2022/01/23 23:32 投稿
回答 3
受付終了

先日、下の子の友達が遊びに来たのですが、asd の娘(10歳)がテレビを見てる部屋にうっかり入ってしまい、娘がパニックを起こして叫んで大暴れしてしまいました。
学校で「あの家は変わってる」と言われ距離を置かれる中、下の子に初めてできた友達だったので悲しいです。
もう遊びに来てくれないかも、、、。

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質問者からのお礼
2022/01/24 10:12
みなさまどうもありがとうございます。
ずっと落ち込み寝込む勢いだったので、皆様のご回答を読んで少し救われた気持ちです。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/166651
ハコハコさん
2022/01/24 01:54

今さら後悔しても仕方ないことなので、将来をみては?

大暴れしたようなので、もう遊ぶのやめよと思われるリスクはゼロではないでしょうが
トラブルがあっても全然気にしないとか、割りきってお付き合いするというタイプもいますし、どう転ぶかはわからないです。

仮に避けられても、コロナのこともあるので、理由がお姉さんのこととは限りません。

ぶっちゃけ、失礼ながら変わってる…といわれるお家に遊びに行かせる保護者さんやお子さんなら、そもそもあまり気にしてないかも。

あそこんちは変わってる…というお家には、遊びに行かせない。というのが、こちらでは一般的です。存外みなさんシビアです。

あとは、凸凹さんや怒りっぽいきょうだいや家族のいるお宅は、よその子どもを家にはあまり入れません。
トラブル必至だからかも。

平気という人もいますが、凸凹のお子さんが友だちが来ていてもパニックにはならないという保証があるからです。

うちも長女の魔窟があるうえ、きょうだいが不機嫌だとハイリスクなので、よその子はシャットアウトしてますよ。
そのかわりに良く遊ぶ子たちもつれて遠方に遊びに出かけるなどはしています。

なお、入ってはダメな部屋にズカズカ入っていく子はマナーがよくないか、お調子者かのどちらか。

遊びに行った先で、ここは入ってはダメと言われた部屋には立ち入ってはいけないのです。
仮に予め注意しておいたのに、入ってしまったのならその子の自業自得ですよね。

言っておかなかったのなら、それは主さんのミスですが、どちらも起きてしまったことは仕方ないです。

そもそも、お姉さんの様子では、よその子には遊びに来てもらわない方が家族全体でみた時にはバランスがいいと思います。
下のお子さんには可哀想ですが、お姉さんのデイの日だとか、いない時以外は家にはお友達を呼ばないとか

そういう線引きをしてもいいのかも。

家には上がり込まず、外や児童館で遊ぶと決められている子も昨今多いので、気にしない方がいい。

下のお子さんの友だち関係が心配ならば、スポーツ少年団とか、学校の合奏クラブなどに入れては?
親にはお手伝いなどの負担はきますが、同級生の友だちというかお仲間ができやすく、本人の居場所は確保しやすいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/166651
ぽかりさん
2022/01/24 09:53

定型の上の子の同級生に初めて誘われた時の事です。
遊びに行った晩にお礼の電話をしたら、うちは迷惑ですと言われました。
問題を起こしたからでなく、共働きのために留守中にお友達を家に上げてはいけない約束をしていたようです。
そういう家庭も多いと思います。
公園や児童館しかダメと言う家庭は少なくないです。

パニックに立ち会わせてしまったことはあいにくですが、これを期にお子さんと約束するのも必要だと思います。
懇談会などでお母さんたちに会う機会があったら、上のお子さんの様子も紹介して認知されたら、お互いにとって良いと思います。
子供の事です。下のお子さんは学校生活の中で、距離は徐々に回復されると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166651
Irohaさん
2022/01/24 10:11

詳しく回答していただきありがとうございました。今回はしばらく落ち着いていたので大丈夫だろうと思った私の作戦ミスでした。
次回からは長女がいない時にお招きしようとおもいます。
絶望的な気分だったので、アドバイスをいただき少し救われた気持ちです。
みなさんありがとうございます!!

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 中学生・高校生
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