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子供が同級生の保護者ですが、母親が子供から毎...
子供が同級生の保護者ですが、母親が子供から毎朝学校まで20m位離れてついてきています。私的には心配なのかな?と思いますが車で乗せられてくると、子どもの乗っているドアを開けに母親が動いている様子が見られました。過保護ではないかと心配ですが、あのままだと自立の妨げになるようにしか見えません。でも何やってるの?とも聞けず黙ってみているだけの私ですが、何かできることはないでしょうか。学校の先生はその様子を知っているようです。私も先生もどうしてあげるのがいいのでしょうか。
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この質問への回答
こんにちは。私は現在、支援級在籍3年生の自閉スペクトラムっ子の母ですが、毎日集団登校の登下校に付き添っております。こちらの地域では、支援級在籍ではなくても、低学年のお子さんに付き添われている方もおられますし、高学年になっても、多動や衝動が激しすぎて、お子さんも周りも巻き込みかねないと判断された方は、車で送られたりもしています。
いずれにせよ、少しずつ少しずつ、自分でできるようにする自立の助けは必要ですが、大前提として安全が確保されていないといけません。
ご質問者様の気になっておられるお子様のルートは、例えば、幼稚園児が一人で登下校しても事故の心配のない、まったく安全なルートだと言えるでしょうか。
また、そのお子さんがどんな方かはわかりませんが、感覚過敏があると、突然の物音に驚き、車道へ飛び出したり、頭の中の多動に振り回されて夢中になっている間に、周りの景色がまったく見えなくなるなどの状態になるのだとしたら、そのお母さまはいろいろ試しつつ、少しずつ支援の手を緩めようとして、20メートルほど離れた位置から見守っておられるのかもしれません。
そして少しずつ、距離を離すなど、スモールステップで自立への道を考えられているのかもしれません。
車に関しては、飛び出しのある子に関してチャイルドロックをかけ、外側からしか開けられないようにしているのではないでしょうか。
この方がそういったお子さんの幼さや過敏さのためしているという事情に該当するかどうかはわかりませんが、
親御さんが必ずしも、過保護でそうしているのではないかもしれないという現実や事情があることを、いろいろ知って頂けると、私や、同じ学校に通っていて、周りからのそうした視線に悩んでいる親にとっては助かります。本当に一瞬目を離しただけで大変な思いをするので、専門家と相談しながら対処していることもあります。
他の面でも過保護に見える部分があるようで、仲の良いご家庭なのでしたら、まずはどういった事情なのかをご本人に聴くかなとは思いますが、ただの同級生ということであれば、それぞれの家庭の問題として、温かく見てみぬふりをするのが良いのではと、個人的には思います。うちのような事情の場合は、話している人は、みなさん温かくスルーしてくださり、必要があるときは助けてくれています。本当にありがたいです。
いずれにせよ、少しずつ少しずつ、自分でできるようにする自立の助けは必要ですが、大前提として安全が確保されていないといけません。
ご質問者様の気になっておられるお子様のルートは、例えば、幼稚園児が一人で登下校しても事故の心配のない、まったく安全なルートだと言えるでしょうか。
また、そのお子さんがどんな方かはわかりませんが、感覚過敏があると、突然の物音に驚き、車道へ飛び出したり、頭の中の多動に振り回されて夢中になっている間に、周りの景色がまったく見えなくなるなどの状態になるのだとしたら、そのお母さまはいろいろ試しつつ、少しずつ支援の手を緩めようとして、20メートルほど離れた位置から見守っておられるのかもしれません。
そして少しずつ、距離を離すなど、スモールステップで自立への道を考えられているのかもしれません。
車に関しては、飛び出しのある子に関してチャイルドロックをかけ、外側からしか開けられないようにしているのではないでしょうか。
この方がそういったお子さんの幼さや過敏さのためしているという事情に該当するかどうかはわかりませんが、
親御さんが必ずしも、過保護でそうしているのではないかもしれないという現実や事情があることを、いろいろ知って頂けると、私や、同じ学校に通っていて、周りからのそうした視線に悩んでいる親にとっては助かります。本当に一瞬目を離しただけで大変な思いをするので、専門家と相談しながら対処していることもあります。
他の面でも過保護に見える部分があるようで、仲の良いご家庭なのでしたら、まずはどういった事情なのかをご本人に聴くかなとは思いますが、ただの同級生ということであれば、それぞれの家庭の問題として、温かく見てみぬふりをするのが良いのではと、個人的には思います。うちのような事情の場合は、話している人は、みなさん温かくスルーしてくださり、必要があるときは助けてくれています。本当にありがたいです。
過保護なのではなくて、事情があるのだと思います。
ドアを開けてあげるのも、さくらもちさんが仰るようにチャイルドロックがかけてあったり、子供が開けるとタイミングや開閉の加減を誤りがちだったり、危険なことがあるのかもしれません。
どうしてあげれば、、というのは、何だか上から目線な印象がありますが、黙って見ているくらいなら、普通に「おはようございます^^」「◯◯君(ちゃん)おはよう」と挨拶する方がサワヤカだと思います。
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こんにちは、私も皆さんが言う通り事情があるのだと思います。
また、うちの方の自治体だと支援級に所属の場合、原則的に親の送迎が必要です。
そして、親が付き添いを頼まれる場合も。
引っ越した子だったのですが、
息子の登校班に
ささいなきっかけで道にランドセルを突然なげて失踪したりする子が居て、
運動会も逃げ出したり(私が捕獲しました)
子供には負担の大きい子が居て、
その子の場合は親が付き添う事が、
登校班参加の条件でした。
過保護だと感じられても、主様に害や負担があるわけでないし、困っていない限りはほっといてあげてください。
見守ることも優しさですよ。
追伸 うちの主人が障害者手帳も障害年金も頂いている障害者で、
ちょっと一般常識がないので、
歩きタバコをしてたり、(路上喫煙禁止区域ではないです。)
キョロキョロしてて警察に職務質問されたり、
自粛警察とマスクの生地の件で言い争いをしたり、
どこどこの病院で見かけたとか。
そういう報告ありがたいなあと思う反面、
ダバコ以外はいちいち報告要らないなあ💧と思ってます。
最近一切ないですが、昔は+して息子の事も。
主様みたいな善意の世話焼きさんってけっこういるので、
きっと該当の方も色々言われて害を及ぼさない限りはほっといてほしいなと思ってると思いますよ。
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私なら関わりません。
何か事情があるのかもしれませんけど
ちょっと心配な親子というのはどこにでもいますが、周りはそっと見守っています。
学校などにあの子大丈夫なのかな?と伝える人も、最近は減ったと感じますし。
(高校生の子がいますが、この子が小中に通ってた時は、よそのママたちの多くがそれなりに心配な様子な親子がいると、学校に伝えてくれたり、情報収集してました。が、今はかなり珍しくなったと感じます。時代ですかね。)
車のドアを開けてあげる…ですが
うちの子はADHDがあったり、ASD単独でも衝動的なので基本車のドアは子どもには開けさせません。
中からは開けられないよう、チャイルドロックかけてます。
スライドドアも周りを見てから開けるなどできませんし、ノーマルなドアだと他の人や物に危険が及ぶので大人が確実に補助につきます。
気を付けていても風に煽られてガンとぶつけてしまうケースも多いですし
よその子ですが、走行中でもドアを開けようとするので、一切触らせないという人も
定型のお宅でも危険を理由にやらせない人が多いですよ。
よそのお子さんに何度か車に傷をつけられましたけど、ドアを勢いよく開けたり、押さえないためです。
教えてできるならもちろん本人にやらせていいと思いますけど、明らかに落ち着きなく、言うことを守れない子なのにドアを自分で開けさせている親がいたら親の管理不足と感じます。
上の子はADHDなので、気を付けることを含め正しくできるようになるまで中学までやらせませんでした。
それと、ドアが怖くて自力でできない子がいたり
親御さんが車を大事にしていて触らせないなんて人もいますよ。
過保護かどうかはわからないと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
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・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
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お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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