2022/09/28 20:56 投稿
回答 3
受付終了

放課後等デイサービスの職員です。放課後等デイサービスについて、学校を休んでも利用することは、可能と管理者から話を聞きました。根拠は厚生労働省のQ&Aにあるとのことだったのですが、自分で探すものの、資料を見つけ出すことができません。ご存じの方がおられましたら、ご教授頂けたらありがたいです。

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質問者からのお礼
2022/09/30 08:18
みなさん、早速色々と教えて頂き、ありがとうございます。勉強になりました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/171183
2022/09/28 21:29

>学校を休んでも利用することは、可能
学校を休む理由が、不明なので、、推測で。

コロナ等の休校ですか???

新型コロナウイルス感染症防止のための障害児通所支援に係るQ&Aについて
https://www.mhlw.go.jp/content/000835179.pdf

単に不登校??
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/220627.pdf
(岐阜県の事例ですが。。)

https://h-navi.jp/qa/questions/171183
らんまるさん
2022/09/28 21:33

厚生労働省のガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000082831.html

p4の真ん中あたりに、
不登校の子どもについては……、という記述があります。
おそらく、このことをおっしゃっているのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171183
lilyさん
2022/09/29 11:38

伊達メガネさんが添付されていた資料一部です。
① 児童が不登校となった後も学校に籍があれば、引続き放課後等デイサービスを提供
して差し支えありません。なお、義務教育提供時間中も含めてサービスを提供するこ
とは可能ですが、サービス提供可能な事業所であるか等については市町村にて確認い
ただくことが必要です。
なお、義務教育提供時間中の児童の受入れは可能ですが、請求できる報酬は授
業終了後の単価となります。

最後の文章の請求できる報酬は授業終了後の単価となりますとあります。
この文面は終業するまでの時間分は放課後ディ等でのサービス残業的な扱いということでは
(授業終了前なので放課後ディが実際営業している放課後の前の時間帯ということでもあり、放課後ディの就業前の逆サービス残業的なことになるのではないでしょうか。)


支援学校では高等部で現場実習の時期があります。
実習は各事業所や企業へ各自参加してます。
でも、実際に現地の参加日数というのは生徒1人1人異なります。(数日の人もいれば1週間や2週間の人も)
実習へ入る前や早く終了してしまいその後は学校への登校が必要な場面が起きます。
でも、現場実習というのはそれぞれの担任の先生も各事業所や企業へ生徒に付いて行き、様子を観察したり介助したり事業所と面談したり等の様々な業務があり、実習の期間は担任が学校にいないということもあります。
担任がいないクラスに生徒を登校させることは考えづらく、特に介助が必要な生徒さんにとっては担任不在では登校していることも出来ません。
実習の期間中にディや一時支援を利用できるかを事業所へ問い合わせた時に学校が開いている時期にディ等の利用は出来ないというお返事を事業所から頂いたことがあります。
不登校児がディを利用したいというのは実習の場合のケースとも類似したことになるのではないでしょうか。

その後、数年経ってからこちらの地域での実習時は期間が短くて早く終了した生徒の為にクラスに残る担任も置いて頂けるようになりました。

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体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

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