質問詳細 Q&A - 園・学校関連
自閉症スペクトラムのグレーの娘がいます

自閉症スペクトラムのグレーの娘がいます。春から普通学級に入学予定です。
後日、学校と面談予定です。
そのときに娘の特徴等話したいと思っているんですが下記のような内容で大丈夫でしょうか?他に伝えたらいいこと等教えていただきたいです。

入園前は寝ない、人見知り、場所見知りが激しい、偏食、有線や花火を異常に怖がる、子育て広場などを嫌がり逃げるなど
赤ちゃん期から物凄い育てにくかった。

入園してからはママが迎えに来るまで泣き続けるのが二週間近く続き、
登園拒否、夜泣き、甘え、癇癪などが酷く手に負えない状況だった。また保育園で一言もしゃべらない。
行動が遅く娘待ち(一斉の指示がわからないのかフリーズしていた?!)なことも多く、偏食で園では白米しか食べなかった。

困り果て3歳児検診で相談し、心理発達相談に入ることになる。
親の希望で専門のドクターを受診する
(娘を理解し、親子共々暮らしやすくしたいため、適切な接し方など知りたかったため)

専門の先生のみたては
『自閉症スペクトラムの特徴はあるが薄い。敏感な気質があり、とても生活しずらい。
適切に関わり、環境を整えることで成長と共に薄くなり普通に社会生活が送れる』とのこと

今の特徴は
こだわりが強い(自宅では)
見通しの立たないことは苦手
急な予定変更は苦手
切り替えることが難しい(自宅では)
慣れないうちは一斉の指示だと動けない
不安感が強い
緊張しやすい
物凄い偏食である
感覚過敏である(音、匂い、皮膚、味覚)
片付けができず、すぐに物をなくす(自宅では)
新しいこと、環境に異常に不安がる
不安、緊張で泣いてしまう
ストレスがたまったり、疲れていると自宅で癇癪、夜泣き、恐怖感、妹にあたるなど物凄い荒れる。たいてい土日以外は荒れてます。

自宅では充分な休息、睡眠をとること
彼女の話をよく聞いてあげること
こだわりや敏感さを受容して対応する
NOなことはきちんと伝える
ルールをきちんと決めて守る
見通しがつくように説明する
(はじめていく場所、事柄はGoogleやyoutubeなど見せてあらかじめ説明している)
私も仕事をしているが出来るだけ彼女を優先し、サポートしたい
適切な対応方法や指導等、学校から教えていただきたい

ということをお伝えしようかと思っています。
訂正、補足、ご意見、、お待ちしております。

読みづらい文章で申し訳ないです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まるまるさん
2017/02/07 00:18
この度は回答ありがとうございました。
まずは金曜日の面談でちゃんと娘のことを話せるよう頑張ってきます。
また何かありましたらよろしくお願いします^ ^

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45766
ぼすさん
2017/02/04 22:42

伝える内容な十分だと思います。
但し、一般校の先生は適切な対応、指導ができていないことが多く感じます。
また、学校ではお子さんが優先されるとは限らないです。
他の児童が
「なんで、あの子ばっかり」という文句も出てきて、それに対し、上手く対応してくれるかどうかは、学校やヘルパーの力量となります。
集団生活をする中で、一番心配なのがパニックを起こすかどうか。
もしパニックを起こす様でしたら、この内容に
「パニックを起こした時は避難する場を作ってもらう」だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/45766
まるまるさん
2017/02/07 00:15

ユッケさん
金曜日に特別支援教育コーディネーターの先生と面談してきます。
まずはその時に資料をお渡ししたいと思います。入学後は再度担任の先生にもお話ししたいと思います。

なるほど!席の配慮の件もお願いしてみます。
また先生方から指導や対応方法等も教えていただけたらと思います…と一言添えるつもりです。

アドバイスありがとうございました!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/45766
まるまるさん
2017/02/04 23:18

江戸屋様
早速の回答ありがとうございます。
普通学級では限界がありますよね。もちろん娘ばかりが優先されるわけではないこと、承知しております。
その中でもほんの少し娘の特徴を気に留めてくれたら…と思っています。
入学校には特別支援教育委員会というのがあり、担任だけではなく、支援教育コーディネーター含め全職員で児童をサポートしていくという体制らしいです。(そのような体制なのは一般的ですよね)

娘は家族以外の前で癇癪などパニックを起こしたことはありません。外では我慢して耐えて、母の前で爆発しているのかな…
でも不安や緊張から泣いてしまって動けないことは多々あるので、そのようなときはフォローしてくれる人、場所があるようお願いしたいと思います。
ありがとうございました!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/45766
たかたかさん
2017/02/05 08:49

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

もしまだ時間があるのなら、質問に書いていらっしゃることをプリントアウトしてみてはいかが
でしょう。

それと、家ではこういう風に対応していますみたいなことがあったら、それも書き加えてみる。
主治医にこういわれていますみたいなことでもいいと思います。

で、できるなら事前にその用紙を渡しておくと、面談がスムーズにいくかもしれません。

うちは毎年A4用紙2~3枚(特性や関わりについて2枚くらい、病院等について1枚)にまとめて
学校に渡していました。

面談でうまく伝えられるといいですね。遠くからですが、応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45766
まるまるさん
2017/02/05 13:17

たかたか様
頑張っていますねのお言葉嬉しいです。

口頭のみで伝えるよりもまとめて文書にした方が伝わりやすいですし、後々にも見返すことが出来て良さそうですね。

医師からのみたてと対応方法などが書かれた用紙、発達検査の結果などもコピーし添付して学校にお渡ししてから面談という流れにしたいと思います。

楽しい学校生活がスタートできるようがんばります。(壁を乗りこえるのは娘自身ですね…。笑)

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45766
退会済みさん
2017/02/05 13:23

学校と話し合いをされており、きちんと娘さんの事を分かってあげて、偉いお母さんだなと思います。
うちの場合ですが、教育相談などを受けているとそこで資料を一緒に作成をしてくれました。
色々な事を、分かりやすく書いておくと、先生も理解しやすいと思います。
普通級は、多くを望めない事もあります。
先生との親子で信頼関係を作る必要もあります。(連携)
これから、お世話になります。
何かあれば、協力しますので、ご連絡下さい。
などの言葉を添えると学校も有り難いと思います。
一斉の指示が通りにくいですか?
席の配慮をしてもらえたら良いかもしれませんね。(一斉の指示が通りにくいので、前の方に席の配慮を思い致しますと。)
入学後は、毎年、私が引継ぎ書類を作成して、担任になる先生に渡す前に特別支援の先生に確認して頂いてから、渡して貰っています。
良き学校生活が送れる事を願っています🌠
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回答
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小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です

放課後のこどもの遊び方について相談です。娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが)暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが)先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。ぼやんとは学校のルールゲームコーナーだめとか友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、娘もいまいち、わかってなかったみたいできちんと娘に説明していなかったのは反省しています。以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。他の友達にもポーチをあげていたみたいです。(当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。)私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。(フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが)娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりがだめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。ただ、先生に相談したのも?いいつけにみたいになっちゃったかな?とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか?とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか?あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか?過干渉過ぎかなぁとかなんか頭がぐるぐるしてしまって。皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか?このような経験がある方はどのようにしましたか?ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

回答
ハコハコさん 返信ありがとうございます。 また、返信遅れてしまい申し訳ございません。 ハコハコさんのおうちでのルールの詳細を教えていた...
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助けて下さい

小学1年の男の子で、幼稚園の頃から療育に通っています。発達検査では診断がおりず、グレーゾーンだろうと言われています。知的には問題がなかったこと、幼稚園では大きな問題もなかったこともあり、小学校の普通級に通わせているのですが、問題児となっています。授業中立ち歩く、興味のない授業だと好き勝手に寝転がる、勝手に帰ろうとするなど我慢が一切出来ない状態です。年度途中からは支援級には移れないこと、また支援級は知的クラスと情緒クラスがあるけど知的には問題ないこと、情緒クラスではここまでの問題児はいないとのことで対応が難しいと言われています。また支援学校は主に身体的な障害または知的障害の子が通う学校しか近くにないので転校も難しい状態です。毎日毎日その日の振り返りを子供とやって、よくなかった行動に対しては出来るだけ怒らずに子供に説明してきました。市販のソーシャルスキルトレーニングの本や絵カード、ドリルやネットで見つけた取り組みなどを参考にして、毎日工夫しながら対応してきました。子供は頭では理解しているので、例えば絵カードなどで良くない行動カードを見せると何がダメだったか、どうするのが良いのかなどは答えることが出来ます。でも、それが自分の行動に結びつかないのです。学校にはルールがあること、ルールは守らなくてはいけないことをずっと説明してきました。そのたびに子供は間違った行動を謝り、明日はちゃんとすると答えます。けれどそれが守られることはありません。定型文で謝っているかのような感じです。学校で色々な人に迷惑をかけていることを考えると、もうどうしていいかわからず学校を休ませています。もちろん学校を休ませても何も解決しないこともわかっていますが、どうすることが良いのかも思い浮かばない状態です。どこかに助けを・・・と思い、発達障害を診察してくれる病院に何件も電話してみましたが、早くて12月、遅い所では来年まで予約が埋まっていました。支援級にも支援校にも行けず、かといって迷惑をかけるのがわかっていて学校に送り出すのは本当に多くの方々に申し訳なく、欠席させて家でソーシャルスキルを訓練するにも子供はもうこちらが納得する定型文しか答えず何も身につかない状態。自分のやりたいことばかりやって我慢もせず、周囲の人に迷惑をかけても平気で人の気持ちを考えない子の将来を考えるともう悲観的なことを考えてしまいます。明日からどうしよう、どうやったら少しでも良い方向に進めるのか、どこへ行けばいいのかもうわかりません。子供に対する愛情も日々減っていき、精神的に私も限界に近いようです。どうにかして気持ちを切り替え少しでも前に進むためにどんな方法が残っているのかどうかこんなダメ母に教えて下さい。

回答
ぎりぎりですさん、毎日お疲れ様です。 いろいろなことをお子さんのためにされていて、頭が下がります。 お子さんは、知的には問題がないという...
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小6の息子なんですが、IQ69で軽度発達障害で、特に言語の理

解が難しいと言われました。勉強はできませんが、学校に指摘されるまで、特に障害があるとは気づいてなかったです。学校も楽しく通っています。スポーツ万能で野球チームにも所属しています。学校からは、支援を勧められていますが、義父母と夫は昔なら良くあること…義母いわく、夫もやんちゃで手に負えない位だったが、こうして仕事をして生活できていると、支援を拒否。本人に不得意な教科だけ、別で教えてくれると説明すると、それなら学校に行きたくないと拒否…私的には本人が嫌がるなら支援は受けずにと思っています。この事を学校に伝えたのですが、いまだ支援を勧められ、そんなにうちの子は問題なのか?支援を受けなければ、社会人として自立できないのかと不安になり、どうしたら良いのかいまだわかりません。私も仕事をしているので、夫と義父母に協力してもらい、家での勉強をプラスしようとは思っています。本人の気持ちを考え、支援を受けないのは間違っていることなのでしょうか?よろしくお願いします。

回答
悩みどころですね。 うちの娘も同じような感じで、本人が困っていなければいいかと様子を見ていたのですが、中学になり勉強を含め大変になっていき...
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長文です

小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
はじめまして。 同じく薬を飲んでいる5年生男児の母です。 心細くなるお気持ち、よくわかります。 でも、誰も責めていないので、懇談会では堂...
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小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです

診断は今夏に受けました。算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。学力はともかく、他害があることに一番困っています。なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。学校ってなんなんでしょう。

回答
はじめまして。 大変でしたね。お察しします。 優しいお子さんなのですね! 集団が苦手なお子さんですか? お子さんの特性について担任と情報共...
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