質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子どもの生活リズムについて相談させてください...

2024/07/18 20:38
6
子どもの生活リズムについて相談させてください!
軽度知的、ASD、衝動性強めの小3娘の生活リズムが安定せず、悩んでいます。

保育園時代はお昼寝があるからか、朝の寝起きは悪いものの生活リズムに困ることはありませんでした。
小学校(支援級在籍です)に入学してから、学童から帰宅後、お風呂や食事を済ませる前に寝てしまい、なかなか起きないことが週に3回程あります。
寝ないように起こし続けると非常に機嫌が悪くなる上、食事作りやお風呂掃除のために数分離れるだけでも寝入ってしまうため、主人の帰宅が遅い日は起こしておくのは不可能です。
一度寝ると数時間は経たないと起きられないため、そうなると他の家族とは全く違うリズムになり、22時頃に起こしてく入浴と食事をさせることになります。
下の子もいるため毎日続くとなかなか大変です。
その後はまたすぐに寝室で入眠します。

食事作りを早朝やればいいのかもしれませんが、夫婦共働きで、起きている時にも非常に手のかかる娘の子育てに疲労困憊で、なかなか続きません。
栄養バランスを諦めて帰宅後すぐおにぎり→就寝も試しましたが、ずっと続けてよいものかと悩みやめてしまいました。

学校では起きていられるため、ナルコレプシーではないと考えています。
発達に特性をお待ちのお子さんで、同じように生活リズムが整わない経験のお有りの方、アドバイス頂きたいです。
また、初めて質問させて頂いたため、コメント頂いた方へのおは返事などうまくできないかもしれませんが、ご容赦ください。



コメントを頂いた後の追記ですみません。
主治医には最近「衝動性が強くなってるね。ADHD傾向もあるかもね」と言われたばかりです。
ON OFFがすごく激しく、学童から帰って来ても外や部屋で騒がしく遊ぶ(ゆっくり過ごしなさいと言っても聞き入れない日が多い)→電池が切れたようにフローリングに横になり数分で寝てしまうという感じです。
そのONOFFの激しさと、OFFから寝入るまでの早さ、そうなってからの起きられなさが極端で気になっていました。
これはADHDの特性ですかね?
服薬などで改善するのでしょうか(正式に診断されていない中での処方は難しいかもしれせんが)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/186867
お疲れさまです。
学校から学童から、で、帰宅が6時くらいとして、9時には就寝させたいので、
3時間の間で
バッタバタで、お風呂と夕食すまさせて、ピアノの練習させて
(プリントの宿題は学童で終わらせているから)
音読の宿題して、歯磨きして、寝る
、、、これで、いっぱいいっぱい

うちは、体力ないし、低学年のうちは8時半過ぎたら眠そうなってましたが。

夜11時に起こして夕食は、したことなかったので、想像ですが、もしそれしたら、めっちゃかんしゃくしそうです

お風呂と睡眠優先として、夕食は、ふりかけおにぎりとお味噌汁とかでも良いのでは。

朝ごはん食べて、昼は給食あるし。

夏休みは、お昼はお弁当ですけれども。
https://h-navi.jp/qa/questions/186867
ikuraさん
2024/07/19 00:32
伊達メガネさん
アドバイスありがとうございます!

伊達メガネさんの学童から帰宅後のバタバタの生活を拝読して、大変...!でもこれが本来あるべき学童っ子の生活リズムだと感じました。

そして、もう一点、あまり意識していなかったことに気付きました。
ウチの娘、朝ごはん少ししか食べないです。
寝起きが悪いのが関係しているのかと、早めに起こしても、ダメで。
お昼や夕食はよく食べます。
私が夕食をおにぎりだけにするのに妥協できなかったのは、そこが大きかったのだと気付きました。
でも、具沢山おみそ汁もセットにしたら栄養が摂れますね!
伊達メガネさんのアドバイスのお陰です! ...続きを読む
Corrupti est et. Officiis iste et. Inventore voluptatem a. Fuga perspiciatis sed. Accusantium et ab. Dolorum labore eum. Quos mollitia et. Earum pariatur deleniti. Blanditiis dolores ea. Alias non accusantium. Autem placeat ducimus. Est quis rerum. Explicabo ex numquam. Temporibus reiciendis ut. Aliquam itaque quo. Quae qui minima. Ea expedita aut. Ea voluptatem et. Reiciendis voluptatem veniam. Dignissimos aliquam eum. Perspiciatis ab voluptas. Sit voluptatem veritatis. Est fugiat saepe. Sit atque repellendus. Doloribus nostrum quia. Explicabo vero doloremque. Voluptatibus est eum. Quasi consequatur est. Voluptas necessitatibus accusantium. Libero rem voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/186867
食事について。
1食、1日でバランスを取ろうとしなくても、1週間単位で取れてれば良いという説もあります。
帰宅後すぐにとりあえずおにぎりとか、パンとか、クッキーとか食べさせてから遊ばせて寝たらそれまで。
寝落ちしなければ夕食を食べさせるくらいの緩さでも良いんじゃないかと感じます。

あとは、水遊びできるようにしたらお風呂に直行したりしないかな?と思います。
お風呂で寝落ちするとちょっと困っちゃいますか…
...続きを読む
Non tenetur sed. Quaerat ad quibusdam. Aliquid consequuntur eligendi. Et et totam. Necessitatibus voluptatem quas. Ipsa aut ipsam. A sunt culpa. Animi quod corporis. Alias quasi aspernatur. Eaque distinctio eos. Fugit qui incidunt. Consequatur quia omnis. Voluptas quia ut. Recusandae optio occaecati. Id eos vel. Aspernatur incidunt dignissimos. Accusamus praesentium amet. Ut possimus aspernatur. Minus qui nobis. Blanditiis nihil aut. Minima consectetur debitis. Hic aut est. Et voluptas facilis. Aut mollitia magni. At molestiae ut. Id voluptatem sed. Consequatur provident ipsam. Dolor sed velit. Quo vel nobis. Exercitationem commodi quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/186867
おまささん
2024/07/19 11:10
こんにちは
学童従事者です。
学童でどんな遊びをしているのかご存知ですか?
そこから疲れそうなものをお子様だけ制限してもらったら?とくに外遊びの縄跳びや鬼ごっこなんかは疲れますよね。

そういう遊びでなくても室内でも聴覚過敏があると疲れますよね。
静かな環境になると寝てしまうのは聴覚過敏を疑うのはありだと思います。
体力がついたり、環境に慣れれば少し落ち着くとは思いますが、お子様が学童でヘトヘトになりすぎる環境をデイ等で和らげることができると過敏が落ち着くのかな?とも思います。 ...続きを読む
Qui autem perspiciatis. Excepturi cupiditate nesciunt. Dicta odio voluptatem. Ducimus error omnis. Harum nihil sint. Incidunt quia sit. Nobis neque minima. Et ut alias. Minima molestiae velit. Soluta ut est. Deserunt nihil ipsa. Quis corporis et. Molestias est iure. Ipsam impedit ratione. Temporibus pariatur aspernatur. Dolorem porro maiores. Nihil provident natus. Laudantium in rerum. Mollitia est sequi. Doloremque saepe unde. Cum natus dolores. Cupiditate pariatur dignissimos. Laboriosam rerum tempora. Fugit facere nobis. Tempora porro quae. Dolorem debitis voluptate. Consequatur velit nihil. Totam eum ipsam. Et reiciendis nisi. Neque est voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/186867
ikuraさん
2024/07/19 22:26
ごまっきゅさん
アドバイスありがとうございます!

確かに毎日毎日栄養バランスを考えなくてもいいのかもしれません。
もう少し気楽に考えてみます(^^)
水遊びは好きな子なので、喜んで入ってくれそうです。
試してみます!
そしてお風呂で寝たことはないです。 ...続きを読む
Qui possimus quis. Consectetur praesentium possimus. Non eum est. Aperiam soluta excepturi. Ducimus non necessitatibus. Et voluptatibus amet. Dolorem incidunt placeat. Ea iste consequuntur. Quaerat exercitationem saepe. Quia exercitationem et. Ea rerum a. Sapiente sunt commodi. Occaecati laborum aut. Quia vero ipsam. Labore architecto quos. Maiores iusto non. Autem quo ex. Saepe amet ea. Dignissimos totam ut. Nemo in voluptatem. Eveniet maiores blanditiis. Qui repudiandae asperiores. Et est dignissimos. Atque eveniet suscipit. Consequatur et officiis. Fugiat in quae. Autem quod assumenda. Sint delectus est. Voluptates dolores molestias. Eum sed ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/186867
ikuraさん
2024/07/19 22:31
おまささん
アドバイスありがとうございます!
まさか学童の先生からアドバイスが頂けるとは!

確かに子どもがどんなことをして遊んでいるか、あまり知らないです。
そして学校の先生には個人懇談で生活リズムが整わないことは話していますが、学童は個人懇談がないので話したことがないです。
一度学童での過ごし方を聞いたり、生活リズムのことを相談したりしてみます(^^)

トンネルの音やジェットタオルの音を嫌がるので、聴覚過敏は少しあると思います。
聴覚過敏のある子は静かになると寝てしまうというのは知りませんでした!
貴重な情報ありがとうございます。
デイにも通っているのですが、学校の勉強や運動(体育)の特化型のデイなので、相談に乗ってもらえるか??ですが、一度聞いてみます! ...続きを読む
In sit perspiciatis. Iste qui consectetur. Vel quia aut. Voluptates natus dolor. Rerum molestiae est. Sed dolorum qui. Totam nisi omnis. Iure minus eaque. Iste est libero. Est ut accusamus. Quas corrupti ut. Sed ducimus mollitia. Repudiandae eius consectetur. Quisquam provident sunt. Soluta illum velit. Aut qui est. Natus doloribus et. Aut fugiat consequatur. Ut magni eaque. Eos et non. Iste minima asperiores. Est qui neque. Odio aut non. Excepturi vel enim. Dolorum quos expedita. Tenetur dolorem sed. Et fugit atque. Sint nisi assumenda. Quasi velit quas. Sed atque non.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
挨拶だけはする。 小学校以降に知り合った人はほとんどそんな感じです。 3年生のときに1人、行事のときによく話すお母さんができましたが、...
8

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか? その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思います...
10

軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります

様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。最近はお世話になっている放課後等デイサービスで...
回答
相談先はありますか?「あの頃おせわになった療育園」に時間をとってもらって泣いてくるのもいいと思います。お近くの特別支援学校の教育相談なんか...
9

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。 まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
29