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ADHDと広汎性発達障害の小二の次男が、昨日...

ADHDと広汎性発達障害の小二の次男が、昨日開校したばかりの塾の訪問案内の話を聞き、「無料講習に行ってみたい」と言い出し、今度の土曜日に参加することになってしまいました。
通常の進学塾とは違って、パソコンを使って勉強の楽しさから指導していくような感じだそうですが、学校すら行きたがらず癇癪を起こし暴れるなどで現在支援級に行っている次男が塾に行っても大丈夫なのか?という不安と、自分の意思で行ってみたいという気持ちを大切にしたいこと、塾の評判も検索してもあいまいだったりと不安、これをきっかけに勉強もやってみたくなるかも?という期待など色んな悩みが出てきました。
塾に通わせていらっしゃる方はいますか?また、今回無料講習に参加しようとしている塾の情報もわかる方がいらっしゃると助かります。
塾は「ナビ個別指導学院」というところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1320

我が子も塾に行ってます。
そうですね…開講したばかりのところは…私は他も検討します。

息子の教室は、個人の先生がやられている小さなお教室です。毎月お月謝を封筒に包んでお渡しする、こじんまりしたところです。マンツーマンで一時間です。けっしてお安い月謝ではないですが、波はありつつも楽しく通ってます。勉強の楽しさを教えていただいてます。パソコンをつかっての指導もあります。お陰様で学校の勉強はぐんぐん進んでいて、二年生一学期の今で算数は1年生の終わりの時期の内容まで追い付いています。漢字が課題です…

余談ですが、近所に発達障害の子のための、とふれこむ学習塾がありました。見学に行きたい、と電話したところ、
支援級のお子さんはちょっと…
落ち着いて取り組めますか?←ちょっと伝えかたに工夫は必要ですが勉強好きなのでさほどお手を煩わせることはありませんが…
言葉が遅れているなら専門機関にいかれたら←とっくに行ってます。
なんかあからさまに来てほしくない様子がわかりましたので、結構です、とお断りしました。そしたら、なんか妥協案的なものをゴニョゴニョ言ってましたがノーサンキューです。
なかには怪しい教室もありますから、よく見られた方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1320

お返事ありがとうございます。

そうですね…座ることが難しいと、ご本人にとって辛い時間になるかもしれませんね…うまく引き付けてくれる先生だといいですね。コツは一時間なら20分で3分割して、間はストレッチしたり、軽く体を動かしたり、、そして後半また取り組むのが効果的のようです。そういったことはして頂けそうですかね?

チャレンジでもタブレットを取り入れていますし、体験でもし難しいようでしたら、 家庭で無理なく、、がいいと思いました。
息子の塾は支援学校のお子さんもいらっしゃり、かなり手を変え品を変え、やっていただいています。親の会に入られて知る人ぞ知るお教室を探されたら、と思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1320

塾と相性がいいといいですね。不登校の子でも塾大好きという子がたくさんいるので、よい塾は必ずあると思います。

チャレンジの話なんですが、中2の子がやっています。中学はペーパーの教材プラス希望者には無料でタブレットがもらえます。ライブ授業というのがあって、先生の講義が見れます。リアルな時間帯でも見れますし(リアルな時間帯の方が全国のみんなと今勉強しているという感じになります)、過去の講義の動画もみれます。小4の子はタブレットじゃない方の普通の教材でやっています。障害のある子でチャレンジは、学年を1つか2つくらい下げてやるとうまくいくと聞いたことがあります。

スマイルゼミもタブレット学習なんですが、例えば年長クラスから始めたとしたら、小2になっても2年前の年長クラスの課題にさかのぼってタブレット学習ができます。スマイルゼミもチャレンジのように学年を下げて始めることが可能なら、あえて2年くらい前のものからスタートして、スモールステップな課題をしながら基礎がためしてもいいのではと思います。小2の課題はしんどくても、年長の課題ならできるなら、そこから確実に力をつけるというやり方もあると思います。

幼児さんの市販の教材というのは、とても工夫されています。ドラえもんやポケモンなどのお子さんの興味のありそうなものがもしあるなら、そういうドリルもおすすめです。例えば『ドラえもん知育ドリル せいかつもじ・かず どっち?どっち?』にはおけいこシールが188枚ついています。幼児さんの教材は、小1や小2の勉強をかなり強化してくれると思います。

お子さんが楽しく学べる夏になりますように。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1320

如月夏樹さん

チャレンジを学年を下げて活用もありますし、人によっては学年を上げての活用もあるようです。

中学チャレンジのタブレットは、時々込み合ってライブ授業が見れなかったとか不具合のことを言ってる人がいるにはいるので、もしかしたら機材に当たり外れがあるのかもしれません。うちはタブレットもありますが、家のPCでも同じライブ授業が見れるので、長男はPCの方が好きなのでPCでみてます。子どもが自分のPCを持っていない場合は、マイタブレットということで重宝すると思います。使用感は、受け取り方によってちがうと思いますが悪くないと思います。小学校のチャレンジタブレットは、使い心地を知らないのですが、どうなんでしょうね。次男が小4になる時に選択するように連絡がたくさん来て、少し考えましたが次男は読み書きに不自由はないですし、学校のテストに近い形の方がいいのかなと思い、従来のチャレンジを選択しました。チャレンジは学年が上がるごとに定額料金が高くなっていくので、十分に活用するなら支払う価値はありますが、活用しないなら親としてはつらくなっていくと思います。悩みどころですよね。

今は、学習アプリも、お勉強DSもたくさんあるので、チャレンジだけが道ではないとも思います。長男は、ベネッセから出ている、すうトレ(算数の足し算引き算掛け算割り算分数少数のDS)、くうトレ(空間図形のDS)、えいトレ(幼児さんもできそうな英語のDS)、ききトレ(英会話の導入のDS)などに大変にお世話になりました。このDSは、本当におすすめです。特にえいトレは、特別な賞をあげたいくらいすばらしい内容です。子どもに興味を持たせながら遊びながらいつのまにかできちゃったという現象が起きました。3DSのドラかずを下の子はやってますが、こちらもあっぱれな内容です。

お子さんにあう学びが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1320
ぽかりさん
2014/07/14 20:25

如月夏樹さん、お話しておいたのですね。
開校から1ヶ月経ち、まだ募集しているという事なのですね。
認知度が低いから、これから口コミで埋まっていくかもしれませんね。

個別塾は利益が少ない業種で、生徒が定員いっぱいにならないと厳しい部分もあるでしょう。
HPに「成績保障」とあったので、熱心な生徒さんが多い印象でした。
もしかしたら、セールストークで生徒さんの枠を広げて募集しているのかも?

そこでは勉強を習慣にするための遊び感覚の内容なんですね。
楽しんで通えたらと割り切ってみるといいですね。
息子さんも変化があるかもしれませんね。
だた、月謝と成果の関係でも納得できるか?それが継続のポイントになるでしょう。
「お試し」の先をイメージして、行って来てくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1320

お返事遅くなりすみません<(_ _*)>

ルアンジュさん、発達障害の子対象にした塾でそんな事を言う教室があるんですか(|| ゜Д゜)
とてもじゃないですが、無理に行っても子供が可哀想になる可能性がありますね(*_*)私も嫌です、そんなところは。

漢字はうちも課題ですね。決まりを守るのが苦手で書き順も自分なりに変えてしまうところがありますから(^-^;

近場には公文やドラキッズなどありますが、椅子に座っていることも厳しい子なので、無理には塾に通うことは考えてはいませんが、本人が合わなくそれでもやりたいというのであれば、色々行ってみたいと思います(^^) ...続きを読む
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おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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回答
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回答
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
通級指導教室についてだけ。 こちらの自治体では、自閉症や学習障害などの障害特性に対応するための特別なスキルを学ぶ場として設定されており、...
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