2018/10/19 21:18 投稿
回答 5 件
受付終了

こんにちは!
不登校、引きこもりの娘がいます。
不登校は小3から始まり、小6で少し行けて、移動教室にも参加しましたが、
中学は難しいみたいで、2018.10月から
全欠です。
私は『放課後デイサービス』について調べたら、うちの市内にあり、
受給者証が必要との話でした。
娘のドクターは、
『その為の診断書書くよ』
と言ってくれましたが、
そこまでして、行けなかったら、、と考えています。
習い事も小3で行けない為全て辞め、
2017年からはじめた通級も小6は行きましたが中学ではほぼ行きません、、。
同じような状態でもデイサービスに行ってらっしゃる方、いますか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/20 09:24
ありがとうございます!
回答、皆さん助かりました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

makoさん
2018/10/20 01:44

何がどうキッカケになって通えなくなり、今 どんな精神状態で通えずにいるのか。。。周りから推し量るのはなかなか難しいですよね。。。 個人的には、学校に通えずとも、社会の中でどう生きてくのか、他者とどう関わっていくのか等、学んでほしいことは沢山あるので、「今は家にいれば良い」という時期があるとしても「このままずっと」とは思えないです。 ミーさんがご心配されてるのは、担当医に手間をかけさせたのに残念な結果になったら申し訳ない。。。ということですか?それとも 通おうと思ったのに続かなかったという体験を重ねることが お子さんにとってマイナスなのでは?ということですか? お医者様の手間は考えなくて良いと思います。診断書を書くのは仕事の一部ですし。むしろ お手間をかけてでも可能性や選択肢は広げたいところ。 通おうと思ったのに続かなかった。。。という経験を積み重ねることに関しては私も悩みます。。。ネガティブな体験を蓄積したいわけではないし。。。 それでも、居場所が出来るかもしれないという可能性や、このままずっと家にいることのリスクなどを考えたら、とりあえず、選択肢を広げる意味でも 診断書書いてもらって受給者証は取りますね。。。実際に通うかどうかは 本人の様子や受入先の様子などみて 悩みまくって結論出すんだろうなぁ。。と思います。 ちなみに放課後デイですが、厚生省のガイドライン(H27.4.1障発0401第2号)で「子供の最善の利益の保護」をうたってて、不登校児に関しても「関係機関と連携し 子供に寄り添った支援をする必要がある」と書いてるので 放課後デイの対象であるはずです。

あなたにおすすめのQ&A

別室登校をしている場合、宿泊学習や行事に参加しない場合の学校の対応についてお聞きしたいです。 中2の息子ですが支援学級在席ですが、今は別室登校をしていて、1時間だけ学校にいき、支援学級の主任の先生が対応してくれています。 教室の刺激に耐えられなくて、学校を休みがちになってしまい、4月から別室登校がはじまりました。 なので、宿泊学習の参加も難しいので欠席にしましたが、担任から、宿泊学習に行かない場合は学校を休むことになってるんです。と一方的に言われてしまいました。 息子は、今は別室登校にいくことを目標に頑張っていて、主任の先生は宿泊学習にいかないし、支援学級の時間割も通常通りですし、息子が学校に行っても問題ないような状況です。 その代わり、主任の先生が対応できない日は休みになるのは理解できるし、先月は修学旅行で主任の先生が不在だったので、4日間も休みになってしまいました。 このようは状況なのですが、普通学級の生徒さんとの一律ルールで、うちも休まなければならないのでしょうか? このことを相談する場合、校長先生に相談しようと思いますが、どう思われますか? ご意見をお願い致します。

回答
16件
2023/05/14 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

16歳娘の事です。長文です。知的な遅れはないASDです。幼少期、学童期とも周囲から指摘を受けることなく過ごし、中1で不適応を起こして発達障害だと分かりました。 ずっと間違った関わりをしていた結果、今ひどい状態です。白黒思考で物事の考え方が極端に偏っており、人の意見を受け入れにくく修正が難しいです。落ち着いている時は少し人の意見も聞けるのですが、興奮しやすく、興奮すると全く話が入らなくなり、理不尽に自分の意見を通すまで2~3時間自分が納得するまで話し合いを強要されます。ただ、意見を言う、少しでも大きな声を出すとこちらへの怒りに変わってしまい更にヒートアップするので全く話し合いにならず、こちらは心を無にして嵐が過ぎるのを待つしかありません。それが2~3時間です。こちらの都合お構いなしにです。 年齢的に確定診断はつかないが、対応としては境界性パーソナリティー障害へのものと同様で…と医師から先日言われました。 家では対応が難しく、せめて思考が少しでも柔軟になって欲しいと考え今月精神科に入院しましたが、昨日医師から物事を受け入れられないので認知行動療法は有効でないということと、要は入院の意味がないということ、カウンセリングはしてもいいけど、ただ傾聴するという形になる、と言われました。入院してまだ10日です。 本人は何も状態が変わらないまま、むしろ悪くなってじき帰ってくることになると思いますが、これまで困った時には区役所、基幹センター、発達障害者支援センター、児童相談所など相談してきしてきましたが、どこからも「医療機関にかかっているなら医療機関に相談を」と言われてきました。そして、本人が荒れた時は救急外来にかかって薬をもらうだけだったので、今回改善の期待を込めて入院したのに、失敗におわり、もうどうすればいいのか分かりません。 泣いたところで何も状況は変わりません。頼れるところがなく、家でまた対応しなくてはいけない、いつのタイミングで事件に繋がるようなことになってしまうか…と本気で父母で考えています。 何か、情報を下さる方おられませんか?

回答
23件
2020/01/18 投稿
発達障害者支援センター 認知行動療法 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症)

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
就職 知的障害(知的発達症) 療育

中学生の朝の支度の声掛け、適切な程度がわかりません。 ASDグレーゾーン、男子中学生、軽い起立性調整障害があり、早寝(21時15分就寝)しても朝ぼーっとしています。 今朝は大雨で、普段自転車通学で7時10分出発のところ、徒歩だから7時出発だと昨晩自分から言っていたのに、6時40分に起きてぼーっとし、少し朝食を食べて、ぼーっ。もう中学生だから自己責任だと、声掛けを我慢して黙っていたのですが、7時3分にパジャマで布団にゴロンとしていたのでびっくりして「何してるの?7時に出発と言ってたでしょ!?」と声をかけました。「そうだった!」と少し驚いた様子でした。 雨だから早く出発するということを本当に忘れていたのか(かなりの雨音でしたが)、もしかしたら私から「大雨だから送っていこうか」と言われるのを待ってのんびりしていたのか、わかりません。驚いた様子は演技だったかも?わかりません。 その後は少し急いで7時10分過ぎに鼻歌を歌いながら徒歩で出発。スクールバスの時間ギリギリなので私は気が気でなく、スマホのGPSをずっと見ていて、ギリギリで間に合ったようでほっとしました。 スクールバスに乗り遅れたら、1時間かけて徒歩で行くことになります。 ※中高一貫のため高校生用の少し遅いバスがあり、保護者から体調不良の連絡をすればそれに乗れます。 もう中学生なのだから自己責任、で放置するのか、発達障害と起立性調整障害を考慮してどの程度フォローすればいいのかがわかりません。 「今日は◯分に出発するんでしょ」と確認の声掛けはOK? それを逆算して支度の都度声掛けはOK? また、どの程度の大雨で送迎するかも悩んでいます。今日は天気アプリで登校時は「20mm/h(ゴォー)」という表示で迷いましたが、子どもから「送って行ってほしい」と言うならまだしも、親から言うのは甘やかしかと考えてやめました。(夫は同じ距離を徒歩、小学生の弟は半分の距離を徒歩ですし…) タオルと靴下をビニール袋に入れて渡しました。 私自身、ネグレクトの環境で育ったので、適切な基準がいまいちわかりません。普通は何か基準があるものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ネグレクト

天候の影響を受けやすい。どう対処したらいいでしょう? 高1自閉症の娘は、中学の途中から、天候に気分を左右されることが増えてきました。以前は、雨で予定が変わるという想定外のことに怒ったりするだけでしたが、今は雨が降るだけでイライラし、雨を気にする発言ばかりします。 また、暑さも苦手です。暑いだけで不満タラタラ、一緒にいるほうが辛くなります。でもクーラーも苦手なのです。水分補給を忘れて熱中症になったこともあるので、神経質になっているところはあります。 私も雨や台風の前に頭痛で寝込むことがあるので、天気による体調不良は理解はできます。ただ、憂鬱なのは分かるけど、ずっと文句を言ってないでよ、と怒ってしまいます。 前は雨より自分のルーティンを大事にしていましたが、雨だから行きたくない、やりたくない、と言い出しそうです。 雨、嫌だな 暑いのは辛い 天気で予定が変わって残念 みんな感じることのように思いますが、ずっと文句を言ったりしないですよね?どのように声かけして、気持ちを整えたらいいでしょうか?(ABAについて語っていたけど、応用できてないじゃんという指摘は一旦置いて…でお願いします。あとでそのやり方で考えてみます。) 声かけの方法、当事者の方で天候による不調(イライラなど)の軽減の工夫があれば、よろしくお願いいたします。 漢方とエビリファイ、セディール錠を服用中です。

回答
12件
2023/05/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

中学3年の娘は中1の夏休み明けから完全に不登校となりました。学校生活にうまく馴染めず、次第に精神的に苦しくなり行けなくなりました。同時に暴言暴力破壊行動が始まったため、スクールカウンセラーに相談し、そこから心理士によるカウンセリングも始めました。 知能検査ではトータル知能130でしたが、情報処理能力が98と平均よりやや低め。他の心理検査などからも、ASDやADHDの特性がやや見られる、との心理士の見立てでした。 こだわりが強く、感覚過敏で、他責思考が非常に強いです。自分の現在のこの不登校の状況は、自分が生まれ育った環境、遺伝、親の教育、学校の教育制度、社会の価値観の押し付け、などのせいだと言っています。 投薬は、ストラテラとエビリファイを中1の時からしています。そのお陰か、暴言暴力破壊行動はやや落ち着きましたが、興奮するとやはり出てきてしまいます。 現在、不登校であり、勉強は全く手つかずです。お風呂も2ヶ月に一回しか入らず、歯磨きに関しては一ヶ月に一回するかどうかです。 この状況でまる二年経ちました。今後、高校進学について現実的に考えなければならないと本人は焦って考えてはいるものの、考えるとしんどくなってしまうのでもう終わりだと絶望している様子です。(本人がそう言っています。) 私としては、高校進学や勉強は遅れてでも何とでもなるだろうし、必ず来年度入学しなければ、とは思わないのですが、そう伝えると、その考え方が甘いと怒られます。しかしながら、今のお風呂や歯磨きが出来ない、テレビ見る以外何も出来ない、外出も出来ない、引きこもりの状態がやはりなんと言ってもとても心配です。 カウンセリングに行っても何も話すことはないと娘が言うので、今年に入ってからもうカウンセリングには行っていません。投薬だけ、診察して継続しています。 二年間この状況であり、現在はどん詰まり感を感じており、今後どうなるのかとても不安で心配です。何か娘が少しでも元気になる打開策があるのか、今、親として出来ることは何があるのか、もうどうしたら良いか分からなくなってきています。皆様の体験談やご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

回答
19件
2026/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 知能検査 お風呂

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
診断 食事 ADHD(注意欠如多動症)

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

回答
11件
2023/02/17 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

小学2年生の息子がWISC-Vを受け、結果が出ました。 【全検査IQ:115】 * 言語理解:124 * 視空間:95 * 流動性推理:100 * ワーキングメモリー:125 * 処理速度:109 結果を見て、正直とても驚いています。 年少時の新版K式DQ78、年長児DQ95と辿ってきたこともあり、今回IQとして出た数値が最初は信じられませんでした。 これまで息子は、周りの子と比べて何か突出して得意なことがあるようには見えず、園や学校からはできないことや困りごとを指摘されることがほとんどでした。 「なぜこんなにも指摘されるのだろう」「息子は何に困っているのだろう」とWISC-Vを受けたのですが、私は全体的にもっと低い数値が出るものだと思い込んでいました。 知的障害や境界知能ではないかと考えていたので、この結果はまったくの予想外でした。 親として、息子のことを全然理解できていなかった、見えていなかったことに驚愕でした。 一方で、この結果を見て、息子の困りごとは、特性や領域の凸凹によるものなのだと受け止められるようになりました。 これからは家庭での関わり方や、学校へお願いする配慮についても改めて考えていきたいと思っています。 今回、心理士さんの見立ても含めて、新たに「自閉スペクトラム症(ASD)」と診断されました。 コミュニケーション面、SOSをうまく出せないなど特に表出面の発達に偏りがあるという所見だったようです。 現在は、 * 自閉スペクトラム症(ASD) * ADHD * 社交不安症 * 吃音症(疑い) という状況です。 主治医からは「必要であれば診断書を作成します」と言っていただいたのですが、気持ちの整理をしたく、「少し考える時間をください」とお伝えして帰宅しました。 障害受容が十分できていない部分もありますが、時間が経つにつれて、「診断書をいただき、必要な支援につながった方が息子のためなのでは」と考えるようになってきました。 同じような診断や、WISC-Vで似たような結果のお子さんを育てている保護者の方がいらっしゃいましたら、 ・どのような支援を受けているか ・学校ではどのような配慮をお願いしているか ・これまでどのような経過をたどってきたか ・家庭で工夫していること などを教えていただけると、とても参考になります。 また、このような診断の場合、療育手帳等の発行対象になる可能性はあるのでしょうか。 特別児童扶養手当の受給対象となるケースもあるのでしょうか。 前回の受診時、恥ずかしながら結果に驚いてしまい、主治医にいろいろ聞くことができませんでした。 今となっては聞きたいことが沢山あるのですが… 日常生活で常に非常に困っているというわけではありませんが、息子が困る場面は確かにあります。 受けられる支援や助成があるのであれば、利用した方が本人のためになるのではと思い始めています。 一方で、手帳の取得や各種申請によって、将来の進学や就職などで選択肢が狭まることはないのかという不安もあります。 同じような経験をされた方のお話やアドバイスをいただけたら、とてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/07/22 投稿
DQ 発達障害かも(未診断) 手当

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
K-ABC 就学相談 IQ

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 高校 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
入学後でも進路は変えられる?「転籍」を考えたきっかけや手続きの苦労、リアルな体験談を教えてください
就学相談を経て悩み抜いて決めた就学先。それでも入学後に、「本当にこの環境で合っているのかな?」と、お子さんの様子を見て不安になることはありませんか?

「一度決めた進路を変えることはできないのでは?」と思い詰めてしまう保護者の方もいらっしゃいますが、実は入学後に「転籍(通常学級から特別支援学級へ、または特別支援学級から通常学級へなど)」という新しい道を選ぶご家庭も少なくありません。
しかし、いざ転籍を考え始めても、「学校にどう切り出せばいい?」「どんな手続きが必要なの?」と分からないことだらけですよね。そこで今回は、実際に転籍を経験した方、または現在検討中の方から、リアルな体験談を募集します!
転籍を決断したきっかけや手続きでの苦労はもちろん、「動き出しが遅くて来年度に間に合わなかった!」「とりあえず入学してから様子を見ようと思っていたら、いざ転籍したくても見学や面談の予約が取れず、スケジュール調整で焦った」といった“失敗談”や”つまずきエピソード”も大歓迎です。皆さんの貴重なご経験や後悔のエピソードが、今まさに就学先や転籍で悩んでいる保護者の方にとって、「入学後でも環境は変えられるんだ」という心強い安心材料や、次の一歩を踏み出すための大切な教訓になります。ぜひ、あなたのエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇通常学級の授業のペースが合わず、子どもが自信をなくして行き渋るようになったのが転籍を考えたきっかけだった
〇「転籍したら将来の選択肢が狭まるのでは」と夫婦で意見が割れ、何度も話し合ってようやく決断した
〇学校や教育委員会との面談、心理検査の予約など、手続きが予想以上に多くて時間もかかり大変だった
〇悩んでいるうちに秋になり、学校に相談したら「今からでは来年度の転籍に間に合わない」と言われてしまった。もっと早く動けばよかった!
〇思い切って特別支援学級へ転籍したら、子どものペースで学習できるようになり、学校に通えるようになった
〇特別支援学級から通常学級へ転籍(または交流級の時間を増やす)ためのステップアップで、学校との調整にとても苦労した

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月19日 〜 2026年10月28日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す