2017/06/26 23:46 投稿
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小学2年生で不登校、発達に凹凸あり(病院での診断待ち)の子が居ます。
情緒の通級の先生は優しく対応して下さるので通級には1人で通えるようになりましたが、週2回。普通級にはまだまだ行けそうにありません。
引越してきたので友達も居ず、母子で一緒に居る時間が長く、私も辛くなり心療内科へ通い薬を飲んでいます。
放課後デイサービスのような、凹凸のある子が怒られず安心して1人で行ける様な場所はないのでしょうか?
又、皆さんは不登校の子とどの様にして日中の長い時間を過ごして居るのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/60475
ななさん
2017/06/29 00:32

かぶおさん
お返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

ほんと1日ずーっと親子でべったりなので私も疲れます。
思い通りにならない事があると、5歳下の妹に手を上げたり危険な事もあって目が離せないのもあって結構キツイです。

まだ受給者証はありませんが、放課後デイ連絡とってみようと思います。
りたりこで探しました。
ありがとうございます。

不登校の親の会は行ってみましたが、もうお子さんが大きくなられてる方ばかりなのと場所が遠く足が遠のいてしまいました。
発達障害児の親の会もあるんですね
ネットで探されましたか?
教えて頂けると助かります。

色々参考になるお話有難うございます。

https://h-navi.jp/qa/questions/60475
Hiroさん
2017/06/27 06:18

はじめまして❗小学2年の息子がいます👍
自閉症スペクトラムで感覚過敏があり、2年生の始業式以来不登校です❗

週2回通級へ行けるだけでもすごい😆⤴
頑張ってますね☺
うちの子は午前中、放課後デイにお世話になってます。
もともと週1で通っていて、不登校になり相談したら空いてる時間に預かって下さるようになりました✨
農作業や外遊びを中心に好きなことさせてもらってるみたいで、ずいぶん元気になり心の休息がとれてるように思います😉

デイの先生には優しく接して頂いて、本当に助かってます。
私もすぐイライラしちゃうので、1日中一緒だと大変😖💦本人も辛いし

学校の方は・・・なかなか進まないんですけどね💦

ななさんのまわりに放課後デイはないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/60475
ななさん
2017/06/28 14:47

はじめまして、HIROさん
回答本当にありがとうございます😊
うちも2年生男の子です。

ネットで色々調べていて最近放課後デイというものの存在を知りました。
どうやら近所にある様なのですが、何だか色々な所に相談した疲れや妹の保育園手配もらってくる病気の看病等々疲れがが出てしまってコンタクトとるのが億劫になっている感じです…
まだ受給者証がないんですが、連絡してみても大丈夫なんでしょうか?

通級も制度がよくよく聞いてみないとよくわからなかったり、放課後デイも自分で発見するしかなかったり、不登校、発達障害になった時どういう制度、居場所があるのか分かりやすく知れるものがあるといいなぁと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/60475
Hiroさん
2017/06/28 18:39

ななさん
お返事ありがとうございます😉
本当に相談って疲れますよね😵考えすぎて頭も痛くなるし、かといってゆっくり休めないし😭

デイの件ですが、受給者証を先にとられたほうがいいと思います👍
私がデイにたどり着いた経緯としては
病院の先生に夏休みが不安だと相談→放課後デイというものを教えてもらう→
市役所で手続き(書類を揃えたり、面談もありました)→
市役所の人にどこのデイがいいか?相談(デイによっては重度さん専用や発達の子が専門のデイなどいろいろあったので)→
デイに連絡して見学→契約
という流れでした😆

うちの地域も何も教えてもらえませんよ❗
通級もよくわからないし、不登校児が通えるフリースクール自体市内に1件もなし😭
市役所で聞いたら市の適応教室があるが、中学生ばかりで、全然うちの子には合わず😱
デイが受け入れてくれて、本当に助かってます✨
まずは受給者証をゲット❗その時に不登校児が行くところはないか?も聞いてみるのもいいかもしれませんね
あんまりあてにはならないかも・・・ですが😅

またなんでも聞いてください😉

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https://h-navi.jp/qa/questions/60475
かぶおさん
2017/06/28 18:47

こんにちは
小3の終わり頃から強い不安感を訴え完全不登校になり、現在小4のASD息子がいます

ほんとに親子でずっと一緒にいるって、おかしくなりそうですよね
私はとにかく一人になりたくて、昨日も爆発してしまいましたが💦
息子のASDも理解してますし、息子のせいではないとわかっていても、抑えきれませんでした
私も心療内科のお世話になってます

ところで、我が家の日中の過ごし方ですが、元々通っていた通級の回数を週3回に増やしてもらってるのと、放デイの塾(送迎付き)を毎日1時間行ってもらっています

放デイも無料体験が出来るので、受給者証がまだでも全然大丈夫ですし、相談疲れをしているなら尚更、体験だけしてみてお子さんが行く気になれば、手続きもしなくちゃならなくなるでしょう
私もそうでした(笑)運動系や学習塾系、お子さんが行きたい!と思えるところが見つかるといいですね!

あと、私の為にも発達障害児の親の会なるものに入ってみました
そこを選んだ理由は、同じ悩みを話し合う会ももちろんですが、親子で参加するレクレーションなどの企画があり、親だけの時は土日に主人に預け、私が一人で外出出来るし、レクレーションの時は子供も外に出すきっかけになると思ったからです

主さんもほんとにお疲れ様です
参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/60475
かぶおさん
2017/06/28 18:57

知ってたらすみません

放デイ情報ですが、このリタリコの地域情報からでも結構載ってますよ

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2024/03/21 投稿
習い事 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
食事 発達相談 遊び

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 19歳~ 高校

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 コントロール 他害

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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