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物を投げるので困っていますコップのジュースを...
物を投げるので困っています
コップのジュースを投げる
体温計を投げる
ハチミツの瓶を投げる
度々拭き掃除をするのも疲れます
何か訴えているのだと思うので頭ごなしに叱るのも、、と思いますが。危険な行為ですし割れる物もそうでない物も区別なく投げるので対応に苦慮しています
何かご助言いただけたらありがたいです
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この質問への回答
お子さん?
何歳何ヶ月ですか?
月齢や年齢、障害の種類や程度、発達度合いにもより対応がかなり違ってくると思います。
全年齢でできる対応は、投げられたとしても困らない素材のものにする(陶磁器や瓶、ガラス製品など、割れるものは使わない。カトラリーもしかり。)
割れるものかどうか?などを判断出来ない段階で、投げグセがあるならば、割れないものに置き換えることで、ヒヤリハットを防げます。
物は周りに最低限しか置かない。
投げる事で身体の様々な機能や感触を確かめたり楽しんでいる場合は他の遊びに誘う(ボールを投げたり、チラシを丸めて投げるなど。)
拾う時は淡々と。
それ以上のことは、お子さんのスキルや成長度合いによりけりで対応が大幅に違ってくると思います。
試し行動である場合も、なぜそういう行動にいたるのか、バックグラウンドをきちんと確認し、そこから見直す必要があると思います。
何歳何ヶ月ですか?
月齢や年齢、障害の種類や程度、発達度合いにもより対応がかなり違ってくると思います。
全年齢でできる対応は、投げられたとしても困らない素材のものにする(陶磁器や瓶、ガラス製品など、割れるものは使わない。カトラリーもしかり。)
割れるものかどうか?などを判断出来ない段階で、投げグセがあるならば、割れないものに置き換えることで、ヒヤリハットを防げます。
物は周りに最低限しか置かない。
投げる事で身体の様々な機能や感触を確かめたり楽しんでいる場合は他の遊びに誘う(ボールを投げたり、チラシを丸めて投げるなど。)
拾う時は淡々と。
それ以上のことは、お子さんのスキルや成長度合いによりけりで対応が大幅に違ってくると思います。
試し行動である場合も、なぜそういう行動にいたるのか、バックグラウンドをきちんと確認し、そこから見直す必要があると思います。
お子さん?何歳でしょうか。
この質問、「小学5・6年生」のタグがついているんですが・・・
「何かを訴えているのだと思うので」と書かれているので、
「なぜ投げるのか?を聞いても答えられない」
自分の思いを言葉にできない幼児なのかな、
それとも、小学校以上で知的か情緒の重い子なのかな、と思いますが、、
いずれにしても、「投げたら危ない。投げて中身がこぼれたら汚れるから拭き掃除をしないといけなくなる」等、
「投げてはいけない」ことが理解できていないと思います。
何を投げても叱られていないみたいですし、誤学習しているのではないでしょうか。
「自分がモノを投げることで周りの人(もものけひめさん)が慌てて掃除したしたりする」様子が、単純に面白いから、いつでも何度でも繰り返しているだけかも。
何かを訴えている・・・とか、残念ながら、そんな高等な思考は、本人にないんじゃないかなあ。
投げたいから投げる、投げたら周りが自分に注目する、投げたら面白いことになる、また投げてやろう。ケケk
↑こんなかんじじゃないですかね・・
とりあえず、小学生以上の(未就学児じゃない年齢なのでしたら)
投げたら危ないから、「投げて、ごめんなさい」って、謝らせてみてはどうでしょう。
ごめんっていいなさい!と、強くしかる
あと、片付てくれてありがとう」も言わせる。
もっと出来るなら、本人にも拭かせる。
あなたが投げるからこぼれているんだから、自分で拭きなさい。
ということを理解させるために。(といっても、よけいに汚れがひどくなる拭き方かもしれないから、結局さいごの仕上げは親がするというか、余計、手間がふえるんですが)
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どなたの話をされていますか?
子供なのか、妻や夫なのか兄弟姉妹なのか?
職場の誰かなのか?
診断ありなしや年齢、性別、生活など。
2歳くらいまでの子供なら、1度投げて楽しい反応されてしまえばやらかして当たり前な年頃なので、危険物は手の届く所におかない、目を離さないのが基本だとは思いますが、情報が少なすぎてなんともです。
お疲れ様なのは分かります。危ないもの触らせたくないものは近くに置かないようにしましょう。
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物を投げる。というだけでは、どうお答えして良いのか。
わからないです。
もう少し、情報をお願いします。
お子さんは、何の発達障害で、何歳でしょうか。それとももう、小学生でしょうか?
赤ちゃんや幼児期なら、物を投げたり、コップの水をこぼしたりする行為は、遊びや好奇心の延長。
という事もあるかと思うので、障害のあるなしに関係なく。成長過程では、普通の事かと思います。
これが小学生なら、まずいとは思いますが。
何歳か?で、アドバイスが違ってきますから、年齢と今の状況を書かれて下さい。
プロフィールにも、何も書かれてませんし。
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そのつどやる前に阻止。
置きます。○ですってちいさいころなら伝える。
しかしながら、ガラス瓶や重いものは危険。当面は触られたくないものを置かない、目に付かない場所に隠す。これは、乳幼児の対応です。
大きいひとの場合は発達障害を相談できる精神科に相談を。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
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