受付終了
ASD、LD(書字障害)の小2次男について、相談させてください。
今、週2回放課後デイ(学習メインと運動メイン)、通急教室(週に1回)通っています。
元々、レゴやゲームが好きなので、プログラミング教室を検討していました。
今の生活になれることを第一に考え、まだプログラミング教室には通ってなかったのですが、だいぶ慣れてきたので3年生から通わせようかな、と考えています。
年が明け、何ヵ所か体験教室にいきました。
①レゴとプログラミングをあわせた教室
息子は2時間弱、ずっとニコニコしていました。
母親として、悩むところが最初にロボット、レゴ代が7万以上かかるところ、空いている時間が平日の6時ぐらいからしかない。(週2で放課後デイがあるので、土曜がよいかと思っています。)
②ソニーと共同開発されたブロックとプログラミングをあわせた教室
息子は基本的には楽しそうでしたが、ブロックの組み立てが複雑で苦戦していました。体験のものは3か月やった子がするレベルのものらしく、最初はもっと簡単なものかと思うのですが…
途中、組み立て中に息子の雲行きがあやしくなり、パニックおこすかな、と思いましたが、ギリギリセーフでした。帰りに、僕はレゴの方がいい、と言っていました。
母親としては、ロボット代はかからないこと、月2回、土曜も通えるところがかなり魅力的でした。
③市民パソコン塾
まだ行ってないのですが、ブロックなしのパソコンのみです。
通信教育等は、今のところ考えていません。
思うところがあり、息子には無理ない程度に親以外とのおとなとの関わりをもたせたいと思っているので。
プログラミングをお子さんにさせている方、また興味ある方等、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答14件

退会済みさん
2020/02/12 13:26
これって、単純に習い事というか、ピアノとかスイミングだの、剣道だの、造形教室のように、お子さんの経験の場を拡げ、余暇を充実させことを目的としているのでしょうか?
その中で、他の大人とのコミュニケーションをとらせようということなんでしょうか。
だとすると、本人が楽しく、ワクワクするところを選んではどうかと思います。
今回の場合は、そうなると①でやるのがベストではないでしょうか?
費用の事や通わせたい曜日のことを理由に①を選ばせないのであれば、今はプログラミング教室に通わせないでおくぐらいでもよく、きちんと費用が問題だから、空きがないからやっぱりやめておくね。ごめんね。と話をしてやらねばならないかと。
その上で、②③のどちらかを選んで、やりたいよ!と本人がちゃんと要求ができ、訴えられるのならいのですが、そうでないなら説得して①を諦めさせて②③にするにしても、遺恨が残りますし、不必要に傷つけてしまいかねません。
主さんが躊躇する理由は大人としてはとても妥当なものです。そういう事情もゆくゆくは考えさせねばならず、説得して理解させていくことは大事なことですし、そこで諦める力も大事な力ですが、適切に諦めることが下手な子がいて、表面上は前向きに諦めているように見えてても心で強く傷ついてしまうんですよね。しかも、本人は傷つきに自覚が薄かったりします。
その諦めてくれたことに対して親として、事情をわかってくれてありがとーは言えても、諦めてくれたことはありがとーではないし、ごめんではないし、何もできないんですよ。
費用の問題や、通える日がなくこれは無理だと費用的なことは払えないと謝れても、諦めてくれてありがとーじゃないし、諦めさせてごめんなさいでもない。
とにかく、本人に頑張ってもらうしかなくなってしまいます。
費用面が気になるなら、そういうところは最初から連れて行かないようにしてあげないと、凸凹のある子は楽しい記憶や快感にもものすごく強く固執してしまう子がいるので、そこが良かったのに…という気持ちをずっと引きずってしまいます。
親御さんも初期費用や曜日のことは知らなかったのでは?と思いますから、寝耳に水だったかもしれませんが、こういうことはできるだけ避けておいた方がいいです。
続きます。

退会済みさん
2020/02/12 13:35
続きです。
LDっ子は、学校で色々大変な思いをしていますから、好きなことで自己表現が自由にできる場所があるのは救いだと思います。
①はデイを減らしてでも行く価値があるのかどうか?ではないでしょうか。
親として、誰が見ても妥当な場所を選んだとしても、本人がより「楽しい」経験をしている場所を知ってしまっておる以上は①を切るのは慎重に丁寧にすべきでしょう。
下手すると心を閉ざさせかねません。
さっと諦める=全部無し=この件に関しては心を閉ざすにしてしまうパターンがありまして
なかなか難しいと思います。
元々ダメとしてたものをダメと我慢させるのとは訳が違いますしね。
今回は、費用だとか通う曜日やこの先プログラミングスキルがどうか?等よりも、今回は本人がどこがいいか?を最優先で選んだ方がいいかも。
本人がどれがいいかを選べないなら別ですが、本人の楽しい時間最優先なのではないかと。
ちょっと気になったのは、①ですがちょっと低年齢向けだったような気がします。
うちの近所でやってるものと類似しておりまして、最初にキットを買うものですよね?
お子さんからすると物足りなくなる可能性はありますよね。
しばらく①でして、楽しくてもっとやりたいとなったら②③とステップアップでもいいのかもですよね。
費用については、結局すぐ行かないでは親としては痛手ではありますが、しばらく止めないなどの条件を出してはどうでしょうか。
七万÷36ヶ月=およそ月2,000円です。
どんな習い事をしても、月2,000円ぐらいはプラスの出費は当たり前に出ます。
うちは月謝の安いものを選びまくってますが
一番安いスポ少でも、年間道具代だけで三万以上出ていて、道具以外の活動にかかる経費もバカになりませんよ。
そんなもんかなと思います。
楽器の方はもっとかかっています。
三年生ですし、今は親が自分の楽しい習い事を探してくれて協力してくれてるんだ!と強く実感さけてあげることが、得難い経験になるのかなと思いますね。
よいきっかけになるといいなぁと思います。
やってみたい!がやりたいになると本当に強みになりますよ。上達しなくても楽しい活動の時間があるということがプラスです。
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IT業界に従事していたものです。
子供のプログラミングと言うと、ブロックの組み立てやゲームがなぜか着目されてしまいますが、プログラミング=ブロックではありません。
レゴやゲームが好きだから、ブロック教室に通うという発想は賛同しますが、
レゴやゲームが好きなのに、習うことで嫌いになったり本人がイライラするなら、本末転倒だと思いました。
プログラミング教室でブロック(やロボット)を使うのは、設計書や指示通りに作るとか、命令に対する動き方を学びながら、論理的思考を育てるところに本質があるのだと思います。
「ブロックが好きだからプログラミング」という視点は捨てた方が、どうしたら良いのか見えてくるのではないでしょうか。
ブロックがやりたいなら、①か②
パソコンがやりたいなら、③
高額な代金を払ってブロックを習うなら、パソコンと英語を習った方が、将来のプログラマーとしは有効かもしれません。
と思いました。
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K★Tさん
ありがとうございます。
②はKOOVというものでした。
ブロックにデコボコがあり、うまく組み合わせないと形ができていても、次に組み立てる時にデコボコがはまらないもので、見ている私でも、こんがらがる感じでした。
1対1、多くても2人だそうですので、初歩的なものからやれば組み立てられるようにはなりそうかな、とは思いましたが、レゴやラキューになれてる息子がそこまで持つかな…とも思ったりします。
ブロックの組み立て以外は、①も②も楽しそうなのは変わりなかったように思えます。
あと、よくよく考えたら、②は月2回で月謝+教材費①は最初に教材費7万+月謝月4回なのですが、教室1回分を割ってみたら①の方がお得でした。
ただ、やはり、①が平日夜というのがかなりネックではあります。
②が息子にとって難しそうなら
①の土曜があくまで、単発の科学教室などで色々経験させるのもいいかな、とも思ってきたりしています。
ありがとうございました!
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これって、単純に習い事というか、ピアノとかスイミングだの、剣道だの、造形教室のように、お子さんの経験の場を拡げ、余暇を充実させことを目的としているのでしょうか?
その中で、他の大人とのコミュニケーションをとらせようということなんでしょうか
⇒将来どうなるかは全くわかりませんし、それで才能を開花!等は考えてないのですが、ここ最近、学校の授業で国語はもちろん、算数、生活、図工等でも、自分の思うことをうまく表すということがネックで難しくなってきています。
それで、息子が得意で(息子比)好きなことをやらせてあげたい、触れさせたい、というのが親のおもいです。
他のおとなとのコミュニケーションについては、定型の長男も含め、思春期にむけ親以外のおとなの価値観に触れてほしいからです。
ちょっと気になったのは、①ですがちょっと低年齢向けだったような気がします。
うちの近所でやってるものと類似しておりまして、最初にキットを買うものですよね?
⇒3年生からはクレファス、2年まではキックスだそうです。
他、色々とありがとうございます。
参考にさせていただきます(^-^)
他の方の質問でもよくruidosoさんの回答を拝見するのですが、いつも的確に答えられており、専門家の方でしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ありません。
お答えしにくかったら、スルーしてください。
ありがとうございました!
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退会済みさん
2020/02/12 14:30
お返事拝見しました。
本人に好きなことにトライさせてあげたい!ということならば、とりあえず一番ワクワクしたもの、やりたいな!と言ったものがいいのではないかなと私は経験から思います。
親としては、色々躊躇した点があっても、やりたいな!と言って始めた事は、なんだかんだで居場所や支えになっていまして。
当然凸凹があるから、他の子のようには振る舞えず「穴があったら埋めてください」と思うようなとんでもないことを子どもがやらかしたこともありますが、やはりやりたいことをする場所に恵まれていることは財産になっていきます。
(その為に、親が努力しなきゃいけないということは多々ありますが。)
指示されたことにそって取り組めて、出来たと実感できたのは大きいですし、個人的には②もよい挑戦にはなるとは思いましたが、子どもさんの居場所やワクワクをと考えると、①がいいと思います。
ちなみに私は専門職ではありません。
子どもがみな傾向ありなのと、私も傾向ありだったり、家族にも家系的に色々なタイプがいますので、それらを参考にしたり
仕事で障害のある方と関わることもあったので、経験から回答してます。
ちなみに、うちにも書字LDがいて、通常級でずっと過ごしてますが
板書が苦痛。書けなくはないのですが、時間がかかるし、文字を脳から引き出せない。
とにかく、書くのが苦痛のようです。
書けなくはないけれど時間がかかるし、書いていると授業が聞き取れないから書きたくない。
書くのが中心の、宿題も苦痛のようです。
計算はいいけど、漢字は形を捉えにくい。
ですが、小学校の頃はずっと教育委員会や支援センターなどの専門家からも書かせてなれさせろと言われてました。
が、これ違うよね!と思って、もうだらだら書かせる宿題させない!宣言して、学校とバトルしたこともあります。今はそこまで戦わずとも、大丈夫になってきてますが。
本来タブレット学習などができるといいのでしょうが、診断書出しても認めてもらえず自力が何とかしてますが
理解力があっても、進度についていけない為、かなり傷つくようです。
そんなの繰り返していたらそれはやる気にならないよなと思います。
楽しいとか、面白くないとやりたくなくなります。
だからこそ楽しい面白い習い事はオススメです。
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