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6日

ADHDの中1の息子の苛立ち

退会済みさん
ADHDの中1の息子の苛立ち。
今日のイライラスイッチは「あー暇だー」からはじまり手あたり次第に破壊中。
話しかけても無視。
気づけば、私の財布も投げていた。
リモコンも床にバンバンなげ半破壊。
どう対応したらいいか毎回頭かかえています。
イライラスイッチが急に入った場合、何かいい対応策ありませんか?
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この質問への回答
ちぃちゅさん、はじめまして🐱
中1でモノをなげるのは、もう親ではなかなか抑えられないですよね。。。
ちなみに、その理由が暇でということになると、強制的に何か集中することを作ってあげてはどうでしょう?
習い事でも、ランニングでも、絵を書くでも、お子さんの好きそうな事、得意な事が良いと思います。
それと、モノを投げる行為を容認するのは、今後もっと酷いことになる誤学習に繋がると思います。
それから、モノを投げたい、当たりたいならば、壊れないモノや撲っても良いものを準備しておくのも良いと思います。
また、冷静な時にモノを壊すならば、自分のモノにしてということと、壊したら労働対価(お手伝いなど)がなければ買わないなど、ルール作りをしておくのも大事かと思います。
なかなかそういう状態になってしまうと何を言っても届かないので、そうなる前の対策と後始末で、次の予防をすることが大事かと思います。
また、衝動性がどうしても抑えられず、ご家族も息子さん自体も辛いならば、服薬についても検討するのもありかと思います。
ご参考まで😸
中1でモノをなげるのは、もう親ではなかなか抑えられないですよね。。。
ちなみに、その理由が暇でということになると、強制的に何か集中することを作ってあげてはどうでしょう?
習い事でも、ランニングでも、絵を書くでも、お子さんの好きそうな事、得意な事が良いと思います。
それと、モノを投げる行為を容認するのは、今後もっと酷いことになる誤学習に繋がると思います。
それから、モノを投げたい、当たりたいならば、壊れないモノや撲っても良いものを準備しておくのも良いと思います。
また、冷静な時にモノを壊すならば、自分のモノにしてということと、壊したら労働対価(お手伝いなど)がなければ買わないなど、ルール作りをしておくのも大事かと思います。
なかなかそういう状態になってしまうと何を言っても届かないので、そうなる前の対策と後始末で、次の予防をすることが大事かと思います。
また、衝動性がどうしても抑えられず、ご家族も息子さん自体も辛いならば、服薬についても検討するのもありかと思います。
ご参考まで😸
はじめまして。
同級生の息子がいます。
服薬しています。
元々癇癪で物を投げるなどの暴力行為はなかったですが、床を踏み鳴らすとか奇声レベルです。
それでも時々辛いと思います。
リモコンや財布など、自分の持ち物以外にも当たるって、相当辛いと思うのですが…
医療機関とはつながっていますか?
どんな支援を受けていますか?
アンガーマネジメントなどのコントロール方法を学ぶことや運動で発散する、制御出来ない脳と受け入れて、最終的にはお薬を試しては?と思います。
お薬推進派ではないですが、一日でも穏やかで安全な家庭が作れるなら、協力してもらいたいですよね。
中学進学で大変で、息子に限らずみんなイライラしているそうです(^-^;)
暇なときは勉強とはならないでしょうが、一日のスケジュールが暇にならないように工夫が必要かも。
ADHDの特徴として、何もしない時間が苦痛みたいです。
疲労が強い息子に、電子機器以外でぼんやり休息する事を心理士に提案されました。
なかなか実行は難しいですが、社会に出て働く場合は、必要なスキルだと思います。
ご参考まで。
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まず、このスイッチ自体、本人もどこでオンになるのかわかってないかもしれません。
情緒不安定だと、何かしらに当たったりします。
泣いたり、怒ったり、本人もわからないけど、うさばらしのような感じ?で当たり散らかします。
凹凸思春期のあるあるかもしれません。
下手に声をかけたりすると、とばっちりがくるので、放置しつつも様子は見る程度でしょうか。
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ぷうちゃんさん
回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。毎回原因わからず、放置しているのですが、自分のもの以外を壊すという厄介な状態です。
結局リモコン壊して、動かないとまた怒るし、困ったものです。
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夜子さん
回答ありがとうございます。
なかなか、あれやこれやとやるのですが、シャットダウンしてしまって全くだめなんです。
物にあたりたくなったらキックミットならいいよ。と前に言ったのですが、いざスイッチ入るとだめですね😓
体が大きくなるので、負けそうです。
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お返事拝見しました。
息子くんが落ち着いているときに、「リモコンを投げつけられて壊れて機能しません」と言うことは伝えた方がいいのかな?って思います。
荒れ具合にもよりますが、自室にて荒れる分たは仕方ない(投げつけても害がないもの)、リビングで荒れる(場合も想定して)のであれば、リモコンは隠すってことでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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