退会済みさん
2021/06/12 16:46 投稿
回答 8
受付終了

ADHDの中1の息子の苛立ち。

今日のイライラスイッチは「あー暇だー」からはじまり手あたり次第に破壊中。
話しかけても無視。
気づけば、私の財布も投げていた。
リモコンも床にバンバンなげ半破壊。

どう対応したらいいか毎回頭かかえています。
イライラスイッチが急に入った場合、何かいい対応策ありませんか?

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質問者からのお礼
2021/06/13 08:52
回答ありがとうございます😊
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/162636
夜子さん
2021/06/12 18:29

ちぃちゅさん、はじめまして🐱

中1でモノをなげるのは、もう親ではなかなか抑えられないですよね。。。
ちなみに、その理由が暇でということになると、強制的に何か集中することを作ってあげてはどうでしょう?
習い事でも、ランニングでも、絵を書くでも、お子さんの好きそうな事、得意な事が良いと思います。

それと、モノを投げる行為を容認するのは、今後もっと酷いことになる誤学習に繋がると思います。
それから、モノを投げたい、当たりたいならば、壊れないモノや撲っても良いものを準備しておくのも良いと思います。
また、冷静な時にモノを壊すならば、自分のモノにしてということと、壊したら労働対価(お手伝いなど)がなければ買わないなど、ルール作りをしておくのも大事かと思います。

なかなかそういう状態になってしまうと何を言っても届かないので、そうなる前の対策と後始末で、次の予防をすることが大事かと思います。

また、衝動性がどうしても抑えられず、ご家族も息子さん自体も辛いならば、服薬についても検討するのもありかと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/162636
カピバラさん
2021/06/12 20:24

はじめまして。

同級生の息子がいます。
服薬しています。
元々癇癪で物を投げるなどの暴力行為はなかったですが、床を踏み鳴らすとか奇声レベルです。
それでも時々辛いと思います。
リモコンや財布など、自分の持ち物以外にも当たるって、相当辛いと思うのですが…
医療機関とはつながっていますか?
どんな支援を受けていますか? 
アンガーマネジメントなどのコントロール方法を学ぶことや運動で発散する、制御出来ない脳と受け入れて、最終的にはお薬を試しては?と思います。
お薬推進派ではないですが、一日でも穏やかで安全な家庭が作れるなら、協力してもらいたいですよね。

中学進学で大変で、息子に限らずみんなイライラしているそうです(^-^;)
暇なときは勉強とはならないでしょうが、一日のスケジュールが暇にならないように工夫が必要かも。
ADHDの特徴として、何もしない時間が苦痛みたいです。
疲労が強い息子に、電子機器以外でぼんやり休息する事を心理士に提案されました。
なかなか実行は難しいですが、社会に出て働く場合は、必要なスキルだと思います。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
2021/06/12 17:32

まず、このスイッチ自体、本人もどこでオンになるのかわかってないかもしれません。
情緒不安定だと、何かしらに当たったりします。
泣いたり、怒ったり、本人もわからないけど、うさばらしのような感じ?で当たり散らかします。

凹凸思春期のあるあるかもしれません。

下手に声をかけたりすると、とばっちりがくるので、放置しつつも様子は見る程度でしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
退会済みさん
2021/06/12 17:37

ぷうちゃんさん

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。毎回原因わからず、放置しているのですが、自分のもの以外を壊すという厄介な状態です。

結局リモコン壊して、動かないとまた怒るし、困ったものです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
退会済みさん
2021/06/12 18:41

夜子さん
回答ありがとうございます。

なかなか、あれやこれやとやるのですが、シャットダウンしてしまって全くだめなんです。

物にあたりたくなったらキックミットならいいよ。と前に言ったのですが、いざスイッチ入るとだめですね😓

体が大きくなるので、負けそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
2021/06/12 18:47

お返事拝見しました。

息子くんが落ち着いているときに、「リモコンを投げつけられて壊れて機能しません」と言うことは伝えた方がいいのかな?って思います。
荒れ具合にもよりますが、自室にて荒れる分たは仕方ない(投げつけても害がないもの)、リビングで荒れる(場合も想定して)のであれば、リモコンは隠すってことでしょうか。


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2017/09/19 投稿
小学校 連絡帳 病院

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
1件
2018/03/12 投稿
小学3・4年生 母子分離不安 ADHD(注意欠如多動症)

中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません。 小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。 今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。) 私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが) 一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。 もめる例としては 娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒る みたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。 クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。

回答
18件
2022/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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