2022/03/04 08:18 投稿
回答 3

昔から「チック」のような症状があり、ここ1,2年で強くなっているのですが、未診断のため、そろそろ「これが本当にチックなのか」を確かめたいという考えがあります。(他人に説明をする際にもそのほうがよい。)
他のことで受診していた病院(大学病院)で相談すると、「専門の先生でないと(質問者の症状について)診断のようなことは難しい」という結論にいたりました。そして今、「その病院の精神科が成人のASDの人を診ているかどうかによって、受診できるかできないかが変わってくる」という状況にあります。(確認中。)
そこで2点、皆さんにお聞きしてみたいことがあります。

①精神科を受診できた場合、「チック」の名称を出さずに、うまく伝えるコツなどはあるでしょうか…?皆さんは、チックのような症状で受診される際、どうしていましたか?

②もし受診できなかった場合、自分で病院を探すことになりますが、その際、参考になる情報などはあるでしょうか。(子どもであれば、子ども専門の外来などありますが、成人の場合どうしたらよいのでしょうか。)

よろしくお願いします。

追記:未診断の状態で、その名称をつかって誰かに相談したり伝えたりすることに抵抗がある、学校で配慮願いなどを出すときに支障がある。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/167444
ハコハコさん
2022/03/04 10:22

病院についてはトゥレット協会などに問い合わせてみては?


チックかどうかを確認したいとのことですが、治療を目的にしているのでしょうか?

正直、チックがあっても酷いものでなければ治療しないこともよくあります。

トゥレット症候群や汚言チックとか、顔を歪ませてしまうなど他にもあるかもしれませんが、日常生活に大きな支障となるようなものであれば専門家にみてもらう必要はあるでしょうが

そういうわけではなければ、チックなのかどうかを調べる必要性があるかというと違ってきます。
全体的なケアでもって総合的に判断し対処することになるからです。

程度や種類にもよりますが、結局、診断を正確にすべきかどうか?というよりは、てんかんなど、他の疾患でないかどうかを確認し、あとはうまく付き合っていく…ことが目標になってくるかと。


例えば子どもだと、チックっぽい症状が出ていたらそれをサインと見なしてケアを手厚くしたり、不安を和らげるための治療をしたりします。

大人のチックも、同じ咳払いのチックだとしても、どういう場面でどのぐらい起こすのか?にもよりますが、それがどれだけ生活の中で問題になっているか?が重要なのかなと。

ちょっとした気づかないぐらいの緊張であったり切り替えの場面で常にしてしまう人から、体調次第で出てしまう人で対策も考えるべきことも違ってきて、診断が正確にできることは必ずしも重要ではないこともあるのかなと。

病院が見つからないなら神経内科や心療内科などで相談するのがよいかと。
小児もみている先生だと相談しやすいかもですよね。

チックと診断がつかなくても、その症状とつきあってくれる先生ならケアは可能と思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/167444
ゆうさん
2022/03/04 10:31

ハコハコさん
ありがとうございます。
支援機関に問い合わせてみる、という選択肢を憶えておこうと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167444
退会済みさん
2022/03/05 01:42

お子さんは、何歳なのですか?

↓多くの場合、ストレスや精神疾患など患った場合に、複合的に出るもの。の位置付けのようですね。

https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease16.html

小さなお子さんだったら、成長と共に自然となくなる事もある。とありますから、そんなに危惧することはないのかな?と思いますが、普段の生活で支障があるのでしたら、病院を受診されてはと思います。

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2024/05/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題
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