退会済みさん
2021/06/26 20:38 投稿
回答 6
受付終了

現在小4の子どものことなのですが、
昔からたまにテレビを見ていたら音楽番組ではないのに、体を左右にゆらゆらさせます。

最近は色んな物に目移りし
宿題をはじめたかと思ったら、カードを並べてあそんだり… 気付いたら部屋がすごいことに。
(時間はかかるけど宿題はちゃんとおわらせます。)

やはり、どこか診断?相談に行った方がいいのでしょうか?
学校では問題なくすごしているみたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/28 08:11
皆さんありがとうございました♪
もう少し、様子を見てみます。😊
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/162942
おまささん
2021/06/26 21:40

こんばんは

前回の質問のモノを破壊するお子さんと同じ部屋での事ですかね?
発達がどうのよりも、強いストレスを受け流す行動ににているように感じました。

特性と言えば特性だろうけど、環境をかえるという選択はできそうですか?

やれる事には限りがあります。どんなに子供のためにと行動しても環境がかわらないと上手くいかないかもと思います。

お子さんの特性は環境が生み出すものなのか?お子さんが特性を顕著にする環境を作ってしまうのか?の二つは表裏一体で全く別ものだと思うのですがどうですか?漠然としていてごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/162942
退会済みさん
2021/06/27 08:27

おまさ様

破壊に出てしまう三男とは別の子で、タイミングは全く違います。

四男はリラックス?テレビをみている時だけ、ユラユラすることがあり、他の日常生活ではゆらすことはありません。

環境、なかなか四人いると小さな部屋では難しいですが様子みてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162942
退会済みさん
2021/06/28 08:11

夜子さん
身体を揺らすときは、テレビを見ている時だけです。

一緒に片付けしたら、綺麗に片付けできるのですが、ゲームしながらカードを出したり、ブロックを出したりと目移りがはげしくて。

もう少し様子をみてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162942
退会済みさん
2021/06/27 00:31

プロフィールを拝見しましたが、4兄弟とありますね。

三男の中1のお子さんがADHDだそうなので、遺伝的な事を考慮すれば、何かの発達障害の特性は、もしかしたら?
ある可能性は否定出来ないのかなとも思いますが、書かれている内容だけで必ずしもそうとは言えないのではないかとも思います。

学校では何か。

お子さんの行動や知能面で(勉強面)何か、指摘は受けていらっしゃるので?
でなければしばらくは様子見でも良いような気もします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162942
退会済みさん
2021/06/27 08:23

フランシス様

四男なのですが、学校からはなにもなく学力も特に問題もなく、家でテレビを見ているときにたまに身体を揺らすんです。

もう少し様子をみてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162942
夜子さん
2021/06/28 07:40

ちぃちゅさん、おはようございます🐱

なお、身体を揺らしたり、カードを並べたりする時のおこさんの様子はどんな感じですか?
それと、宿題は出来ているとのことですが、自分が広げたものを、声かけしたら片付け出来ている感じですか?

こういう動作って、空想したり、発想力豊かなお子さんでもするのかなと私は思います。
お子さん自身が、以前に比べて苦しそうにとか、イライラしている感じか無いならば、「身体揺れてるけどどうしたの?」とか「自分で出した物は片付けしてね」など、声かけをしながら様子をみてはと思います。

なお、もしお子さん自身が辛そうで、言葉にして伝える事が出来なさそうならば、お子さんが感じている負荷をまずは特定して、取り除くために、医療機関や学校等と連携する方が良いかもしれません。

状態にだけでは様子が判りませんが、ご参考まで😸

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回答
7件
2018/12/11 投稿
19歳~ 児童精神科 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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