2022/10/18 16:28 投稿
回答 6
受付終了

はじめて質問します。
小3の娘がいます。年長、二年生でWISCを受けましたがグレーのまま通級・療育を利用していました。
今度放デイを利用するため、診断を出しましたが、新しく発達検査はしていません。

学校には今までの検査結果は全て提出しており、今回の診断書を停止したのですが、担任が変わったためか以前のWISCの結果を再提出するように言われました。前担任に提出した事は、1学期の家庭訪問の際に現担任に伝えています。

お聞きしたいのですが、担任が変わった際は検査結果は毎回提出が必要なのでしょうか?
前担任には何回か書類を紛失されており、不信感しかありません。。

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質問者からのお礼
2022/10/19 20:42
みなさまご回答ありがとうございました。

過去の検査結果に、以前のものは引き継ぎ・管理されているか確認お願いします、と手紙を添えて提出した所、「新しく検査したものがあれば提出してください、という意味でした。以前いただいた書類はきちんと管理しています。説明不足ですみません。」とお返事がありました。

その割には、再提出した書類は返ってきませんでしたが…。やっぱり無くされてるのかなぁ。
モヤモヤしますが、現担任に非はないので今回は飲み込もうと思います。

色々教えてくださりありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/171568
2022/10/18 17:12

担任が変わっても書類は引き継がれるはずです。
紛失されたとするとウィスクの結果は重要な個人情報になるので大問題だと思います。。。
「昨年度受けたウィスクを参考にして下さい。保管してありますよね?」と確認されてみてはいかがでしょうか?

子供の学校の場合は、重要書類は校長室の金庫での保管です。今まで受けた検査、資料等が全て1冊の冊子になって保管しています。
一読したらすぐ厳重に保管の為、正直そんなにきちんと読んでないな。。。と感じることはあります^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/171568
peepaapuuさん
2022/10/18 20:48

ご回答ありがとうございました。
学校によって管理の方法は違うんですね。

通級は二年生の途中から始めました。途中、病院の先生も交えて支援会議をしたり、個別の指導計画を作ってもらったりもしたのですが…前担任には教育相談の用紙も紛失されたので、不安しかありません。

現担任は、とても丁寧に個別対応して下さる方で、数値を参考にしたいと言われたので、今回は再提出しようと思います。
気になるので、前回提出した書類の管理もどうなっているのか聞いてみます。

教えてくださり、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171568
2022/10/18 20:03

普通級の担任がウィスクの検査結果を有効に活用出来る気がしませんが、、、
何のために学校に提出させるのでしょうかね?

一年生の時から通級なら、もしかしたら一年生の時に提出したウィスクの結果は、学校から教育委員会に提出しただろう通級利用申請者一覧の文書ファイル(令和3年度の)にあるかもです。

前担任が個人持ちしている、資料ファイルには、無いはず。
引き継ぎする文書も、指導要録などなどはきちんと引き継ぎされますが、普通級の子のウィスク結果の用紙、、、は、、、
うーん…?
どこに保管されるのかなあ。

支援級の子なら、個別指導計画とか教育相談関係あたりに、一人一冊でファイルを作っているだろうから、そこにはさんだらいいんですが。

うーん…

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https://h-navi.jp/qa/questions/171568
退会済みさん
2022/10/18 18:45

わたしなら、知っていただきたい情報なら、何度でも提示します。
必要がないと思えば、出す必要はないとおもいますが。
去年、前担任にお渡ししたのですが、引き継ぎされてないのですか。ときいてみては?
もしかすると、保護者の同意なく、引き継ぐことも、問題になる可能性があるのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171568
退会済みさん
2022/10/19 03:00

ようは、引き継ぎの為の、支援会議がないって事ですよね。

親御さんと、通級の先生、普通級の担任の先生二人。辞めていく先生とこれから担当する予定の先生。あと参加が出来るなら、療育を受けられている先の先生もいると良いです。

今回ので更新は、小三とということは3度目なんですかね。書類提出は。
冒頭に言いましたように、引き継ぎがきちんと行われていたら、毎回出しろ。

・・とは、私もならないと思います。

だから担任が、変更になる度に、最初からやり直しているという事なのでしょうね。

学校側にも、不備はあるのではないですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171568
あまだれさん
2022/10/19 18:40

質問内容とは少しズレますが………
こちらの小学校では、1名分のウィスクの検査結果と意見書を紛失した際には、全校対象の臨時保護者会が開催されてます(校長・教頭、教育委員会の責任者が謝罪、紛失した教諭は異動済だったので現れず)。
サラッと書かれてますけど
「ものっっっっすごい重要書類紛失案件」(個人情報のカタマリです)
ですよ(汗)
検査結果を再提出しろって言われたのなら、紛失していないかどうか、キッチリ確認したほうがよろしいのでは…
(こちらでは発達検査の結果や意見書は金庫保管です)

WISCは毎年検査はしません。検査の間は最低2年は開ける必要があります。
ほとんどの場合は入学時(年長)小3か小4(9歳、10歳の壁と呼ばれる年齢)、小6(中学入学前)、中3(高校入学前)というタイミングが多いかと思います。
(※必ずこのタイミングで受ける必要はありませんので念のため。支援がうまく回っていれば受けないことも多いです)
ですから、新たに検査を受けない限り「引継ぎ」になります。検査は数年おきですし、「個人情報のカタマリな超重要書類(金庫保管)」なシロモノは、学校に「あるはず」ですから。
再提出…………紛失したんじゃなかろうな……………?

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2024/08/04 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 4~6歳

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 遊び 離婚

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
就職 知的障害(知的発達症) 身支度
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