2022/03/19 13:45 投稿
回答 11
受付終了

連絡ノートの保管について

小学1年生で知的クラスに入級しています。
みなさん、担任とのやりとり、「連絡ノート」を活用されていると思うのですが、学期末や学年度末には返してもらっていますか。
今のノートは3冊目なのですが、終わると学校側が引き上げてしまいます。
この度、ふと読み返したいと思い、いつ返してもらえるのかを尋ねると、
「連絡ノートは記録資料として6年間は学校保管する、県教委などの訪問時にもいる、卒業時に返します。」が回答でした。
そういうものかとも思ったのですが、なんだか腑に落ちず、他の学校のお母さんにも聞いてみると、親も読み返したいことがあるだろうからと、返してもらっていました。
連絡ノートは公簿ではないようで、同じ市内の学校でも対応が違いますし、各学校でのきまりだと思われます。
もう一度学校には申し出てみようとおもうのですが、みなさんの学校はどうでしょうか?
教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/22 21:15
連絡ノートの一時貸し出しが可能となりましたこと、報告します。
みなさんありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/167697
kitty❣️さん
2022/03/19 14:43

こんにちは、
おそらく過去学校と保護者の間で言った言わないで揉めた事があり、保管するようになったのでは?
学校もコピーや、写メでも対応できますが、
コストを考えると、預かりという形になったのでは?
銀猫さんもおっしゃっていますが、
こちらでコピーや、写メを撮れば済む話なので、
あまり揉めそうな事は言わない方が良いのではないでしょうか(^◇^;)

追記
うちの方でも自宅保管です。
ちなみに私は人に見られて困る事は、
連絡帳には書かないようにしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/167697
銀猫さん
2022/03/19 13:53

家も知的クラスですが、プリントをファイルする形式の連絡帳です。
どんどんかさばっていくので、1月に1回、ガンガン捨てております💦

「言った言わない」で後からもしかしたら揉めるかも?というようなやりとりは写メしておきます。
今までそういうことはありませんでしたが・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/167697
kitty❣️さん
2022/03/20 12:07

返信ありがとうございます。私も教育委員会はやめておいた方がよいと思います。

それが統一されているかのような言い回し、見返したいかもしれないけれど、〇〇小ではこういう経緯でこのようにやっている
↑学校?もしくは校長ののマイルールですよね。
子供の学校も二年生まで、
給食の食器を割ると校長室に呼び出されて叱責されるという校長のマイルールがありました💧
うちの子はadhdなので、二回ほど割った事があり(^◇^;)知ったのですが、
校長が変わったらなくなりましたよ。
主様の学校もしかしたら今後なくなる可能性があると私は思います。

連絡帳の件ですが、4月からに向けて、医師と話をする中で、医師が一度見せてほしい。とあくまでも医師も見たがっていると言って、
一度返却してもらい、クラウドにでも保存して再度返せば良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167697
ナビコさん
2022/03/19 14:47

連絡帳は、自宅保管しています。
学校が引き上げることはないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167697
2022/03/19 15:20

連絡ノートの保管は、自宅保管です。
学校では、担任が別冊で記録(日記みたいなもの)をつけてくれています。

通知表に、「学校での様子」に書いてくれます。

学校にもよりますし、担任にもよるのでは?

教育委員会に問い合わせてみたらどうですか?
「個人情報だと思うので」って言えば、学校側も返すのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/167697
退会済みさん
2022/03/19 15:03

返す?

そんな学校があるんですね。
娘は昨日、12年間在籍した支援学校を卒業しましたが、連絡帳は自宅保管で。

毎日、先生とのやりとりで、持ち帰ります。
返すとは、聞いたことはないなあ。

子ども達の様子の把握の為?とかではないのですか?

Porro officia aut. Quis nihil quia. Ea expedita unde. Adipisci dolorum aut. Fuga accusantium maxime. Ut aut nostrum. Rem sed quam. Odio velit inventore. Veritatis autem ad. Suscipit quo quasi. Est placeat ut. Incidunt accusamus ipsam. Sit iste et. Facere fugiat voluptas. Nisi fugiat quos. Eos exercitationem quae. Eius sunt dolores. Voluptas enim est. Rem architecto voluptas. Excepturi aut esse. Odit dolores in. Labore voluptate illo. Qui dolor aut. Vel esse quia. Est dolor veniam. Qui nobis quia. Magni nihil veritatis. Nam eum accusantium. Et voluptatem optio. Esse itaque magni.
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2024/08/16 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 先生

「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき? 小3、情緒支援級在籍の息子。 交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。 他、給食などはすべて支援級で過ごしています。 交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。 そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、 「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」 「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」 と言われました。 確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。 息子は支援級がとても居心地がいいらしく、 「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。 普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、 100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。 「あの子誰?」的な感じです。 下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。 同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。 しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。 インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか? 「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか? 今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。 【補足】 一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか? 見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

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2024/09/14 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
中学生・高校生 不登校 先生

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
小学3・4年生 コミュニケーション 知的障害(知的発達症)
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