2022/10/18 16:28 投稿
回答 6
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はじめて質問します。
小3の娘がいます。年長、二年生でWISCを受けましたがグレーのまま通級・療育を利用していました。
今度放デイを利用するため、診断を出しましたが、新しく発達検査はしていません。

学校には今までの検査結果は全て提出しており、今回の診断書を停止したのですが、担任が変わったためか以前のWISCの結果を再提出するように言われました。前担任に提出した事は、1学期の家庭訪問の際に現担任に伝えています。

お聞きしたいのですが、担任が変わった際は検査結果は毎回提出が必要なのでしょうか?
前担任には何回か書類を紛失されており、不信感しかありません。。

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質問者からのお礼
2022/10/19 20:42
みなさまご回答ありがとうございました。

過去の検査結果に、以前のものは引き継ぎ・管理されているか確認お願いします、と手紙を添えて提出した所、「新しく検査したものがあれば提出してください、という意味でした。以前いただいた書類はきちんと管理しています。説明不足ですみません。」とお返事がありました。

その割には、再提出した書類は返ってきませんでしたが…。やっぱり無くされてるのかなぁ。
モヤモヤしますが、現担任に非はないので今回は飲み込もうと思います。

色々教えてくださりありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/171568
2022/10/18 17:12

担任が変わっても書類は引き継がれるはずです。
紛失されたとするとウィスクの結果は重要な個人情報になるので大問題だと思います。。。
「昨年度受けたウィスクを参考にして下さい。保管してありますよね?」と確認されてみてはいかがでしょうか?

子供の学校の場合は、重要書類は校長室の金庫での保管です。今まで受けた検査、資料等が全て1冊の冊子になって保管しています。
一読したらすぐ厳重に保管の為、正直そんなにきちんと読んでないな。。。と感じることはあります^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/171568
peepaapuuさん
2022/10/18 20:48

ご回答ありがとうございました。
学校によって管理の方法は違うんですね。

通級は二年生の途中から始めました。途中、病院の先生も交えて支援会議をしたり、個別の指導計画を作ってもらったりもしたのですが…前担任には教育相談の用紙も紛失されたので、不安しかありません。

現担任は、とても丁寧に個別対応して下さる方で、数値を参考にしたいと言われたので、今回は再提出しようと思います。
気になるので、前回提出した書類の管理もどうなっているのか聞いてみます。

教えてくださり、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171568
2022/10/18 20:03

普通級の担任がウィスクの検査結果を有効に活用出来る気がしませんが、、、
何のために学校に提出させるのでしょうかね?

一年生の時から通級なら、もしかしたら一年生の時に提出したウィスクの結果は、学校から教育委員会に提出しただろう通級利用申請者一覧の文書ファイル(令和3年度の)にあるかもです。

前担任が個人持ちしている、資料ファイルには、無いはず。
引き継ぎする文書も、指導要録などなどはきちんと引き継ぎされますが、普通級の子のウィスク結果の用紙、、、は、、、
うーん…?
どこに保管されるのかなあ。

支援級の子なら、個別指導計画とか教育相談関係あたりに、一人一冊でファイルを作っているだろうから、そこにはさんだらいいんですが。

うーん…

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https://h-navi.jp/qa/questions/171568
退会済みさん
2022/10/18 18:45

わたしなら、知っていただきたい情報なら、何度でも提示します。
必要がないと思えば、出す必要はないとおもいますが。
去年、前担任にお渡ししたのですが、引き継ぎされてないのですか。ときいてみては?
もしかすると、保護者の同意なく、引き継ぐことも、問題になる可能性があるのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171568
退会済みさん
2022/10/19 03:00

ようは、引き継ぎの為の、支援会議がないって事ですよね。

親御さんと、通級の先生、普通級の担任の先生二人。辞めていく先生とこれから担当する予定の先生。あと参加が出来るなら、療育を受けられている先の先生もいると良いです。

今回ので更新は、小三とということは3度目なんですかね。書類提出は。
冒頭に言いましたように、引き継ぎがきちんと行われていたら、毎回出しろ。

・・とは、私もならないと思います。

だから担任が、変更になる度に、最初からやり直しているという事なのでしょうね。

学校側にも、不備はあるのではないですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171568
あまだれさん
2022/10/19 18:40

質問内容とは少しズレますが………
こちらの小学校では、1名分のウィスクの検査結果と意見書を紛失した際には、全校対象の臨時保護者会が開催されてます(校長・教頭、教育委員会の責任者が謝罪、紛失した教諭は異動済だったので現れず)。
サラッと書かれてますけど
「ものっっっっすごい重要書類紛失案件」(個人情報のカタマリです)
ですよ(汗)
検査結果を再提出しろって言われたのなら、紛失していないかどうか、キッチリ確認したほうがよろしいのでは…
(こちらでは発達検査の結果や意見書は金庫保管です)

WISCは毎年検査はしません。検査の間は最低2年は開ける必要があります。
ほとんどの場合は入学時(年長)小3か小4(9歳、10歳の壁と呼ばれる年齢)、小6(中学入学前)、中3(高校入学前)というタイミングが多いかと思います。
(※必ずこのタイミングで受ける必要はありませんので念のため。支援がうまく回っていれば受けないことも多いです)
ですから、新たに検査を受けない限り「引継ぎ」になります。検査は数年おきですし、「個人情報のカタマリな超重要書類(金庫保管)」なシロモノは、学校に「あるはず」ですから。
再提出…………紛失したんじゃなかろうな……………?

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
運動 先生 仕事

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
他害 幼稚園 運動
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