2018/10/19 21:18 投稿
回答 5
受付終了

こんにちは!
不登校、引きこもりの娘がいます。
不登校は小3から始まり、小6で少し行けて、移動教室にも参加しましたが、
中学は難しいみたいで、2018.10月から
全欠です。
私は『放課後デイサービス』について調べたら、うちの市内にあり、
受給者証が必要との話でした。
娘のドクターは、
『その為の診断書書くよ』
と言ってくれましたが、
そこまでして、行けなかったら、、と考えています。
習い事も小3で行けない為全て辞め、
2017年からはじめた通級も小6は行きましたが中学ではほぼ行きません、、。
同じような状態でもデイサービスに行ってらっしゃる方、いますか?


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質問者からのお礼
2018/10/20 09:24
ありがとうございます!
回答、皆さん助かりました
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/118555
makoさん
2018/10/20 01:44

何がどうキッカケになって通えなくなり、今 どんな精神状態で通えずにいるのか。。。周りから推し量るのはなかなか難しいですよね。。。

個人的には、学校に通えずとも、社会の中でどう生きてくのか、他者とどう関わっていくのか等、学んでほしいことは沢山あるので、「今は家にいれば良い」という時期があるとしても「このままずっと」とは思えないです。

ミーさんがご心配されてるのは、担当医に手間をかけさせたのに残念な結果になったら申し訳ない。。。ということですか?それとも 通おうと思ったのに続かなかったという体験を重ねることが お子さんにとってマイナスなのでは?ということですか?

お医者様の手間は考えなくて良いと思います。診断書を書くのは仕事の一部ですし。むしろ お手間をかけてでも可能性や選択肢は広げたいところ。

通おうと思ったのに続かなかった。。。という経験を積み重ねることに関しては私も悩みます。。。ネガティブな体験を蓄積したいわけではないし。。。

それでも、居場所が出来るかもしれないという可能性や、このままずっと家にいることのリスクなどを考えたら、とりあえず、選択肢を広げる意味でも 診断書書いてもらって受給者証は取りますね。。。実際に通うかどうかは 本人の様子や受入先の様子などみて 悩みまくって結論出すんだろうなぁ。。と思います。

ちなみに放課後デイですが、厚生省のガイドライン(H27.4.1障発0401第2号)で「子供の最善の利益の保護」をうたってて、不登校児に関しても「関係機関と連携し 子供に寄り添った支援をする必要がある」と書いてるので 放課後デイの対象であるはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/118555
らんまるさん
2018/10/20 07:34

ミーさん、お返事読みました。

makoさんが不登校の生徒も対象と書かれていますね。ガイドラインは私も存じています。

でもK県Y市のガイドライン(2018.4月)には、次のような一文があります。

○不登校の子どもに、漫然と支援を提供しないこと。
放課後等デイサービスは不登校支援ではなく、あくまで「授業の終了後又は休業日に、生活能力向上のために必要な訓練を行う」事業であることを念頭に置き、適切な支援へつなげること。

自治体にもよりますが、こうした考えはまだ根強くあります。
お住まいの自治体でこのようなガイドラインがあると、受け入れてくれる放課後ディを見つけることが大変かと思います。

このような二重ガイドラインは問題がありますが、受け入れてくれる放課後ディはきっとありますから、はじめから諦めず、根気よく探してみてください。

またフリースクールなども検討されてみては?
子どもに居場所、作ってあげたいですね。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118555
らんまるさん
2018/10/19 22:06

ミーさん、こんにちは。

放課後ディサービスは見学されましたか?

となりの県に住んでますが、知り合いのお子さんは中学生で放課後ディサービスを利用していましたが、不登校になると「放課後と名がついているので不登校の児童や生徒は利用できない」と利用を断られたそうです。

事業所にもよると思いますが、まずは利用できる放課後ディサービスを探されることをおすすめします。そして利用できる放課後ディを見つけたら、必ずお子さんを連れて、見学に行ってください。

お子さんに合った放課後ディに出会えますように。そしてお子さんの居場所になりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118555
ミーさん
2018/10/19 23:28

らんまるさん
コメントありがとうございます
電話で所長と話をし、初めてだということ、受給者証の話、
引きこもってることだけは伝えました。

らんまるさんの知り合いのかたは大変でしたね、、。

不安が強く今は日中、ついていなければなりませんので、考えましたが、

なかなか難しいかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118555
ミーさん
2018/10/20 09:22

makoさん ありがとうございます
私としては、どちらかというと後者ですね、、。
行こうとしていけなかったのは沢山ありすぎて、慣れてしまってきてもいるけれど、
出かける前も、服はきまらない、
時計は見れない、時間に合わせないでゆっくりしたくするなど、
私が困ってしまうポイントがあり、
だからといって家にずっといるのもどうかと思ったのです。
娘は不安障害で、パニック発作や
みんなにみられているという不安、などで家に居ます。暴れたりもしてしまいます。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 図工 国語

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) SST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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