2017/12/08 20:40 投稿
回答 10
受付終了

3人目についてです。
年明けに3歳になる1人目の子供が、先日自閉症スペクトラムと診断されました。
2人目の子供はまだ10ヶ月ですので発達についてはわかりませんが、感覚としては、健常ではないかなーと思っています。
というのも、上の子は初めての子育てだったのでとても大変でしたがそれが当たり前と思っていましたが、下の子を育ててみると全然違うからです。
目があうと笑ったり、あやすと笑ったり、仰け反って泣き喚くというようなことがなかったり…。
そこで、先日上の子が診断されたということは、今後も上の子に手がかかったり、上の子の用事が多かったりするときに、これから成長していって2番目の子が寂しい思いをしないかな?と心配です。
3人いれば2番目と3番目で2人で待っていてもらったり、遊んでもらったりできるかなーと考えているのですが、自閉症スペクトラムの子を育てながらの3人目妊娠、3人の子育ては難しいものでしょうか??
息子はこだわりが強くすぐ癇癪を起こしたり、ジッとしているのが苦手でモールなどでは必ず迷子になるし、道に飛び出すタイプです。
以前ご質問させていただいたのですが、私自身、息子にうまく対応してやれなくて日々自己嫌悪に陥ったりしています。
そのような状況で3人目は無謀でしょうか?
実際3人育児されている方や、自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方など知恵をお貸しください(>_<)

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/10 01:24
みなさん、ご意見ありがとうございます!!
一人一人に返信したいのですが、まとめてになってしまい申し訳ありません(>_<)
親身になって御回答くださって本当に感謝しかないです。発達障害のこどもを持つ親にしかなかなかわからないことなので、相談する人がいないし、自分でも迷いまくってました。
みなさんのご意見を聞いて、3人目はもう少し後からでもいいかなーと思いました。
主人は忙しい人なので、確かに1人で3人のことを守っていかなければならないことをよく考えてみます。
また、今度主人と会う時にじっくり話をしてみます!
皆さん本当にありがとうございます!!
こちらのサイトに出会えて、皆さんと出会えて良かったです!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/81782
あゆみさん
2017/12/08 21:28

自閉症児を含めた3人の子育てが難しいかどうかは分かりません。
特性もその程度も、親の感じ方もそれぞれ違いますので……

ただ、2番目の子が寂しくないように3番目という理由は、ちょっと待ってと言いたくなりました。
上の子に手がかかって、2番目の子と3番目の子が一緒に待つというのは、2人で寂しい思いをすることでもあります。
みんな同じように、親を独り占めしたい気持ちがあるのです。
大人しく待ってるからって、放っておくことはできません。
また、上のお子さんには多動もあるようですが、そのお子さんが走り出した時に、もう2人抱えて捕まえられますか?
あるいは、その時助けてもらえる方はいますか?
3番目の子にも発達障害等があるかもしれないことは考えましたか?
生まれてくる子が、兄妹とは別個の人間であること、いろいろな可能性を考えた上でのことなら良いんじゃないでしょうか。
授かりものですしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/81782
ラブ💖さん
2017/12/08 21:22

無謀とは思いませんよ?お子さんが可愛いと思えて欲しいと思えるのは素晴らしいと思うので。

ただ心配なのは今は異常を感じない2人目のお子さんが障害がないと決めるには早すぎる気がすること。

2人目は障害がなかったとしても3人目も障害がないとは限らないことです。

3人とも育てるのは親でありますし3人とも障害を持っていると言う人は、りたりこに大勢居ます。(私が知ってるだけで多いと思うのでもっと多いと思います)

遺伝が関係しますしね。

私は子供が障害を持つ息子しか居ませんが私には弟と妹が居まして障害が分かってるのは私だけです。

最初に生まれた私が非常に育てるのが大変だったのに比べて弟と妹は楽だったので親は私を憎み邪魔者にしました。

そんな事をされるとはサラサラ思ってませんが増えた分だけ子育てが増えるので分かってると思いますがシッカリ考えて下さいね?

寂しかった1人目の障害者より。

Nostrum voluptatem sit. Aperiam tempora est. Illo quod distinctio. Perspiciatis voluptate dicta. Iure doloremque qui. Sit rerum aliquam. Sequi porro ratione. Accusamus temporibus nobis. Eos minima magnam. Pariatur ut similique. Sit soluta sit. Minus excepturi voluptatibus. Enim perferendis quas. Mollitia quisquam ut. Distinctio reiciendis ipsa. Blanditiis ut molestias. Vel itaque accusamus. Sed qui ut. Quas itaque quis. Voluptates molestias aut. Nisi tempore cupiditate. Corporis optio voluptas. Veniam et laudantium. Impedit non ad. Animi exercitationem quos. Rem iste est. Minima quis officiis. Officia quia omnis. Id alias explicabo. Sed reiciendis libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/81782
いっぺーさん
2017/12/08 22:27

ラブさん、ありがとうございます。
辛いご自身のことまでお話くださってありがとうございます(>_<)
元々結婚した当初から3人子供ほしいねとは話をしていましたし、特に主人は3人希望していて、2人目も3人目もどんな子であろうと育てていく自信はあるつもりなのですが、どうしても私に迷いがあるのでみなさんのご意見をお伺いしたかったのです。
主人は仕事が忙しく、週に1日くらいしか顔を合わせないのでなかなか話しもできてません。もう少し主人とも話をしてみようと思います。
今回もご意見いただき感謝してます!!

あゆみさん、ありがとうございます!
2人で寂しい思いをするとのご意見にハッとしました。私自身兄弟が居なくて、友人の子供(3人)をみていると、1番下が赤ちゃんなのでお母さんが用事をしている間上の子2人で遊んでいるのを見て、いいなーと思っていました。しかし、2人で寂しい思いをするとの意見をいただき本当にごもっともだなと感じます。
もっとじっくりと主人とも考えてみます!
あゆみさんのご意見本当に為になります!ありがとうございました。

Nulla nemo recusandae. Voluptas sed ullam. Optio reiciendis eveniet. Nulla aliquid blanditiis. Eius aut consequatur. Est est modi. Inventore sit earum. Et ea voluptatum. Aut molestiae ad. Enim aliquam mollitia. Nesciunt sapiente ut. Quam error qui. Enim voluptatem repellat. Nihil consequatur voluptate. Enim delectus velit. Deleniti nisi exercitationem. Tempore aut dolorem. Tempore ipsam aliquam. Eos velit alias. Rerum veritatis sunt. Dolores quia ratione. Accusamus impedit ad. Porro necessitatibus aperiam. Sit aliquam sed. Optio asperiores inventore. Perferendis in explicabo. Cupiditate molestiae est. Unde qui et. Accusamus quia minima. Natus iusto eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/81782
ムーミンさん
2017/12/09 00:00

年齢と共に成長します
親も一緒に成長します
いろんな経験をして失敗しながらも家族で楽しく暮らせていけるといいなと私は思っています

上のお子さんがいるから、出来ることや知り合いも増えます
兄弟がいたから、お互い頑張れる事もあると思います

うちの話でごめんなさい
上の子が小さい頃はよく居なくなって大変でした
近所の人に助けてもらったりした事もあります
下の子を連れて抱っこひもやベビーカーで追いかけて、いろいろありました

3人目が出来た時は嬉しかったです
産まれた時に心臓の病気がみつかり
小さい体で長時間、手術して頑張ってくれたのですがお空にいきました

その子を見ていて思った事は
元気でいてくれたら
どんな障がいでも構わない
わが子は可愛い
辛くても
その子の分まで楽しく生きよう

考えが変わりました
子供達にも優しくなれました

家庭の事情もあるでしょう
でも、考え方を少し変えてみてください
いろんな引き出しがあると思いますよ

Reprehenderit sapiente recusandae. Quibusdam cum molestias. Aliquam nihil illum. Voluptate vero voluptas. Iusto nemo sed. Eveniet odit aperiam. Dolorem dolore voluptatem. Nihil sunt vitae. Sit voluptas in. A ut vitae. Qui corrupti veniam. Laudantium necessitatibus et. Officia deleniti iste. Eum et porro. Omnis excepturi velit. Officia quibusdam animi. Voluptates reprehenderit mollitia. Est minus nulla. Voluptates reiciendis aliquid. Ut nesciunt eum. Hic est aliquid. Neque eos quos. Eaque expedita et. Iusto illo numquam. Optio ipsa praesentium. Fuga aut dolorem. Ipsa in expedita. Nostrum quod sint. Cum enim ea. Deserunt quae hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/81782
N7さん
2017/12/09 03:13

上が小4女子の定型、下が年少男児の自閉症スペクトラムで、私が38歳。三人目を目指していましたが、今年の夏くらいに諦めました。理由は、

•二人目が自閉症スペクトラムと診断され、この子にもっと手をかけてあげたい。
•仕事との両立。共働きなので、下の子の療育で会社を休むことが増え、もう一人下にできたら両立が難しい。
•体力的な問題。二人目が男の子で育てるのに体力的に疲れた(*゚∀゚*)三人目が女の子なら良いけど、男の子が産まれたら付き合う自信が持てない(*゚∀゚*)
•経済的な心配。今産むと、子が大卒する年に私が還暦なので、お金的にどうなんだろう?というのも考えました。自分の老後の資金、家の建て替えとか、ライフプランしてみるのも良いと思います。

子供は可愛いので、三人でも四人でも欲しいですけど、親の体力、経済力も考えてみてはいかがでしょうか。末っ子を作ろうと思ったら、思いもよらず、双子っていうケースも少なくない(*゚∀゚*)ので、それも含めて。

産んだら産んだで、きっと何とか育てていけますよ(^^)結局は、どういう人生を望むか、でしょうね。陰ながら応援しています(^o^)/

Sit culpa veniam. Quo sit asperiores. Dolor est mollitia. Id harum ad. Blanditiis ad eum. Qui nihil quasi. Consequatur nihil harum. Quia magnam sit. Itaque provident architecto. Nesciunt ut laborum. Asperiores eligendi voluptatibus. Similique recusandae non. Doloremque quod ipsam. Dicta et corrupti. Et sed quibusdam. Et porro eum. Vero minus voluptatem. Vel consequuntur dolorem. Nemo id doloremque. Eaque earum laudantium. Adipisci quia expedita. Repudiandae distinctio eius. Voluptates amet sunt. Repellat voluptas voluptatibus. Nesciunt vero modi. Aliquam non deserunt. Neque vel necessitatibus. In quaerat ut. Quis molestiae est. Itaque alias nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/81782
退会済みさん
2017/12/09 18:19

年の近い3人のお子さんを…すごい!私からすれば尊敬でしかないです。
4歳の自閉症スペクトラムの娘、一人います。もちろん、当初から一人っ子の予定ではなかったです。むしろ、一歳半くらいまでは、そこまで大変な子とまで思っておらず、「いやー来年くらいには二人目かな!?」なんてちらりと考えたこともありました。ですが、2歳過ぎてから手がつけられなくなりました。癇癪やこだわり、パニックがひどくなり…そして3歳になってから診断、療育の開始…ともう二人目なんてことは吹き飛び今に至ります。
私は、やはり娘が衝動的な行動をしたときに、彼女を守れるのか?と、命の危険を感じなくなるまでは赤ちゃんを授かることはできないと思っているんです。道路で飛び出したとき、全力で走れなければ、外に出られないからです。上のお子さんの「危険」、ここがクリアできて、ママが大丈夫!三人守れる!ということであれば、あとは究極大丈夫ではないでしょうか。
あとは、私はもうこの子と過ごした四年間で精神的にも肉体的にも酷使しすぎて疲れています(笑)私のキャパの問題ですが。日々の落ち込み、イライラも多いです。その上赤ちゃんの育児できる自信ないんです。
だから、ほんとにすごい!と思いますし応援したいです( ^ω^ )

Sit culpa veniam. Quo sit asperiores. Dolor est mollitia. Id harum ad. Blanditiis ad eum. Qui nihil quasi. Consequatur nihil harum. Quia magnam sit. Itaque provident architecto. Nesciunt ut laborum. Asperiores eligendi voluptatibus. Similique recusandae non. Doloremque quod ipsam. Dicta et corrupti. Et sed quibusdam. Et porro eum. Vero minus voluptatem. Vel consequuntur dolorem. Nemo id doloremque. Eaque earum laudantium. Adipisci quia expedita. Repudiandae distinctio eius. Voluptates amet sunt. Repellat voluptas voluptatibus. Nesciunt vero modi. Aliquam non deserunt. Neque vel necessitatibus. In quaerat ut. Quis molestiae est. Itaque alias nulla.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
4~6歳 ダウン症 19歳~

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
0~3歳 先生 保育園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

2人目の子が今自閉症のグレーゾーンにいるようです。 3歳2ヶ月です。 幼稚園に通っていますが座れないなどの問題行動は多少あるものの何とかやっています。 とても穏やかでニコニコしていて家では困った行動は特になく言葉も最近やり取りが出来るようになってきたため私にも余裕が生まれ3人目を考え始めました。 しかし、3人目もまた発達障害の可能性もあるためとても不安です。 やはり遺伝性は強いのでしょうか。 主人の方ではなく私自身が未診断ですがADHDは当てはまらない項目はない程当てはまります。(仕事は、事務員で失敗も多いため何度も何度も何度も確認しながらやっています) 私の母も空気が読めず家はゴミ屋敷です。(人付き合いは物凄く良いです) 兄は中学の頃から家にはいなくて友達の家で過ごしていました。(多分家が嫌だったのだと思います。) 姉は頭がすごく良くて学歴も凄いです。でもどこか冷血 妹も私に似たADHDタイプでした。 弟はまた頭が良く、空気が読めません そして父もかなり変わった人で今思えば発達障害と、統合失調症だった様にも思います。(人付き合いがとても苦手でした。外では気を使いすぎるほど使って家で爆発してしまうタイプでした) かなり強い発達障害家系な様に思うのですがやはり3人目も発達障害の可能性が高いでしょうか? もし発達障害の場合、療育をすれば何とか自立して生きていけるのでしょうか? 2番目の子は療育も受けられない様なので知識があまりなく… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

回答
11件
2019/04/25 投稿
療育 仕事 問題行動

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

回答
9件
2024/06/14 投稿
発語 喃語 指差し

第1子が発達障害児、第2子諦め1人っ子の方いらっしゃいますか? 私は、発達障害の娘の育児に心底疲れ、自分も原因不明の体調不良が治らない(不定愁訴のようなもので診断名はなし)ので、お産はもう、考えられません。 今日、義母から2人目催促ありました。「…無理です。難しいです」と伝えましたが「頑張って!」と。しまいには、娘に「幼稚園で、年少さんにお姉さんて呼ばれてもやだよねー。ほんとのお姉さんになりたいでしょ?『ママ頑張って!』て言ってあげようね」と言ってました。 (へんなことを吹き込まないでほしいですが、義実家で明日法事で、親戚たくさん集まってたのに夫はそこにいなかったので、「やめてください」とも言えず) 夫が、「子どもはこれでおしまい」と以前に話したと言っていたので安心していたら急にです。まだ諦めていなかったのか… 娘は自閉症スペクトラム(知的な遅れなし)で5歳の年中児です。最近、一見落ち着いてきたように見えますし、おしゃべりすることは得意なのでおしゃまで利発と勘違いされることが多々あります。多分、義母も義姉も5歳差でお産してるから5歳の誕生日すぎていい始めたのかもしれません。手がかからなくなってきたと思われたのもあると思います。(それは誤解で私は大変です) 義母は、発達障害とか全く理解がないです。70代後半アナログ人間なので、知恵遅れじゃないのに障害なんてわからん!という感じです。私の育児の悩みや苦労も、「みんなそんなものよ!」でだいたいおわります。なので、赤ちゃん時代はたまに話すこともありましたが最近ではもう困ったことがあっても相談はしてません。 2人目無理なのに催促された経験お持ちの方や、1人っ子のママさん、周囲にどう話してますか? エピソードなどもあったら教えていただけたら嬉しいです。

回答
8件
2018/04/28 投稿
診断 幼稚園 4~6歳

7ヶ月で何らかの発達障害を疑っています。 長文、乱文で申し訳ございません。 7ヶ月の息子がいます。この子の様子にとにかく違和感をおぼえ、自閉症の乳児期の特徴に当てはまることが多く、何らかの発達障害や知的障害があるのではと感じております。 違和感の内容も沢山ありますし、この低月齢で気付いたということは、何か障害があっても重度なのではないかと思っております。 失礼な質問になり本当に申し訳無いのですが、自閉症や発達障害のお子様をお持ちの方、お子様の乳児期の様子はいかがでしたでしょうか?私が以下に示す息子の様子と比較してどうだったか、また現在のお子様の様子も合わせて教えて頂けるとありがたいです。 低月齢からできる、脳への刺激に良いことなどもありましたら、お願い致します。 この月齢で発達障害は分からないことや、障害の度合いは人によって様々なことは承知しております。ですが、今後の見通しを様々な可能性から考えて理解して行きたい性分です。 決して安心したい訳ではなく、心配はしていますが、どんな息子であっても出来ることを精一杯してあげ愛情を持って育てて行きたいと考えております。 息子は、7ヶ月現在で ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどのクーイングもありません。 ほんとに全く喋りません。静かです。 奇声や眠い時のうーぐん という様な声はあります。聴力検査は異常なしだったので耳は聞こえています。 ・目がかなり合いにくい 授乳やオムツ換えの時は合わない 向かい合って抱っこで合わない ほっぺたを持って顔をこちらに向けても合わない あやすと少しは合うがじーっとは合わない 離れたところから話しかけたりすると合う ・お腹空いたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全く無い 泣くのは寝ぐずりだけ オモチャを取っても全く泣かない ・母親を認識していない どれだけ1人にしようが全く泣かない 私が部屋から居なくなろうが全く見ないし戻っても見もしない いつまでも1人で平気 ショッピングセンターの遊び場や児童館などで試しに離れてみても、全く探さずずっと1人で遊んでいる 暗い部屋で一人でも全然平気 後追いも全くありません ・人見知りが全然ない 誰が抱っこしても平気 ニヤッと笑う ・あやしても反応が薄い あやしてもほとんど笑わず たまにニヤッとする程度 声を出して笑ったのは今まで数える程度 ・食べることへの興味が全く無さそう 大人が食べていても見ないしヨダレなんて一滴も出ない 離乳食も無表情で、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。自分から口を開けて食べたそうにしない ・オモチャは、どれを与えてもかじるか舐めるかの遊び方。振ったり叩いたりしない。 1つのおもちゃでずっと遊ばず、数十秒で違うおもちゃをかじりにいく ・体幹が弱い 首も5ヶ月過ぎてから座ってると言われたものの、今だにガクガク小さく揺れる お座りも出来る気配がなく、かなりグニャっとしている ズリバイはする ハイハイも形はきたなくぎこちないが一応する ・マグマグを上手く持てない 手の使い方がぎこちない 哺乳瓶をもたせても、ぎこちないしすぐ落とす ・夜しっかり眠れず何度も起きる 朝までに6回は起きる。寝ている時も、顔をしかめて動き回って、かなり浅い眠り。 寝る前のミルクもたっぷり飲ませているし、日中もしっかり活動して遊ばせ、夜は数時間前から暗くして、、など、睡眠に良さそうなことは何でも試してますがうまくいかない。 ・昼寝もすぐ起きる 音に敏感なので、家事を少しでもするとすぐにビクついて起きる ショッピングセンターなどでは音が気になるのか、全然眠れない ・夜しっかり眠れていないので、日中ずっと眠そうで不機嫌 ずっと寝ぐずっている ・とにかくずっと1人の世界で遊んでいて、呼ぼうが何しようがあまり見ない。 ・自分の舌をくちゃくちゃと噛む癖がある。口をあけてガムを噛んでいるかのように、くちゃくちゃと、、。 他にもあげればきりがないほど、違和感はあります。 長文を読んでくださりありがとうございます。 ご回答お願い致します。

回答
31件
2016/12/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
買い物 小学1・2年生 4~6歳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
会話 要求 0~3歳

もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。 私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。 現在、 ママがいなくても探さない、泣かない ずっと1人遊びしている 人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい まー、ばーなどの喃語はまだ 離乳食進まない ⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、 全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑 離乳食は困っています。 特に気になっているのは 抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない (抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる) 縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない 手をひたすらグーパーして何かを触ったり、 何もないところでもやってたり フローリングや壁をガリガリしたり 物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました ハンドフラッピング?というのでしょうか、、 (自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、) みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの 自閉症なのかもしれないと思いました。 特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。 これって健常でもやるんですかね。 あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。 夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。 ベビーカーも抱っこ紐も大好き。 1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり 縦抱き以外の時はよく目が合っています。 何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎). 本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。 見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、 可能性もあると思います。 実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが 自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。 もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。 いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。 指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。 ながくなりましたが 自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。 娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。 的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

回答
21件
2024/02/03 投稿
定型発達 発達障害かも(未診断) 運動

『第一子が発達障害である場合、第二子を望むことはそんなに考えなしですか?第二子を産むと、想像を絶する地獄が待ってるんですか?』 こちらをお聞きしたいです。というのも、現在第二子妊娠を諦めるよう強く言われているからです。それも、2年半お世話になっているベビーシッターさんから……。 私は現在35歳専業主婦です。第一子である息子は3歳6ヶ月で幼稚園の年少ですが、言葉が遅れていてまだ単語をたまにしか喋りません。療育には通っています。診断はこれからですが、ほぼ確実に自閉症で、もしかしたら知的障害もあるかもしれません。 ベビーシッターさんは私がワンオペで育児ノイローゼになりかけていた、最もツラかった頃を知っています。また、発達障害に関する勉強もされていてるため、今後の育児も大変であることをよく理解されています。 そのため、私が第二子を希望していることに大反対されています。 私が来年から第二子妊活を考えていることを告げると 「なんでそんなに第二子にこだわるんですか?現実をみてください。発達障害のある子の育児が楽になることはないんですよ。第二子が定型とは限りません。育てるお母さんがツラくなるんですよ。ご自身のことも、産まれてくる命も重く考えてください。」 「将来相続問題も起きます。下の子がもし定型だったら、絶対に「発達障害のある兄と遺産を半分ずつ相続するのは納得できない」と問題になります」 「先天的に障害がある人は遺伝子に問題があるんだから、子どもに先天的な障害が遺伝する可能性があることを考えてほしい」(この言葉の前後に「ご主人もASDの傾向ありますよね」という言葉もいただきました。このように言わせてしまったのは、夫の愚痴をこぼしていた私の責任だと思います) 「昨年流産されたのはよかったんです。天使が微笑んでくれたんだと思いました。」 「子どもが欲しいというのは性欲です。性欲で子どもを何も考えずに産むのは猿のすることです。」 などなどたくさんのご意見をいただきました。 夫とも話し合い、その結果もお伝えしました。 「夫が育休を取ると言ってくれた」 「夫は私の気持ちを尊重してくれていて、「諦めたら君(私)が後悔で潰れるでしょ?」と言ってくれている」 「自治体から受けられるサポートはすべて使う」 「補助金の枠を超えてしまっても、ベビーシッターを依頼する」 「妊活再開まで時間があるから、今のうちに仕事をはじめておいて、第二子は保育園へ入園できるようにする」 そしてなにより、このように事前に考えるきっかけをくれたことに感謝を伝えました。私たち夫婦は第二子を諦めたくないことをしっかり伝えました。 ですが…… 「楽観的すぎます。ちゃんと調べましたか?」(こちら、ご意見いただいてから1週間後の発言) 「仕事中、保育園から容赦なくお迎えの電話かかってきますよ。仕事を甘く考えないでください。」 「ご主人が育休とって、お金は大丈夫なんですか?」 「もう一度聞きます。どうしてそんなに産みたいんですか?」 と言われて困惑しています。 ちなみにこちらの質問には 「1週間で調べられる情報には限界ありますし、妊活再開予定までに情報が出揃えばいい話ですよね」 「お金の心配はありません。お金で解決できる部分(家事育児)はお金で解決します。」 「息子に万が一のことがあったら生きていけないと思ったから、もう1人子どもが欲しいんです。」 とお伝えしています。 ベビーシッターさんがおっしゃるように、私が楽観的で考えなしの猿である可能性は大いにあります。 こちらには経験者の方が多くいらっしゃると思いますので、是非2人育児、3人育児の苦労話をお聞かせください。 諦めたくないので、しっかり対策するためにも、いろいろと教えていただけると幸いです。

回答
19件
2025/07/31 投稿
保育園 療育 幼稚園

関連するキーワードでQ&Aを探す