2021/07/02 07:06 投稿
回答 6
受付終了

手帳も申請した方がいいのか悩んでます。

ASDの子がいます。

うちの市では小学校卒業まで、乳幼児医療が使えて1回の診察500円まで、薬代なしです。

特児は去年申請して通ってますが、精神の手帳は持ってません。

年末調整の頃、精神手帳あれば控除が受けれるかなぁーと思ったくらいで、コロナ禍でお出かけもできないし特に必要性は感じず、結局、申請してません。

手帳より、特児のほうが難易度は高そうなイメージですが、特児だけの方おられますか?
手帳を申請してない理由ってなんですか?

精神の手帳のメリットって何でしょう?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/07/02 23:17
たくさんのコメントありがとうございます!
参考になります。

知的障害に該当しないので、精神手帳になると思います。
特児の診断書では言語コミュニケーションは軽度ですが、社会関係の質的障害は重度、常同的反復的な興味・行動は中度です。
総合して中度、厳重な注意が必要となってます。

たしかに、特児に通るくらいなら、手帳も通りそうですよね...
掛かり付け医では診断書が5000円くらいするので、あまり恩恵がないかと思いきや、市民税、所得税での控除が大きそうですね。
申請してみようかなと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/163101
RINRINさん
2021/07/02 09:18

取れるものなら、取っておいたほうがいいですよ。
一度取れたとしても、再判定があるので該当
しなければ取れなくなります。うちは知的の手帳
なんですが、18歳まで何回か再判定があり、
18歳時点での再判定で確定、以降は再判定が
ありませんでした。その後、成人後に障碍者年金の
申請をし、現在もらっています。施設就労しているし、
グループホームに入っているので、年金はありがたく
使わせていただいています。特児ももらえていたので、
貯めておいて、必要時に使いました。

個人的考えですが、メリットデメリットで考えるより
一応持っておくか、ぐらいで考えているほうがベターだと
思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/163101
kitty❣️さん
2021/07/02 15:56

こんにちは!
私なら間違いなく申請します。
特児が通るなら間違いなく通るとおもうので、
うちは主人が精神の手帳を持っており、
障害者控除だけで、所得税、市県民税併せて年に70000円近く減税されます。
また、診断書は2年に一回です。
払っている税金にもよるのでしょうが、
うちは毎月5000円以上減税されています。
5000円あれば安い習い事ならできますよね?
使わなくて貯金しておいても良いし、
申告制なのでお子さんの将来の為にも頂けるものは頂いといた方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163101
ふう。さん
2021/07/02 09:09

私の肌感覚では、「申請しようかな、と悩むなら申請してみたらどうかしら」と、お返事します。
ドクターに「申請してみようかと思うんですが………」、と相談を始めるところからですね。

手帳とってみたことはあるけど更新はしなかった、なんて言葉を聞いたこともあります。
それでも、親がダンドリをおぼえますので、貴重な体験だと思ったりします。
私としては、将来的に自分で更新できる人になれたらいいな、と思ったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163101
2021/07/02 09:32

親の会で聞いた話ですが、就職に必要になるからと高校三年生で取得しようとしても
その間精神科にずっとかかっていない状況では医師も情報がないので申請用紙に書いて貰えないと聞いてます。

なので何も問題がなくても年に1~2回は定期受診をすること。
新規よりも更新の方が難易度は低いので、特性が強い年齢の間に精神手帳を取得し更新し続ける方が良いと言われています。

ただおっしゃる通り小学生で精神手帳を持つメリットはあまりないので、医師によっては「まだ必要ない」と断られた子も周りにはたくさんいます。親の希望通りに書いてくれる医師なのかによります。
あとは更新の際に申請料がかかってくるので金銭面のメリットがあまりないと言われますし、市役所はあまり良い顔はしないかもしれません。
知的無い発達障碍はぱっと見分かりにくいのでお守りがてら持つという趣旨ならばヘルプマークやヘルプカードでもありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163101
2021/07/02 11:25

地域によって手帳の申請に違いがあると思うのですが、そこは確認済みでしょうか?

まだお子さんが小さいようなので、多分精神手帳より療育手帳の申請になる可能性があるかもしれません。
手帳の申請をする前にでも、主治医の先生と相談されるといいと思います。


うちは、次女が療育手帳を取得しました。
つい最近です。
メリットというより、子供が自分の生きやすいようにと思って取得しました。
今、小5ですが再来年は中学生…。
公立の支援級でいいのか、それとも支援学校のほうがいいのか、悩みますが選択肢は広がります。
メリットは考えたことないので、答えにならずすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163101
saisaiさん
2021/07/02 13:16

こちらでは手帳が必要になるのは就職の時って言われています。
なので、まだ申請はしていません。
ただ、薬代が高校までは530円ですが、それ以降は3割負担になるので
高校を卒業時に取るか相談をしてみようかと思っています。
ちなみに特児は対象外と言われました。

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2020/06/18 投稿
IQ 片付け 離婚

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
いじめ コミュニケーション 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小一男子、自閉症スペクトラムの子(マイペースかつ積極奇異型?)なんですが、お友達ができません。 クラスでは広く浅く多少やりとりはあるようですが、休み時間等は鉄棒など一人で遊んでいるようです。クラス内では人間関係のトラブルなど特に無いと先生からは聞いています。 ASDの子は一人でも平気な子が多いときいたことがありますが、同じようなお子さんはお友達関係どうですか? クラスは違いますが、趣味が合って仲良くなりかけた子がいたのですが、やはり息子のコミュニケーション能力が低いからか最近は仲間にいれてもらえなくなったようで、一度だけ泣いて帰ってきました。 マイペースでもあるので、一人でも苦痛でないのかな?と思っていたのですがやはり直接的に拒絶されるとさすがに友達のいなさを実感するようで。皆でわいわい下校するなか一人ぼっちなのが苦痛だそうです。 拒絶してきた子と一緒にいた子も苦手になってしまったようです。 こんな時どんな風に声をかえてあげればいいのでしょうか? あいさつとありがとう、ごめんなさい、一緒に遊びたかったら俺も入れて等、声をかけること。を教えてはいますが、息子自身気持ちの波があるのと拒絶されたトラウマでなかなか思うようにはいきません。 今は、嫌なことを思い出させないよう友達関係の話を出すのすらためらいます。。

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2018/03/11 投稿
あいさつ 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
小学3・4年生 思春期 ADHD(注意欠如多動症)
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