質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子どもの同級生母子について相談させてください

子どもの同級生母子について相談させてください。

娘(小5)の同級生の女の子Aちゃんですが、息子(中2)とその子の兄が同じスポ少に入っていたこともあり、去年娘と同じバスケチームに入りたいと言われて紹介しました。
が…コーチの話しは聞かず、自分勝手な行動をするそうです。女子といるのは苦手なようで昼食のときは低学年男子の方に行くみたいです。まさに小学1年生男子のような落ち着きのなさでスイッチが入るとにやけて優しく注意しても言うことを聞きません。運動は得意ですがおしゃべりは苦手でオシャレには興味がない感じです。

そのお母さんも空気が読めてなくって、悪気のない選挙チラシの配布、ネズミ講まがいの商品の紹介ライン(しつこくはないです)はするし、100人くらいのグループラインに娘の送迎頼んだり。
悪気がないし、シングルだからと協力してきましたが、娘も私も疲れてきました。
スポ少で息子が周囲の子にいじられてることを相談したら、いじってきた子の親に連絡する(火消しに大変でしばらく立ち直れませんでした)など本当に色々あり、家族ぐるみで遊ぶのは避けています。

私が息子が発達の遅れが気になっていたため(よく言えばド天然の指示待ちタイプ)、発達のことは少しは理解しているつもりで、悪気が無いからきつく行ったり無視したりは絶対だめ。
Aちゃん親子も苦しんでるかもしれない(Aちゃんの発達については聞いていません)と距離をとって付き合おうとしていましたが、娘がAちゃんのこと「ホント無理」と言い出しました。

女子だけのときは娘にべったりで他の子がさけていくようでつらい。しぶしぶペアになって練習するとコーチの言うことを聞いてないからやることが違って娘まで怒られる。車内で暴れて物を投げてお菓子をこぼす。友達のお母さん手作りのタルトをケーキと勘違いして固くて食べれないって言い続けて友達が傷つく。試合直前にトイレと騒ぎ出す。
娘が耐えかねて冷たく接するとうらめしそうに見てくる…だとか。話を聞いてガス抜きしてきたつもりですが、ついに娘がホントキモいなどと言い出しました。
娘にはそれを言われると傷つくことなどを話しましたが、そんなことは分かってるけど、ずっと我慢してきたけどもう嫌だ。一緒の車に乗りたくない。と泣いたり怒ったりします。

私が頭の回転が遅くおしゃべりが苦手で息子のことで自信喪失しているため、Aちゃん親子と距離をおく方法が分かりません。
Aちゃん親子が傷つくことも避けたいです。
Aちゃんとこお兄ちゃん受験だしな。もう1人の弟は支援級だしな。シングルで頑張って働いて子ども育ててるな。もうすぐ手術するって言ってたな。と思うとどうしていいのやら…

自分も息子の同級生の保護者の人たちにはこんな風に思われてるのかな。って思ってしまい、かなりネガティブになってしまいます。

みなさんだったら、どう接しますか。
今のまま、我慢していればいいんでしょうかね。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/04/18 16:56
みなさんの意見を聞いて、娘としっかり向き合う覚悟ができました。

私が大事なのは娘。

誰にでもいいかっこせずに、娘と話し合って解決して行きます。

貴重なご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161158
ふう。さん
2021/04/18 11:15
我慢していれば、っ………て、我慢するのは娘さんですか?
それはアリエナイです。

スポーツ少年団は、親の付き添いの必要はないんですね?
だったら、バスケの時間お母さんがAちゃんにつきあってあげてみてはいかがでしょう。内容は何でもいいです。みんなと一緒に行動するのは無理だと思うから。って、言って。2時間ぐらい?一緒になにかやってお預かりしてみてはいかがでしょう……。デイサービスとか、優しい人達に紹介してあげられるといいんでしょうが………。
https://h-navi.jp/qa/questions/161158
ふう。さん、早速ありがとうございます。
そうですよね。娘我慢させるのは良くないですね。

練習は平日は3時間土日は1日です。
親の付き添いは必要なく、娘は練習をみて欲しくないので見ていません。理由はAちゃん以外の理由です。
Aちゃんの練習に私が付き合ったり練習を休ませて私が預かるのは距離を置きたいと思っている私には難しいです。
それにAちゃんのお母さんはバスケをさせたがっていますし、Aちゃんの発達に問題があるかもとは思っていないようなので…
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/161158
おまささん
2021/04/18 11:41
こんにちは
家の娘も同じ事がありましたよ。
学校生活だったので、それで不登校になりかけました。我慢にも程があると思います。

家は学校が間に入ってくれたのですが、お稽古事となると中立な立場の方はコーチくらいしかいないのでは?と思います。
まず、このままだと娘さんがつぶれてしまうので、味方を増やしましょう。コーチ、他の保護者、チームメイトの全てに娘さんがAと関わると辛いと話をしてみては?ペアはAとコーチにしてもらう、配車も変えて貰えないか交渉してください。

それから、ご自分のお子さんにもハッキリ断る力をつけさせないと。わが子もその力がなくて苦しんだので、はじめは味方の友達が壁になってくれました。その友達に迷惑をかけられないとおもったのか距離を離す事を学びました。
そこには自分が潰れるか相手が傷つくか?の選択肢はありましたが、なりふりかまってられない状態でしたよ。保護者として、子供優先でないのはとてもまずいと私も子供がセーフティエリアにいられるよう配慮しました。

親の友達関係より今こそお子さんを守る事をしてあげないとお子さんか信頼されなくなりますよ。

お子さんがいやだからと距離ををいて貰えるよう、周りに協力してもらい相手の親には聞かれたら事務的にお子さんとの関係に疲れてるからと説明しては?コーチに言って貰えるようお願いしてもいいし。

相手が傷つくのを恐れていたら前進しないです。それより目の前のお子さんをしっかり見てあげてください。
家の娘は自分を大切にする事は我慢する事と考えていたふしがありました。
将来本当に好きな人に出会うためには自分を大切にして自分を好きにならないといけないと説明しました。言い寄ってくる痛い友達が多かったけど、あの時から三年で友達ががらりと変わりました。
我慢を学ぶより、大切な事を教えてあげてください。そのためには、お母さんの人間関係をしっかり見直してお手本をみせましょう。
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/161158
銀猫さん
2021/04/18 12:17
子どもの同級生母子について、とのことですが、子供のバスケチームのことなので、あなたの娘さんのことだけケアすれば良いと思います。

娘さんが、その問題のある子にきちんと「話がある」と向き合って、「このままだと、あなたは良くないと思う。私も一緒にいると皆に避けられる気がするから一緒にいたくない」「なぜかというと、女子同士の時、私にべったりで周りの子が避けていくようだ。ペアになると、あなたがコーチのいうことを聞いてないから、私まで怒られる。車内で暴れて迷惑。友達のお母さんのタルトをケーキだと言って友達を傷つけた。そういうことで私はあなたにウンザリしている。」ということを伝えるのが一番フェアで公正な行いであるかと思います。

それで「相手が傷つく」というのはちょっと違うと思います。
娘さんがこれまでたくさん我慢したことからの判断なのですから。

とてもとても、難しいことですが。その過程を家庭でたくさんシミュレーションしてお母さんと娘さんでよく話し合うことかと。

まず、それをトライして、上手く出来なかったり、それでもその子が娘さんに執着して横暴なふるまいをするようだったら、コーチに相談するのがフェア、というか、筋かな、と思いました。

相手のお母さんのことは考えなくて良いかと思います。

追記です:
なぜ「公正」なのか、というと、それを伝えることによって、娘さんに「Aさんとの付き合いがなくなる」「問題を提起したことによって、他のチームメイトに多少なりとも影響があるかもしれない」「お母さんとAさんのお母さんとの微妙な関係がこじれるかもしれない」ということに対する責任が生じるからです。それもこれも全部承知で「それでも構わない。私は正しい。」と思うこと。大事です。そしてお母さんは、どうか、その判断をした娘さんの完璧な味方でいてください。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/161158
悪気が無いからきつく行ったり無視したりは絶対だめ。

そんなことないです。
人のことを思いやるのは大事なことですが、自分がくたくたになる状態なら、自分最優先。

①悪気がないですが、やってることは迷惑千万。だから、正しく嫌がること。
②きつく言ってもムダだから極力関わらない。
③事務連絡ぐらいは応じても、さりげなく気づかないふりをする。
④上手に無視する。

ごめん。ちょっと無理だわ。協力出来ずにごめんね。
ちょっとわかんない。
どーだろーね。
う~ん。ははは

と気のない返事をすればよいんです。
うまく逃げてと思います。
特にお子さんはそうです。


周囲に無視と悟られない程度に、気づかないふりをしていかないと大変なことになります。

うちのスポ少にも、定型の似たような人がいてみんな困ってますが、さりげなくほっとかれてますよ。

ちゃんとしているときは、子ども同士会話はありますが
話聞いてなければ、当たり前にみんなから「話聞いてた?」とツッコミ入れられてます。
その反応がある程度年相応でなければ、相手にはされません。

厳しいようですけど、スポーツ少年団などの地域活動は、ボランティアで成り立っていて、発達障がいの専門家ではないのです。
個々の個性によりそい、一人一人の成長のために配慮はしますが

専門的なことまで求めたらキリがありません。

少なくとも周りの大人はまず、悪い子ではない!!と受け止めないといけませんが
子どもが「あの人無理」という場合は、その拒否したい気持ちは尊重してあげた方がいいです。

娘さんや息子さんのように手に余ると思ったらうまくフェードアウトするのが生きていくための知恵だと思います。

それと、お母様の方も基本その手の愚痴は話してはダメかも。

よっぽど親しくてお互いに濃い付き合いを数年かさね、互いに色々距離をはかりあってぶっちゃけられるようになるまでは個人的なチーム関係者の愚痴話は詳しくしてはいけないと思います。

それに、そこんちの家庭の事情について、主さんがそこまで寄り添う必要はないのでは?
相手の事が好きとか、好感が持てるなら話は別ですが、厄介な人のことはあなたが全体のまとめ役とかであっても、ある程度のとこでバッサリと切っていいと思います。
...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/161158
夜子さん
2021/04/18 13:24
こう ADHD+ASDグレー母子さん、はじめまして🐱

私ならばですが、そのお母さんと気になることや娘さんがどうかんじているかなど話をします。

でも、こう ADHD+ASDグレー母子さんはそのお母さん達と距離をおきたいんですよね。
こういう事柄は、全て良い形にするのはとても難しいことだと思います。
特に、自分の気持ちも満足させるとなると。。

何を大事にすべきかというのは、人によって違うとも思うので、まず諦めても良いことは何かを考えてみてはどうでしょうか?
娘さんの気持ち、相手のお母さんの気持ち、こう ADHD+ASDグレー母子さん自身の気持ち等々。
どれかを諦めると、選択肢も決まるのではと思います。

ご参考まで😸
...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です小学校5,6年の

時、年に数回、あれ?と思う行動が有ったのですが、思春期が始まったかなと、軽く流していました。しかし、6年生の時に外国語のスピーチ大会に出た...
回答
文章からは、やはり発達障害の可能性がありそうだとは思います。注意欠陥、精神年齢が低い、音に敏感など。 診断は、ドクターでないと出来ませんか...
21

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
こんにちは 入学前はどうしていたのでしょうか?そのやり方次第ではお子さんはコミュニケーションが苦手どころか、仲良くしたい友達との距離感を示...
17

小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学...
回答
『自分のペースでやっていける場所』と言葉で言われてもイメージできないんだと思います。 実際、支援級だってぼけっとしていたら、喝を入れるとい...
36

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
出来たら、放課後等デイサービスにでも通ってコミュニケーションの練習ができたらいいと思います。 何か興味があることから、検討してみたらいかが...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
27

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが 20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし 学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
「ほっとく」以外で、どの対応なら学校で可能か、息子さんに対しても、どれなら出来そうか、双方のメリットになる選択肢を家庭で考えて提案&交渉で...
14

小5の娘の自転車の話です

娘は、運動が苦手で自転車の練習を嫌がり、下記の通り、乗れないに近い状態です。・こぎ始めは補助が必要。(後ろを持っていないといけない)・走り...
回答
地域差あると思いますが、私の住んでいるところでは部活の遠征等での自転車利用は厳禁。 通学での利用も認められていません。 一方、小学校では...
7

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

明後日検査で、明日の訪問看護です

おかんは、小、中の勉強のやつの通知せん持ってたけど小学生の先生なんて、クラスの見てないしだから、部屋ごそごそしてたら幼稚園の連絡帳が毎日先...
回答
かれんさん、連答させてもらいますね。 前回の質問に、一人暮らしの時のことなどを、詳しく書き込んでいますね。 かれんさん、ご両親がどう言っ...
6

小学5年生の娘です

昨年いじめを受け、教室に入れなくなり転校しました。転校後、忘れ物確認の強迫性障害、その後、悪夢を見る、学校に行く前に過呼吸になる、などの不...
回答
はじめまして。 娘さん、辛い思いをされたのですね… 心の傷が心配ですね。 転校先では今までの経緯を相談されていないのでしょうか? 強迫性障...
7

2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って...
回答
のらねこさん 親ではなく、療育センターの作業療法士です 幼稚園に通いながら、私の個別指導に来るお子さんたちを思い出しておりますが 息子さ...
5

はじめまして

初めて質問させていただきます。3歳の長男のことです。何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。広汎性発達...
回答
はじめまして!3歳11カ月の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを...
2