
ADHDと広汎性発達障害の小二の次男が、昨日...
ADHDと広汎性発達障害の小二の次男が、昨日開校したばかりの塾の訪問案内の話を聞き、「無料講習に行ってみたい」と言い出し、今度の土曜日に参加することになってしまいました。
通常の進学塾とは違って、パソコンを使って勉強の楽しさから指導していくような感じだそうですが、学校すら行きたがらず癇癪を起こし暴れるなどで現在支援級に行っている次男が塾に行っても大丈夫なのか?という不安と、自分の意思で行ってみたいという気持ちを大切にしたいこと、塾の評判も検索してもあいまいだったりと不安、これをきっかけに勉強もやってみたくなるかも?という期待など色んな悩みが出てきました。
塾に通わせていらっしゃる方はいますか?また、今回無料講習に参加しようとしている塾の情報もわかる方がいらっしゃると助かります。
塾は「ナビ個別指導学院」というところです。
この質問への回答
我が子も塾に行ってます。
そうですね…開講したばかりのところは…私は他も検討します。
息子の教室は、個人の先生がやられている小さなお教室です。毎月お月謝を封筒に包んでお渡しする、こじんまりしたところです。マンツーマンで一時間です。けっしてお安い月謝ではないですが、波はありつつも楽しく通ってます。勉強の楽しさを教えていただいてます。パソコンをつかっての指導もあります。お陰様で学校の勉強はぐんぐん進んでいて、二年生一学期の今で算数は1年生の終わりの時期の内容まで追い付いています。漢字が課題です…
余談ですが、近所に発達障害の子のための、とふれこむ学習塾がありました。見学に行きたい、と電話したところ、
支援級のお子さんはちょっと…
落ち着いて取り組めますか?←ちょっと伝えかたに工夫は必要ですが勉強好きなのでさほどお手を煩わせることはありませんが…
言葉が遅れているなら専門機関にいかれたら←とっくに行ってます。
なんかあからさまに来てほしくない様子がわかりましたので、結構です、とお断りしました。そしたら、なんか妥協案的なものをゴニョゴニョ言ってましたがノーサンキューです。
なかには怪しい教室もありますから、よく見られた方がいいと思います。
そうですね…開講したばかりのところは…私は他も検討します。
息子の教室は、個人の先生がやられている小さなお教室です。毎月お月謝を封筒に包んでお渡しする、こじんまりしたところです。マンツーマンで一時間です。けっしてお安い月謝ではないですが、波はありつつも楽しく通ってます。勉強の楽しさを教えていただいてます。パソコンをつかっての指導もあります。お陰様で学校の勉強はぐんぐん進んでいて、二年生一学期の今で算数は1年生の終わりの時期の内容まで追い付いています。漢字が課題です…
余談ですが、近所に発達障害の子のための、とふれこむ学習塾がありました。見学に行きたい、と電話したところ、
支援級のお子さんはちょっと…
落ち着いて取り組めますか?←ちょっと伝えかたに工夫は必要ですが勉強好きなのでさほどお手を煩わせることはありませんが…
言葉が遅れているなら専門機関にいかれたら←とっくに行ってます。
なんかあからさまに来てほしくない様子がわかりましたので、結構です、とお断りしました。そしたら、なんか妥協案的なものをゴニョゴニョ言ってましたがノーサンキューです。
なかには怪しい教室もありますから、よく見られた方がいいと思います。
お返事ありがとうございます。
そうですね…座ることが難しいと、ご本人にとって辛い時間になるかもしれませんね…うまく引き付けてくれる先生だといいですね。コツは一時間なら20分で3分割して、間はストレッチしたり、軽く体を動かしたり、、そして後半また取り組むのが効果的のようです。そういったことはして頂けそうですかね?
チャレンジでもタブレットを取り入れていますし、体験でもし難しいようでしたら、 家庭で無理なく、、がいいと思いました。
息子の塾は支援学校のお子さんもいらっしゃり、かなり手を変え品を変え、やっていただいています。親の会に入られて知る人ぞ知るお教室を探されたら、と思いました。
...続きを読む
Est accusamus molestiae. Qui neque qui. Possimus quasi suscipit. Eaque expedita doloribus. Voluptatem esse autem. Possimus repellendus hic. At ipsum voluptatibus. Enim et veniam. Aut delectus vel. Et quae neque. Libero qui qui. Voluptatem voluptas delectus. Omnis corporis pariatur. Iste cum et. Eum nam voluptatem. Tempore eveniet molestiae. Enim eos voluptates. Exercitationem libero recusandae. Eos excepturi vel. Architecto nobis qui. Qui ut voluptatem. Ut quam ratione. Similique quo ipsum. Amet excepturi modi. Sed est quia. Ratione ut eum. Culpa corporis dolorem. Aspernatur a ut. Ducimus non ad. Facilis voluptas et.
塾と相性がいいといいですね。不登校の子でも塾大好きという子がたくさんいるので、よい塾は必ずあると思います。
チャレンジの話なんですが、中2の子がやっています。中学はペーパーの教材プラス希望者には無料でタブレットがもらえます。ライブ授業というのがあって、先生の講義が見れます。リアルな時間帯でも見れますし(リアルな時間帯の方が全国のみんなと今勉強しているという感じになります)、過去の講義の動画もみれます。小4の子はタブレットじゃない方の普通の教材でやっています。障害のある子でチャレンジは、学年を1つか2つくらい下げてやるとうまくいくと聞いたことがあります。
スマイルゼミもタブレット学習なんですが、例えば年長クラスから始めたとしたら、小2になっても2年前の年長クラスの課題にさかのぼってタブレット学習ができます。スマイルゼミもチャレンジのように学年を下げて始めることが可能なら、あえて2年くらい前のものからスタートして、スモールステップな課題をしながら基礎がためしてもいいのではと思います。小2の課題はしんどくても、年長の課題ならできるなら、そこから確実に力をつけるというやり方もあると思います。
幼児さんの市販の教材というのは、とても工夫されています。ドラえもんやポケモンなどのお子さんの興味のありそうなものがもしあるなら、そういうドリルもおすすめです。例えば『ドラえもん知育ドリル せいかつもじ・かず どっち?どっち?』にはおけいこシールが188枚ついています。幼児さんの教材は、小1や小2の勉強をかなり強化してくれると思います。
お子さんが楽しく学べる夏になりますように。
...続きを読む
Est aut tempore. Voluptatem voluptatibus repellat. Error velit ea. Doloremque deleniti odio. Aut fuga quae. Vel dicta maxime. Deserunt sunt voluptates. Voluptas vel doloribus. Libero modi nemo. Esse pariatur ut. Ut beatae quasi. Cupiditate ex sed. Nisi est rem. Incidunt et quidem. Quae rem vero. Ipsa amet et. Quia sit praesentium. Et non similique. Consequatur impedit minima. Beatae aperiam vel. Aut sit enim. Facilis quisquam sit. Beatae est optio. Tempore ipsa quis. Eum id molestiae. Nam quasi non. Quisquam vitae cumque. Blanditiis amet impedit. Sunt blanditiis et. Voluptatem tenetur aut.
如月夏樹さん
チャレンジを学年を下げて活用もありますし、人によっては学年を上げての活用もあるようです。
中学チャレンジのタブレットは、時々込み合ってライブ授業が見れなかったとか不具合のことを言ってる人がいるにはいるので、もしかしたら機材に当たり外れがあるのかもしれません。うちはタブレットもありますが、家のPCでも同じライブ授業が見れるので、長男はPCの方が好きなのでPCでみてます。子どもが自分のPCを持っていない場合は、マイタブレットということで重宝すると思います。使用感は、受け取り方によってちがうと思いますが悪くないと思います。小学校のチャレンジタブレットは、使い心地を知らないのですが、どうなんでしょうね。次男が小4になる時に選択するように連絡がたくさん来て、少し考えましたが次男は読み書きに不自由はないですし、学校のテストに近い形の方がいいのかなと思い、従来のチャレンジを選択しました。チャレンジは学年が上がるごとに定額料金が高くなっていくので、十分に活用するなら支払う価値はありますが、活用しないなら親としてはつらくなっていくと思います。悩みどころですよね。
今は、学習アプリも、お勉強DSもたくさんあるので、チャレンジだけが道ではないとも思います。長男は、ベネッセから出ている、すうトレ(算数の足し算引き算掛け算割り算分数少数のDS)、くうトレ(空間図形のDS)、えいトレ(幼児さんもできそうな英語のDS)、ききトレ(英会話の導入のDS)などに大変にお世話になりました。このDSは、本当におすすめです。特にえいトレは、特別な賞をあげたいくらいすばらしい内容です。子どもに興味を持たせながら遊びながらいつのまにかできちゃったという現象が起きました。3DSのドラかずを下の子はやってますが、こちらもあっぱれな内容です。
お子さんにあう学びが見つかるといいですね。
...続きを読む
Animi aut nostrum. Odit placeat est. Tempora voluptatem rerum. Autem quod aliquam. Laudantium error est. Sed velit dolores. Dicta dignissimos voluptatibus. Ut molestias ratione. Et qui veritatis. Ducimus eos qui. Dignissimos omnis eligendi. Voluptas est ut. Repudiandae fuga inventore. Id cupiditate aspernatur. Distinctio nobis quidem. Dolorem ab fugit. Placeat autem eligendi. Pariatur odio occaecati. Autem eum exercitationem. Deleniti hic sunt. Modi voluptatem ut. Totam voluptatem aut. Soluta velit amet. Ex itaque alias. Minima consequatur pariatur. Consequuntur at molestias. Atque non voluptatibus. Quia debitis et. Et eum maxime. Sed voluptas magnam.
如月夏樹さん、お話しておいたのですね。
開校から1ヶ月経ち、まだ募集しているという事なのですね。
認知度が低いから、これから口コミで埋まっていくかもしれませんね。
個別塾は利益が少ない業種で、生徒が定員いっぱいにならないと厳しい部分もあるでしょう。
HPに「成績保障」とあったので、熱心な生徒さんが多い印象でした。
もしかしたら、セールストークで生徒さんの枠を広げて募集しているのかも?
そこでは勉強を習慣にするための遊び感覚の内容なんですね。
楽しんで通えたらと割り切ってみるといいですね。
息子さんも変化があるかもしれませんね。
だた、月謝と成果の関係でも納得できるか?それが継続のポイントになるでしょう。
「お試し」の先をイメージして、行って来てくださいね。
...続きを読む
Est accusamus molestiae. Qui neque qui. Possimus quasi suscipit. Eaque expedita doloribus. Voluptatem esse autem. Possimus repellendus hic. At ipsum voluptatibus. Enim et veniam. Aut delectus vel. Et quae neque. Libero qui qui. Voluptatem voluptas delectus. Omnis corporis pariatur. Iste cum et. Eum nam voluptatem. Tempore eveniet molestiae. Enim eos voluptates. Exercitationem libero recusandae. Eos excepturi vel. Architecto nobis qui. Qui ut voluptatem. Ut quam ratione. Similique quo ipsum. Amet excepturi modi. Sed est quia. Ratione ut eum. Culpa corporis dolorem. Aspernatur a ut. Ducimus non ad. Facilis voluptas et.
お返事遅くなりすみません<(_ _*)>
ルアンジュさん、発達障害の子対象にした塾でそんな事を言う教室があるんですか(|| ゜Д゜)
とてもじゃないですが、無理に行っても子供が可哀想になる可能性がありますね(*_*)私も嫌です、そんなところは。
漢字はうちも課題ですね。決まりを守るのが苦手で書き順も自分なりに変えてしまうところがありますから(^-^;
近場には公文やドラキッズなどありますが、椅子に座っていることも厳しい子なので、無理には塾に通うことは考えてはいませんが、本人が合わなくそれでもやりたいというのであれば、色々行ってみたいと思います(^^)
...続きを読む
Odit eius cum. Dolores natus officiis. Et dolorum nihil. Voluptas veniam debitis. Ratione itaque dolor. Dolor cumque aut. Quia recusandae quia. Neque quisquam et. Rerum repudiandae autem. Fugit ut expedita. A quisquam illo. Voluptas dolores necessitatibus. Harum laborum praesentium. Molestiae quidem perspiciatis. Eos praesentium autem. Dolore asperiores similique. Voluptatum laboriosam totam. Vitae consectetur repellat. Qui similique reiciendis. Repellendus fugiat quia. Qui minima ab. Animi explicabo molestiae. Eos unde quia. Commodi doloribus dolorem. Non aut sint. Dolorem quibusdam sed. Quo dolores ratione. Qui ad nisi. Sed magni placeat. Velit alias adipisci.
関連するキーワード
関連の質問


はじめまして!注意欠陥障害と書字障害の小6の息子がいます
タブレット使用して通常学級に通っています。中学もタブレット使用を受け入れてくれ、通常学級で行こうと思っています。中学までは通級も含め考えていますが、このような障害の子がどのように高校を選んでいったらよいのかわかりません。中学の先生は通わなくてよい通信制、インターネットでの授業ができる学校などを提案しています。親としては、たくさんの人と触れ合ってほしくて通学できるところを探していますが限界があります。発達障害、学習障害があっても配慮を受けれる学校を探すにはどうすればよいでしょうか?息子はプログラミングなどパソコン関係が得意です。自分の能力を生かせる学校を探しています。このような障害がある子の進路選択や将来が不安です。ご回答よろしくお願いします!
回答
ねこさんに追伸
息子は全く書けないわけではありません。ひらがな、カタカナ、三年生までの漢字は書けます。ただ、筆圧は弱く、字がゆがむので読...



中2男子書字障害(LD)であることがテストを受けてわかりまし
た。WISKでもたびたびワーキングメモリで指摘はあったものの、ようやく「何が」という細かなことがわかりました。特にアウトプットは数値が低すぎて、「早急な合理的教育支援が必要」と判断され、受験もあるのですぐに手を打たなければなりません。おそらくうちの子以外でタブレットを使用している子もおらず、まずは実績を証明するところからなようですが、親の私もどのように対処してゆけばいいのか想像できません。そこで、LDの方でタブレットを使用されている場合、どのように授業に利用されているのでしょうか?・書字が苦手だとペンは使いづらいのですべてタイピング?または音声認識による入力?・先生からデータを事前にもらう?(ワード、エクセルも必要なのでしょうか?)・ノートアプリを使用?利用されているアプリはどのようなもの?・ネットがない状況でどのように先生とやり取りするのか?(SIM必要?)タブレットも新規で購入が必要となり、いろいろ見てはいますが、ipadではなくAndroid系もしようされている方いますでしょうか?(アプリ数の違いもあるかもしれませんが、Apple製品家族に使用者がいない為Androidにしたいと思っています)質問だらけで申し訳ございませんが、少しでも情報いただけましたら幸いです。
回答
みーさんさん>確かにそうですね。WISKと合わせて使用方法を確立していかなければなりませんね!!
早速現状とあわせ分析してみたいと思います...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
うちは低学年に受けたきりなので多分変化と低下してそうですが、言語凸でした。処理速度が凹みなので、頭では色々理解できるけど実行機能が伴わない...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...



学習について
ASDです。発達支援の経験のある知り合いの方に家庭教師をしていてだいていたのですが、今年度より出来なくなり見ていただく方が居なくなり、今は私が教えていますが、親だとなかなかやる気スイッチが入らず、さらに怒り勃発。このままでは、学習まで遅れてしまい、ますます乱れてしまうと色々探しているのですが。みなさんはどうされているのでしょうか?○○通ってます。や、○○いいみたいですよ。など教えて頂きたいです。どこかおすすめな学習を教えてくれる所や方法など情報がありましたら参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。ちなみに学習力は、教えて頂いた先生のおかげで今までは何とかついていけてます。(ひらがなの一部を書き間違えますが。あ→おなど)
回答
ぷぅちゃんさん。
たびたびコメントありがとうございます。
そうですね。支援級での授業を受けたほうがいいですよね。。通常級では、担任の先生に...



こんにちは
三人の子供のうちの真ん中、小5の息子が去年あたりから不登校です。最近自閉症スペクトラム障害と診断されました。悩みは多いですが、特に最近は学校に行かないために学力が心配です。登校しない理由は、教室はうるさい、授業時間が長すぎるというものです。無理やり行かせようともしましたが効果はなく‥私はフルタイム仕事をしていて、母子なので日中家に1人でいます。工作やテレビなどで過ごしているようですが、勉強をしないので、どんな過ごし方が良いのか悩んでいます。
回答
初めまして。
夜尿の件、ADHDの診断はありませんか?
夜尿に効くとのことで、息子にはADHD薬ストラテラが処方されました。
たまたまタイ...



小4の息子のことでご相談です
書字につまづきがあり、学校へタブレットの持ち込みを検討しています。夫婦とも家電やPCには疎く、WEBで『タブレット小学校持ち込み』などと検索しても、これは!という情報に辿りつけません。既に使っていらっしゃる方、機種やアプリはどんなものがよいのでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか。息子は普通級に在籍しています。通っている学校では前例はなく、そもそも認めてもらえのかもまだ未知数です。板書はほぼせず、感想文なども記入拒否です。まずは、板書がわりにカメラで取って記録、書き込みから始めたいと思っています。
回答
みなさま回答ありがとうございます。
自分だけでは気付けない視点をいただけて、大変勉強になります。
学校からは持ち込みOKと即答いただいて、...


自閉症スペクトラムのフラッシュバックに効果があるといわれる神
田橋処方(桂枝加芍薬湯+四物湯)を飲んでる方はいらっしゃいますか?私は神田橋條治先生を花風社の本で知って、神田橋処方は杉山登志郎先生の「発達障害のいま」で知りました。まず、息子(小4)は疲れやすく汗のかけない体質だったので、漢方薬の医師に体質改善のために「黄耆建中湯」を処方してもらいました。すると、パニックが減り、落ち着いた様子に変わりました。ただの体力回復の漢方薬なのに精神面に影響していることに驚いて「黄耆建中湯」の成分を調べたところ「桂枝加芍薬湯」とほぼ成分が同じであることに気が付き、以前本で読んだことのある神田橋処方を思い出しました。そこで、町の漢方薬屋さんで神田橋処方を買い、飲ませて様子を見たところ更に効果を感じました。そして、4か月に一度のペースで通う療育センターの精神科医に聞いたころ、どうも、神田橋処方を知らない様子でした。神田橋先生も杉山先生も私のなかでは超有名人なのですが、、、神田橋処方って、あまり知られていないものなのでしょうか?
回答
こんにちは!抑肝散加陳皮半夏は自身が飲んでいます(笑)。抑肝散系のものを飲んでいる友人のお子さん・大人が何人かいます。『自閉症は漢方でよく...


小5の息子ADHDの診断を受けています
発症したのがゆっくりで小4でした。母が病気になり長期入院したことで不安定になり、さらにできないことをつぎからつぎに注意怒られたことによって学校生活がくずれてしまいました。それから教室にはながくいられず外に出てしまったり家に帰ってきてしまったりとたいへんでした。1年あたりまえのことをあたりまえにできない状況でいろいろ薬も服用したりと母はサポートしていくうちにどんどん進化していきました。ゲームやパソコンが大好きで小学生が遊ぶ感じではない大人のレベルぐらいの遊び方をしていて、自己肯定感が低い本人としては唯一得意と思っている聖地です。こだわりの強いところですね。そんな息子ですが、学校生活がいまは授業にあまり興味がなく、できる教科もありますがほぼ授業中は絵を描いたりして、合理的配慮をしてもらい学校にいく、ということを目標にいっています。学習は理解ができないわけではなくやらないって感じにみえます。1日いられず途中で帰ることもよくあります。この子が学校にいけるのはお友達がたくさんいることです。その支えがあるからこそだとおもっています。学習障害もあるのかなーと思うのですがそれ以前に、学習にむかうことをしていない。なかなかうちの子タイプに出会えないんです。タブレットとかを授業につかって持ち込みさせたら得意分野を活用できるかなと思うのですがそういうので成功しているかたいらっしゃいますか?なにかアドバイスあったら教えてください。
回答
小学校4年でADHDの診断を受けたとのことですが、前兆は幼少時から少なからずあったはずです。
息子さんも辛いですね、そんな中での逃げ道と自...


タブレット学習について(小学生)タブレット学習についてタブレ
ット学習をされている方やこれから考えている方にお伺いします。お子様でタブレット学習(スマイルゼミやチャレンジタッチ学研ゼミなど)されている方実際されているご意見をお伺いしたいです。そして考えておられる方もご意見お願い致します。娘(4月から小学2年生。今は、普通学級に在籍しております。)が先月スマイルゼミの体験をしてやりたいと今も言っております。正直勉強が得意な子ではないので、勉強を取り組む姿勢が定着すればいいと思っております。成績があがってほしいなどの希望は一切ありません。しかし子供にとって「タブレット」での学習が良いのか?向いているのか?そして長く続けることが出来るのか?(ここが一番の悩みです。)私自身納得出来ないため申し込み出来ません。娘は、小学1年の4月から8月まで進研ゼミを受講しておりましたが、最初は良かったのですが途中からやはり取り組むことが難しくなり退会しました。カラフルすぎそして情報量も多すぎ。もしもやるなら白黒にして必要なところ以外は、修正液で消して取り組むようにと療育の先生から言われました。タブレット学習の親向けの体験会があったと友人から聞き、記事を読ませて頂きました。色々な口コミや問い合わせもしたりしました。よろしくお願い致します。
回答
drymangoさん
貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
学研教室夏から通っております。私が学研教室通わせたい...



うちの子は板書が苦手です
文字を読むこと自体にも困難がありますが、ワーキングメモリーが少ないため、黒板でみたものを覚えて書き写すにはものすごいエネルギーを消費するようで、毎日ぐったりして「肩が痛い」「もう疲れた。限界だ。無理なんだ」「人生最悪だ。こんな人生放り投げたい」とまで言うように。。。今まで騙し騙し頑張らせてきたけれども、3年生の後半に入り、板書量が増えてきてもう本当にダメだなんだなと思うようになりました。学校には依然合理的配慮としてパソコンやカメラの活用について聞いてみたのですが、イメージがわかないのか、やんわりと回避されてしまいました・・・。とはいえ、臨界点が近づいてきているのは分かっているので、今から具体的にどういうツールがあるのかと、使い方などはどう覚えさせればいいのかなどを調べて、具体的に学校側にソリューションを提示したいと思っています。板書が苦手なお子様で、ITを駆使していらっしゃる方、どのようなツールを、どんなふうに活用していらっしゃるのか、どのように使い方を覚えたのかなど、具体的に教えていただけますと大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。
回答
こんにちは。
小学3年になると、かなり板書量が増えていると思います。
お子さんのことが心配ですね・・・。
簡単に導入は難しいと思います...



母親に対して性欲?年中の男子の母です
たまにとても甘えてくるのはいいんですが、寝ている私の上に乗って興奮しているような時があります。調べてみると幼児でも性欲はあるそうで理解できるのですが、やはりとまどいの方が強く、どう対応していいか悩んでいます。現在はさらりとかわすようにしています。発達障害と性について調べては将来はどうなってしまうのだろうと不安になる日々です。しばらくすれば落ち着くものでしょうか。主人はうっすら気付いてはいるようですが見て見ぬふりという感じです。男子を持つお母様方、同じようなことはありませんか?どう対応してますか?教えてください。
回答
ありますねえ。
幼い息子だろうが、性欲があること自体は悪いことではないと思ってますが、どう制御するか?と相手があること、パーソナルなことな...



心理士の先生の方にPARS®-TRをしてもらいました
当方5歳の男児でASDの傾向があります。点数が27点で困ってることがありそうですねとは言われたのですが、これは高い水準なのでしょうか、、?
回答
自閉症発見ツールであるPARS-trでは、~41点の点数がつけられますが、幼児期だと9点以上だと発達障害の“疑い”があり、20点以上だと「...


【小4中度知的障害家庭向けタブレット学習を始めたいです】勉強
にとても意欲的で、家庭でも学習サポートをしたいと思い、紙媒体の通信教材を試しました。しかし、娘は中度知的障害があり、私がつきっきりでないと教材の進行が難しく、私も時間が取れずに退会しました。そこで、タブレットが触れる娘が、なるべく1人で進められるタブレット学習教材を始めたいです。ですが、中度知的障害があると、なかなか合うレベルの家庭用通信教材を見分けることが難しいです。チャレンジ、スマイル、すららは難しそう。文字理解は、小1の教科書の漢字以外の音読ならできるレベルです。そして、算数は足し算、引き算の概念を勉強中で、計算式は理解できません。実際に、家庭で中度知的障害でタブレット学習を導入されている方、ぜひ教えてください。
回答
支援学校も高等科は受験がありますし、学校の知的固定学級(息子が行っておりました)の個別サポートも良かったり悪かったり、で、先生によって差が...



広範性発達障害の中1男子です夏休みに夏期講習の塾に行って、二
学期からも継続して行くとゆってたんですが、友達と会いたくない塾行かないと二学期から行かずやめる事に塾は行きたくない、家庭教師も嫌となると自分で勉強の方法もわからないみたいで中学生でスマイルゼミをされてる方いたら、メリットとデメリットとか教えていただけませんか?よろしくお願いします
回答
夏期講習はグループ指導の塾だったのでしょうか?
グループ指導タイプの塾だとカリキュラムが決められていて進んでいきます。
充分理解ができて...
