2021/11/07 21:18 投稿
回答 11

小学生5年生になる自閉スペクトラムの男の子。車で迎えに行って教室に入った矢先、おもちゃのある方へ一直線で連絡帳を出す、手洗い、学習とやる事をやらず遊びに夢中。こちらに意識が向くよう肩を軽く叩いてアラーム(遊びすぎにならないよう5〜10分に設定)を使って遊ぶ時間と視覚支援の紙に時計が鳴ったらおしまいと約束をしています。約束の時間に鳴っても遊びに過集中してしまい切り替わらず。どう声かけしたら良いでしょうか?お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165518
kitty❣️さん
2021/11/07 22:25

こんばんは!
主様は、放課後等デイサービスの指導員という事でしょうか?

まず物というか施設の配置や環境がまずいのでは?
手洗い場までの通り道におもちゃがあれば遊びたくもなりますよね?
スペース上無理なのかもしれませんが、勉強する場所と遊ぶ場所をわけるか、デイで勉強をする時間というのを設定して、その時間は全員おもちゃで遊んではいけないというふうにしないと、タイマーなど使っても必要とか、やらなければならないと自分で思わない限りやらない子はやらないのでは?

それとこちら発達障害の親御さんがメインユーザーでターゲットのサイトです。
こういった相談は臨床心理士さんなど専門家にするべきかと。
お客さんに該当する人達に聞くのはどうかなと思います(^◇^;)

また、一割負担で上限額があるので、親御さんの負担は少なくても、デイサービスとしては毎日子供一人に対して10000円位頂いていますよね?
これってある意味毎日10000円も払ってもらっているのに、保護者に指導方法がわかりません。教えてくださいっていってるような物ですよ。
例えば、毎日10000円払って塾に行かせてるのに、私も勉強が理解できず指導できませんと言うのとも同じです。

私が利用者だったらモヤっとします。
もしデイサービスの指導員でしたらせめてヤフー知恵袋とかで聞いた方が良い気がします。
ただ1番は専門職への相談かと。
顧問臨床心理士さんとかいないのですか?



https://h-navi.jp/qa/questions/165518
kitty❣️さん
2021/11/08 09:10

フランシスさん

主様には指導員でなければ申し訳ありません。

主語がないし、本文には書いていないので非常にわかりにくくはありますが、非言語要素から指導員だと読み取れませんか?

ただ書いていないので、間違えていたら本当に申し訳ありません。

車で(学校に)迎えに行って教室に入った矢先、おもちゃのある方へ一直線で連絡帳を出す
とあるので、少なくても、
「連絡帳を出す」とあるので、行きの話で、
帰る時間なのに、遊んでしまってなかなか帰れない。という話ではないはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165518
ハコハコさん
2021/11/08 06:22

余談。
過集中があるとか、遊びへの執着があまりに強いなら
その子専用玩具を1つだけ準備しておき
デイに来たら何よりもまずそれで5分だけ遊ばせる(別室で)

それで、少し欲求を満たさせてから、連絡帳提出→手洗いうがい→オモチャの消毒をさせる。→宿題または遊び

などのルーティンに変えてやり、まず連絡帳→手洗い→宿題までの成功体験を小さく積み重ねてしまうのも1つです。(宿題まではいかないと思いますが)

なお、遊ばせるものに関しては1つと決めて、譲歩しないなど厳格に。
アラームは大人の声かけの目安であって、本人の耳には適切に届かないものと考えた方がいいかと

三分ごとに声かけをして、手を止めさせ
今何をすべきか?を都度思い出させるのです。

その為の絵カードでしょうが、絵では効果がないので声かけするか、指示をもっと細かくして

いまやっていることをやめる→片付ける→などのカードを増やすか
口頭指示をしつつ、思い出させ、時間がかかっても習慣化させるのがよいと思います。


玩具は飽きるなら前日に決めてそれを出すとか、家庭の協力を得て専用マイオモチャを施設が預かっておくなどしては?と思います。

あくまでも習慣化のための対策になるので、次は手洗いを前倒ししていくなどしつつ、カスタムしていくのがよいかと。

それと周りの子がやることが終わって遊んでいたり、やはりこの子程ではないにしても遊んでいたら

この子は自分のしたいことを優先させてしまうと思いますよ。周りが見えないようなので。
グループで過ごさせるのはこのルールの定着がうまくいかず不向きかもと思います。

みんなが整然と取り組んでいるのに従わないとすると、デイでのふるまいについて間違って認識していると思いますので施設長などから、改めて過ごし方についての説明も必要と思います。

なお、コロナ禍においては手洗いはマストです。

マンツーマンで人がついてでも
支援してやらせるべきかと。
感覚過敏などで手洗いを嫌がるにしても、お湯を使わせる、蒸しタオルで拭いてアルコール消毒など、手を清潔にする作業は入れるべしと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165518
ハコハコさん
2021/11/08 06:02

>こちらに意識が向くよう肩を軽く叩いてアラーム(遊びすぎにならないよう5〜10分に設定)を使って遊ぶ時間と視覚支援の紙に時計が鳴ったらおしまいと約束

とありますが、これらは時間やルールを守るということを理解、認識しているとか、規範意識の高いタイプや幼児ならまだしも
そうでないと効果ありません。

環境調整の仕方が不十分な気がします。

これまでこの方法でこの子には効果があったのでしょうか?

そうでもない小学生相手ではあまり効果は期待できないと思います。(定型児でも同じ)

まず、デイでのルールには従う、やるべきことある。と理解している子だと
促されると、切り替えができますよ。
ブーブー言っていても、時間がかかってもできます。

また、約束やルールも大人主導で決めたルールに従えるかというと、そういうことではなく
主導権を渡したと見せかけつつコントロールするようにしたり、きちんと本人が決めて選択できるようにしたりできないと見向きもしないかと。

デイでの導線や物の配置もよくよく考えなければならないのでは?
オモチャは目に入らないよう全て隠すか、大人の許しなく取り出せないようにしたり、ルールの理解促進や定着、習慣化が必要と思います。

さらに、子どもへの要求が欲張りすぎ。スモールステップでトライアルすべきでしょう

肩をトントンするのも、子どもによっては過剰な刺激となり、ギャッとなって、パニックになることもあるので
本人とどういう形で声かけするかなど相談も必要でしょう。

五年生と考えると、重めの知的障害があるなどなければ、申し訳ないのですが家庭のしつけにも原因はあることが。
社会性について学ばせないとダメですし経験もさせないといけません。

これら全てに思い当たるフシがないとか、最近急に悪化してきたなどあるならば
気にしたいのは、普段の学校や家庭での生活で負荷が増えてないかという点です。

家庭での変化は、引っ越し、家族の増減、自室を変えた、親の転職や体調不良などのヘビーなことから、暑さ寒さなどのごく些細なこと。

学校での変化は学習面、生活面のちょっとした変化も含むこと。

ここで大きくストレスがかかると、別の場所などで、ワガママが出たり、気ままにしようとしたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165518
銀猫さん
2021/11/07 23:20

なるほど、勘違いしておりました。てっきりデイの職員さんが対応を聞いておられるのかと。
修正します。

息子も2〜3年生の頃、出所したらやることをこぼしがちな子だったので何となく想像が出来ますが、すっかり「手洗いや学習をせずとも遊べる」「アラームを無視しても遊べる」と誤学習してしまっているような。

どう声かけしたら良いでしょうか?とありますが、そもそも視覚支援もアラームも、息子さんに合っているのかいないのか。なんだかどちらも響いていないような印象です。

最初から一連の流れが何もかも出来ることを前提に「約束」にしていませんか?

最初はロッカーなどの棚に持ち物をしまうなら、そこまで連れて行く。(一直線は阻止)手を洗うなら、洗い場まで連れて行って、こちらで水を流す。学習をさせるなら、筆箱とえんぴつを出して「差し上げる。」くらい手とり足取りしないといけないかな、と思いました。そこからひとつずつ、手を離していくことかと。

いずれにせよ、デイのスタッフさんも交えて、対応を統一するために話し合われた方が良いかと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/165518
春なすさん
2021/11/08 08:53

こちらの文章を読んで、はじめは学校のことかと思いましたが、ディのことのようですね。

手洗い→学習→おやつなど流れは書いて貼ったりはしているのでしょうか。

視覚支援とABA.物の置場所の工夫で改善されないでしょうか。

されないならば、人や環境に問題あり、かも知れないですね。ここでは、好き勝手にやっていい、がインプットされているかもしれません。
やるべきことはやる、例えば他の方もおっしゃるように、手洗いは絶対先、とやらなければ、連れ戻しても洗ってもらう。などのメリハリは必要かと思います。
約束の時間になったら、片付けるよ、と一緒に片付けてもダメなのでしょうか。

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2022/06/16 投稿
小学1・2年生 宿題 発達障害かも(未診断)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 仕事 癇癪

放デイの他害児とその対応について② お世話になっております。 前回はたくさんのご回答ありがとうございました。 面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。 その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。 管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。 しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。 放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。 話がぐちゃぐちゃですみません… 最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。 こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。 管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

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2024/08/22 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 仕事

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 癇癪

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

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2020/01/14 投稿
公園 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
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