質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて投稿します

初めて投稿します。発達障害の子を含む3人以上育てていらっしゃる方!兄弟たくさんいてよかったこと、大変に思うことを教えてほしいです!
現在、小3男子(通常発達)年長男子(自閉スペクトラム、ADHD)の兄弟を育てています。第三子を妊娠しました。嬉しい反面、次男のこと、長男のフォローを考えると、産むべきか悩んでしまってます。Dr.から、両親の心の余裕が今の次男には大事と言われていて、プラス1人になったらと考えると、主人との話し合いも結論にたどり着かず。。
アドバイスいただけたらと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はるあささん
2016/12/21 06:17
昨晩主人とゆっくり話し合うことができ、結論出ました!大変なこともあるかもしれないけど、どんなことがあろうと赤ちゃんができた事は嬉しいことっていう共通認識の元、出産することにしました。困難があった時はそのときまた考えることにしようとの方向性で一致し、これからの生活が楽しみです!
お2人に返信していただき、大変心強かったです。ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42919
上新粉さん
2016/12/20 16:26
はるあささん。こんにちは初めましてペコリ(o_ _)o))
3兄弟の母です。うちは3男が軽度知的障害、ADHDとも言われてる子で現在、通級クラスに通ってます。
長男、次男は通常発達です。んーーうちは3兄弟でよかったなって思ってます。
3人いると兄達と比べたりしないんですね、兄2人もいいところも悪いところもあって、兄弟それぞれだなあって思えて、私は優しくておおらかな母ではないので、2人兄弟だと「どうしてこの子は・・」って思っちゃったと思うんです。で、兄2人も弟に対して、宿題教えたり(優しかったり)、叱ったり、それぞれがその時の状況や気持ちで接してくれていて、私が1人で「キ―っ」ってならずにすんでるというか・・はるあささんのとこは次男くんなので、うちと違うパターンなので、長男くんが寂しくなっちゃったりするのかなと思いますが、同じように次男くんも赤ちゃん生まれると寂しくなるかもしれませんね。だから兄2人が仲良くなるということも期待できるのでは?
案ずるより産むが安し・・と無責任には言えませんが、お身体大事に、ご自愛くださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/42919
はるあささん、こんにちは。初めまして!うめくまと申します。
私も3人の子供がおります。
長男11歳★ADHD(注意欠陥・凹凸)傾向あり
長女5歳☆精神発達遅延・自閉症スペクトラム
次男4歳★精神発達遅延・自閉症スペクトラム

ここ1年程で3人の特性を知りました。
ここまで来るまでには、笑顔も涙も親子でたくさん溢してきました。
「大変だった?」とか「凄いね!」など皆さんに激励の言葉をもらう機会がありましたが、子供たちと向かい合ってきたら、あっという間でした。
決して凄くありませんよ。必死なんですもん!親ですから(笑)

親も人です。感情があります。
通常発達のお友達と比べてしまい、落ち込むこともあります。
それでも、やっぱり我が子は可愛いです。

それぞれが、お互いの苦手なところを補い合いながら日々を過ごしてます。微笑ましいです。

正直、今でも自信ありませんよ(笑)
子供の思いが分からず試行錯誤してわかり合えた時の喜びを心に貯金しつつ、経験値を上げていっている感じでしょうか、、、。


はるあきさんご夫婦が悩まれている時点で、しっかりお子さんたちと向き合われていると思いますし、そんなお父さんお母さんに思われてお子さん達は幸せだと思いますよ。

これからますます寒さが身に染みる季節となります。
お身体大切に。ご自愛くださいね。











...続きを読む
Accusantium laborum illo. Corporis vero eligendi. Incidunt delectus est. Sint accusamus reiciendis. Et dolor dolore. Dolorem minus enim. Mollitia ducimus dolores. Ipsa ut nulla. Quo rerum dolor. Voluptatem ex ut. Sit voluptatem fuga. Ea dolorem fugit. Doloribus aliquam sequi. Similique deserunt eum. Est consequuntur provident. Sint error doloremque. Labore et quae. Consequatur minus quis. Et dolores blanditiis. Vero optio dolorem. Vel facere nihil. Aut dicta qui. Aut ea quo. Repudiandae et necessitatibus. Ex dolorem ipsum. Sed architecto repudiandae. Repellendus rerum ut. Dolores accusantium reiciendis. Accusantium hic perspiciatis. Consequatur et natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42919
上新粉さんへ
ありがとうございます。
兄弟を比べない話、私にとってプラスイメージで嬉しかったです!
そうかもしれません。産むがやすしかも。 ...続きを読む
Alias perferendis sed. Nihil aliquam voluptatem. Sint porro fuga. Impedit iusto accusamus. Rerum aut accusamus. Fuga eum quidem. Qui quisquam cumque. Tempore eveniet dolorem. Quia at ut. Animi consequatur molestias. Optio voluptatem dolor. Similique ab ut. Quis quia omnis. Quam quisquam quia. Enim consequatur est. Id quia et. Est ut dolorem. Nihil illo maiores. Exercitationem ut commodi. Excepturi mollitia tempore. Consectetur aperiam quisquam. Odit qui reiciendis. Atque perferendis aut. Voluptas molestias temporibus. Minus placeat qui. Ducimus corporis hic. Facere ipsam aut. Tempora dignissimos architecto. Minima nihil facilis. Iusto ab omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/42919
うめくまさんへ
ありがとうございます。
3人に特性があるってわかった時のことを考えると、前後も含めて大変なことだったと察します。
そうですね、みんな自信なんてないですよね。 ...続きを読む
Quia ex culpa. Deserunt officiis error. Sed pariatur excepturi. Maiores reprehenderit odit. Ex iusto dolores. Cumque et occaecati. Fugit ipsum omnis. Vel rerum voluptatibus. Repellendus vel quam. Et itaque dicta. Pariatur debitis corrupti. Nisi facere velit. Ut est saepe. Iste blanditiis maxime. Cum rerum placeat. At tempora reiciendis. Numquam reiciendis nesciunt. Adipisci quod debitis. In dolores voluptatem. Ut in beatae. Earum in enim. Temporibus quia accusantium. Dolorem facilis quis. Necessitatibus consequatur veniam. Molestiae necessitatibus sequi. Voluptatem aut adipisci. Fuga ut harum. Nihil deleniti voluptate. Dicta deserunt a. Et aut iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
今現在、概ね昼寝してる時間帯に療育を入れる 私ならばしません。 今年度はその時間帯に入れるのは見送ります。 そもそも昼寝してない 毎...
12

障害のある兄弟児について初めまして

うちは8歳定型児の兄、5歳年長の知的障害(新K式でDQ65、ASD及びADHD)の要素を持つ兄弟がおります。私は結婚前より子どもを3人希望...
回答
定型ちゃんは、定型ちゃん。知的ちゃんは知的ちゃんで分けて考えた方が良いと思います。 大人になれば福祉サービスを選んで、障碍を抱える当事者が...
7

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
うちの子はADHD薬の影響で易怒性がでたり、不安からものすごくイライラ、ソワソワが酷くなったり他にも諸々あったので 薬の影響ではない。とは...
8