質問詳細 Q&A - 園・学校関連
教えてください

教えてください。

小学校1年でADHDの息子がいます。
入学してから、病院受診時に担任の先生から普段の様子をまとめた書類を渡され担当医に渡しています。封をきっちりしてあるので中身の確認はできません。
皆さんは、受診時にそういった書類を持参して行かれますか?

宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23514
退会済みさん
2016/02/22 14:12

こんにちは。

学校での姿って親からは想像できないくらい家と違っています。医師と親とが子供の様子を話していてもほんの一面でしかありません。家でできていることも学校ではできない、その逆もある。集団だからこそ困っている事も親からは見えていない。
発達障害は集団の中のほうが困難が多いと思います。その点を医師が知っていてくれるのはとても良い事だと思います。
封ができるからこそ担任も親の目を気にせず正直な様子を書いてくれるんだと思います。今の先生は親の顔色を伺いすぎです。
まだ1年生というスタートがそういった先生で良かったですね。前例が出来ることによって次年度以降もお願いしやすくなります。

家庭と学校、二人三脚でお子さんの成長をバックアップできますね(*´∀`*)

https://h-navi.jp/qa/questions/23514
kaoruさん
2016/02/22 13:51

親が見れない書類って気になりますよね。
でも、今後も何回かお目にかかることになるかもしれません。
担任の先生は、スムーズに受診できるようにまとめてくれたのだと思います。学校からの情報って診察するために大切なのでしょう。学期ごとの成績表など医師が印刷していましたよ。
息子(中1)が小学生のときに、「学校の様子を記録して持参するように」と、逆に医師から言われたことがありますよ。私は一人で記録すると偏りが出るかもしれないし、先生だって自分だけで記録するのは不安かな~と思い、スクールカウンセラーと相談の上で記録して欲しいと伝えました。
通級の成績も親は見ることが出来ず、学校へ直接送付されていました。

どういうことが書かれているのか、不安や心配が有る場合はスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?カウンセラーとの相性もあるので絶対とは言い切れませんが、カウンセラーに学校での子どもの様子をい見てもらったり、学校との間に入ってもらったりすることで、不安や心配が解消されることもあります。「どんなことが書かれているのか不安。」と率直に言えば、細かくは教えてもらえなくても、こんなフォーマットで書いてますよくらいは教えてもらえるかもしれませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23514
たかたかさん
2016/02/22 21:44

2回目です。

なんとなくですが…。
グリグリさんの息子さんの対応がうまくいっていなくて、厳しいことも書いてしまっていたの
かもしれないなぁとも思います。

>そこで、担任に連絡ノートでその書類は見せてもらえないものか?と質問したところ、
>どうしてもというのなら可能。今回は特別にコピーしたのでどうぞ。という返答でした。

「毎回、コピーをください」って言ってもいいと思いますよ。もし私がグリグリさんの立場なら
「今までの分もください」って言ってしまうかもしれません。

>日々、学校の様子をノートに書いてくれることも服用後からはほとんどなく。学校での
>薬の効果がわからず、前回薬をもらいに行ったとき書類を確認した担当医から学校では
>こうらしいですよと伝えられました。

こちらも「服薬後の様子を知りたいので教えてください」と言っていいと思います。

支援って共通理解をもって対応していかなければうまくいかないと思うので、「保護者としても
対応していきたいので…」という感じで伝えていったらわかってもらえないかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23514
たかたかさん
2016/02/22 13:49

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>皆さんは、受診時にそういった書類を持参して行かれますか?

何度かはありますよ。あとは担任の先生が電話や来院して主治医に相談したり。
もちろん事前に「主治医とお話ししてもいいか」と聴かれ、私が主治医に確認をしましたが。

担任の先生と主治医がつながっていてくれるのは、ありがたいなぁと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23514
リエさん
2016/02/22 14:05

封の閉じてある手紙は
学校→病院→学校
どちらの場合もありましたよ
でも、医師も先生も中身が気になるときは
確認させてくれると言っていました
が、学校からの手紙は
先生からの困り事などもあるだろうと思ったので
あえて見せてもらう事はしませんでした

自分も学校の不満などを医師に相談してスッキリしていた部分もあったので
先生も吐き出す事は
大切なような気がしました

あと、きっちり封がされているのは
子供が持ち帰ってくるので
落としたりしても
すぐに中身を確認できないよう
配慮されているとのことでしたよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/23514
グリグリさん
2016/02/22 17:35

たかたかさん、kaoruさん、リエさん、あずきさん。

回答ありがとうございます。
皆さんのお子さんが通われていた学校でもこういう事はあったのですね。
入学後すぐに行った受診の時は担任同伴で尚且つ書類も提出していました。初回のみ同伴でそれ以降は書類のみです。書類の事はなんの疑いもしなかったのですが、同じクラスにもう一人受診をしている子がいます。入学してから仲良くさせてもらっており、ある日書類の話しになり、そのうちは書類をコピーした物(担当医宛)を手渡され初回から内容も全て確認できるそうです。見せてもらえないのが当たり前だと思っていたのでとても疑問に思いました。
そこで、担任に連絡ノートでその書類は見せてもらえないものか?と質問したところ、どうしてもというのなら可能。今回は特別にコピーしたのでどうぞ。という返答でした。
見せてもらってるうちは頼んだわけでもなく先生の方からコピーを渡してきたそうです。
そのうちから聞いた、とは書きませんでしたが担任に対してとても不信感を抱きました。
うちだけなぜ見せてもらえないのだろうと…。
実際、学校からの文章で1月からコンサータの服用を始めました。トラブルが多々あったので仕方ないのですが。ちなみに見せてもらっているおうちも学校からの文章で薬の服用を同じ時期から始めました。
日々、学校の様子をノートに書いてくれることも服用後からはほとんどなく。学校での薬の効果がわからず、前回薬をもらいに行ったとき書類を確認した担当医から学校ではこうらしいですよと伝えられました。
学校での様子も伝える順番が違うのではと思ってしまったり。
モヤモヤが止まりません。内容がうまくまとまらないんですが、皆さんどう思われますか😢
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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なのさん 回答ありがとうございます。 スクールカウンセラーは学校との繋ぎがお仕事なのですね。 いらっしゃることは知っていても実際面談を...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください

まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど…先生たちも困惑しているようです。就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか?多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。そして、家ではものすごい多弁になっています💦これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか…病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
副作用として易刺激性があります。 元々、衝動性が強いのに、コンサータなんですね。 主治医に電話相談し、一旦休薬しては? ADHD薬は、ス...
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ADHDの疑いのある小2の娘が居ます

(学校のスクールカウンセラーさんに指摘されました。病院は予約待ちです。知的な問題は今の所は無いようです。)担任の先生と全く合わず、1年生の時はできていたことが、どんどんできなくなり、症状と思われる行動はすごいスピードで酷くなり……。担任の先生は高圧的な人で、私に対してもビックリするぐらいひどい対応で、娘の事案は校長先生や教頭先生が対応してくれるようになりました。でも、毎日の様に教室に様子を見に行き……話しの通じない担任の先生に頭を下げ続ける毎日。担任の先生が娘にした行動により、娘は担任の先生に恐怖を感じる様に、信頼関係を壊したのは担任の先生なのに…。娘にADHDの疑いがあること、娘の性格など、きちんと伝えていたのに、新学期が始まって早々、4月の終わりには娘の様子がおかしくなり、5月中頃から学校に行く毎日。話し合いの日々。いくら話しても、校長などの管理職が入らないと態度の変わらない担任。肉体的にも、精神的にも、ギリギリなところでなんとか粘った1学期でした。私も、ギリギリな精神状態でしたが、娘もギリギリな状態だったの、で学校に行きたくないと言い出し……。夏休みになったので、学校から離れて、親子でホッとした気持ちで毎日を過ごしていますが、2学期が怖いです。夏休み中に、やっと病院でも診てもらえるようになり、2学期のために、学校から出て発達障害などの相談センターにも相談に行き(このセンターは学校と連携してくれます)娘の環境を少しでも良くなるようにと、行動はしていますが、他に何か現状を打破できるようなことはあるのでしょうか……。ただ、楽しく学校にいって欲しいだけなのに、それがとてつもなく難しいのが現実で……娘の精神的負担を減らすため、できる限り学校に足を運び見守ってあげる、文字を書くのが苦手な娘のため、学校での課題を減らしてもらう、できないものを無理矢理させない、漢字ノートなどは私が書き込みそれをなぞるようにする、補助の先生を可能な範囲で付けてもらう、支援学級への通級など、私の思い付く範囲でできることはしてきました。もう、完全に行き詰まりです。担任の先生との信頼関係が崩れ、マイナスの状況になったものをゼロに戻すこともできていません。私は他に何をしてあげれるのでしょうか?私の頭ではもう、限界です……新しい知恵が出て来ません。私はどうすればよいのでしょうか?

回答
たけのこさん ありがとうございます。 特性を正しく理解する。大切なとこですよね。 まだ、お医者さまに診てもらえてないので、詳しい特性をま...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
国がインクルーシブを推進する為に知的級の子はもっと自立活動時間を増やし、情緒級は交流増やして半分以上交流出来る子は来年度は普通級に転籍して...
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母子家庭です

子供は小4と小2の2人で、2人ともADHDです。2人とも別々の理由で、最近不登校と保健室登校を繰り返しています。小4のほうは、板書が遅く、書くのが苦手です。お友達のノートを借りたら、娘のノートは半分以上、日によってはほとんど書けていない日もありました。娘は、時間をかければ写す能力はあること、黒板に文字がたくさんあったり、黒板の周りにたくさん情報が貼ってあると、混乱すること。漢字の書き順は間違えても叱ってはいけない事等、医師からは言われています。3年の時の担任は協力的で、フォローもさり気なく、あとここだけ写そっか、って娘の近くで目立たないように教えてくださったりしていました。でも今年の担任は怖いんだ、と聞いていました。個人面談ではWISCの検査の結果や発達性協調運動症の説明文を持って行ったりしましたが、特に読む様子もなく、フォローしてますよ?これは3年も前のものですよね?発達障害って治るんでしょう?もう一度試験を受けてきてください。と言われました。娘に、フォローされてるんだって?と聞くと、でも黒板の殆どを写せって言われるの。遅いと皆んなの前で遅いって怒られるの。書き順も間違ってるって怒られるの。と言うので、あー、これは理解されていないな、と感じました。そして徐々に娘は教室が恐くなり、入れなくなりました。それで、病院に行ったところ、先生は担任の話に激怒し、お母さんがもっとしっかり担任や担任の上司に言わないと、娘さん、また登校拒否になるよ!お母さん、母子家庭なんだから、家に1人で子供を置いていたら虐待って通報されるよ、と先生を興奮させてしまいました。本当は息子の不登校の話も相談したかったのですが、もう興奮していて出来ず。ま、それはいいんです。子供のことを第一に考えてくれる、私は大好きな先生ですから。とても人気のある病院です。問題は、母子家庭で働いていて、子供が不登校だと、虐待と言われてしまうんでしょうか?それから、娘の担任は自分が正しい、を絵に描いたような先生でして、気の弱い私の説得に応じるとは思えません。だからと言って担任を通り越して学年主任や上司に相談したら角が立ちますよね?教室でますます娘への風当たりが強くならないか、それも心配です。どのような言い方が角が立たないと思いますか?

回答
担任は発言アウトですね。 教育委員会へ相談するべきだと思います。担任がもっと勉強するべきです。 あと病院の先生の発言にも違和感を感じます。
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初めて投稿します

よろしくお願いします。私は15歳女子です。ADHDを疑っていて、心療内科へ行こうと考えています。ですが、親に黙って行く訳にはいかず、話さなければなりません。話しても上手くスルーされだろうし、今まで全てを否定されて生きてきたので、伝える勇気がありません。親は私が幼い頃に何度か発達障害を疑ったことがあるようですが、病院には行かず今に至ります。学校生活や家での困り事が多く、小学生の時行っていた塾であまりにも宿題を出さないことが多くて、そこは当時自分でも何で出来ないんだろう、と感じたことはあったのですが、中学生では周りも全く宿題をやらなかったり、提出物を期限までに出さなかったり、教科書をしょっちゅう貸し借りしていたりという環境だったので、私自身あまり気にすることはありませんでした。ですが、高校生になり、クラスの人は提出物や宿題を皆ちゃんと出しています。もちろん当たり前のこととは分かっていますが、私だけ馬鹿みたいで、周りの人との差を感じます。置いていかれているような感覚です。それに凄く情けないし恥ずかしいです。他にも、自分で置いたものの場所を忘れて探しまわったり、失くしたり落としたり(スマホや財布、鍵、眼鏡、定期など)、話が理解出来なかったり逆に全く理解されなかったり...これがたまにならまだいいのですが、日常茶飯事(ほぼ毎日)なので困っています。気をつけられるレベルじゃなくて、毎日毎日怒られてばっかりです。甘えだろ、なんて思う方もいらっしゃるかと思いますが、どうすればいいかもう分かりません。アドバイスなどあれば言って欲しいです。また、病院へ行くために親にどう伝えるべきかも、助言をしていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
早速の回答ありがとうございます。 カウンセラーの先生には一度相談をしに行きました。ADHDを疑っているということは伏せましたが、3つほど相...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
IQはどのくらいなのでしょうか? コンサータの助けを借りて、勉強に集中して取り組めるようになることが望ましいですが、そもそも勉強したくない...
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こんばんは!前回、不登校未診断中の相談に助言をいただきありが

といございました。結果は重度asdアーレンシンドローム中度。投薬コントロールがうまくいかず、三軒隣の家の音や光で眠くなる、文字や風景などみるものが揺れるなどかなり過敏。セカンドど有名な医師にみていただきました。継続してみていただけるので学習障害の併発なども含めセカンドの医師を主治医にしたほうがいいよと主治医変更。初診で学校が知りたい、登校、登校刺激、在籍について確認済み。登校はこの子はできないゆくゆくフリースクールへ。登校刺激不要。在籍は行かないので学校にまかせる。まだ二回目の診察へいっていず…。まだまだ視知覚検査や食後の腹痛、疲労感、学習障害など治療方針はこれから。毎週、学校は家庭訪問。さらには、配慮について知りたいからドクター診察に同伴したいのできいてください。質問現状で医師の指示を遂行できていないのでは?適応教室心理士、教育委員会、特別支援コーディネーター、スクールカウンセラーが症状を正しく把握できていません。いずれドクターの指示で協力を促す。現状で短い診察時間に、学校はいけない!といわれたのに配慮すべき内容を知りたいから?医師に伝えて治療優先のため療養、登校刺激(訪問、電話連絡などをやめてポスティング、fax使用。刺激回避のため)の見直しと継続を診断書でもらおうかと。どうかな?治療方針がかたまり次第、診察同伴をおねがいする。医師の指示がほしいといいながら対応しない。なぜ?適応教室や行事の見学時にイヤーマフを使用。これについて、イヤホンや耳栓でなんとなく気持ちらくになるからみんなそれで対応してる。使用例がない。使用はできないの?担当が電話をくださいと伝言があった。学校に電話をしたらなぜかけてきたのか?毎回きかれます。なぜ?まだ一年生、学校というものがわかりません。

回答
みなさんありがとうございます。 医師も治療方針がかたまらないうちから話すこともないのに…。学校もしがらみがあるのだろうからきていい。 医師...
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