2022/12/27 21:04 投稿
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2人目が自閉症と中度知的障害が
あります。四歳です。

1人目は健常児です。

3人目を産まれた方いますか?  




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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/172529
退会済みさん
2022/12/28 00:31

これはどういう意図があってのご質問でしょうか?

3人目の子が、また発達障害を持って生まれてくるかも。
と心配だったけど、3人目を生みましたよ。

と聞きたいのかな。

求める返答が出来なくて、大変申し訳ありませんが、
必ず。障害を持たずに健常児が生まれてくるとは、誰にも言い切れないと思います。

先天的なものですから。

障害があっても、なくても。子供が好きで、再び子供を生み育てられる環境と金銭的な余裕がある。
という事と、出産が出来る年齢であるなら。

ぜひ、お子さんをうまれては?と純粋に、私はそう思います。

主さんは、まだ子供を産める年齢でいらっしゃるのですよね。
私は、二人目を望みましたが、年齢的な事があり無理でしたから、産める人が羨ましいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/172529
ナビコさん
2022/12/28 13:21

子供が5か所のデイに通っているけれど、見たところきょうだいで障がいがあるというケースも、どこの事業所でも見られます。
もちろん、きょうだいが健常という場合もありますが。

両親あるいは片親が診断がないけどグレーっぽい、もしくは親族にそういう方がいるというなら、遺伝的な要因をもっている可能性はあります。

私は昔病院で働いていたことがありますが、後天的な理由で障がいを持ってしまった子も見てきたので、健常で生まれたからといっても安心はできないです。

事故や病気で障がいを背負うこともあるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172529
退会済みさん
2022/12/28 13:00

そういう方もたくさんいらっしゃいますよ。
上 重度、軽度、とか、上 普通 下 軽度 とか、三人とも発達障害とか。

ご主人、パートナーの方と良く相談を。人にはできても、自分には手に負えないこともあるし、パートナーや他の家族の協力もあるかないか。制度をうまく利用できるかどうか。
そして、家族仲良く暮らしてる人もいれば、子供のことが原因で別れた夫婦も、けっこうな割合でみたことがありますから。障害の子が複数いると生活はハードに感じられる場合は多いと思います。
まだ妊娠していなくて迷ってるとすれば、やめといたほうがいいし、パートナーが反対してるなら、望まない選択もありだとおもいます。

四歳、今から妊娠したら、就学準備の時期になります。
小学校、どうするか、障害があると学童が無理で、デイサービスに預ける場合もありますし。
子供が欲しいと願う場合、必ずしも、普通の子が生まれるとは限らないことは頭においておくといいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172529
2022/12/28 12:59

妊娠、出産って、神秘的なことですよね。

3人目が健常であれば生むけれど、そうでなかったら…ということなのでしょうか?
私はそのようにとらえてしまったのですが…。

「命」は、誰もが平等に与えられたものだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172529
lilyさん
2022/12/28 15:45

どんなお子さんであっても育てていく、そういう覚悟を持たれたら次を持ってみては。

ちなみに、健常だと思い育てていても成人後に判明することもあります。
(本人が気になりASD・ADHD共にグレーという診断が出ました。自分で気になるということは本人にはそれなりに違和感あるのだと思います。学校もお友達関係も普通に出来てると家族は思ってました)

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https://h-navi.jp/qa/questions/172529
ミントさん
2022/12/28 14:16

同じく3人目希望でした。
二人目が自閉スペクトラム症です。ADHDも診断つきまして、3人目欲しいですが多動が落ちついたらと、タイミング見てたら歳をとりました…。
療育で知り合いになった周りの高機能自閉症の子のママ達の知り合いですが、二人目も療育通う方や、ダウン症、知的障害の方など様々で、二人目は兄弟と症状が同じか症状は重い傾向でした。(健常の方もいます)
そうなった場合、下のお子様の方に手がかかりますので、お子様をみつつ下の子も見れる余裕(親の体力やキャパシティやメンタル力)や覚悟は必要かと思います。
精神的に病んでしまう方もいます。

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2023/12/26 投稿
運動 保育園 療育

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
5件
2024/02/02 投稿
発語 指差し お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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