質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

イライラする・・・

退会済みさん

2021/09/22 10:44
3
イライラする・・・。妹が歌ってるのが嫌で泣くってどういうこと?しかもリモート授業始まってるのに中々参加しないとかなんなわけ?ほんとイライラする・・・返事もしないし・・・。寝てるし・・・。妹も自閉だけどなんだかんだ言って教えてくれるのに感謝というものがわからないんだろうな。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2021/09/22 12:10
回答くれた方々聴覚過敏を教えてくださりありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/164624
ナビコさん
2021/09/22 11:25
聴覚過敏で子どもの声が苦手な自閉症の子もいますよ。

あるいは歌は好きだけど、聴覚過敏故に音程がちょっとでも外れると、強く不快を感じてしまうのかも。

リモートはまだ始まって間もなくて、どうしていいかわからないということはあるのでは?

うちの子ももしリモートになったら、しばらくは傍についてあげないといけないと思います。

高機能の子なのでパソコン操作はできるでしょうが、特性上リモートでの会話のやりとりは難しく、自分に声がかかっているとかわかりにくいかもと想像できるからです。

それと知的障害を伴う自閉症の姉と、自閉症でも知的障害のない妹を比べても、障がいの程度が違うので、妹の方が優秀なのは仕方ないと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/164624
おまささん
2021/09/22 11:51
こんにちは
私もナビコさんと同じ聴覚過敏の子供がいます。
絶対音感もあり、雑音と雑音が短調と長調で不快とか、繰り返し続く不協和音(エアコンの音と冷蔵庫の音など一般的には気にならないような音も)にはかなり辟易していますね。

聴覚過敏は耳を取り替えることもできないし、とても辛いことなんですよ。歌の方をやめるよう、もしくは遠くで歌うように言ってあげる事は可能ですか?

それから、女子3人の関係ってウチもそうですが、友達はでも上手くいかないですよね。親子でもうまがあうタイプと合わないタイプがいますが、会わない方を排除したくなっていては親としての資質を疑われてしまいます。

お母さんはなるべく公平でかつ正確なジャッジをしてあげて下さい。上のお子さんの方が支援が多く必要なのですから、下の娘さんにそこをなるべく理解してもらえるようにお母さんが働いてあげてください。

家族のバランスはやじろべえみたいなものです。大きく片方に傾けば全体が転がり落ちます。バランス調整役(保護者)はできない事を咎めるよりもできるように環境整備をしてあげてください。そして、できたら沢山褒めてあげてください。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/164624
退会済みさん
2021/09/22 12:09
ありがとうございます。聴覚過敏は知りませんでした。ですが恐らくそれではないと思います。なんか聞いてると恥ずかしいみたいで…。あと、眠たくてグズグズしてたのもあると思います。私も母親なので子供達には平等に接していますし、毎時間二人の部屋を行ったり来たりしてつきっきりでリモート支援しています。歌ってる子供に別の場所で歌ってと言うのはわたしの考え方とは違うのでしません。何故なら全て相手が合わせてくれて自分の居心地いい環境ばかりがあるわけではないと知ってほしいからです。勿論下の子だって色々あるので注意します。上の子だけ注意するなんてありません。ただ、愚痴りたかったんです。ここは、質問する場所とわかってましたが書いてしまいました。すみませんでした。 ...続きを読む Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25