
私は軽度知的障害を持ってます、よく、母に私は...
私は軽度知的障害を持ってます、
よく、母に私は自己中心的だよね、と言われます。
これは性格でしょうか?
それとも知的障害の特徴なのでしょうか?
といってもこの質問が解決しても母は理解してくれないと思いますが…。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
エミリーさん、こんばんは🐱
自己中心的と言われるとちょっとショックかもしれませんね💦
ちなみに、お母様に「どういう時にそういう行動しているようにみえるか」はお聞きになったことはありますか?
人間、というか動物は、本来自己中心的な生き物です。
よく、「貴方の為を思って、、」いう言葉もありますが、一定の形になって欲しいという、その人の自己中心的的な気持ちがあるからだと思います。
性格なのか(毎回のパターンがあるか?)、知的障害なのか(定型であればしないのか?)は、その時の行動事実やお母様がどういうときにそう感じてるかよるかなとは思います。
ちなみに、リフレーミング(違う言葉を用いることで、不満や不足といった感じ方を、満足や喜びといった感じ方に変えられる)すると、『自分の考えを持ってる』だそうです。
自分の考えを持ちつつ、周りの方と相談しながら生活できると一番良いのなかと、私は思います✨
ご参考まで😸
自己中心的と言われるとちょっとショックかもしれませんね💦
ちなみに、お母様に「どういう時にそういう行動しているようにみえるか」はお聞きになったことはありますか?
人間、というか動物は、本来自己中心的な生き物です。
よく、「貴方の為を思って、、」いう言葉もありますが、一定の形になって欲しいという、その人の自己中心的的な気持ちがあるからだと思います。
性格なのか(毎回のパターンがあるか?)、知的障害なのか(定型であればしないのか?)は、その時の行動事実やお母様がどういうときにそう感じてるかよるかなとは思います。
ちなみに、リフレーミング(違う言葉を用いることで、不満や不足といった感じ方を、満足や喜びといった感じ方に変えられる)すると、『自分の考えを持ってる』だそうです。
自分の考えを持ちつつ、周りの方と相談しながら生活できると一番良いのなかと、私は思います✨
ご参考まで😸
夜子様
回答ありがとうございます。
母が言う自己中心とは
携帯電話の料金が高くて(毎月のように2万程度使ってしまいます)
母に電話とかで「今月からはもう無駄使いしない」と約束するのですが
たまに約束を守れない時があります。
ただ、今月はまずいと思い来月からは無駄遣いをしないと覚悟し
母にもその気持ちを伝えました。
すると母は「あんたはその約束を必ず破る、お母さんの気持ちなんてこれっぽちも考えてない
自己中心的だよね!」ときつく言われてしまいました…。
それでも解ってもらおうとしましたが、和解できませんでした。
どうしたらよいのでしょうか?
Ea soluta voluptatum. Illum incidunt corrupti. Ut dolor et. Id velit ducimus. Qui illo veritatis. Odit temporibus rerum. Non et tempora. Culpa rerum qui. Iste minima reiciendis. Dolorem sed et. Odio consequuntur dolorum. Laborum beatae aut. Architecto unde iure. Voluptas sit dicta. Voluptatem quia qui. Velit est rerum. Rerum quo autem. Minus dolorem recusandae. Deserunt vel omnis. Corporis excepturi earum. Ex amet quia. Est magni aut. Delectus labore reprehenderit. Magni repellendus qui. Non veritatis ut. Consectetur doloribus omnis. Iure minima impedit. Excepturi laboriosam minima. Pariatur itaque nobis. Consequuntur rerum maxime.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
エミリーさん、追加のコメント拝見しました。
確かに、お一人で2万は結構な金額ですね💧
ちなみに、主に多いのは、通話ですか?それともwebや動画の閲覧ですか?
どこで使うかにもよりますが、家で使っていて、他のご家族もスマホやパソコンなどを好く使うならば、WIFIの契約をする方がトータル的には家計の支出を押さえられるかもしれません。
また、エミリーさんご自身は、今は何らか働いているのでしょうか?もしそうならば、一定の金額以上使ってしまった場合は、ご自身の稼いだお金から出すというようにお母様と相談するのもありかと思います。
それから、そもそも携帯に依存しすぎないのも大事かもしれません。色々なプランがあると思うので、一定の通話通信料を使ったら、使用が制限するなどもありかもしれませんし、そのために別の時間の過ごした方、例えばお金のかからない、図書館で本を借りて読むなども良いかもしれません。
それから、さすがに今回はまずいと感じたのは、お母様の期待を裏切ってるからなのかなと推察しました。
「仏の顔も三度まで」という、どんなに温厚な人でも、何度も無礼なことをすれば怒り出すことのたとえのことわざがありますが、もし三度ぐらい繰り返しているならば、今回は違うよ!と行動で示すことが、お母様の信頼を取り戻すことになるのかなと思います。
ご参考まで😸
Ea soluta voluptatum. Illum incidunt corrupti. Ut dolor et. Id velit ducimus. Qui illo veritatis. Odit temporibus rerum. Non et tempora. Culpa rerum qui. Iste minima reiciendis. Dolorem sed et. Odio consequuntur dolorum. Laborum beatae aut. Architecto unde iure. Voluptas sit dicta. Voluptatem quia qui. Velit est rerum. Rerum quo autem. Minus dolorem recusandae. Deserunt vel omnis. Corporis excepturi earum. Ex amet quia. Est magni aut. Delectus labore reprehenderit. Magni repellendus qui. Non veritatis ut. Consectetur doloribus omnis. Iure minima impedit. Excepturi laboriosam minima. Pariatur itaque nobis. Consequuntur rerum maxime.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
夜子様、解決できましたのでもう大丈夫です。
ありがとうございました!
Dolorum voluptate possimus. Explicabo at vero. Nemo magni exercitationem. Rerum sint est. Dolor quod possimus. Nihil odit reprehenderit. Ipsa sequi distinctio. Est ut commodi. A fugit dolore. Consequuntur perferendis totam. Ut molestias ullam. Quo quidem et. Asperiores quod ea. Hic quia iure. Voluptatem eos at. Magni qui veniam. Tempora ratione neque. Consequatur totam assumenda. Ipsum et deserunt. Quos magnam nihil. Doloremque quos qui. Atque dolores aut. Autem sequi ducimus. Aut rerum voluptatem. Eum quia quia. Quaerat ea et. Debitis adipisci magni. Exercitationem et debitis. Illum sint occaecati. Aut aliquid nemo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
解決したようですので 消します。
Excepturi velit repellendus. Explicabo nesciunt quasi. Harum non et. Blanditiis nihil modi. Et ipsa accusantium. Non dolorem dolorum. Adipisci est quis. Beatae est expedita. Tempore quia pariatur. Blanditiis rerum pariatur. Quibusdam recusandae cum. Autem quae vel. Saepe repudiandae hic. Ratione molestias dolores. Delectus quis doloremque. Et aut et. Est sint animi. Maxime quis voluptas. Aut deserunt eos. Dolorem ex dolore. Quo laboriosam reiciendis. Cum commodi possimus. Earum dolor est. Praesentium illo doloremque. Omnis nihil omnis. Vel reprehenderit in. Sunt voluptate laboriosam. Quas magnam quasi. Odio voluptate non. Corporis ut voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

何度も失礼します。また母親がスーパーで万引きをやらかしました
…もう、嫌です…限界です……家に帰って包丁を振り回し襖に何度も刺しましたこの怒りと悲しみ誰にぶつければいいのか……今はコロナの影響で5月6日迄はバイト先は休業中ですし日雇いとかで働きたいですが何度も同じ事をやってて肉体的にも精神的にも辛くてしんどくて……本当は4月26日に区役所へ行く予定ですが明日は月曜日ですし行くかどうか悩んでます。
回答
以前にも申し上げましたが、お母様はクレプトマニア(窃盗症)だと思います。
https://www.nhk.or.jp/heart-net...



最近、考える疑問です
娘がこうなってから、色々と自分や、家族の事を振り返った時、おそらく、自分には何らかの特性があったと思います。また、弟は、風船の音が嫌いだったり、こだわりが強かったり、謎の言葉を発したり、検診で、自閉症かもしれないと診断されたりもしたようです。しかし、うちの母も、何らかの特性があったのか、性格なのか分かりませんが、さほど、気に留めず、母流に放任で育てられました。あまり、思い出せないのですが、私も、弟も、色々と困難はありつつも、鬱などにはならず、それなりに友達も出来、今は、社会人として働いています。きっと、特性に対しては自分で折り合いをつけていったのだと思います。そこで、疑問なのが、もしかしたら、自分が、毎日の出来事に、一喜一憂し、ストレスを抱え、子どもの成長を信じ切れず、大らかな気持ちでいられない事は、逆効果なのではないかと思う時があるのです。あの時の母のように、うちの子が自閉症なはずない、と強くいる方が良いのではないかと…。しかし、振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。この様な質問をしておきながら、私は、今、できる事をしないで後悔はしたくないので、やれる事はやろうと思うのですが、もし、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
回答
ここの部分だけ
●振り返ってみると、なぜ、自分は苦しいのに、母は何もしてくれないのだろう。とは感じていました。
それって、どこの家でも...



結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ
とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。
回答
すごい!すごく自分をわかってるんだね!
あんたいい男だよ!芯がある回答するね。
そういう人大好きです。
(どっかのばーちゃんか笑)
もう...



現在中学3年の息子ですが、発達障害の疑いに気づき検査しました
結果まちです。昔から、言葉の遅れや人の気持ちを汲み取ることもできず、話は聞かず自分の意のままにならないと怒り、ひどいことも平気に言います。学校も人に会いたくないと、遅れて登校し保健室にて過ごしています。人に見られることを嫌がり、音を気にしています。現在心療内科で薬を服用しています。日常生活でも、一見わがままじゃないかということを訴え、しつけの一つとして、伝えなくてはならない事は伝えていこうとしましたが、怒っている、命令するなという事でやりとりができず、困っています。本人とのやりとりが出来るためには、どうしたらいいでしょうか。何かヒントがありましたら教えていただきたいので、宜しくお願いします。
回答
現在、中学3年生ということをふまえて考えないといけません。
今現在、話も聞かない、怒りだす、ひどい事も言うとのことですが、思春期の時期も重...



「軽度知的障害」と最近診断をされた息子(高2)です
何度も嘘はダメ。と小さな頃から言ってきてますが、18歳になった今もすぐにわかる嘘、年齢と共にまわりから「すごいね。」と言ってもらう様な嘘(例えば車を買ったとか。)をつきます。どうすればわかってくれるようになるのでしょうか?成長と共に不安になってます。
回答
ここに『知的障害嘘をつく、対処法』
を貼ります。
http://teamaoi2003.com/post/3403
ただ。
ここに載る知...



アスペルガーとADHDの発達障害を持つ妹がいます
自分がやったことに関してはあまり気にせずに自分がされたことに関して執着する特性があります。会社上で他人のミスを自分にせいにされたことがあってそれに関して苛立っており、弁護士事務所にパワハラなのではないかと相談をし始めました。本人曰くあくまで相談だけのつもりで訴えたりするつもりなどはなかったそうなのですが、私含めて家族は弁護士等に相談していたので会社or個人を訴えるつもりなの?また、自分もミスもしているであろうに人のミスに関してどうしてそこまで追及するの?と困惑しております。タイミング悪く母が会社の方のフォローをしてしまい今度は家族にまでも怒りがおさまらなくなっている状態です。母も母でヒートアップしてしまって私の静止を聞かずに正論を妹に言ってしまっていてどんどんどんどん状況が悪化しています。私としては母と同意見で自分もミスするんだから他人のミスも許してあげようよという考え方なのですが、それを妹にわかってもらえる術が見つかりません。私はどうしたら良いのでしょうか。どうしたらまた平和な家族に戻れるのでしょうか。このもやもやを解消できずにいたのでこちらに書かせていただきました。長文失礼致しました。
回答
こんばんは🌆
まず私は妹さんのやっている事ってそんなに悪い事だと思えないです。
会社に怒鳴り込んだり、本社に電話したりする方がよっぽど厄...



23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をしたり叱ったりすると逆上してしまい、暴言、暴力となります。あまりにも話が通じないため私が、ゆっくり分かりやすいように冷静に話すのですが、妹だからと下にみて話を聞かずにまた暴言、暴力となります。人からの「注意」や「叱り」が姉にとって必要なもので、言われたことに対して感謝できるようになるにはどうしたらいいのでしょう?ちなみに最近統合失調症にもなり独り言を言っていたり、監視されてる、屋根の上に人が登ってくるなど言っています。
回答
続きです。
既に幻聴や幻覚等があるようですが、服薬は適切にできていますか?
出来てないのなら、入院を勧めます。
家では手に負えないので、治...



6月にも似た内容の質問をしていました
度々すみません。娘は、普段世話をしている私や私の母は空気としか思っていません。親族内カーストがひどいです。今日、私が最下位だと言われ、ママに飽きたと言われ、なぜか12歳になったら死んでもいいと言われ、母親なのになぜ?と。夫と義両親、叔父叔母にばかりなついています。私には見向きもしません。隣の席も嫌と言われます。他の人と遊んでいるとき近寄ったり話しかけたりすると拒絶。ここまで母親になつかないのかと愕然とします。普段かかわっていても一緒にどれだけいて苦楽を共にしてもなんの絆も生まれないのでしょうか。自閉だから仕方ないのでしょうか。命懸けで心から頑張ってきました。放置も虐待もしていません。ときどき叱りすぎてしまいました。それが原因でしょうか。もう手遅れでしょうか。
回答
お疲れ様です💦
我が娘からの辛い一言はこたえますね😢
娘ちゃんの場合は、まだ5歳なんですよね?
正直、まだ何も分かっていない時期と言っても...



発達障害があり、人が離れていきます
最初の頃は話しかけてくれますが自分のことを知られたら離れていきます。自分のことを知られずに他人と関わる方法ってないですか?今は専門学生で、仲良い人2人だけいます。また孤立してます。ネッ友だと上手くいきますがリアルだと結局孤立してしまいます。高校生の時は3人仲良い友達がいました。中学生の時は完全孤立してました。周りの環境が良いとなんとかなります。学校にも今は行きたくないし学科を変えるか休学したいです。しかし親に迷惑かけるかもで休学はできません…学校に問い合わせたら休学する際は来年の学費から10万引かれるらしいです。ちなみに住まいは関西です。実家は関東になります
回答
学科を変えるか休学するかの2択???全然違うようにみえるのですが。休学っていつまで?
今の学校で仲いいという2人は同級生?後輩?先輩?
も...



愚痴らせて下さい
4月から年中の息子(広汎性発達障害)がいます。園に玩具を持っていくこと。私の財布のお金を黙って自分のボーチに入れたこと。お寿司、ドーナッツ、ハッピーセットと繰り返し訴えてくること。乾いてないタオル、巾着でもカバンにいれちゃうこと。3段BOXの金属のビスをたべてしまったこと。こだわりを強要してくること。どうやったらわかってもらえるかなぁと、頭を悩ませ、上手く伝わらず、同じことをされて、イライラして怒ってしまって自己嫌悪。悪かったなぁと反省してても新たに課題が増えて、自分でもいっぱいいっぱいだなぁと思っているのに。かかってきた姉からの電話で財布からお金を持っていった話を愚痴ると、「それはいかん、そんなこと教えたらあかんよ!」と。思わず言い返してすぐ電話を切って、号泣してしまいました。所詮他人事ですもんね。今まで相談のってもらってたと思ってたけど、やっぱり親のしつけが…と思われてるんだなと感じたのでした。悩みの種の息子が私の肩をとんとんしながら「ごめんなさい。僕がいるから大丈夫だよ。」と慰めてくれました。もっと気持ちにゆとりを持たなきゃいけないね。プンプンしたり、ツンツンしたり、ごめんね。
回答
金属のビス……って、棚をひっかけるアレのことかな。ちょっと見、チョコベビーっぽい奴。
ぶじでよかった。アブナイアブナイ。
コインの方がさら...


被害者意識が強いことが、大人の発達障害でありますか?知人にA
DHDだと診断されている大人の女性がいます。その女性は、非常に他人を恨みやすく、時には鬼のような形相で怒りに震えています。人の好き嫌いがはっきりとしており、基本的な人への尊重や情が浅いのか、嫌いな人間へは、嫌悪がとても激しいようです。このようなことも、発達障害の症状にはあるのでしょうか?それとも別の人格障害か何かでしょうか?
回答
私は被害者意識が比較的強い方ですかね。
昔に広汎性発達障害と診断されたことがあるので、状況判断や周囲への配慮(気遣い)が苦手でそういう意識...



すみません
私がいけないのは十分承知の上で投稿しています。不快な部分ありましたらお許し下さい。毎日、日々の暮らしに疲れてしまいました。小6の娘です。ADHD、ASDあります。わが家、主人を早くに亡くし、一人親で、しかもこのコロナ渦の為実家にも誰にも頼れません。本当にワンオペ育児です。娘はどんなに時間を決めても、どんなに約束をしても、本人が行動の切り替えができないので結局私が怒鳴る羽目になります。反抗期も迎えているため、喧嘩になることもしばしば。声がけすれば相槌と、「ちょっと待って。」の返事はあるが、そう言いつつも次の行動にうつるまでどんなに声がけしても、私が怒っても1時間以上はかかる。本人には私がどんなに怒ろうが諭す様に冷静に話し合おうが、優しく声がけしようが、何も全く響かず。朝から結局怒りっぱなし。かと言って放っておけば何時間でも切り替えできず。これが365日毎日で、私も精神的に参っています。疲れました。今日は本当に疲れきって、限界になって、私が一人で部屋に籠もってしまいました。最低の母親です。頭ではわかっているんです。こんなにイライラしてはいけないし、怒ってはいけない。根気よく対応しなくてはいけない。でも、1人はもう、つらいです。親として本当に失格だと思います。娘に本当に申し訳ないし、こんな弱音を吐いて聞いてもらっている皆さんにも申し訳ないです。でも、誰にも助けを求められないので、今日だけここで弱音吐かせてください。皆さん申し訳ありません…。
回答
あるある………、と思いながら読みました。
応援が要りますね。
直接声をかけるのやめて、アレクサにお願いしたい……。
娘さん、夢中になると聞...


今さらですが、軽度知的障がいの人で正社員になった方っているの
でしょうか?私はずっとパート勤務だったので、それとも難しいのでしょうか?ご回答お願いいたします。
回答
シフォンケーキさん、的確なアドバイスありがとうございます。わかりやすくて助かります。私は正社員になったことかなく、ずっとパート勤務だったで...
