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ADHDの中1の息子の苛立ち

退会済みさん

2021/06/12 16:46
8

ADHDの中1の息子の苛立ち。

今日のイライラスイッチは「あー暇だー」からはじまり手あたり次第に破壊中。
話しかけても無視。
気づけば、私の財布も投げていた。
リモコンも床にバンバンなげ半破壊。

どう対応したらいいか毎回頭かかえています。
イライラスイッチが急に入った場合、何かいい対応策ありませんか?

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退会済みさん
2021/06/13 08:52
回答ありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
夜子さん
2021/06/12 18:29

ちぃちゅさん、はじめまして🐱

中1でモノをなげるのは、もう親ではなかなか抑えられないですよね。。。
ちなみに、その理由が暇でということになると、強制的に何か集中することを作ってあげてはどうでしょう?
習い事でも、ランニングでも、絵を書くでも、お子さんの好きそうな事、得意な事が良いと思います。

それと、モノを投げる行為を容認するのは、今後もっと酷いことになる誤学習に繋がると思います。
それから、モノを投げたい、当たりたいならば、壊れないモノや撲っても良いものを準備しておくのも良いと思います。
また、冷静な時にモノを壊すならば、自分のモノにしてということと、壊したら労働対価(お手伝いなど)がなければ買わないなど、ルール作りをしておくのも大事かと思います。

なかなかそういう状態になってしまうと何を言っても届かないので、そうなる前の対策と後始末で、次の予防をすることが大事かと思います。

また、衝動性がどうしても抑えられず、ご家族も息子さん自体も辛いならば、服薬についても検討するのもありかと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/162636
カピバラさん
2021/06/12 20:24

はじめまして。

同級生の息子がいます。
服薬しています。
元々癇癪で物を投げるなどの暴力行為はなかったですが、床を踏み鳴らすとか奇声レベルです。
それでも時々辛いと思います。
リモコンや財布など、自分の持ち物以外にも当たるって、相当辛いと思うのですが…
医療機関とはつながっていますか?
どんな支援を受けていますか? 
アンガーマネジメントなどのコントロール方法を学ぶことや運動で発散する、制御出来ない脳と受け入れて、最終的にはお薬を試しては?と思います。
お薬推進派ではないですが、一日でも穏やかで安全な家庭が作れるなら、協力してもらいたいですよね。

中学進学で大変で、息子に限らずみんなイライラしているそうです(^-^;)
暇なときは勉強とはならないでしょうが、一日のスケジュールが暇にならないように工夫が必要かも。
ADHDの特徴として、何もしない時間が苦痛みたいです。
疲労が強い息子に、電子機器以外でぼんやり休息する事を心理士に提案されました。
なかなか実行は難しいですが、社会に出て働く場合は、必要なスキルだと思います。

ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
2021/06/12 17:32

まず、このスイッチ自体、本人もどこでオンになるのかわかってないかもしれません。
情緒不安定だと、何かしらに当たったりします。
泣いたり、怒ったり、本人もわからないけど、うさばらしのような感じ?で当たり散らかします。

凹凸思春期のあるあるかもしれません。

下手に声をかけたりすると、とばっちりがくるので、放置しつつも様子は見る程度でしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
退会済みさん
2021/06/12 17:37

ぷうちゃんさん

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。毎回原因わからず、放置しているのですが、自分のもの以外を壊すという厄介な状態です。

結局リモコン壊して、動かないとまた怒るし、困ったものです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
退会済みさん
2021/06/12 18:41

夜子さん
回答ありがとうございます。

なかなか、あれやこれやとやるのですが、シャットダウンしてしまって全くだめなんです。

物にあたりたくなったらキックミットならいいよ。と前に言ったのですが、いざスイッチ入るとだめですね😓

体が大きくなるので、負けそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162636
2021/06/12 18:47

お返事拝見しました。

息子くんが落ち着いているときに、「リモコンを投げつけられて壊れて機能しません」と言うことは伝えた方がいいのかな?って思います。
荒れ具合にもよりますが、自室にて荒れる分たは仕方ない(投げつけても害がないもの)、リビングで荒れる(場合も想定して)のであれば、リモコンは隠すってことでしょうか。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小1の息子、もともと感情コントロールが不得意、自分の気持を言

葉で表現するのも不得意ですが、このところ学校で常にイライラしています。イライラして物に当たったり、友達に手が出てしまうこともあります。それを注意されたり、自分の気持を抑えきれなかったりして、癇癪やパニックになってしまうこともあります。私も教室で様子を見ていますが、もう常に些細なことでイライラ、プリプリしています。事前に声をかけたりはしていますが、気持を聞いたりする暇もないくらい、いちいちイライラプリプリ…自分で気持を落ち着けようと本を読んだり、教室を歩き回ったりしていますが、それが時にはかえって友達とのトラブルになったりもしています。家庭でも年末年始は激しく荒れて、私への暴力や暴言になっていました。爆発中にあれこれ言っても逆効果だったので、教え諭したりしないで、「そうか、嫌だったんだね」「◯◯なんだね」と息子の言うことをひたすら聞き、落ち着いた頃にゆっくり話をすると自分の行動を振り返って、どうすればよかったのか考えて私に伝えることはできますが…。爆発してしまった時、学校では「イライラしている」→「勝手な発言」したり「物や人に当たる」→「先生に怒られる」→「更にイライラして爆発する」→危ないので「教室から出されそうになる」→「教室にいたい」ので激しく抵抗する→「強制的に教室から出される」、、、そして、私が学校に行き、別室にいる息子の話を聞き、気持を立て直して教室に戻る、、、これがおきまりのパターンになってしまっています。入学後から色々問題はありましたが、友達にちょっかいを出してしまう、ふざけたり不注意だった結果で友達にぶつかってしまった、という関わり方によるものでした。それが今は息子自身の気持ち(イライラ)が原因なので、どうしてあげればよいのか…。感情や刺激に振り回されてしまっている息子をどうすればよいのか、学校に伝えようにも有効な策が見つからず、行き詰まっています。先日癇癪の後、泣きながら初めて「学校なんか大嫌いだ。もう二度と来ない」と言われました。幼稚園でも学校でもたくさん注意されてきましたが、それでも「幼稚園大好き」「学校大好き」でした。今回は息子の言葉に対しては「大嫌いなんだ、きたくないんだね、それでもいいよ」と受け入れました。「あなたが来たくない、大嫌いって言っても、先生はあなたの机はそのままにしてくれるから大丈夫。来たければ来ればいいからね」と伝えてあります。今のところ「行きたくない」とも言わず登校していますが、こんな状態の息子がいちばんつらいんだと思います。ゆっくり話をして分かったのですが「自分でも止められなくて、どうすればいいのかわからない」「またイライラしちゃったらどうしようって思いながら学校に行っている」のだそうです。学校で見ていても、ものすごく虚勢を張っている感じで、友達からも話しかけづらい雰囲気です….以前のような笑顔が見られなくなってきています。ケースは様々だと思いますが、こんな状況へのアドバイスや経験談などありましたら、どうぞお願い致します。※発達外来は昨年夏から受診中です。昨年秋からコンサータに始まり→コンサータとインチュニブ併用→コンサータとストラテラ併用→ストラテラ1本にして増量(朝晩で計45mg)【補足です】社会でのルールとして「人や物を傷つけてはいけない」と、事あるごとに伝えています…。学校でも家でも、どこであってもやってはいけないことなんだ、と。

回答
ぬこ(サトシ母)様 情緒級があるのは、とても羨ましいです。 お薬のこともありがとうございます。エビリファイですか…!残るはエビリファイと漢...
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