退会済みさん
2021/09/24 13:25 投稿
回答 1
受付終了

3歳5ヶ月の娘がいます。
自閉症と軽度知的障害の診断を受けています。ADHDもありそうですが…

3歳になってからイヤイヤ期が来て、日に日にイヤイヤが強くなっています。
保育園も嫌がるようになりました。
療育も毎回最初泣いているのですが、今日はずっと泣き通していたようです。  
療育の指導員の方も表情が困っていて、娘が嫌だ嫌だと言うのですこし話し方がキツくなっていて私が少し不安になりました。

嫌がりながら療育に行っても意味無いのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか??
行かせた方が良いでしょうか?

皆様のお子様がイヤイヤ期の時は療育を嫌がったりしましたか?
全体的な様子を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/09/24 15:57
いつも回答いただきありがとうございます!感謝しています(^^)
本当に最近は出かけるのも一苦労です。

療育の先生にも話してみて伝わらなければ他の療育先を考えようと思います!!

娘にも出かける前に声かけを十分にしようと思います!
ありがとうございました☆
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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/164660
夜子さん
2021/09/24 15:18

めいめいさん、こんにちは🐱

お子さんが嫌がっているのに、行かせるのは本当に気持ちが折れますよね。。。
なお、イヤイヤ期ならば、嫌がる理由の一貫性が無いかと思いますが、癇癪の嵐に負けないようにするのは、本当に大変かとは思いますが、毎日のルーティンを崩さないことがお子さんにとっても良いかと思います。
ただ、嫌がる理由があるならば、環境調整など含め整える必要があります。

また、療育先はお子さんが気持ちよく過ごせるように学ぶ場所でもあると思うので、療育先の先生方と、まずは療育先に来たくなるような取り組みをしてもらえないかも相談してみても良いと思います。
なお、余りそういうことを検討してくださらない施設ならば、別の所を探すというのもありなのかなと思います。
また、療育先の先生は、本来その道のプロのはず。不安に思ったことはアセスメントの際にでも伝えてみるのもありかもしれません。

それと、どこかに行くときにだけ癇癪を起こしているならば、見通しがたたないのかもしれません。
今までは。ただどこかに連れていかれる感じだったから癇癪も無かったのかもしれませんが、今と未来が意識できるようになると、癇癪の前に今からどうなるんだろうといった不安があるのかもしれません。ただ、これもある意味成長かと思います。
毎日の行動をある程度ルーティン化して、お子さんに分かりやすいかたちで、事前に知らせて行くと、お子さんなりに心づもり出来るのではと思います。

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2023/11/30 投稿
こだわり 4~6歳 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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