質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学6年生のひとりっこの女の子です

小学6年生のひとりっこの女の子です。ずっとリビング学習してましたが、年齢も考えて5年生から部屋に机をおいて部屋で基本勉強するようにしてました。少しづつ自立と思い、一緒に寝てましたが、6年生になる3月末頃にベッドを買って、部屋で一人で寝るようにしました。
今現在、ずっとベッドで寝転んで、勉強はしなくなった、朝起きなくなった、反抗しだした。ベッドがいけなかったと思うのですが、6年生で部屋でベッドで寝さすのはだめだったでしょうか?部屋だと全くしなくなったので、先週からリビングで勉強さすようにしてますが、うるさく言わないと来ません。皆さんどうされてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/06/14 21:36
色々ご意見ありがとうございました。ひとりでうだうだ悩んでたのを、ご意見を聞いて、だいぶ気持ちが楽になりました。どうしたら、本人と私の両方が楽になるのか、試行錯誤していきたいです。また、ご意見聞きたいときがでてくると思いますので、よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162513
年齢を考えて、部屋を与えるのは自然なことだと思いますが、机にベッドを与えたら自分の部屋にこもりますよ。
誰にも邪魔されませんから。

ベッドというより、机を与えたがために宿題をしなくなった→部屋にベッドがあれば横になる、ゴロゴロしてしまう環境になってしまったような感じに思います。
宿題等は、机を与えずにリビングのままでよかったとおもいます。

うちは、高校生と小5の娘がおりますが、机は与えてません。
長女に、部屋は与えましたが、次女にはまだ与えてませんし、与えられないのが現状。
次女は、リビングで宿題をやってもらってます。
長女は、自室で宿題をやってます。
小さいテーブルがあるので、それが机がわりです。
時々、部屋を覗いたり、居座ったりしてます。
それなりにやってくれてるので、心配はありますが不安はそれほどありません。


https://h-navi.jp/qa/questions/162513
ベッドがテリトリーというか、安心できる巣になったんでしょうね。

それと、そもそもこの子には全く学習習慣はついてなかったのだと思いますよ。
これまではなんとなく惰性で従っていただけだったのでしょう。

一から仕切り直し、リセット。だと思った方がいいと思います。元にも戻らないと思います。
なぜなら習慣づいてなく、必要性を本人が感じてないから。

年齢的にも自分のテリトリーはあってもいいと思いますが、この子は自分で生活の管理はできないタイプのようなので、あれこれ制限をかけてやるべきでしたね。

ただ、与えてしまった以上、本人のテリトリーでの過ごし方をアレコレ云っても時既に遅しです。

適切とは言えませんが、勉強はベッドで勉強させたらどうでしょうか?
一方、撤去はやるなら早めにやらないと執着してしまい余計うまくいかなくなります。

あとは、就寝、消灯時間などは遵守させることはできると思いますけども。

扉をはずすか、開けっ放しにして、閉められないようにしたり、利用上のルールは徹底させることではないでしょうか?まずは、本人の部屋をプライバシーを守りきれない、親もガンガン介入するスペースにすることです。

あまりにルールを守らないなら、親として子からの頼み事には応じないなど、目には目…な対応でよいと思います。

勉強ですが、親に言われて渋々やっているようでは多分早晩うまくいかなくなります。
どのみち、この子は何かしらスイッチが入らない限り、自宅での学習はしないと思います。

焦っても仕方ないので、自己責任、自己管理にシフトしてはと思いますね。

...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/162513
お返事拝見しましたが

ベッド撤去を提案したのは、生活態度をあらためやすくするためではありますが、本人は既にゴロゴロ生活に味をしめているようですし、そういう時間が必要なのでしょう。
実行機能が弱くてうまくいかないんですから、取っ払っても恐らくは攻防は続くと思います。

易きに流されやすいタイプだと思いますので、ベッド撤去は単なるきっかけに過ぎません。

あと、親御さんが思っている以上に本人は疲れていたり、リラックスを欲している可能性があるかと思います。
ぐうたらしていても、思春期は身体も心も成長する時期で、不具合は出やすいので
気をつけてあげる必要はあるかと。
体力もつけてやらないと、体調等を崩しやすくなると思います。

本人にとっては自室はリラックスゾーンであるのは悪いことではないのです。

自室でいくらゴロゴロしていても、宿題を済ませていたり、やるべきことをやっていたら問題はないわけです。

やるべきことをしない、生活そのものが乱れるから問題になるんですよね。

なお、この子は部屋での過ごし方についてまで求められぬほど「出来ない子」なのかもしれませんよ。

生活習慣がしっかり身に付きにくい子は、それまでどんなにきちんと丁寧に過ごさせていても中学生前後で完全崩壊して、人として最低限のことも出来なくなります。

ここで、あれしろ、これしろ、ちゃんとやれ。
出来ないからとなにくれと頼まれもしないのに、お世話をしてやっていたら、いつまでも出来ないままになります。

それでも成長はしてはいきますが、

宿題しない、常にベッドでゴロゴロしているという気になるところをあげておられるようですが、それ以前の入浴や食事、睡眠、起床、身支度等は自分できちんと管理でき、「自分がすべきこと」として自立できていますか?

出来てないなら、宿題より前に生活習慣をできる限りただし、自立させるところから。

少なくとも、早寝早起き遅刻しない。朝食食べる。は最低限させる。
朝も頼まれないなら、何度も起こすために声かけする必要はないと思います。
もう、生まれて10年以上たってるのですから、自立させていいと思います。
...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/162513
春なすさん
2021/06/08 22:27
うちは、今中2ですが、中学入学頃にベッド購入。学習は、支援学級で長い時間はしませんが、一応自分の机でしてましたが、リビングでするようになり、今は違う部屋でしています。💦
自室の机が汚いので、出来ないからです。

六年生だと、そろそろ難しくなる時期かも知れませんね。自分でどこでしたいか、何時からやるか、決めさせるのがいいのかも知れませんね。スケジュールは、貼ってもダメでしょうか。
...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/162513
追伸、拝見しました。

この際、いっそうのこと完全自立に向けてやってみてはどうでしょうか?
宿題も、ベッドも娘さんの自己管理、責任の上で。
朝起きないのであれば、目覚ましを置く。
それでも起きなければ、遅刻しようが欠席になろうが起きない自分が悪いわけですから。
「起こしてほしい」というのであれば、「○回しか声かけしません。そのときに起きなければ知りません」とでも話し合えばいいことだと思います。

部屋にベッドと机があり、それを仕切るのは難しいと思います。
一人っ子のお子さんなので、自分の使いたいように使うのが現状なのでは?
娘さんとの話し合いは必要かと思います。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/162513
ベッドは撤去した方が良いと思います。
ベッドがある部屋は勉強に集中出来る環境ではないです。

個人的には勉強机は悪くないと思います。ただリビング→自室に勉強場所が移ったことで親の監視下ではなくなったことで全てがルーズになっているのだと思います。
ベッドは撤去。「自室に勉強机があるのにリビングに来て勉強しろ」は納得がいかないので、ベッドを撤去せず監視したいのであれば親が子供部屋に来て監視しては?と思います。

ベッドを寝るだけにする方法はないと思います。
お子さんのタイプからすると刺激につられやすい子だと思われるので、環境調整が必要なお子さんだと思います。
自室を与えるのもベッドを与えるのも早かったと思います。
「やらなきゃいけないことは我慢してもやる」これがある程度出来る子ではないと自室で一人で勉強は難しいです。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

小6のグレー男子です

いろいろと困った特性があるのですが、今回は宿題の相談をさせてください。始めることができず、終わることができない。何事にも通じる特性ですが、...
回答
はるさん アドバイスありがとうございます。 同じく、ながら学習が好きな子です。うちもyoutubeで音楽聞きながらやるときも! ただ10時...
14

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息...
回答
特性と、そこから来る幼さのため、客観的な視点が弱いんだと思います。 だから、本人の言う事は「あなたはそう感じたんだね」と寄り添う必要はあり...
7

小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グレーの息子が、我

慢ができなくて困っています。以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたい...
回答
アンガーマネジメントのヒントになるでしょうか? 『だいじょうぶ自分でできる怒りの消火法ワークブック』 古い本ですがアマゾンで試し読みできま...
14

食事中に気が散る傾向があります

皆さんはどうしますか?
回答
息子も食事中に気が散って、食事がなかなか進みません。 もちろん、テレビなどは消しての家族揃っての食事です。 最近は 「とりあえず、箸...
3

小5息子、2年生から支援級在籍で軽度知的(境界域)と発達障害

があります。来月宿泊学習があるのですが持たせるお小遣いについてです。2000円まで持たせる事が出来てICカードも対応してもらえるので現金で...
回答
心配ですよね^^でも、買い物のときは、先生が見守りをしてくださるのでしょうから、心配しなくても大丈夫と思います。 息子は今、高1ですが、小...
14

重い自閉症の女の子の母です

4月に6年生になります。発語はありません。今療育を受けていますが、音声で色を選択する課題で苦しんでいます…。もしかしたら耳が少し聞こえづら...
回答
何故赤、青、緑、黄緑なんでしょうか? 視覚的にも音声で聞いても緑と黄緑なんてわかりづらい。 音声で聞いたら赤と青もわかりづらくないですか...
7

はじめまして

昨年から不登校の小学5年の息子(ADHD/書きLD/ややASD/聴覚過敏)がいます。去年は体調・精神的に不安定でしたが、今年の春頃からだい...
回答
こんにちは。 昨年度は大変でしたね。 今年は対応がよくなったとのことで、何よりです。 多分、そういうことではない!と思われるかもしれませ...
7