2021/11/09 15:15 投稿
回答 5
受付終了

今就労移行支援に通っている者です。
先月から施設外実習で工場に毎月殆ど行っていますが、先月末にインフルエンザのワクチン接種の為通常利用になりました。(施設での利用)
一緒の班で同じく実習に行っていた利用者さんが低血糖と思われる症状で午後のミーティング中ぐったりしてしまい、それを見たスタッフが「ちゃんと起きて参加しなさい。代理で行っている人に悪いぞ。」と言うのを聞きました。
毎日アプリで健康状態を把握し、通院にも同行してその利用者の健康状態を理解した上での発言とは思えませんでした。
私は体調を崩す事は殆ど有りませんが、薬の関係で毎月遠くの病院まで行かなくてはならず、その際にもスタッフや別の利用者などにそう思われているかも知れないと思うと怖いです。
そのスタッフを替えさせたり辞めさせたい訳ではなく、嫌な事はハッキリとNOと言える環境を作り該当スタッフには利用者本人に謝罪して欲しいだけです。
私の意見は世間知らずで言い過ぎでしょうか?
出来れば他の就労利用者の意見が聞けると嬉しいです。

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質問者からのお礼
2021/11/11 16:53
今日相談を聞いて貰った所指導の為に強い口調で言った、これからは言い方に気をつけて指導すると回答を貰えました。
後私の方でも事情を考えて行動するようにします。回答ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/165540
ハコハコさん
2021/11/09 16:36

スミマセン。
あなたの希望する立場にはありませんが。
体調が優れない側からすると、ぐったりしているのに「ちゃんと起きて」等言われたら傷つきますよね。

実際の勤務先では体調が悪ければ当然気遣ってもらえる方が多いとは思います。
が、休んでいい日数や下手をすると休んでいい日も限られています。そこはシビアですよ。

なので、訓練中は体調管理や気の持ち方まで指導してもらったり練習させてもらった方がいいのでは?

体調不良を抱えながら働くのはとても難しく、確かに周りからの理解をもらえないと苦しいです。

が、厳しいようですが、この程度で本当に怖くなってしまって身動きが取れなくなるようであれば、まだ訓練よりは体調の回復に重きをおいたほうがよいと思います。

乗り越えられるようにと考えられるならよいのですが、憤ったり怯えたりがコントロールできないならビミョーな体調なのでは?

施設側が言いすぎかどうか?ということで言えば、言いすぎかなあとは思いますけども。
風通しがよいというよりは、そこは黙ってて欲しいというところでは?

ですが、何も言われず、思いやってもらえていたとしても、具合が悪いからと勤務中にうとうとしていいわけではなく、まずいものはまずい。訓練中でもです。

また、訓練中は通常よりも体調不良等に対しての評価は厳しく、指摘されるのは仕方ない側面もあると思います。

発達障がいがあると、この働き方なら大丈夫!という働き方は人それぞれですが、自分が勤めたい形態で働くためには、ある程度こちらからも歩み寄って行かざるを得ません。

勤務中は勤務につかねばならない。
必要に応じて有給や傷病休暇がもらえるということには変わりはありませんから、コントロールも重要。

あとは、普通の職場では「イヤなことをされたので謝ってくれ」なんてことは、ほぼ無いかと。
上司や相談窓口に伝え、指導してもらえることはあります。
上司から謝罪というか、それなりの話は得られるかもしれませんけど
謝罪っていうのはちょっと違うというか、少し幼い要求のように思います。

もちろん、個々で「配慮なくてごめんね」ということはありますけど。

施設に相談するのはよいと思いますが、少しあれこれ期待しすぎかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/165540
ハコハコさん
2021/11/09 19:58

お返事拝見しました。

施設側に話を聞いてもらえるならよかったです。

気持ちはわからんでもないですが、謝罪に拘るのは良くないと思います。
謝られて余計に傷つくことも。

本人がどうしても謝って欲しいと言っているのですか?
そうでもないなら、周りが話を聞いて大変だったね、と慰めてあげるで十分かもしれませんし。

静かに見守ったり、いつもと変わらず親切に接するが適度かも。

本人が傷ついていても、謝って欲しいと強く思ってるわけでないならば、第三者としてあなたがあなたの気になることを上司に伝えるのはよいと思いますが、「あの人に謝ってあげてほしい」という声をあげるのは、やり過ぎかも。

「本人はかなり傷ついているんじゃないか?、体調のことも含め心配で。」と報告する程度でよいと思いますよ。


それと世間は厳しいのではなくて、働くというのは労働する契約をするのですから、就労規則やその他に従う義務をおうのですよ。

就労者はさまざまな法律で守られてもいますが、それは条件つきです。

融通してもらえる勤務先もあると思いますが、いずれにしても権利主張するのであれば義務や責任も問われます。

病気や障がいであれば配慮してもらえますが、全てではない。それだけのことです。

厳しいというように受け取らない方がいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165540
2021/11/10 21:48


成人当事者です。

体調管理とは、通勤・通学ができる事だけでなく、仕事中にも体調を崩さないように気をつける事なんです。

今回の件は、食後でウトウトした又はツマラナイからウトウトしたとスタッフさんに思われたのかもしれませんが、それって「具合が悪いから…」と仕事中に黙って休憩したり帰ってしまう行為と同じなんです。
自分がそのスタッフさんだったらこちらが言う前に、ウトウトしてしまった方に自分から「低血糖症状になりそうなので、ミーティング中ですが飴をなめても良いですか?」と言って欲しかったです。

これは、障害や病気を抱えているからこそ必要なスキルの一つなんです。

皆さんにそのスキルが身につくまで、班の方達でフォローしあっては如何ですか?
例えば今回は「〇〇さん、もしかして低血糖の症状ですか? スタッフさんミーティング中ですが飴食べさせても良いですか?」などです。

就労移行支援事業所だろうが、就労先だろうが、スタッフさんや上司だけにフォローや配慮を求めるのは変ではないですか?
配慮を求めているだけで、必要な事やスキルが欠けていると今回の様な言われ方をします。
それこそ「甘えてる」だのなんだのと言われるだけなんです。
それで主さんは良いのでしょうか?
その辺りをもう一度考えられては如何でしょう。

辛口になってしまい申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165540
kotoさん
2021/11/09 17:47

>ハコハコさん
回答ありがとうございます。
そうですよね、世間は厳しいですよね。
一応スタッフの一人には話を聞いて貰える事になりました。ですけどあまり騒ぎ過ぎない様にします。今後同じ様な事が繰り返されない方が良いので。出来る事なら謝って欲しい所ですが…本人は傷ついていますし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165540
春なすさん
2021/11/10 09:05

私は、利用者ではないですが、近親者で利用している人がいます。

確かに、優しい言葉をかけて欲しいですよね。

ですが、これから社会に出るとなると、具合が悪い時は、自ら休ませて欲しい、などを言えることも大切です。自分からSOSを出すこと、社会に出るために、必要不可欠なことです。その方には、具合悪い時は、隣の人でも管理者にでも、申し出れるように頑張って
欲しいと思います。

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30件
2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 遊び

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
10件
2024/05/10 投稿
診断 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2017/08/04 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

今日、初めて子供たちの前で大泣きしてしまいました…。 我が家は長男、次男がADHDです。長男はごく軽度の自閉があります。 いつも、「ご飯だよ」「お風呂だよ」「ごはん中はうろうろしないで」など、やらなければいけない事の声かけが、10回程言わないと反応がありません。アクションを起こすまでには20回くらい言っています。 今日は、次男の個人面談があり、しょげていたところで、この声かけをしているうちに、「自分が一生懸命やっていることって何なんだろう…意味あるのかな」と思ってしまい、大泣きしながら、「お願いだから、お母さんの話きいてよ!いつもどれだけお母さんが二人の事考えてるのか分かる?それをあなたたちは嘘ついたり、無視したりして嫌な気持ちにさせてるんだよ!!」といってしまいました…。 初めて本気で泣いた姿を見せたので、二人からは本気の謝罪が来ました。 少し気持ちが楽になった今、子供たちを傷つけてしまったのではと激しく後悔しています。親が泣いて非難している姿なんてみせてはいけなかったですよね? また、同じ様な事があった方、いらっしゃいますか? また、思い通りに行かなくて情緒が不安定な時に良い対処法などありますか?

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2017/05/25 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

26歳の当事者です。私自身にはASD・双極性障害の確定診断とADHDの可能性を指摘されています。 今回、質問したい事は母親のことです。 正確な年齢は不詳ですが、還暦に近い年齢のはずです。 私が産まれてから現在に至るまで散々なまでに酷い扱いを受けてきました。 ・生後間もなく、祖母(母親の母親)より勧められた診断で「発達障害の傾向がある」とされて失望した。 ・物心ついた前後から「面倒臭い」という理由から食事を作ってくれなかった。 ・中学時代にいじめを受けても「お前が悪い」の一点張りで、碌なアドバイスや転校の提案をしてくれなかった。 ・精神科への通院も「処方薬はコンサータのようなものばかり!」という偏見から出来なかった。 ・高校入試の模擬テストでの回答未入力をきっかけにした喧嘩から1週間の断食を強要された。(私は小遣いを利用する等して凌いだ。) ・大学入試では高偏差値の有名大学への入学を強要されて、「言ったところに進学できなければ大学生として認めない」とも言われた。 ・高校受験と大学受験の双方でインターネットの利用を平日は全面禁止にされる措置で意欲を低下させられた。 ・4年制大学の卒業をマストにしていたはずなのに、双極性障害の発症を知ると「辞めてしまえ」の一言 ・成人式において母親は寝過ごした ・就労移行支援事業所への通所中に「もう、お前のことを家族だなんて思っていない。」だの「さっさと家を出ていけ!」だのをストレートに言われた。 ・現在の実家では小間使いのようなポジションをさせられている。 母親については所々に発達障害の傾向が見られるエピソードがあるのです。 ・「フライパンを洗って」に対して私が「洗濯物を干してからやる」と2度答えたはずなのに、言っていることを理解できない表情をされた(=言語の理解) ・母親の子育てについて、祖母からのアドバイスには「うるせぇ!」の一言しか言えなかった(=こだわりの強さ) ・炊事にてタイ料理のグリーンカレーを好む。けれでも、韓国料理の赤唐辛子の辛さは好きではない。(=味覚等の感覚過敏・感覚鈍麻) 正直に申し上げますと、「母親の態度は発達障害が背景にある為なのか」と「母親の人格面に大きな問題があるから」の見極めが出来ないのです。 下記は発達障害の特性ではなくて人格面の問題だと思われる内容です。 ・海外の方々(特に韓国・中国)に対して差別的な話題と言語を多用している ・差別的な風刺のネット上の動画を毎日見ている ・父親(この場合だと夫)からお金を少しずつ盗んだり、クレジットカードを勝手に利用している節がある ・水分補給のように飲酒している ・近所付き合いは一切せずに陰で悪口を言う 特に困ったのは父親や父方の祖母といった私とは顔を知る近親者が揃いも揃って「母親を許して欲しい」の一点張りなのです。 父親に対しては「俺たちは夫婦の関係。お前に介入される筋合いは無い」と言われました。 父方の祖母は今住んでいる実家とは別居しているので実態を把握しにくいのですが、母親を称賛してきて辛いです。 父方の祖母については私のASDや双極性障害の症状も十分に理解してくれる唯一の親族なので、今後の付き合い方が難しい課題です。 今後、私はどうすべきでしょうか? 「家庭内暴力に対する相談先が見つからないこと(DV≠家庭内暴力、DVの相談先に上記は専門外なので相談できない)」や「経済的な事情から一刻も早い自立(一人暮らしや分籍)が出来ないこと」が大きな課題です。 まずは、相談先を見つけたいです。 どなたか、家庭内暴力で相談できる方をご存知でしょうか? 他にも上記の事柄についてのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

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2024/10/05 投稿
19歳~ 就労移行支援事業所 ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます。学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。 自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。 すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。 こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。

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2019/07/29 投稿
トラブル 遊び ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生
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