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Q&A
- 園・学校関連
自閉症スペクトラムのグレーの娘がいます
自閉症スペクトラムのグレーの娘がいます。春から普通学級に入学予定です。
後日、学校と面談予定です。
そのときに娘の特徴等話したいと思っているんですが下記のような内容で大丈夫でしょうか?他に伝えたらいいこと等教えていただきたいです。
入園前は寝ない、人見知り、場所見知りが激しい、偏食、有線や花火を異常に怖がる、子育て広場などを嫌がり逃げるなど
赤ちゃん期から物凄い育てにくかった。
入園してからはママが迎えに来るまで泣き続けるのが二週間近く続き、
登園拒否、夜泣き、甘え、癇癪などが酷く手に負えない状況だった。また保育園で一言もしゃべらない。
行動が遅く娘待ち(一斉の指示がわからないのかフリーズしていた?!)なことも多く、偏食で園では白米しか食べなかった。
困り果て3歳児検診で相談し、心理発達相談に入ることになる。
親の希望で専門のドクターを受診する
(娘を理解し、親子共々暮らしやすくしたいため、適切な接し方など知りたかったため)
専門の先生のみたては
『自閉症スペクトラムの特徴はあるが薄い。敏感な気質があり、とても生活しずらい。
適切に関わり、環境を整えることで成長と共に薄くなり普通に社会生活が送れる』とのこと
今の特徴は
こだわりが強い(自宅では)
見通しの立たないことは苦手
急な予定変更は苦手
切り替えることが難しい(自宅では)
慣れないうちは一斉の指示だと動けない
不安感が強い
緊張しやすい
物凄い偏食である
感覚過敏である(音、匂い、皮膚、味覚)
片付けができず、すぐに物をなくす(自宅では)
新しいこと、環境に異常に不安がる
不安、緊張で泣いてしまう
ストレスがたまったり、疲れていると自宅で癇癪、夜泣き、恐怖感、妹にあたるなど物凄い荒れる。たいてい土日以外は荒れてます。
自宅では充分な休息、睡眠をとること
彼女の話をよく聞いてあげること
こだわりや敏感さを受容して対応する
NOなことはきちんと伝える
ルールをきちんと決めて守る
見通しがつくように説明する
(はじめていく場所、事柄はGoogleやyoutubeなど見せてあらかじめ説明している)
私も仕事をしているが出来るだけ彼女を優先し、サポートしたい
適切な対応方法や指導等、学校から教えていただきたい
ということをお伝えしようかと思っています。
訂正、補足、ご意見、、お待ちしております。
読みづらい文章で申し訳ないです。
後日、学校と面談予定です。
そのときに娘の特徴等話したいと思っているんですが下記のような内容で大丈夫でしょうか?他に伝えたらいいこと等教えていただきたいです。
入園前は寝ない、人見知り、場所見知りが激しい、偏食、有線や花火を異常に怖がる、子育て広場などを嫌がり逃げるなど
赤ちゃん期から物凄い育てにくかった。
入園してからはママが迎えに来るまで泣き続けるのが二週間近く続き、
登園拒否、夜泣き、甘え、癇癪などが酷く手に負えない状況だった。また保育園で一言もしゃべらない。
行動が遅く娘待ち(一斉の指示がわからないのかフリーズしていた?!)なことも多く、偏食で園では白米しか食べなかった。
困り果て3歳児検診で相談し、心理発達相談に入ることになる。
親の希望で専門のドクターを受診する
(娘を理解し、親子共々暮らしやすくしたいため、適切な接し方など知りたかったため)
専門の先生のみたては
『自閉症スペクトラムの特徴はあるが薄い。敏感な気質があり、とても生活しずらい。
適切に関わり、環境を整えることで成長と共に薄くなり普通に社会生活が送れる』とのこと
今の特徴は
こだわりが強い(自宅では)
見通しの立たないことは苦手
急な予定変更は苦手
切り替えることが難しい(自宅では)
慣れないうちは一斉の指示だと動けない
不安感が強い
緊張しやすい
物凄い偏食である
感覚過敏である(音、匂い、皮膚、味覚)
片付けができず、すぐに物をなくす(自宅では)
新しいこと、環境に異常に不安がる
不安、緊張で泣いてしまう
ストレスがたまったり、疲れていると自宅で癇癪、夜泣き、恐怖感、妹にあたるなど物凄い荒れる。たいてい土日以外は荒れてます。
自宅では充分な休息、睡眠をとること
彼女の話をよく聞いてあげること
こだわりや敏感さを受容して対応する
NOなことはきちんと伝える
ルールをきちんと決めて守る
見通しがつくように説明する
(はじめていく場所、事柄はGoogleやyoutubeなど見せてあらかじめ説明している)
私も仕事をしているが出来るだけ彼女を優先し、サポートしたい
適切な対応方法や指導等、学校から教えていただきたい
ということをお伝えしようかと思っています。
訂正、補足、ご意見、、お待ちしております。
読みづらい文章で申し訳ないです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
江戸屋様
早速の回答ありがとうございます。
普通学級では限界がありますよね。もちろん娘ばかりが優先されるわけではないこと、承知しております。
その中でもほんの少し娘の特徴を気に留めてくれたら…と思っています。
入学校には特別支援教育委員会というのがあり、担任だけではなく、支援教育コーディネーター含め全職員で児童をサポートしていくという体制らしいです。(そのような体制なのは一般的ですよね)
娘は家族以外の前で癇癪などパニックを起こしたことはありません。外では我慢して耐えて、母の前で爆発しているのかな…
でも不安や緊張から泣いてしまって動けないことは多々あるので、そのようなときはフォローしてくれる人、場所があるようお願いしたいと思います。
ありがとうございました!! ...続きを読む Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
早速の回答ありがとうございます。
普通学級では限界がありますよね。もちろん娘ばかりが優先されるわけではないこと、承知しております。
その中でもほんの少し娘の特徴を気に留めてくれたら…と思っています。
入学校には特別支援教育委員会というのがあり、担任だけではなく、支援教育コーディネーター含め全職員で児童をサポートしていくという体制らしいです。(そのような体制なのは一般的ですよね)
娘は家族以外の前で癇癪などパニックを起こしたことはありません。外では我慢して耐えて、母の前で爆発しているのかな…
でも不安や緊張から泣いてしまって動けないことは多々あるので、そのようなときはフォローしてくれる人、場所があるようお願いしたいと思います。
ありがとうございました!! ...続きを読む Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
もしまだ時間があるのなら、質問に書いていらっしゃることをプリントアウトしてみてはいかが
でしょう。
それと、家ではこういう風に対応していますみたいなことがあったら、それも書き加えてみる。
主治医にこういわれていますみたいなことでもいいと思います。
で、できるなら事前にその用紙を渡しておくと、面談がスムーズにいくかもしれません。
うちは毎年A4用紙2~3枚(特性や関わりについて2枚くらい、病院等について1枚)にまとめて
学校に渡していました。
面談でうまく伝えられるといいですね。遠くからですが、応援しています。 ...続きを読む Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
もしまだ時間があるのなら、質問に書いていらっしゃることをプリントアウトしてみてはいかが
でしょう。
それと、家ではこういう風に対応していますみたいなことがあったら、それも書き加えてみる。
主治医にこういわれていますみたいなことでもいいと思います。
で、できるなら事前にその用紙を渡しておくと、面談がスムーズにいくかもしれません。
うちは毎年A4用紙2~3枚(特性や関わりについて2枚くらい、病院等について1枚)にまとめて
学校に渡していました。
面談でうまく伝えられるといいですね。遠くからですが、応援しています。 ...続きを読む Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
たかたか様
頑張っていますねのお言葉嬉しいです。
口頭のみで伝えるよりもまとめて文書にした方が伝わりやすいですし、後々にも見返すことが出来て良さそうですね。
医師からのみたてと対応方法などが書かれた用紙、発達検査の結果などもコピーし添付して学校にお渡ししてから面談という流れにしたいと思います。
楽しい学校生活がスタートできるようがんばります。(壁を乗りこえるのは娘自身ですね…。笑)
ありがとうございました。 ...続きを読む Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
頑張っていますねのお言葉嬉しいです。
口頭のみで伝えるよりもまとめて文書にした方が伝わりやすいですし、後々にも見返すことが出来て良さそうですね。
医師からのみたてと対応方法などが書かれた用紙、発達検査の結果などもコピーし添付して学校にお渡ししてから面談という流れにしたいと思います。
楽しい学校生活がスタートできるようがんばります。(壁を乗りこえるのは娘自身ですね…。笑)
ありがとうございました。 ...続きを読む Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
学校と話し合いをされており、きちんと娘さんの事を分かってあげて、偉いお母さんだなと思います。
うちの場合ですが、教育相談などを受けているとそこで資料を一緒に作成をしてくれました。
色々な事を、分かりやすく書いておくと、先生も理解しやすいと思います。
普通級は、多くを望めない事もあります。
先生との親子で信頼関係を作る必要もあります。(連携)
これから、お世話になります。
何かあれば、協力しますので、ご連絡下さい。
などの言葉を添えると学校も有り難いと思います。
一斉の指示が通りにくいですか?
席の配慮をしてもらえたら良いかもしれませんね。(一斉の指示が通りにくいので、前の方に席の配慮を思い致しますと。)
入学後は、毎年、私が引継ぎ書類を作成して、担任になる先生に渡す前に特別支援の先生に確認して頂いてから、渡して貰っています。
良き学校生活が送れる事を願っています🌠 ...続きを読む Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
うちの場合ですが、教育相談などを受けているとそこで資料を一緒に作成をしてくれました。
色々な事を、分かりやすく書いておくと、先生も理解しやすいと思います。
普通級は、多くを望めない事もあります。
先生との親子で信頼関係を作る必要もあります。(連携)
これから、お世話になります。
何かあれば、協力しますので、ご連絡下さい。
などの言葉を添えると学校も有り難いと思います。
一斉の指示が通りにくいですか?
席の配慮をしてもらえたら良いかもしれませんね。(一斉の指示が通りにくいので、前の方に席の配慮を思い致しますと。)
入学後は、毎年、私が引継ぎ書類を作成して、担任になる先生に渡す前に特別支援の先生に確認して頂いてから、渡して貰っています。
良き学校生活が送れる事を願っています🌠 ...続きを読む Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
ユッケさん
金曜日に特別支援教育コーディネーターの先生と面談してきます。
まずはその時に資料をお渡ししたいと思います。入学後は再度担任の先生にもお話ししたいと思います。
なるほど!席の配慮の件もお願いしてみます。
また先生方から指導や対応方法等も教えていただけたらと思います…と一言添えるつもりです。
アドバイスありがとうございました!!
...続きを読む Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
金曜日に特別支援教育コーディネーターの先生と面談してきます。
まずはその時に資料をお渡ししたいと思います。入学後は再度担任の先生にもお話ししたいと思います。
なるほど!席の配慮の件もお願いしてみます。
また先生方から指導や対応方法等も教えていただけたらと思います…と一言添えるつもりです。
アドバイスありがとうございました!!
...続きを読む Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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