締め切りまで
5日

2歳8ヶ月の娘がいます
2歳8ヶ月の娘がいます。
今年の5月に引っ越してきて、6月から週1でプレ幼稚園、2語文がなかなか出なくて心配だったので7月から週1で療育の親子教室に行っています。
なのですが、療育に行く回数が増えるたびにどんどん癇癪するようになってしまいました。
もともと初めての場所だと泣いていたのですが、何回か行くと泣かずに遊んでました。
いつも行ってる支援センターでも着いた瞬間大泣きするようになり、すぐ帰ることになります。
家の中だと癇癪もあまりせず、育てにくいと思ったことがありません。
療育やめたほうがいいでしょうか?
療育行き始めてからたまに会話ができるようになったし、自発的な言葉も増えたので前より心配はしていません。
今は幼稚園が夏休みなのでお休みですが、来月からまた再開するので、きっと泣くんだなと思います。
また、今2人目妊娠しているのもあって癇癪がひどいとこっちも精神的にも肉体的にも辛いです。
来週発達検査があるので、もし診断がついたらこのまま通わなくてはだめでしょうか?
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この質問への回答
情報が少なすぎて、回答が難しいのですが、
「支援センターに着いた瞬間大泣きするようになり、すぐに帰る」ということですが、
これはセンタ―の人から「大泣きするから、帰ってほしい。」と言われるのですか?
センターにいる先生が、お子さんの相手をしてくれないのでしょうか?
そんなセンターなら行く必要はないかもと思うけど、そうじゃなくて自分が「子供が泣いて可哀そうだから。」と帰ることにしているのですか?
センターの先生に「子供が大泣きして困っている」と相談しましたか?
その辺りの事情がわからないので、なんとも言えないです。
プレ幼稚園では、泣かないのですか?
プレは母親同伴?
それとプレに通っているからと、来年入園が確約されるものなのでしょうか?
療育と並行なら認める、と園が考えている可能性はないですか?
療育を辞めるなら、先に園にもその旨を伝えてみては?
それとどうしてお子さんが泣くのか、見当がつかないですか?
外の世界は刺激が多いし、集団の中では自分がしたくないこともしないといけませんね。
我慢や協調性は求められます。
そういうのが嫌で、泣いたら家に帰れるという誤学習をしてしまっている可能性もあるかも。
環境も、引っ越しに加え、母親は妊娠中で、不安定になっても仕方ないのかなと思いますが。
療育か幼稚園か、どちらかに絞るという考えもあるかもしれません。
ちょっと幼稚園と話し合ってみたらどうでしょう。
結論づけるのは、発達検査を受けて、結果が出てからでも遅くはないです。
もし知的な遅れがあるようなら、療育施設は他に変えたとしても、療育にはつながっておいた方がいいと個人的には思います。
「支援センターに着いた瞬間大泣きするようになり、すぐに帰る」ということですが、
これはセンタ―の人から「大泣きするから、帰ってほしい。」と言われるのですか?
センターにいる先生が、お子さんの相手をしてくれないのでしょうか?
そんなセンターなら行く必要はないかもと思うけど、そうじゃなくて自分が「子供が泣いて可哀そうだから。」と帰ることにしているのですか?
センターの先生に「子供が大泣きして困っている」と相談しましたか?
その辺りの事情がわからないので、なんとも言えないです。
プレ幼稚園では、泣かないのですか?
プレは母親同伴?
それとプレに通っているからと、来年入園が確約されるものなのでしょうか?
療育と並行なら認める、と園が考えている可能性はないですか?
療育を辞めるなら、先に園にもその旨を伝えてみては?
それとどうしてお子さんが泣くのか、見当がつかないですか?
外の世界は刺激が多いし、集団の中では自分がしたくないこともしないといけませんね。
我慢や協調性は求められます。
そういうのが嫌で、泣いたら家に帰れるという誤学習をしてしまっている可能性もあるかも。
環境も、引っ越しに加え、母親は妊娠中で、不安定になっても仕方ないのかなと思いますが。
療育か幼稚園か、どちらかに絞るという考えもあるかもしれません。
ちょっと幼稚園と話し合ってみたらどうでしょう。
結論づけるのは、発達検査を受けて、結果が出てからでも遅くはないです。
もし知的な遅れがあるようなら、療育施設は他に変えたとしても、療育にはつながっておいた方がいいと個人的には思います。
その癇癪が、療育の親子教室のせいなのか、プレ幼稚園のせいなのか、引っ越しのせいなのか、下のご妊娠による赤ちゃん返りなのか、分からないと思いました。
プレや親子教室の先生に、最近癇癪が出てきて困っていると相談してみてはどうでしょうか。
療育をやめるという方法もありますが、療育もプレも半分ずつにするというやり方もあると思います。
また、障害がなくても外で楽しいことをすることも刺激になって疲れてしまって我慢が利かなくなるお年頃だと思います。
お家だと穏やかに過ごせるならおうちじかんを増やしても良いのかもしれません。
繰り返しますが、せっかくプレや親子教室に通っていらっしゃるのだから、そこを利用し尽くすつもりで相談されては、と思います。
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療育をやめるという選択肢はないと思います。
通わないことによるデメリットを引き受ける覚悟はありますか。療育ができて、有効なのは、就学前です。
療育をたまに休むならいいかもですが、療育をやめてしまって、また入れる保証はありません。
療育に行くと、癇癪がふえるというのは一時的なものかもしれませんし、そう関連付けている母親の気持ちに気がついているのかも。母親の妊娠出産、引っ越し、幼稚園、療育といろいろ環境がかわってきたこと、イヤイヤ期があることなどもあるかもです。
療育で、癇癪がひどいことも伝えて、どのように対処するべきか聞いてみてもいいと思います。
プレ幼稚園は、今はプレですが、このまま上にあがれそうですか。
このまま言葉が遅い、発達がゆっくりな場合、幼稚園が受け入れてくれるかどうかはわかりません。
うちの子は、言葉が遅いお子さんの癇癪に巻き込まれ、他害にあったことがあります。言葉が遅いだけで、大したことない、それよりも自分がしんどいほうがつらいと思っているかもしれません。しかし、言葉が遅いことで、園でトラブルになったとき、あるいは何か問題が起きた時(一斉指示が通らないなど)、どうして療育行ってないんだろうと私は思います。
まだ3歳になっていないので、周囲のお子さんと比べても、あまり発達の遅さが気にならないかもしれません。しかし、あっという間にびっくりするほど周囲は成長します。そのときに、療育にいっておけばでは。。。遅くないですか。
いずれにしろ、後悔しないようあ選択をしてほしいと思います。
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みなさまありがとうございました。
私自身妊娠していて不安なのもあるかもしれません。
うまく療育と幼稚園を利用して後悔しないように頑張ろうと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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選択肢をクリックすると63人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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