2021/11/11 12:31 投稿
回答 7
受付終了

ありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/11/12 06:27
みなさんありがとうございました。

今まで癇癪を起こすと手をつけられなかったのですが、学校から帰る頃にはだいぶ落ち着いたようでいつも通り過ごすことができていました。

LINEでたくさん怒ったのでスッキリしたのでしょうか。

本人も変わろうと努力しているので、過去の暴れのことなど引き摺らないで話し合っていきたいと思います。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/165606
おまささん
2021/11/11 13:30

こんにちは。
落ち着かせてあげる必要はないです。
今日はスマホをオフにしてどこかのビジネスホテルにでもお泊まりになられたらどうでしょう?一日帰らなくてもなんとかなるでしょう。

一般的な高校生は一人で起きていますよ。自分で起きてこないのが悪いと思えないのがもう病的ですね。自立するときはお母さんが起こしてあげられないから今から練習しなさいねと説明しては?

とはいえそんな強気に出ていける親子関係ではないんですよね?
もし、殴られたら警察に通報しましょう。そして親子は離れた方がいいです。
自治体の相談窓口でしっかり相談なさってみては?と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/165606
2021/11/11 13:59

初めまして。
成人当事者です。

主さんが朝からお仕事で起こせなかったという事でよろしいでしょうか?

お子さんは診断がおりている様ですが、現在、通院や服薬はされていますか?

普段から気に入らない事があると、物を壊したり暴力を振るわれているのでしょうか?

普段から暴力的なのでしたら、18歳未満であれば児童相談所に、18歳以上ですと警察(生活安全課)に相談される事をお勧めします。
通院しているのでしたら、電話で主治医に相談でも良いと思います。

厳しい事を言う様で申し訳ないのですが、お子さんがそこまでの他責や暴力的な言動をされるのは、お子さんのご機嫌取りに終始されてこられたのでしょうか。
自分の知る限り、措置入院となる案件に感じました。

殴られるかも?と怯えながら帰るより、警察に相談に行き、家についてきてもらい、主さんが先に家に入る(鍵はかけない)。
怒鳴り声や破壊音が聞こえたら入ってきてもらい、家の中を見てもらう。
現行犯でも、一度目は未成年なら許してもらえるケースも有りますし、警察と児相で連携も取ってくれます。

警察の方が帰った後に暴力的になったら、主さんが家を出て、一時的にお子さんからの着信拒否しましょう。

先ずは落ち着かせる事よりも「暴力的な言動はしてはいけない事」と自覚させる事が必要だと思います。

Ullam eius error. Ex esse autem. Architecto praesentium porro. Quia officiis nihil. Excepturi ut amet. Ut numquam nulla. Eligendi autem at. Dicta libero aut. In qui molestiae. Maxime autem voluptates. Voluptatem tenetur et. Architecto consectetur molestiae. Asperiores et sequi. Exercitationem qui voluptatem. Consequatur ea accusantium. In modi esse. Aperiam corrupti laborum. Sit doloremque ad. Iure nisi atque. Non praesentium officiis. Eos similique dolore. Unde provident omnis. Iste expedita doloremque. Rerum laboriosam esse. Aut ut consequatur. Voluptatibus aut aliquam. Harum voluptates fuga. Qui maiores quae. Fuga nesciunt quam. Incidunt eaque cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/165606
春なすさん
2021/11/11 13:34

警察を呼ぶかどこかに避難他ないかと思います。薬をのんでいれば、調整出来るかとは思いますが。


日頃から、自分で起きないのですね。それは、厳しいようですが、ずっと起こしていたしほ。さんにも責任があると思います。

高校生ならば起きて、着替えをして整容、食事をして出かけていく。日常生活を自立出来なくて、勉強だけしても意味がないと思います。今からでも、方向転換しないと、ずっとこのまま依存して、都合が悪いことは、しほ。さんのせいにされますよね。

Officiis rem autem. Quidem dolore explicabo. Enim fugiat hic. Porro voluptas cumque. Rerum aspernatur qui. Ut et aut. Autem exercitationem voluptatum. Perspiciatis nihil voluptas. Eaque voluptatum eum. Magnam molestiae quia. Quia delectus inventore. Omnis nihil asperiores. Soluta ab et. Aspernatur itaque sed. Amet maxime ipsum. Hic dignissimos enim. Sed inventore qui. Quod commodi reiciendis. Perferendis ea nisi. Aperiam in dolore. Qui repudiandae quisquam. Tenetur dignissimos iure. Ipsa nostrum eveniet. Excepturi pariatur qui. Similique dolorem saepe. Dolor autem id. Illum voluptate quaerat. Iure voluptas et. Laborum placeat sint. Eveniet et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/165606
ハコハコさん
2021/11/11 13:47

朝は、人に頼らず自分で起きればいいのでは?
寝坊させてしまったとのことですが、本人がただ寝坊しただけでしょ?

落ち着かせる方法もなにも、こんなの無視です。

乱暴狼藉があるなら、迷わず通報。

それより、親が手を出しすぎであることを考えた方がいいと思います。
また、申し訳ないのですが、この子はよそで働きに出すレベルに達してないと思います。

失敗するたびにコレでは、就労先に迷惑がかかりませんかね。


朝自分で起きることもできないんですよね?
頑張ってみたけどどうしても体質や病で難しいのでしょうか?
下手だとか、難しいことは人に手伝ってもらうっていうのはいいんですが。

そもそも自分のことなのです。
お手伝いしてくれる人が起こしてくれなくても
それは、起こしてもらってる本人の責任で
相手に文句言えません。

じゃ、あなた自分で起きたらいいんじゃないの?と。

朝起きるのは本人がすべきことなのに、あなたが全力肩代わりしてるからこうなってるんだと思います。

ここでの手厚いお世話は愛情ゆえではないと思います。
肩代わりしてやった方があらゆる意味で親御さんが楽なのではないですか?

朝自分で起きるのは、自立云々以前に自分の人生を自分で選んで歩むための基本的な第一歩だと思いますけどね。

ここまでは、私の感覚では…の話ですが。

あなたのお宅ではお子さんを起こすのは親のすべき仕事で、子どもの寝坊は親の責任なんでしょう?
だったら責任を果たしてないのですから、文句は言われても仕方ないような。
感情コントロールが全くできず、嫌なことが起きると興奮してひとのせい。
他罰、他責なお子さんなのでこうなるのはごく自然な形のような。

それが正しいと思って続けられるというのならば、そもそも朝早い仕事だろうがなんだろうが、主さんがしっかり起こすことを全うしないといけない。
自分が失敗しかねないことは、もっとしっかり保険をかけるべきかと。
でないとこの子は今回のように確実になります。ずっと。

いいとしした子を起こすのは、私には考えられません。親なき後はどうしますか?
自然にできるようにはならないかと。
落ち着かせる方法は見当たらないですね。
いずれにしてもこのことで謝るべきではないと思います。

Ullam eius error. Ex esse autem. Architecto praesentium porro. Quia officiis nihil. Excepturi ut amet. Ut numquam nulla. Eligendi autem at. Dicta libero aut. In qui molestiae. Maxime autem voluptates. Voluptatem tenetur et. Architecto consectetur molestiae. Asperiores et sequi. Exercitationem qui voluptatem. Consequatur ea accusantium. In modi esse. Aperiam corrupti laborum. Sit doloremque ad. Iure nisi atque. Non praesentium officiis. Eos similique dolore. Unde provident omnis. Iste expedita doloremque. Rerum laboriosam esse. Aut ut consequatur. Voluptatibus aut aliquam. Harum voluptates fuga. Qui maiores quae. Fuga nesciunt quam. Incidunt eaque cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/165606
退会済みさん
2021/11/12 01:36

起きる時に、目覚まし時計など使ってないのでしょうか。

音がうるさく鳴るものに変えるなどしても、駄目なんですか。
もう親御さんが起こしてあげるような年齢じゃないですよね。

もう一度、連絡して児童相談所のお世話になられたほうが良いかと思います。

ならば、再び。
一時的にでもお子さんを預かって貰う。←過去には既にそれをやって貰っているという事ですよね?

それでも再び同じような状態になるのなら、そのまま児童養護施設入所にして貰ったらどうでしょうか。それが一番、妥当だと思います。命の危険を親御さんが感じていらっしゃるのですから。

親御さんとしては、罪悪感を感じるかも知れませんが、それは起こるべきして起こった。
いわゆる自業自得。ずっちゃんさんが仰っておられるように、お子さんの言いなりに、機嫌を取る形で何でも従ってきたからの結果なのでしょう。

幸い高校には、毎日? でも通われているようなので、勉強を怠らなければ、仕事には就ける可能性はあると思いますし、バイトが出来るくらいなのなら、きっと何かの職業に就けるかと思う。

気分を害されるかも知れませんが、今は親子で共依存の関係になってませんか?
100%とは言えなくても、それに近い感じがします。

時には親は、子に。これから先はこの壁を乗り越えて、いかないと先はありません。
と自ら聳え立つ壁になる覚悟を持たないといけません。

Qui expedita beatae. Est quibusdam harum. Porro tenetur vel. Aut nihil voluptatem. Et nobis hic. Vitae suscipit deserunt. Perferendis omnis dolores. Voluptates quos voluptatem. A maxime ut. Eum nam possimus. Magnam explicabo architecto. Eum neque quis. Dolores animi nulla. Voluptatum totam molestiae. Repellat aut a. Odit voluptatem quas. Repellendus culpa sunt. Possimus earum fugit. Rerum voluptatem minima. Ipsum incidunt quae. Quod cupiditate assumenda. Blanditiis dolores a. A sit eius. Perferendis vel provident. Quia dolores accusamus. Minima est consequatur. Possimus voluptates quia. Itaque est fugit. Qui soluta repellat. Unde ullam ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/165606
しほ。さん
2021/11/11 14:02

追記

私が仕事で忙しく、朝連絡を怠ってしまった。

過去に児童相談所にお世話になり、入院をしたことがあります。

現在は自宅で過ごしています。

Sunt omnis quas. Aut voluptatem vel. Molestiae omnis perspiciatis. Delectus harum deserunt. Illum debitis ut. Et libero molestiae. Quod voluptatibus non. Id nam ut. Quae sit eveniet. Veniam aut modi. Qui fugit rerum. Qui maiores expedita. Odit corrupti et. Voluptatem sit architecto. Quis quas repudiandae. Qui et ut. Exercitationem similique deleniti. Qui qui sed. Nostrum voluptas possimus. Quibusdam dolore illum. Dolorum occaecati ut. Eos dignissimos aperiam. Voluptatibus ut qui. Qui dolor commodi. Quidem alias officiis. Officiis qui aliquid. Non nisi aliquam. Natus quia consequatur. Ad repellendus neque. Occaecati est omnis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
トラブル 診断 小学3・4年生

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 小学校

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
SST 習い事 小学校

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
小学3・4年生 ルール ADHD(注意欠如多動症)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
パニック 癇癪 発達障害かも(未診断)