2022/01/16 17:14 投稿
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朝寝起きに熱がこもってパニックを起こします。体温調節が苦手で困っています。冬場は部屋の温度も調節が難しいです。何か良いアイデアがあれば教えてください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/166469
退会済みさん
2022/01/17 00:59

布団が厚手なら、薄手のものに変えるとか、パジャマを通気性の良い素材のものにするとかじゃないですか。

快適な部屋の温度にするって、口でいうほど簡単なことではない気がします。

うちは就寝する時は、エアコンは付けずに寝てます。加湿器は、気化熱を利用して加湿する水を溜めるだけのやつを置いてます。

エアコンを暖房にして寝ると、翌朝。喉が渇き過ぎてガラガラになるので、それを避ける為に敢えて付けない。
加湿器とエアコン、布団、パジャマなどを、工夫してやるくらいしか思いつかないですね。
ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/166469
2022/01/19 20:02


どの様な状況なのかがわからないので、考え付いたことを書いてみます。

・朝起きて直ぐに何かを羽織っているのなら、それを止める。
  トイレ・歯磨きなどのルーティンなどが決まっているのなら、それが終わってから着せる。
・掛け布団+毛布で寝ているのなら、起きる少し前に掛け布団のみ外す。
・寝起きに小さい保冷剤を首の後ろ又は、両脇に挿ませる。
・冷却シートなどをおでこに貼る。
・現在の室温より3~5度くらい下げておき、お子さんが起きてしばらくしてから室温を上げる。

こんな事くらいしか思いつきませんでした。
既に試されていたらすみません。

お子さんに合った方法が見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166469
nanaさん
2022/01/21 16:25

フランシスさん、ずっちゃんさんアドバイスありがとうございました。その後布団を薄手の物に変えて、毛布はこだわり毛布なので変えられないのですが…少し落ち着いたような気がします。暑さだけじゃなく次の日の予定も関係している気もしてきましたが…。また色々試してみます!

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2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 発達障害かも(未診断)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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