2022/01/23 23:32 投稿
回答 3
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先日、下の子の友達が遊びに来たのですが、asd の娘(10歳)がテレビを見てる部屋にうっかり入ってしまい、娘がパニックを起こして叫んで大暴れしてしまいました。
学校で「あの家は変わってる」と言われ距離を置かれる中、下の子に初めてできた友達だったので悲しいです。
もう遊びに来てくれないかも、、、。

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質問者からのお礼
2022/01/24 10:12
みなさまどうもありがとうございます。
ずっと落ち込み寝込む勢いだったので、皆様のご回答を読んで少し救われた気持ちです。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/166651
ハコハコさん
2022/01/24 01:54

今さら後悔しても仕方ないことなので、将来をみては?

大暴れしたようなので、もう遊ぶのやめよと思われるリスクはゼロではないでしょうが
トラブルがあっても全然気にしないとか、割りきってお付き合いするというタイプもいますし、どう転ぶかはわからないです。

仮に避けられても、コロナのこともあるので、理由がお姉さんのこととは限りません。

ぶっちゃけ、失礼ながら変わってる…といわれるお家に遊びに行かせる保護者さんやお子さんなら、そもそもあまり気にしてないかも。

あそこんちは変わってる…というお家には、遊びに行かせない。というのが、こちらでは一般的です。存外みなさんシビアです。

あとは、凸凹さんや怒りっぽいきょうだいや家族のいるお宅は、よその子どもを家にはあまり入れません。
トラブル必至だからかも。

平気という人もいますが、凸凹のお子さんが友だちが来ていてもパニックにはならないという保証があるからです。

うちも長女の魔窟があるうえ、きょうだいが不機嫌だとハイリスクなので、よその子はシャットアウトしてますよ。
そのかわりに良く遊ぶ子たちもつれて遠方に遊びに出かけるなどはしています。

なお、入ってはダメな部屋にズカズカ入っていく子はマナーがよくないか、お調子者かのどちらか。

遊びに行った先で、ここは入ってはダメと言われた部屋には立ち入ってはいけないのです。
仮に予め注意しておいたのに、入ってしまったのならその子の自業自得ですよね。

言っておかなかったのなら、それは主さんのミスですが、どちらも起きてしまったことは仕方ないです。

そもそも、お姉さんの様子では、よその子には遊びに来てもらわない方が家族全体でみた時にはバランスがいいと思います。
下のお子さんには可哀想ですが、お姉さんのデイの日だとか、いない時以外は家にはお友達を呼ばないとか

そういう線引きをしてもいいのかも。

家には上がり込まず、外や児童館で遊ぶと決められている子も昨今多いので、気にしない方がいい。

下のお子さんの友だち関係が心配ならば、スポーツ少年団とか、学校の合奏クラブなどに入れては?
親にはお手伝いなどの負担はきますが、同級生の友だちというかお仲間ができやすく、本人の居場所は確保しやすいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/166651
ぽかりさん
2022/01/24 09:53

定型の上の子の同級生に初めて誘われた時の事です。
遊びに行った晩にお礼の電話をしたら、うちは迷惑ですと言われました。
問題を起こしたからでなく、共働きのために留守中にお友達を家に上げてはいけない約束をしていたようです。
そういう家庭も多いと思います。
公園や児童館しかダメと言う家庭は少なくないです。

パニックに立ち会わせてしまったことはあいにくですが、これを期にお子さんと約束するのも必要だと思います。
懇談会などでお母さんたちに会う機会があったら、上のお子さんの様子も紹介して認知されたら、お互いにとって良いと思います。
子供の事です。下のお子さんは学校生活の中で、距離は徐々に回復されると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166651
Irohaさん
2022/01/24 10:11

詳しく回答していただきありがとうございました。今回はしばらく落ち着いていたので大丈夫だろうと思った私の作戦ミスでした。
次回からは長女がいない時にお招きしようとおもいます。
絶望的な気分だったので、アドバイスをいただき少し救われた気持ちです。
みなさんありがとうございます!!

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2020/08/29 投稿
小学3・4年生 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

学校の付き添いについて、合理的配慮には当たらないのか?質問させてください。 小3の男子です。負けや失敗時の感情のコントロールが一番の課題の広汎性発達障害です。普通級と週に2時間情緒の通級に通っています。感情のスイッチが人と異なるので衝動性、多動性があります。IQは高めです。 今までの療育等のお陰でほとんどの授業は立ち歩かず受けられるようになりました。 学校からの『安全のため』という依頼により、入学当初から遠足などの郊外学習とプールの授業に母親が毎回付き添っています。また、登下校も送り迎えをしています。 プールの授業はお天気により急遽予定が変更になることも多く、その期間は予定を入れられません。 遠足など息子の楽しみにしている行事も、私が体調を崩して行けなくなったらどうしようと毎回ストレスで神経性胃炎になりました。 私母親が体力的にも精神的にもしんどいのはもちろんですが、息子の自立の為にならないのではと心配しています。 息子も少し成長してきて、人目を気にするようになりました。 今年4月より施行された「障害者差別解消法」の合理的配慮の中の「移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置」には当たらないでしょうか? 我々は周りのお子さんの教育を受ける権利を邪魔しないように、いつも気にしております。しかし、息子にも教育を受ける権利ありますよね? 今年度より校長が代わったので、先日面談をしてみましたが、付き添いについては今までと同様に依頼されました。もし私が行けなくなったら息子はその授業に参加させてもらえないんですか?と聞いたら「それはちょっと分かりません」と曖昧な返答しかしてもらえず。 親ばかりが負担を強いられなければならないのでしょうか? 似たような状況で親以外の方が付き添いをしてらっしゃるケースありますでしょうか? 一般的にうちのようなケースは親が付き添うしかないのでしょうか?

回答
13件
2016/05/31 投稿
学習 コントロール 通常学級

心のもやもやを吐き出したくてコメントさせていただきました。子供の遊ぼう攻撃が止まらない。保育園から18時頃帰ってきて少しカードゲームしたりドリル少しやってから私は夕飯作り。娘はテレビが1人で遊ぶか。その後夕飯食べてお風呂入る。少しテレビか遊び中に夫の食事の用意やら少し片付け。遊ぶ前に歯を磨いてほしいのを伝えると分かったと返事するものの、ちっとも動くことができない。この辺で遅いと21時近くです。娘は家に帰ってきてからブロックやら人形遊びやら沢山遊んでますが、娘の希望は私と遊ぶ事のため、家事の終わった21時頃から歯を磨きトイレに行ったりして時間がなくなってくるとパニックになります。遊べないよーと泣きわめきてす。 上手くいくと私が家事をしてる間に歯を磨いたりしてくれますが大抵失敗してます。遊びたいなら歯を磨くよう言うと更にパニックです。もう嫌ー!と昨日は叫んじゃいましたよ。皆さんは帰宅してからみっちり家で遊んでいるのかなぁ。 愚痴ですので発達機関にいった方がいいとか専門家に見てもらった方がいい等のコメントは勝手ながら遠慮させて下さい、夫の了解得られず通えない人もいるのです。夫は発達障害認めませんが、個性だといって娘をとても可愛がってくれますし沢山一緒に遊んでもくれます。発達の相談に行くことは了承してくれてます。 家庭で出来ることを見つけたいと色々考えてますのでよろしくお願い致します。

回答
13件
2019/02/26 投稿
トイレ 片付け パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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