2016/02/22 13:28 投稿
回答 8

教えてください。

小学校1年でADHDの息子がいます。
入学してから、病院受診時に担任の先生から普段の様子をまとめた書類を渡され担当医に渡しています。封をきっちりしてあるので中身の確認はできません。
皆さんは、受診時にそういった書類を持参して行かれますか?

宜しくお願い致します。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/23514
退会済みさん
2016/02/22 14:12

こんにちは。

学校での姿って親からは想像できないくらい家と違っています。医師と親とが子供の様子を話していてもほんの一面でしかありません。家でできていることも学校ではできない、その逆もある。集団だからこそ困っている事も親からは見えていない。
発達障害は集団の中のほうが困難が多いと思います。その点を医師が知っていてくれるのはとても良い事だと思います。
封ができるからこそ担任も親の目を気にせず正直な様子を書いてくれるんだと思います。今の先生は親の顔色を伺いすぎです。
まだ1年生というスタートがそういった先生で良かったですね。前例が出来ることによって次年度以降もお願いしやすくなります。

家庭と学校、二人三脚でお子さんの成長をバックアップできますね(*´∀`*)

https://h-navi.jp/qa/questions/23514
kaoruさん
2016/02/22 13:51

親が見れない書類って気になりますよね。
でも、今後も何回かお目にかかることになるかもしれません。
担任の先生は、スムーズに受診できるようにまとめてくれたのだと思います。学校からの情報って診察するために大切なのでしょう。学期ごとの成績表など医師が印刷していましたよ。
息子(中1)が小学生のときに、「学校の様子を記録して持参するように」と、逆に医師から言われたことがありますよ。私は一人で記録すると偏りが出るかもしれないし、先生だって自分だけで記録するのは不安かな~と思い、スクールカウンセラーと相談の上で記録して欲しいと伝えました。
通級の成績も親は見ることが出来ず、学校へ直接送付されていました。

どういうことが書かれているのか、不安や心配が有る場合はスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?カウンセラーとの相性もあるので絶対とは言い切れませんが、カウンセラーに学校での子どもの様子をい見てもらったり、学校との間に入ってもらったりすることで、不安や心配が解消されることもあります。「どんなことが書かれているのか不安。」と率直に言えば、細かくは教えてもらえなくても、こんなフォーマットで書いてますよくらいは教えてもらえるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23514
たかたかさん
2016/02/22 21:44

2回目です。

なんとなくですが…。
グリグリさんの息子さんの対応がうまくいっていなくて、厳しいことも書いてしまっていたの
かもしれないなぁとも思います。

>そこで、担任に連絡ノートでその書類は見せてもらえないものか?と質問したところ、
>どうしてもというのなら可能。今回は特別にコピーしたのでどうぞ。という返答でした。

「毎回、コピーをください」って言ってもいいと思いますよ。もし私がグリグリさんの立場なら
「今までの分もください」って言ってしまうかもしれません。

>日々、学校の様子をノートに書いてくれることも服用後からはほとんどなく。学校での
>薬の効果がわからず、前回薬をもらいに行ったとき書類を確認した担当医から学校では
>こうらしいですよと伝えられました。

こちらも「服薬後の様子を知りたいので教えてください」と言っていいと思います。

支援って共通理解をもって対応していかなければうまくいかないと思うので、「保護者としても
対応していきたいので…」という感じで伝えていったらわかってもらえないかな。

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たかたかさん
2016/02/22 13:49

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>皆さんは、受診時にそういった書類を持参して行かれますか?

何度かはありますよ。あとは担任の先生が電話や来院して主治医に相談したり。
もちろん事前に「主治医とお話ししてもいいか」と聴かれ、私が主治医に確認をしましたが。

担任の先生と主治医がつながっていてくれるのは、ありがたいなぁと思います。

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リエさん
2016/02/22 14:05

封の閉じてある手紙は
学校→病院→学校
どちらの場合もありましたよ
でも、医師も先生も中身が気になるときは
確認させてくれると言っていました
が、学校からの手紙は
先生からの困り事などもあるだろうと思ったので
あえて見せてもらう事はしませんでした

自分も学校の不満などを医師に相談してスッキリしていた部分もあったので
先生も吐き出す事は
大切なような気がしました

あと、きっちり封がされているのは
子供が持ち帰ってくるので
落としたりしても
すぐに中身を確認できないよう
配慮されているとのことでしたよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/23514
グリグリさん
2016/02/22 17:35

たかたかさん、kaoruさん、リエさん、あずきさん。

回答ありがとうございます。
皆さんのお子さんが通われていた学校でもこういう事はあったのですね。
入学後すぐに行った受診の時は担任同伴で尚且つ書類も提出していました。初回のみ同伴でそれ以降は書類のみです。書類の事はなんの疑いもしなかったのですが、同じクラスにもう一人受診をしている子がいます。入学してから仲良くさせてもらっており、ある日書類の話しになり、そのうちは書類をコピーした物(担当医宛)を手渡され初回から内容も全て確認できるそうです。見せてもらえないのが当たり前だと思っていたのでとても疑問に思いました。
そこで、担任に連絡ノートでその書類は見せてもらえないものか?と質問したところ、どうしてもというのなら可能。今回は特別にコピーしたのでどうぞ。という返答でした。
見せてもらってるうちは頼んだわけでもなく先生の方からコピーを渡してきたそうです。
そのうちから聞いた、とは書きませんでしたが担任に対してとても不信感を抱きました。
うちだけなぜ見せてもらえないのだろうと…。
実際、学校からの文章で1月からコンサータの服用を始めました。トラブルが多々あったので仕方ないのですが。ちなみに見せてもらっているおうちも学校からの文章で薬の服用を同じ時期から始めました。
日々、学校の様子をノートに書いてくれることも服用後からはほとんどなく。学校での薬の効果がわからず、前回薬をもらいに行ったとき書類を確認した担当医から学校ではこうらしいですよと伝えられました。
学校での様子も伝える順番が違うのではと思ってしまったり。
モヤモヤが止まりません。内容がうまくまとまらないんですが、皆さんどう思われますか😢

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 0~3歳

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 算数

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
高校 大学 小学3・4年生
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