質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
2021/06/17 10:16
3

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PWさん
2024/05/10 09:41

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https://h-navi.jp/qa/questions/162757
ナビコさん
2021/06/17 12:44

通信制は経験ないですが、滑り止めの私立高校に編入制度がないか調べてみてはどうですか?
成績はよくなくても、真面目で人好きでしっかり通学できているお子さんなら私立向きかと思います。

1人で勉強できて提出物の管理をし、勉強ペースを決められる子なら通信制でもいいと思いますが、発達障害の子には不向きだと思います。
うちの子も通学型よりハードルが高いので、通信制は考えていません。
通信制ならサポート有の学校じゃないと無理だと思います💧




https://h-navi.jp/qa/questions/162757
退会済みさん
2021/06/17 11:45

こんにちは。
前回の質問(https://h-navi.jp/qa/questions/154395)がどういった質問がわかりかねますが、一度前回の質問の退会済みさんの回答を読んでみてください。ある程度方針は書かれています。

通信制については、こちらを読めばだいたいどういったところかわかるかと思います。
https://zba.jp/tsushin-highschool/cont/basic-about-tsushin/
通信制は基本的に自宅学習です。単位制を取っているところが多く、一定の単位を取得できれば卒業できます。

ちなみに診断は受けられているのでしょうか?境界知能ですとすでに小学2年生くらいから勉強についていけなくなります。勉強の基礎は読解力です。

東大目指せとはいいませんが、今ちょうどドラゴン桜をやってます。漫画もあります。好きなら漫画を買って勉強させたらいいと思います。問題の解き方、やり方がこれでもかというほど説明されています。おそらく塾では教えてくれないと思います。そもそも勉強のやり方なんて多種多様。ただ普通の勉強のやり方ではないので、塾では絶対にやらないことだけは断言します。

塾に通っていた身ですが、ドラゴン桜のような勉強法を塾ではしていませんでした。

国語の読解力は、小学校の問題集と高校の問題集を見てみたら書いてあることが同じでした。つまり、国語に関しては解き方は小学校のときから変わっていません。変わっているのは、難易度です。聞き方が難しかったり、選択肢が難しくなったりしているだけです。

参考図書
論理的思考力を鍛える超シンプルトレーニング―人気国語塾発!「3つの型」で驚異の効果!
福嶋隆史
https://www.amazon.co.jp/dp/4183669499/ref=cm_sw_r_tw_dp_H2RTH6A9BNQ09KRAR29P

船口のゼロから読み解く最強の現代文 (大学受験Nシリーズ)
船口 明
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続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/162757
退会済みさん
2021/06/17 11:58

続きです

ドラゴン桜
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ドラゴン桜2
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お子さんが境界知能ならぜひとも読んでください。境界知能がどれほど生きづらいかがわかります。

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どうしても頑張れない人たち ケーキの切れない非行少年たち
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
沢山の回答をありがとうございます。 一つ一つ頷けることがあり、こちらに投稿して良かったと思います。 学校での経験談を聞かせていただけること...
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2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです…歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで…1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。私に読んでと持ってくることもあります!保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました…上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに…運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりましたスプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない…階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと…娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて…歩いていても手を繋ぐのを嫌がります…指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます色などもわかっています指示は簡単なものはできます。〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなどお兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。今は療育が空くのを待っている感じです。やっぱり発達ゆっくりですよね…いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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