質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
保育士1年目です
2021/05/08 23:03
4


保育士1年目です。
今は、まだ子どもと信頼関係ができておらず、子供のことも何も理解出来てないので、、今はただひたすら子どもと関わり、遊ぶことから、、を目標に頑張っています。しかし、遊ぶ時、子供から〜してと望まれた事をやっているだけで、これではただのお手伝いさんで、、
子供のためにはこうしたほうがいい。というのが全然見えてなくて、、これも、信頼関係を築くのみなのですが、、関わり方が分からなくて、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/161674
おまささん
2021/05/09 07:03

おはようございます

子供が新しい先生が来たときに信頼関係を作る上で必ず初期に通るのが「○○して」というお願い期です。
お願い期が終わると具体的に助けを求めてきたり、喜怒哀楽の部分をぶつけてきたりします。まあ、ここまで来たらかなり良い関係かもしれません。

いま、個人的な取るに足らないお願いを一方的に聞いているだけかもしれませんが、子供にとっては信頼に値する大人かのか?を試している時期なのです。

ここで大切なのは(3歳より大きい子供の場合)
①善悪はしっかりつける
悪いことをお願いされたらしっかり断る。
同様に悪いことをしていたら注意する。
ここでヘラヘラしているとのちのちまでなめられるので要注意です。
②子供に共感する
私のことわかってくれた!っていうのはとても大切。これの積み重ねが重要。
③断る事も大切
なんでも言うことを聞く奴という認定をされるとなかなか先生としてみてもらえません。
今は○○しているからできない。
順番だからあとでね。なんてしっかり断るのも大切です。断るときは目線を合わせるためにしゃがむのがオススメ。

大人と同じように子供と接している先生もいると思います。下手に子供扱いをしないのは対等な関係をつくりたいと考えているからかもしれません。
私は言葉は簡単に、そしてわかりやすくを気をつけていますが、子供扱いはしないタイプです。
しかし、子どもは圧倒的に未熟なので守ってあげたり、助けてあげなくてはなりません。
のんさんの理想の先生はどんな先生ですか?理想の先生が近くにいれば、参考にしたりしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/161674
ねこ*さん
2021/05/08 23:48

担任をされていますか?

もしも、補助(サブ)で働いているのであれば、担任保育士に5月の指導案や指導計画をみせてもらったりして、関わり方を話し合ってみてください。

関わり方は年齢、月齢でそれぞれかわっていきます。

あとは、先輩保育士の方々がどんな言葉がけをしているのか?よく観察してください。
疑問に思ったことはmemoをとり、午睡中や退社時などに「質問してもいいですか?いま大丈夫ですか?」などと声をかけて質問してみてください。
みなさん、きっと心よく答えてくださると思います。

それから、以前にもお話しましたが、保育雑誌が本屋さんにはあるので、買って読んでみてください。
細かい疑問など分かりやすくかいてありますよ🎵

それから、こちらは保育士サイトではないので、主さんが欲しい解答がなかなか得られないかもしれません。
保育の相談をされたいのであれば、保育士サイトへ。
働くうえで、人間関係や働き方などの困り事はLITALICOへ。
相談内容によってサイトを使いわけてみてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/161674
退会済みさん
2021/05/09 01:15

過去質問も拝見致しましたが、今。現在、働いていらっしゃる環境は、どういった場なのでしょうか。

それが解らないので、何とも言いようがないです。
幼稚園ですか、それとも保育園ですか。

あるいは認可保育所、認可外の保育所かな。
それともお子さんを一人、預かるというか家で数時間、見ていて欲しい。
など、フリーランスや、ネットなどに登録して派遣で働いていらっしゃるんですかね。

いずれにしても。

質問の内容を、そのまま。同じ職場の先輩の保育士さんに、されたら?
解決する問題だと思います。

私たちは、子供を主さんに預ける側であって、先生ではありません。

新人の先生であれば、誠心誠意。
子供と向き合って、子供の目線に立ち、子供を理解して下さい。

そうすれば、子供は、自然と懐きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161674
のんさん
2021/05/09 09:34

とても勉強になりました!ありがとうございます😊 Et at nihil. Eius deleniti earum. Eum vel laboriosam. Hic vitae enim. Aliquid est ut. Soluta aut ut. Quia quibusdam est. Vitae non qui. Asperiores dolore praesentium. At tenetur eos. Autem est quidem. Repellendus doloribus incidunt. Aut molestiae voluptatem. Ad corrupti eos. Aut repellat praesentium. Vero aut voluptatem. Corporis sit assumenda. Dolor culpa sequi. Voluptatem adipisci asperiores. Veritatis eum ipsum. Sit vel doloribus. Sit aut tenetur. Molestiae quis velit. Autem dolor voluptatem. Omnis eius illum. Dignissimos labore debitis. Corrupti porro aliquam. Pariatur assumenda architecto. Accusantium nihil voluptatem. Id dolorem sed.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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ダウン症4歳の男の子の担当でついています

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回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 そしてありがとうございます。 ママですさんのような保育士さんがいてくれたら、ありがたいです。 ...
6
今度卒園式を迎える六歳の娘の母です

娘は発達障害と場面寡黙症があります。もうじき卒園式ですが、本人が物凄く嫌がり、ずっと登園拒否が続いてます。一度だけ卒園式の練習をしたらみんなを真似てやれてたと聞いてたんですが、卒園式の場所が幼稚園ではなく、小学校の体育館だとしり、本人が頑なに拒否。体育館の場所や音、沢山の保護者の視線が辛いらしく、イヤ!イヤとそれしか繰り返さないので、幼稚園側に相談したら、当日にしか、卒園証書を渡せないから、まず当日の朝に来て、参加が無理なら、当日の午後に卒園証書を渡しますとの回答が。出来たら前日か後日、人の少ない日か、みんなとの練習のタイミングで先に証書を受けとれないかとお願いしたんですが、断られてしまい悩んでます。一度、体育館での行事でパニックになった経験もあり、親としては無理はさせたくないのですが、幼稚園側や相談事業所の方の意見は、練習でうまく出来てるから、少し強引でも参加させるのが経験だと言われました。母親に甘えてしまってるだけなのでは?と。泣くのを我慢しながら、イヤ、イヤと言う娘を見てたら、甘えではないと思うのですが、理解してもらえません。小2の息子も発達障害があり、今、二人とも行き渋りがあり、私もどうしていいか悩んでます。みなさんならどうしますか?半ば強引にでも参加させますか?どうにかもう少し柔軟な対応を幼稚園側にお願いしますか?

回答
私なら。 後日、卒業証書を、受け取る形を、選びます。 合わせる。 ことを望んでいるのは、親と先生だけで、本人の意志は、そこにないからです...
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現在、普通保育園に通いつつ集団と個別の発達支援に通ってます

保育園の先生から発達支援に通って何か変わったのと言われました。こちらは癇癪が少なくなったり対応方法が聞けるので良かったと伝えました。保育園の先生からは発達支援では周りも同じような子供だし、手厚くみてくれるからできない所をみてくれるけど、保育園ではみんな同じことを目指すし、自分だけができずそこのギャップを感じてギャーギャーと混乱してしまっているのではないかと話されました。保育園だと長時間で本人も大変だと思うし幼稚園とかはと言われました。こちらからは加配もつけるか検討したいと伝えましたが、加配をつけるほどでもないと言われました。加配はクラスに2人担任つければいいんじゃないの?と言ってました。幼稚園も考えていて加配のことを相談すると幼稚園断られたと言うと、加配をつける事を言わずに幼稚園に相談してみたらと言われました。弟も同じ保育園にいるのでできたらこのまま先生と相談しながら保育園に通いたいと思ってます。しかし、先生からは幼稚園を勧められている感じなので悩んでます。

回答
余談です。 おまささんも指摘しているように加配の請求ですが、手続きがかなり煩雑です。園にとっては担任にとっても事務の方にとってもものすご...
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保育園の連絡帳についてです

発達障害の息子は保育園の年長さんですが、自発語がまだ少ない為帰宅しても保育園での事を一切話してくれません。久々に時間が取れて先生と話すと、家ではしない事が出来ていたり、コミュニケーションが苦手で友達作りは難しく孤立してるのではと心配してたのも一人仲良くしてる子がいると言われたり、かなりの偏食有るのに給食は頑張れてると言われたり沢山の事が家庭と保育園では違う事に驚き、嬉しかったのですが、ある意味こんなに息子の事を分かれてなかった事にかなり落ち込みました。日々の様子を教え合う連絡帳は年少さんで終わってしまい、今はこちらから先生に聞きに行かないと何も知ることが出来ません。毎日朝早く帰りは遅く先生とゆっくりお話してる余裕は無いので連絡帳があれば少しずつ家と園の温度差も縮まり来年の就学への判断材料にもなるかなと思います。みなさんは園の様子を知るのにどーしてますか?発達障害の子に連絡帳は必要ないでしょうか?園にとって迷惑だと思われるでしょうか?保育園からは担任一人の主観で出来る出来ない等書く訳にはいかない的な事を言われています。話をするより簡単な2〜3行の出来事でいいんですけどね。集団生活で周りに迷惑かけてないか、機嫌の良し悪しはどうか、コミュニケーションはどのくらい取れているか、何を頑張ったか、どれ位授業についていけてるか…親としては知らなくていいものなのか気になります。

回答
りりさん、はじめまして。 ウチの長男(現在小1)の事が書いてあるかと思いました(笑) 私も同じ悩みを持ってましたよ。 就学した今でもそ...
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幼稚園との連携について質問させて下さい

今年年中になる息子がいます。障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。気になる事を聞けない親でした。本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。ある程度園に任せるものだとは思うんですが。子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。このような考えだと良くないと思うので、前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

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結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ

とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
はじめまして、発達障害当事者です。 ちなみに知的はグレーゾーンと言われています。 就職しては短期間で離職を繰り返していらっしゃるところが発...
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