはないけれど時間がかかるし、書いていると授業が聞き取れないから書きたくない。
書くのが中心の、宿題も苦痛のようです。
計算はいいけど、漢字は形を捉えにくい。
ですが、小学校の頃はずっと教育委員会や支援センターなどの専門家からも書かせてなれさせろと言われてました。
が、これ違うよね!と思って、もうだらだら書かせる宿題させない!宣言して、学校とバトルしたこともあります。今はそこまで戦わずとも、大丈夫になってきてますが。
本来タブレット学習などができるといいのでしょうが、診断書出しても認めてもらえず自力が何とかしてますが
理解力があっても、進度についていけない為、かなり傷つくようです。
そんなの繰り返していたらそれはやる気にならないよなと思います。
楽しいとか、面白くないとやりたくなくなります。
だからこそ楽しい面白い習い事はオススメです。 ...続きを読む Veniam qui totam. Veniam voluptate consectetur. Minima deserunt corrupti. Deleniti rerum aut. Debitis harum aliquam. Et dolore voluptates. Cum magni quia. Iste ea nihil. Tempore atque ad. Velit dolor eveniet. Exercitationem suscipit laudantium. Qui qui voluptas. Quas ex in. Explicabo eum accusamus. Non aspernatur iste. Hic ut ratione. Nisi illum quia. Deleniti ipsam architecto. Quos ipsam ad. Sit qui quo. Vel hic id. Sapiente quidem culpa. Maiores id est. Et odio sint. Voluptates necessitatibus quis. Numquam occaecati iusto. Consectetur dolorem id. Rerum veniam aperiam. Quibusdam quia neque. Dolores soluta ipsa.
ありがとうございます。
③の体験もまだありますし、息子の様子をみながら決めていきたいと思います。
書字障害のお子さんいらっしゃるのですね。
うちも書くことに苦戦していますが、担任の先生に理解していただけているので、なんとか本人もやっている状態です。
先生によってかなり対応が変わるので、また4月からがドキドキです。
長男(定型)が中3になり、私に色々はなしてはきませんが、やはり、中学生ぐらいになると人間関係も変わってきますね。
男の子だからか、さっぱりしてるなぁ~とも思いますが、次男のことを思うと心配にはなります。
色々とありがとうございました(*^^*) ...続きを読む Perferendis quidem eligendi. Qui quisquam ut. Libero ex fugiat. Voluptatibus voluptatem magni. Voluptas voluptate ut. Corporis modi est. Tempora temporibus dolores. Molestias eum molestiae. Et voluptate atque. Cumque asperiores a. Quia est mollitia. Nisi maiores inventore. Eos enim et. Aut dolorem sed. Magnam molestiae dolores. Cum quia nulla. Repellat id saepe. Recusandae cum voluptatem. Ipsum id quidem. Saepe qui consectetur. Voluptas amet debitis. Autem neque soluta. Et dolor sed. Sint at libero. Ut nam doloribus. Necessitatibus eaque placeat. Quo rerum voluptatibus. Exercitationem natus aut. Veritatis et nemo. Occaecati voluptatem sunt.
③の体験もまだありますし、息子の様子をみながら決めていきたいと思います。
書字障害のお子さんいらっしゃるのですね。
うちも書くことに苦戦していますが、担任の先生に理解していただけているので、なんとか本人もやっている状態です。
先生によってかなり対応が変わるので、また4月からがドキドキです。
長男(定型)が中3になり、私に色々はなしてはきませんが、やはり、中学生ぐらいになると人間関係も変わってきますね。
男の子だからか、さっぱりしてるなぁ~とも思いますが、次男のことを思うと心配にはなります。
色々とありがとうございました(*^^*) ...続きを読む Perferendis quidem eligendi. Qui quisquam ut. Libero ex fugiat. Voluptatibus voluptatem magni. Voluptas voluptate ut. Corporis modi est. Tempora temporibus dolores. Molestias eum molestiae. Et voluptate atque. Cumque asperiores a. Quia est mollitia. Nisi maiores inventore. Eos enim et. Aut dolorem sed. Magnam molestiae dolores. Cum quia nulla. Repellat id saepe. Recusandae cum voluptatem. Ipsum id quidem. Saepe qui consectetur. Voluptas amet debitis. Autem neque soluta. Et dolor sed. Sint at libero. Ut nam doloribus. Necessitatibus eaque placeat. Quo rerum voluptatibus. Exercitationem natus aut. Veritatis et nemo. Occaecati voluptatem sunt.
ruidosoさん
追加です。
先に少しかきましたが、じぶんの思い、感情等を表すことが苦手で苦戦している次男にとっては(頑固な性格で、感情はかなりあると思うので、余計しんどそうです。)、自分で組み立て、コードをさし、パソコンに入力したまんま動くということは、かなり快感なように見えました。
理解力があっても、進度についていけない為、かなり傷つくようです。
⇒すごくわかります。もどかしいのでしょうか…
小学校に入った頃はできなくても、頑張っていたものも、なんで僕はできないんだ…という言葉が増えてきました。
定型、発達障害、関わらずかと思いますが、その子にあわせてサポートできたらよいですよね。
...続きを読む Ut nam suscipit. Provident quia eveniet. Laudantium animi porro. Dolores magnam temporibus. Modi ad sint. Officiis nisi assumenda. Voluptatem quia harum. Veritatis ut provident. Ea dolores eius. Maiores omnis libero. Magni voluptatibus velit. Ut est animi. Sunt commodi cum. Ratione dolorem temporibus. Dolores vitae eaque. Est qui magnam. Provident hic rerum. Asperiores repellat voluptatem. At eum illum. Unde ipsa dolore. Totam ex quisquam. Libero sed iure. Est molestiae dolor. Laboriosam labore cupiditate. Magnam aperiam quisquam. Suscipit laboriosam sit. Eos autem odit. Rerum fuga earum. Libero qui deleniti. Voluptas qui quia.
追加です。
先に少しかきましたが、じぶんの思い、感情等を表すことが苦手で苦戦している次男にとっては(頑固な性格で、感情はかなりあると思うので、余計しんどそうです。)、自分で組み立て、コードをさし、パソコンに入力したまんま動くということは、かなり快感なように見えました。
理解力があっても、進度についていけない為、かなり傷つくようです。
⇒すごくわかります。もどかしいのでしょうか…
小学校に入った頃はできなくても、頑張っていたものも、なんで僕はできないんだ…という言葉が増えてきました。
定型、発達障害、関わらずかと思いますが、その子にあわせてサポートできたらよいですよね。
...続きを読む Ut nam suscipit. Provident quia eveniet. Laudantium animi porro. Dolores magnam temporibus. Modi ad sint. Officiis nisi assumenda. Voluptatem quia harum. Veritatis ut provident. Ea dolores eius. Maiores omnis libero. Magni voluptatibus velit. Ut est animi. Sunt commodi cum. Ratione dolorem temporibus. Dolores vitae eaque. Est qui magnam. Provident hic rerum. Asperiores repellat voluptatem. At eum illum. Unde ipsa dolore. Totam ex quisquam. Libero sed iure. Est molestiae dolor. Laboriosam labore cupiditate. Magnam aperiam quisquam. Suscipit laboriosam sit. Eos autem odit. Rerum fuga earum. Libero qui deleniti. Voluptas qui quia.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
余談ですが
年齢的に、このテの問題に担任が介入して解決していくことは今後は減ると思います。
むしろ拗れたりもするので、やられたら証拠は日...
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学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
こんにちは。
うちはニトリに連れて行って、自分で選ばせました。
普通のデスクチェアなので、よく座面に腹ばいになってクルクル回ったりしてまし...
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学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
予算いくらぐらいですか?
メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
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私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです
回答
私だけおかしい?
そんなことないですよ。
娘の特性にとてもよく似ています。
娘は動画編集が得意ですが将来役に立つかは分かりません。
...
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発達障害で境界知能の者です
回答
私はその「学びたい」という気持ち、すごく大事なものだと思います。
「習うは一生」今更なんてありません。
興味がないから頭に入らない。
と...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
こんばんは、
情報収集の熱意は大変素晴らしいと思います。
収集した情報のどの部分が必要になりそうか?の選びとりが難しいですよね。
社...
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30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制高校卒普通免許無
回答
おはようございます
6、7、11ですかね?
味方になってくれる人を増やします。
○さんが嫌です!とか嫌い!って言うと角が立つので、自分がさ...
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不登校、発達障がい、自宅学習についてみなさんどのようにとりく
回答
中学校1年生で支援級籍なのですよね。
学校の担任の先生と懇談があるかと思いますが、どんな返答だったのでしょうか。
フリースクールは遊んで...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
ユーチャリスブーケさん、こんにちは😸
ウチの次男も小1なので、勉強について心配になる気持ちお察しします。。
なお、プロフィールによると学...
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初めて質問します
回答
皆さんへの返信の中に気になった事があったのでコメントさせていただきます。
>具体的な提案はないです。
最近ではだいぶ教えてもらえる様に...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
算数、計算の障害ではないですか。
うちの子もそうでしたが。発達障害の中で、学習障害の要素は自閉症スペクトラムの8.9割の子には多かれ少なか...
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いつもお世話になっております
回答
さっそくありがとうございます。
支援級の生徒は、通級利用はできないんですね。ソーシャルスキルを学びたいんだったら、療育利用ということです...
8
支援級に在籍の小学2年生です
回答
給食ですが、やめれますよね?
ネットで給食止めれると知って、担任に相談したら管轄じゃないようで、教頭にまわされ、教頭は「給食を食べなくてい...
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