退会済みさん
2021/06/26 20:38 投稿
回答 6
受付終了

現在小4の子どものことなのですが、
昔からたまにテレビを見ていたら音楽番組ではないのに、体を左右にゆらゆらさせます。

最近は色んな物に目移りし
宿題をはじめたかと思ったら、カードを並べてあそんだり… 気付いたら部屋がすごいことに。
(時間はかかるけど宿題はちゃんとおわらせます。)

やはり、どこか診断?相談に行った方がいいのでしょうか?
学校では問題なくすごしているみたいです。

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質問者からのお礼
2021/06/28 08:11
皆さんありがとうございました♪
もう少し、様子を見てみます。😊
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/162942
おまささん
2021/06/26 21:40

こんばんは

前回の質問のモノを破壊するお子さんと同じ部屋での事ですかね?
発達がどうのよりも、強いストレスを受け流す行動ににているように感じました。

特性と言えば特性だろうけど、環境をかえるという選択はできそうですか?

やれる事には限りがあります。どんなに子供のためにと行動しても環境がかわらないと上手くいかないかもと思います。

お子さんの特性は環境が生み出すものなのか?お子さんが特性を顕著にする環境を作ってしまうのか?の二つは表裏一体で全く別ものだと思うのですがどうですか?漠然としていてごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/162942
退会済みさん
2021/06/27 08:27

おまさ様

破壊に出てしまう三男とは別の子で、タイミングは全く違います。

四男はリラックス?テレビをみている時だけ、ユラユラすることがあり、他の日常生活ではゆらすことはありません。

環境、なかなか四人いると小さな部屋では難しいですが様子みてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162942
退会済みさん
2021/06/28 08:11

夜子さん
身体を揺らすときは、テレビを見ている時だけです。

一緒に片付けしたら、綺麗に片付けできるのですが、ゲームしながらカードを出したり、ブロックを出したりと目移りがはげしくて。

もう少し様子をみてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162942
退会済みさん
2021/06/27 00:31

プロフィールを拝見しましたが、4兄弟とありますね。

三男の中1のお子さんがADHDだそうなので、遺伝的な事を考慮すれば、何かの発達障害の特性は、もしかしたら?
ある可能性は否定出来ないのかなとも思いますが、書かれている内容だけで必ずしもそうとは言えないのではないかとも思います。

学校では何か。

お子さんの行動や知能面で(勉強面)何か、指摘は受けていらっしゃるので?
でなければしばらくは様子見でも良いような気もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162942
退会済みさん
2021/06/27 08:23

フランシス様

四男なのですが、学校からはなにもなく学力も特に問題もなく、家でテレビを見ているときにたまに身体を揺らすんです。

もう少し様子をみてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162942
夜子さん
2021/06/28 07:40

ちぃちゅさん、おはようございます🐱

なお、身体を揺らしたり、カードを並べたりする時のおこさんの様子はどんな感じですか?
それと、宿題は出来ているとのことですが、自分が広げたものを、声かけしたら片付け出来ている感じですか?

こういう動作って、空想したり、発想力豊かなお子さんでもするのかなと私は思います。
お子さん自身が、以前に比べて苦しそうにとか、イライラしている感じか無いならば、「身体揺れてるけどどうしたの?」とか「自分で出した物は片付けしてね」など、声かけをしながら様子をみてはと思います。

なお、もしお子さん自身が辛そうで、言葉にして伝える事が出来なさそうならば、お子さんが感じている負荷をまずは特定して、取り除くために、医療機関や学校等と連携する方が良いかもしれません。

状態にだけでは様子が判りませんが、ご参考まで😸

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2025/05/21 投稿
学習 高校 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

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