2011/11/19 07:40 投稿
回答 6

中3の息子が発達障害の可能性大の状態です。
ほぼ確定だとこの夏言われたのですが、受験期ということもあり
本人に告知するにはリスクが高いというカウンセラーの判断で
今現在、検査、診断はまだ受けていません。
あらゆる場面で集中することができず、学力面で苦労しています。
また、相手の気持ちなどをくみ取ることができず、
好き勝手な言動で、相手を不快にさせてしまったり、トラブルになったりしています。
相手の気持ちをくみ取ることができず暴言を吐くという点では、
主人も同じ傾向があります。
多分主人も息子を同じ障害を持っていると思われます。
そんな主人には、息子のことを相談してもまともな返事が返ってこず、
先日も息子の進路懇談の結果を主人に話すと
「あいつ(息子)は、やっぱり普通じゃないんかな~」
と言い出したので、
「仮に、そうだったとしても、かわいい息子なんだから
私たちが頑張ってサポートしていってやらないといけないんじゃないの?!」
と言ったら
「おれ、もうあいつのこと、あんまりかわいいと思わんようになってきた」と言い出しました。
その上、主人の姉夫婦に
「勉強ができないのは、親が甘いからだ。ゲームやテレビや携帯があること自体が間違っている。
とにかく追いこんで、勉強しないとしょうがいない状態にするべきだ。
最近、そういう子をよく見るけど、だいたい親が甘い」と言われました。
もう、辛くて辛くて、張り詰めていた糸がゆるんじゃって、わぁわぁ泣いてしまいました。
発達障害のこと、私もまだまだ勉強中ですが、
周りの、それも一番身近なひとたちの理解がないことで
辛く孤独な思いでいます。
でも、でも、大切な息子のサポートをしてやれる力をつけます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/165
たかたかさん
2011/11/20 07:18

男親はなかなか理解してくれませんね。イライラするお母さんは多いみたい
です。あとね親戚も。悩みの種になることが多いみたいですよ。

息子さんに障がいの可能性があると気がついた自分を誉めてあげましょうよ。
Chihime5さん気がつかなければ、息子さんはずっと生きにくさを感じながら
生きていくところだったんですよ。

カウンセラーの先生の他に支援を受けられそうな場所はありませんか。
支援センター(名前は色々です)や児童相談所、保健センター、学校の先生等。
色々な所に相談をできる人をつくってみるのもいいかもしれませんよ。
中には合わない人もいますが、強い味方になってくれる人もいると思います。

そしてご主人や義理姉ご夫婦の事も相談しちゃいましょうよ。私は色々と相談
しまくっちゃいました(苦笑)。

大変だとは思いますが無理をなさらないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/165
ヒロさん
2011/12/12 01:26

Chihime5さん、こんにちは。

親の会に参加されているお母さん方とお話をするとChihime5さんと同じような経験をしてストレスを感じている方が本当にたくさんいらっしゃいます。

親の会でお父さんの参加を促したり、話し合いを進めようとしていますがなかなかうまくいきません。

ただ、お父さんの中にはお子さんの姿に自分の幼いころとつながるものを感じる方がいらっしゃいます。
そういう方にとっては「自分の経験」=「普通」であるためにお母さんの目には他のお子さんとの「違い」を感じるところが「普通」と感じてしまうことがあるようです。
(もちろんお母さん、お父さんで逆のこともあると思います。)

ですので「差」とか「違い」ということよりも「お子さんが困っていること」にスポットをあてて、お話をされるのがよいと思います。

極端ですが、どうしても無理で「お父さんは家計のため、お母さんは子どものため」に居るんだと割り切っているお母さんもたくさんいらっしゃいます。

それから周りの人(たとえ身近な人であっても)の言うことは気になさらなくていいと思います。
もちろん身近であるからこそ無視すると今後のこととかを考えてしまうので難しいというのはあるのですが・・・。

周りの人の無責任な発言を真に受けてしまうと、お子さんが逆にストレスを感じてしまう状況になることもあります。
あーこの人は何にも分かっていないんだな、何にも知らないんだなぁと流してしまってよいと思います。

勝手な言い分で失礼いたしました。
お子さんのためにいろいろと悩んでおられるChihime5さんを応援しています。

Minima aliquid molestiae. Similique occaecati sed. Dolores qui porro. Quae cumque nihil. Consequatur assumenda est. Sint debitis deleniti. Sed ut tempore. Voluptas optio voluptatem. Minima voluptas ut. Deleniti corrupti et. Minus quam harum. Repellendus ipsam accusamus. Deleniti et harum. Et et excepturi. Amet et vero. Et possimus nihil. Commodi similique facere. Dicta qui enim. Sed accusamus qui. Iste commodi molestias. Dolorem et quia. Vel architecto voluptas. Veniam enim ducimus. Reprehenderit vero aut. Dolorum corporis quia. Recusandae sint quaerat. Adipisci mollitia tenetur. Voluptatum in omnis. Sapiente et dolorem. Laudantium et aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/165
Chihime5さん
2011/12/12 21:30

同じ思いをされている方がたくさんいらっしゃるとのお話を聞いて、勇気づけられました。
そんな思いをしながら頑張っておられる方がたくさんいらっしゃるってことですよね。

先週から急に姑の痴呆が進みだし、息子の受験と重なって目の前のことしか見えなくなっていました。主人に相談しても頼りにならない返答ばかりで、
姑の今後のことすら、主人ではなく他人の方(ケアマネージャーさん、主治医の先生など)と相談して進めなければならないことに孤独ややるせなさを感じ、正直のところ、「旦那も障害なんだからしょうがない、しょうがない。」と自分に必死に言い聞かせて動いていました。

でも、どこかで、自分たちに与えられた問題と向き合って頑張っておられる方がたくさんいらっしゃると思って私も頑張ります。

応援してくださるかたもいらっしゃるんですものね。

Quis repellendus pariatur. Nam pariatur occaecati. Occaecati eum dolores. Odit quos illo. Dolorum aut itaque. Error ratione assumenda. A asperiores et. Eius deserunt illo. Nisi veniam qui. Labore ipsa placeat. Asperiores qui unde. Quos ea cumque. Eveniet eaque sapiente. Illum fugiat porro. Nulla sapiente magni. Eligendi consequuntur quidem. Excepturi sint illo. Magnam quis quo. Accusantium animi et. Sit quis commodi. Fugit eius commodi. Quis velit odit. Dolor voluptas aut. Laudantium dignissimos commodi. Impedit qui quia. Voluptatem sit nisi. Temporibus architecto voluptatum. Ut quos incidunt. Voluptatem hic aut. Odit vel cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/165
Chihime5さん
2011/11/20 23:51

たかたかさんありがとうございます。

自分の辛い気持の持っていきようがなくなって
このサイトを見つけて初めて投稿しました。

息子の発達障害のこと、家族のこと、魔法のように変えられるわけでもないこともわかっていますが、
辛くなったときにこうして吐き出せるところがあるというのは、本当に有りがたいし、
たかたかさんのような人に、慰めてもらったりアドバイスをいただいたりすることが、何よりのエネルギーになります。

頑張っていることを認めてもらえるって、心が本当に楽になります。

本当にありがとうございました。

Similique non necessitatibus. Voluptas fugit modi. Incidunt aliquid dolore. Nostrum quo id. Numquam animi officiis. Quam nihil accusantium. Voluptates ut consequatur. Optio iure soluta. Exercitationem necessitatibus ut. Consequatur ullam ut. Et perferendis quod. Non eos fuga. Sed facilis sed. Odio qui consequatur. Repellat praesentium dolore. Assumenda impedit harum. Labore reiciendis ad. Dolor repellat hic. Et ex fuga. Deleniti saepe reprehenderit. Ea sit assumenda. Magni quae earum. Reiciendis sapiente omnis. Expedita libero delectus. Dolor eos quaerat. Cum quis aut. Doloremque et natus. Tenetur autem iure. Veniam adipisci corporis. Laudantium aut maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/165
2012/02/03 21:33

こんにちは。はじめまして。

私は3人の子供の母親です。

春から中一、小4、年中の子供たちがいます。

子供たちから発達障害について教わる日々です。

息子は聴覚過敏、ゲーム大好きな子供です。
でも、下の妹達の事を大切にし、家族思いの優しい子です。
繊細過ぎて、きっと過度のストレスを感じているのでしょう。
そのストレスを発散させるのが、ゲームという手法でしょうね。

私だったら、カラオケかな!
ひとりで漫画にふけったり、大好きな音楽を聴いたりして、
何とかストレスと戦っています。
愚痴もそこそこに(笑)

発達障害の本を読みあさると
なんとな~く、すべての人たちが発達障害に思えてなりません。
そんなことをスクールカウンセラーに漏らしたら、
【私もです!】っておっしゃってました。(笑)

みんな、いろんなことにぶち当たった時に、
誰かを見本にしてみたり、
何か、こうするとわかる!って工夫したりして、
何とか生きてきてますよね。

そういうことが大切なんですって、言われたことが有りました。
それを見つけ出しにくい子もいると思います。

そういうところを補佐してあげられたら、
いいのではないでしょうか。

テレビやゲームが悪いのではなく、
それの扱い方が良くないだけだと思います。

どうしたらよくなるのかは、
ひとりひとり違うと思います。

ニンジンを目の前で釣らされて、力を発揮できる子もいれば、
そうでない子もいますしね。

どの方法がいいのか、もう、試すしかないじゃないですか!

ってな感じで、手探り中な私です。

娘もLD。
読みにくさを持っており、
かがみ文字を書きます。
言葉を飛ばしたりもします。

それに合った対応の仕方が有ると思いますよ。

一緒に頑張りましょうね。

Similique non necessitatibus. Voluptas fugit modi. Incidunt aliquid dolore. Nostrum quo id. Numquam animi officiis. Quam nihil accusantium. Voluptates ut consequatur. Optio iure soluta. Exercitationem necessitatibus ut. Consequatur ullam ut. Et perferendis quod. Non eos fuga. Sed facilis sed. Odio qui consequatur. Repellat praesentium dolore. Assumenda impedit harum. Labore reiciendis ad. Dolor repellat hic. Et ex fuga. Deleniti saepe reprehenderit. Ea sit assumenda. Magni quae earum. Reiciendis sapiente omnis. Expedita libero delectus. Dolor eos quaerat. Cum quis aut. Doloremque et natus. Tenetur autem iure. Veniam adipisci corporis. Laudantium aut maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/165
Chihime5さん
2012/02/05 06:24

みかんとれもんさん、レスありがとうございました。

本当に、みんな大なり小なり苦手をかかえていて、
それぞれ考え、体験しながら成長していくんですよね。
その方法を見つけることが難しかったり、苦手の度合いが
違うために、苦労しているんでしょうね。

みかんとれもんさんのように、ゲームをすることがその子の過敏というストレスを発散させるための方法だと考えられたら、お子さんは本当に救われるでしょうね。

「家族の理解が得られず・・・」を投稿したときには
想像もしていませんでしたが、2012年が明けた途端、
私の母が転倒して頭蓋骨骨折、脳挫傷で意識不明になっています。

息子はとても優しく、私の手伝いをよくしてくれます。
きっと私の心の痛みをよく感じてくれているのでしょう。
来週受験にも関わらず全く勉強はしませんが、
きっと、私を手伝う事で私の笑顔を見たいと思ってくれているんだと思います。大変な時期ですが、子供たちもそれぞれいろんな思いで、この時期を乗り切ってくれると信じ、
家族のきずなを深めることで、息子をサポートしやすくなるのかと
思っています。

Minima aliquid molestiae. Similique occaecati sed. Dolores qui porro. Quae cumque nihil. Consequatur assumenda est. Sint debitis deleniti. Sed ut tempore. Voluptas optio voluptatem. Minima voluptas ut. Deleniti corrupti et. Minus quam harum. Repellendus ipsam accusamus. Deleniti et harum. Et et excepturi. Amet et vero. Et possimus nihil. Commodi similique facere. Dicta qui enim. Sed accusamus qui. Iste commodi molestias. Dolorem et quia. Vel architecto voluptas. Veniam enim ducimus. Reprehenderit vero aut. Dolorum corporis quia. Recusandae sint quaerat. Adipisci mollitia tenetur. Voluptatum in omnis. Sapiente et dolorem. Laudantium et aliquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在通院中で、セカンドオピニオン中。別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。 入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。 女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。 はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。 毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。 そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか? 学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。 ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。 ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
14件
2019/05/22 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 癇癪

久しぶりの投稿ですが、ご相談よろしくお願い致します。 ASDの息子は現在中2です。小六の2学期から不登校、引きこもりです。フリースクールなど、断固拒否で、どこにも行っていません。 不登校になり始めた頃より、夫とは、次第に口を聞かなくなり、背を向き合う関係になってしまいました。 何故なら、息子の不登校に理解がなく、引きこもってゲームをやっていることが受け入れらないからです。私が寄り添いだけでもと訴えたのですが、次第に、私にも息子にも背を向け、向き合ってもらえなかったです。こんな状況が一年程続き、私は精神的に耐えられなくなり、子供達にも影響が悪いので、別居を切り出しました。 子供達は、男の子3人いて、次男が小学生、三男が幼稚園です。その当時はまだ9月で、子供達に転校させられないので、夫にしばらくアパート暮らしするように切り出しました。なかなか動いてくれないので、夫の承諾を受けながら、物件を探し、住む場所を手配しました。 出る時には、もう離婚でいいとか、分譲マンションを買いたいから、探すのを手伝って欲しいなどと、首を傾げるようなことを言ってきました。 一週間ほどしたら、もう耐えられないので、元の家に戻してくれないなら、早急に今の家から退去して欲しいと言われました。子供の学校のことがあるので、せめて2学期終わるまではと伝えたけれど、聞き入れてくれず、私達が、アパートに引っ越し、子供達は、学区外通学のため、送迎することになりました。 その後、間もなく、アパートから夫が元の家に戻ったのですが、自分が悪かった、耐えられないから、すぐに戻ってきて欲しいと、振り回されてばかりです。執拗にメールが入り、戻って欲しいと懇願してきましたが、私としては、気持ちも離れてしまい、すぐは無理だと伝えますが、しつこいので、調停に、話に入ってもらうことにしました。 そして、調停で、夫が、まずは息子さんのクリニックに話を聞いてくることがアクションでしょと言われたようですが、事細かく、私に聞いてきて、結局、二人でクリニックに話を聞きに行くことになりました。 その後、第二回目の調停は、コロナのために延期となり、また、毎週毎週、下の子二人を会わせていたのですが、緊急事態宣言が出たため、また夫が医療者であるために、会わせるのを控えるようにしました。 子供達にも持病があるので、夫には理解してもらったのですが、5月連休明け、また戻りたいとメールが来て、私からは、調停で話しましょうと伝えていました。 そしたら、もう仕事を辞めます。明日、会わせて下さいとメールが来たので、翌日、約束の場所まで連れて行きました。 お迎えの時間の直前に、メールが入り、下の子二人を道連れに自殺をほのめかす内容でした。私は泣き崩れ、たまたまいた妹夫婦に助けてもらいながら、警察に届け出ました。ヘリまで出て、300人もの警察の方を動かす大惨事になってしまいました。 追跡した結果、あるパーキングリアで、保護される予定だったのですが、夫が暴れたので、逮捕となってしまいました。 夫は勾留されましたが、病院側が弁護士を立ててきたので、示談となりました。 その後、義母に付き添ってもらっていますが、仕事も意欲的に出勤してるとのことです。義母が帰ってから、【今週末帰る予定】私は、不安で不安で、怖いです。また子供を連れていかれたらとか、戻らないなら、働く意欲がないと生きてる意味がないと、自殺をほのめかす言葉を言うことがあったので、離婚しても養育費は期待できないのかと不安になります。 周囲は子供3人抱えていたら、経済的に厳しいから戻るべきと言います。 私としても、少しずつ戻れたらと、調停を通して話し合いを進めたり、子供と会わせたりしていましたが、今回の事件で、思い出すと、悔しい気持ちにもなり、戻る自信が全くありません。 経済も不安だし、どうしたらいいか答えが出せず、苦しい毎日です。 引きこもりの長男も心配です。 割り切ってシビアにやればいいのでしょうが、それもできるか自信がありません。 客観的に皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 私としては、一つだけ、戻る道として、夫がASDを認めて診断を受けてくれたならば、一人の人間として向き合っていくべきかなと思いますが、おかしな考えでしょうか。 補足:夫は、コミュニケーションが取れず、新婚当初から、私は孤独感に陥り、ぶつかってばかりでした。そのうちに、鬱っぽくなり、メンタルクリニックで薬を処方してもらうようになりました。 長男の診断を受けて、夫もASDなのではないかと疑うようになりました。本人は全く自覚ありません。 長文ですみません。わかりにくい部分があったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

回答
29件
2020/06/08 投稿
フリースクール 中学生・高校生 幼稚園

呟きがてら。 こんな事に困ったという経験談や、こんな風に解決した!というお話を聞かせてもらえますか? 私はアスペルガー。相手もアスペルガー。 …そんな時に会話やコミュニケーションがいつも(対定型者やADHDだけの人より)会話の困難さが激増している!困った!って事、皆さんはありますか? 私はあります。 特に男性アスペルガーの人に対して困難さをとても感じます。 例えば… ・いまいち会話が噛み合わない ・辛い時や困った時、同意が欲しい会話の時に見当違いの回答をゴリ押しされて途方にくれる ・特徴を捉えようとする程理解できず、質問しても理解できず苦しくなる ・自らの発達障害&相手の発達障害という負荷の大きさ 女性アスペルガーさんはまだあまり困難さや衝突が起きていないのでなんとも言えないのですが…。 穏やかだけど話が噛み合わない主治医、誰より親しかった筈なのに最近すれ違いが多くついに付き合いが途切れた知人、注意や質問や指摘を一切撥ねつける頑固性格でぷつりと音信不通になった元カレ。距離が近すぎて臭いけどメンヘラ気味で歪んだ受け取り方をするため迂闊なことが言えない元カレその2。 あー!お前たちは!本当に!一体!どうしろってんだよ!!!!あんたは全く本当にもおおおお!!!! …と、自分の発達障害とグダグダっぷりを棚に上げてでもブチ切れたくなる…。 もおおお!公共の場で暴言吐いちゃ駄目なのに!腹立つんだよ!ばやかろうハゲちまえ!暴言吐いてごめんなさい!!!!

回答
3件
2017/08/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ コミュニケーション

自分自身の相談です。 皆さまお子様に関しての質問をしている方がほとんどで、このような投稿が不適切でしたら申し訳ございません。 育休中、時間があるので自分がADHDかどうか診断してもらいたくて、精神科にかかろうか迷っています。 ただ、中学生・大学生の時に障害を疑い、通知表持参で母親と一緒に精神科にかかっても「特に問題ありません」と言われ絶望したことを覚えています。 社会人になってwais-Ⅳを受けて発達障害のことを相談しても、「特に困り事がないなら後で考えましょう」と、当時適応障害の治療をしていたのもありますが後回しにされてその後転居で受診しなくなりなあなあのままです。 私が思うに、不注意優勢型かつ小学校の頃は大人しい性格で勉強もできたため、adhdの症状が顕在化しなかったのだと考えています。 現在の悩み事としては大雑把に挙げると以下のような点です。 ①対策してマシになったものの、以前はなくしものが多かった。(スマホや定期などを落としてしまったり、カギに関してはディンプルキーを使って開けるタイプのゴミ捨て場で捨てた後に差しっぱなしのままどこかへ行ってしまう) ②咄嗟の出来事に対応することが難しい。鈍臭い。(頭の中では考えているけど素早く行動に移すのが難しい) ③止まらないぐるぐる思考 (昔あった嫌なことをスイッチが入ったらずっと考えてしまう) ④ケアレスミスが多い (仕事をしていく中で上司に助言を貰い、少しはマシになりましたが、自分だけだとなかなか減らすことが難しかったです) ⑤会話の中で空気を読めない発言をしてしまう (相手の気持ちが分からないからというわけではなく、何らかの衝動に駆られて「言いたい」と思ったことを脳内で検閲せずにポンと出してしまうことが、飲み会などで調子に乗っていたら結構あります) ⑥焦ると注意力散漫になってしまう (子どもの予防接種で小児科に訪れた時、時間に追われて焦っているせいか受付のカウンターに車のキーを忘れるなど) ⑦気になったらそのことしか考えられなくなる (定期やマイナンバーなどをなくしてしまうと、それがどこにあるのか考えて気が気じゃなくなるし、実際仕事が手につかなくなって早退したことも一回あります) また、小5〜高3までいじめのようなものを受けており、どこに行っても「気持ち悪い」と嫌われていました。 (それが冒頭で述べた中学生や大学生の時に精神科を受診した理由です。こんなに嫌われるのはおかしいと思って、それが障害が理由じゃないならもうどうにもできないと思い絶望した記憶があります) そのせいか、今でも人とどうやって関わっていいのかわかりません。 その上動作性凹だからかナメられやすくて、 職場の同期に当時交際していた彼氏のことを何の脈絡もなく「全然タイプじゃないw」と笑われたり、 飲み会の場でノリを他の人にふられたからノっただけなのに、「仕事もっとできたら(そう返しても)面白かったんやけどなw」と先輩に馬鹿にされたり、 関われば関わるほど自分は他の人間とは違うと思い知らされて辛いです。 会話の中における衝動性や仕事でのケアレスミスを少しでも薬で緩和できるなら、再度精神科にかかって相談してみたいという思いが強いです。 発達障害当事者の方、その家族の方にご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/07/11 投稿
仕事 小児科 予防接種

20才女です。 私は昔から友達ができません。 誰も分かってくれる人なんていないです。 小学校では、低学年の頃にじっとしているのが苦手で教室から抜け出す、気に入らないことがあるとすぐ手を出すといった問題行動が目立ち、完全に目をつけられ何かと濡れ衣を着せられたりいじめられたりしました。 始めのうちは友達ができますが一人の子としかうまく仲良くなれないので、周りの子を排除するようなこと(その子の悪口を周りの人に言う)をしてしまいいつも上手くいかないです。 その子以外とはあまり仲良くできずにいたら 『○○さんが迷惑してるだろ』 (今思うとその通り)と言われたり 『離れた方がいい』 と言われてしまって学校に居場所はないんだなと思いました。 悪さばかりしているからというのもありますが 『○○(障がいのある子のクラス)へ行け』 などと言われたこともありました。 障がいがある子とも仲良くする性格だったのでそのクラスに対して抵抗はありませんでしたが、みんなその子達のことをバカにしていたので凄く嫌でした。 自分の欠点を挙げていくとキリがないのですが… 昔から取り柄と言えるものがない(自分より上手い人がいると辞めてしまう)、何をやっても失敗ばかりで挑戦する勇気がない、やるべき事ができてない、作業が遅い、言われたことを覚えていない、大事なことを忘れて周りに迷惑を掛ける、優先順位が分からない(集中すると周りが見えなくなる)、自分より動けてない人に対しての態度がでかい、自分で考えて行動するのが苦手、自分中心に物事を考えてしまう、人に合わせるのが苦手、相手の気持ちを考えるのが苦手、人より疲れやすい、完璧主義(こだわりが強い) 仲良いこといると… 揚げ足取りをする、自分もできてないくせに悪口ばかり言う、自分の趣味の話ばかりする、一方的に話す、思ったことをすぐ口にしてしまい嫌な思いをさせる といった理由で今までどのクラスでも嫌われ者になってしまうことが多々あります。 駄目な部分を自覚しているので直そうと思うのですがなかなか難しいです。 良かれと思ってやったことで嫌われてしまったり、失敗をしてしまったりして、家で癇癪を起こしてしまうことやパニックになってしまうこともあり、自分が大嫌いです。 友達がいないことからくる劣等感も強く、友達が他の子と遊んでいるのを知ると嫉妬してしまうこともあります。 嫌われる理由がわかっていて、一人じゃ何も出来ないくせに直せない自分が嫌です。 人に優しくて嫌われない人間になりたいです。 ちゃんと自立したいです。 そのためにも自分と向き合いたいと思っています。 しかし、病院選びで失敗するのが怖くてなかなか踏み出せないでいます。 文章がおかしいとよく言われるので上手くお伝えできているか分かりませんが、どなたかアドバイスを頂けますと幸いです。

回答
1件
2018/08/04 投稿
癇癪 こだわり 小学校

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
高校 小学校 中学校

改善策についてアドバイスがあればお願いします。調べてもなかなか大人の話は出てこなかったのでよろしくお願いします。 知的ボーダー故か分かりませんが、私は会話が下手です。理解力もありません。子どもも6歳になりましたが、恥ずかしい話言い負かされる事も多々あります。 つい感情が抑えきれず子どもと同じレベルになって喧嘩してしまいます。 分かりやすく、伝わりやすく会話をするという事が私にはとても難しいです。最近知能指数が低いと知ったので、どう治せば良いのか分かりません。 これから小学生になると勉強も見たりするのに算数もまともに出来てなかった事が最近分かりました。規則性に当てはめて計算はできるのですが、かけ算とは〜というものです。と文章で説明されると意味が理解出来なかったり、文章問題やさくらんぼ算や特殊算が理解できませんでした。全て感覚?でやってきてしまっていたことに気付きました。 何度説明されても理解できず…自分のバカさ加減に驚いています。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、大人になった今からでも会話力や理解力、また精神力など鍛える方法はありますか? 個人でできますか? 知的ボーダーそのものは治らないというのは分かってますが、子どものためにも変わりたいのでよろしくお願いします。

回答
5件
2017/05/25 投稿
知能指数 算数 計算

アスペルガーと広汎性障害と診断されてるパートナーの両親が、信じたくないから主治医の口から直接聞きたいと大分から奈良まで泊まりで来ると言い出しました。まぁ、その気持ちはわかるのですが、パートナーに診察の前日に大阪のホテルで一緒に泊まって欲しいと言って聞きません。 パートナーは、前日に子どもの頃にどんなに辛い思いをしていたか初めて両親に話したいと言うので、私立ち会いで奈良でランチしながら話をしたい、泊まるのは嫌だ、俺には家があるから家で寝る!ホテルはキャンセルしてくれと親に何度も言っているのに、両親はもうホテルを取ってあるから大阪に出てきて一緒に泊まってくれと言って聞きません。 本人が嫌がっているのに30を越えた息子と寝たいと言い張る親をどう説得していいのか悩んでいます。 本人はキャンセルしなくても大阪には行かないし泊まらないと言っていますし両親にその旨をメールで伝えています。 子離れできない母親のせいでパートナーのお姉ちゃんは出戻って親のお金で生活をしていますし弟も結婚式をドタキャンして会社を辞めてニートになってもう2年、親に養ってもらっています。 やっと親離れが出来てきたパートナーも困っています。 どうすれば良いでしょうか? ちなみにパートナーは、自分の行動があまりに酷くなっているので、手帳を取って認知訓練に行きたいと準備をしており、病院も手帳を発行する手続きを進めています。 前をむき出したパートナーを邪魔しようとする両親をどう説得すれば良いのでしょうか? メールで断るとしつこく電話をかけてきます。 パートナーは取りません。

回答
3件
2017/02/11 投稿
診断 19歳~ 結婚

質問させていただきます。 私は広汎性発達障害、高機能自閉症、適応障害と診断されました。 前回は精神保健福祉手帳は3級でしたが、状況も2年前と変わっているのでこの場合って級はかわりますかね? また、自分が級の変更を望んでなくても変わるものなんでしょうか? 特に担当医師からは何も言われず、診断書をもらっただけです。 ちなみに私のIQ年齢は言語が16歳、動作が10歳、全検査が13歳でした。 今度の手帳更新のための診断書を見たところ、 適切な食事摂取→できない 身辺の生活保持、規則正しい生活→援助があればできる 金銭管理と買い物→援助があればできる 通院と服薬は必要→援助があればできる 他人との意思伝達、対人関係→援助があればできる 身辺の安全保持と危機対応→概ねできるが援助が必要 社会的手続きや公共施設の利用→援助があればできる 趣味娯楽への関心、文化的社会活動の参加→概ねできるが援助が必要 で、総合的にまとめた能力の程度としては「精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、常時援助を必要とする」 でした。 この場合って精神保健福祉手帳の何級に該当すると思いますか? 予想できる方、わかる方、回答をお待ちしております!

回答
3件
2021/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 診断

先日、数年前から通っているクリニックでWAIS-Ⅲ検査を受け、心理士から発達の凸凹があることが推測されるとの所見をもらいましたが、診断ができる専門医がいないということで、通っているクリニックでは発達障害の診断はできないとのことで、診断をしてもらえるクリニックを受診しようと思っています。 まずは、地元の発達障害者支援センターに相談に行こうと思いますが、みなさんは診断までどのくらいの期間がかかりましたか?数回の受診で診断をもらえるようであれば、首都圏のクリニックに通うことも考えています。何ヶ月も毎週通わないと診断を受けられないようであれば、地元のクリニックに行こうと思います。 また、新たに発達障害の診断を受けようとクリニックを受診する際、受診まで何ヶ月も待たされましたか?地元はどのクリニックも最低3ヶ月待ちということで、首都圏であれば比較的待ちなく受診できるクリニックがあるのであれば、そういうクリニックを探そうと思います。具体名は教えられないと思いますので、こちらに書ける範囲でかまいませんので、そのあたりの情報を教えてもらえたら大変助かります。よろしくお願いします。

回答
3件
2018/06/17 投稿
診断 WAIS 発達障害者支援センター

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す