質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先日、下の子の友達が遊びに来たのですが、as...

2022/01/23 23:32
3
先日、下の子の友達が遊びに来たのですが、asd の娘(10歳)がテレビを見てる部屋にうっかり入ってしまい、娘がパニックを起こして叫んで大暴れしてしまいました。
学校で「あの家は変わってる」と言われ距離を置かれる中、下の子に初めてできた友達だったので悲しいです。
もう遊びに来てくれないかも、、、。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Irohaさん
2022/01/24 10:12
みなさまどうもありがとうございます。
ずっと落ち込み寝込む勢いだったので、皆様のご回答を読んで少し救われた気持ちです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166651
今さら後悔しても仕方ないことなので、将来をみては?

大暴れしたようなので、もう遊ぶのやめよと思われるリスクはゼロではないでしょうが
トラブルがあっても全然気にしないとか、割りきってお付き合いするというタイプもいますし、どう転ぶかはわからないです。

仮に避けられても、コロナのこともあるので、理由がお姉さんのこととは限りません。

ぶっちゃけ、失礼ながら変わってる…といわれるお家に遊びに行かせる保護者さんやお子さんなら、そもそもあまり気にしてないかも。

あそこんちは変わってる…というお家には、遊びに行かせない。というのが、こちらでは一般的です。存外みなさんシビアです。

あとは、凸凹さんや怒りっぽいきょうだいや家族のいるお宅は、よその子どもを家にはあまり入れません。
トラブル必至だからかも。

平気という人もいますが、凸凹のお子さんが友だちが来ていてもパニックにはならないという保証があるからです。

うちも長女の魔窟があるうえ、きょうだいが不機嫌だとハイリスクなので、よその子はシャットアウトしてますよ。
そのかわりに良く遊ぶ子たちもつれて遠方に遊びに出かけるなどはしています。

なお、入ってはダメな部屋にズカズカ入っていく子はマナーがよくないか、お調子者かのどちらか。

遊びに行った先で、ここは入ってはダメと言われた部屋には立ち入ってはいけないのです。
仮に予め注意しておいたのに、入ってしまったのならその子の自業自得ですよね。

言っておかなかったのなら、それは主さんのミスですが、どちらも起きてしまったことは仕方ないです。

そもそも、お姉さんの様子では、よその子には遊びに来てもらわない方が家族全体でみた時にはバランスがいいと思います。
下のお子さんには可哀想ですが、お姉さんのデイの日だとか、いない時以外は家にはお友達を呼ばないとか

そういう線引きをしてもいいのかも。

家には上がり込まず、外や児童館で遊ぶと決められている子も昨今多いので、気にしない方がいい。

下のお子さんの友だち関係が心配ならば、スポーツ少年団とか、学校の合奏クラブなどに入れては?
親にはお手伝いなどの負担はきますが、同級生の友だちというかお仲間ができやすく、本人の居場所は確保しやすいですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/166651
ぽかりさん
2022/01/24 09:53
定型の上の子の同級生に初めて誘われた時の事です。
遊びに行った晩にお礼の電話をしたら、うちは迷惑ですと言われました。
問題を起こしたからでなく、共働きのために留守中にお友達を家に上げてはいけない約束をしていたようです。
そういう家庭も多いと思います。
公園や児童館しかダメと言う家庭は少なくないです。

パニックに立ち会わせてしまったことはあいにくですが、これを期にお子さんと約束するのも必要だと思います。
懇談会などでお母さんたちに会う機会があったら、上のお子さんの様子も紹介して認知されたら、お互いにとって良いと思います。
子供の事です。下のお子さんは学校生活の中で、距離は徐々に回復されると思いますよ。 ...続きを読む
Ut reiciendis nesciunt. Ut omnis dolor. Aut assumenda occaecati. Sunt alias nam. Omnis rerum aut. Id sit ut. Ducimus voluptate quod. Aut nemo cum. Atque distinctio aut. Nobis culpa velit. Ad nulla reiciendis. Unde harum voluptatibus. Magnam sit deserunt. Qui aliquid sit. Voluptas neque nisi. Eveniet architecto sit. Suscipit qui voluptas. Nam a sed. Architecto libero amet. Natus officiis excepturi. Enim fugiat aut. Est beatae enim. In exercitationem tempora. Officiis consequatur qui. Qui optio totam. Et dolorum et. Consequatur omnis error. Soluta amet et. Qui provident minima. Et officiis laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/166651
Irohaさん
2022/01/24 10:11
詳しく回答していただきありがとうございました。今回はしばらく落ち着いていたので大丈夫だろうと思った私の作戦ミスでした。
次回からは長女がいない時にお招きしようとおもいます。
絶望的な気分だったので、アドバイスをいただき少し救われた気持ちです。
みなさんありがとうございます!! ...続きを読む
Est dolor voluptas. Sit praesentium ut. Autem laboriosam vel. Est consequuntur ut. Rerum et quibusdam. Deserunt ad consequatur. Illum quia qui. Est illo reiciendis. Est voluptatibus laborum. Quam voluptatem repellat. Dolor consequuntur culpa. Minima vitae amet. Deleniti quam vel. Ea sunt mollitia. Asperiores quaerat dolores. Pariatur repellendus unde. Ut sint dolorum. Pariatur recusandae rerum. Placeat non ipsam. A accusamus quo. Enim earum qui. Corrupti impedit a. Non unde quisquam. Sequi non accusantium. Fuga sed tempora. Magnam blanditiis veniam. Ullam quo dolores. Sunt quasi autem. Tempore minus quae. Culpa doloremque sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
私から言えるのは、集団の登下校をやめて、一人通学が出来るよう主さんと一緒に練習されたら? 良いと思います。 そうすれば、そんなトラブルに...
27

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
希望する部活がない点でロボット系とあったので、ヒントになれば 中学生が参加できる「創造アイデアロボットコンテスト」という行事があり、技術...
10

20歳、ASD、2次障害でうつ症状、パニック障害、身体表現性

障害の娘について現在、専門学校を半年前に中退し実家で療養中。少しずつ動ける時間も増え、就労移行支援に行こうと準備しています。暇な時間が多く...
回答
お子さん、もう成人してて、学歴は専門学校中退ということは、高卒? 健康状態は療養中 学力は知的ボーダーで手帳は無し 得意科目、不明 趣味...
18

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
過去質問にも、何度か書きましたが、主さんのメンタルヘルス的なことを、お子さんよりも先に対処する方が先ですよね。 いつも切羽詰まっているよ...
17

中学3年のASDの息子がいます

知的遅れがないので普通級です。小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気...
回答
こんばんは! 個人的には、内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着いたり、 他害が一切なくなったり、なかなか世渡り上手だと思いまし...
6