受付終了
初めて投稿します。発達障害の子を含む3人以上育てていらっしゃる方!兄弟たくさんいてよかったこと、大変に思うことを教えてほしいです!
現在、小3男子(通常発達)年長男子(自閉スペクトラム、ADHD)の兄弟を育てています。第三子を妊娠しました。嬉しい反面、次男のこと、長男のフォローを考えると、産むべきか悩んでしまってます。Dr.から、両親の心の余裕が今の次男には大事と言われていて、プラス1人になったらと考えると、主人との話し合いも結論にたどり着かず。。
アドバイスいただけたらと思います。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
はるあささん。こんにちは初めましてペコリ(o_ _)o))
3兄弟の母です。うちは3男が軽度知的障害、ADHDとも言われてる子で現在、通級クラスに通ってます。
長男、次男は通常発達です。んーーうちは3兄弟でよかったなって思ってます。
3人いると兄達と比べたりしないんですね、兄2人もいいところも悪いところもあって、兄弟それぞれだなあって思えて、私は優しくておおらかな母ではないので、2人兄弟だと「どうしてこの子は・・」って思っちゃったと思うんです。で、兄2人も弟に対して、宿題教えたり(優しかったり)、叱ったり、それぞれがその時の状況や気持ちで接してくれていて、私が1人で「キ―っ」ってならずにすんでるというか・・はるあささんのとこは次男くんなので、うちと違うパターンなので、長男くんが寂しくなっちゃったりするのかなと思いますが、同じように次男くんも赤ちゃん生まれると寂しくなるかもしれませんね。だから兄2人が仲良くなるということも期待できるのでは?
案ずるより産むが安し・・と無責任には言えませんが、お身体大事に、ご自愛くださいね。
はるあささん、こんにちは。初めまして!うめくまと申します。
私も3人の子供がおります。
長男11歳★ADHD(注意欠陥・凹凸)傾向あり
長女5歳☆精神発達遅延・自閉症スペクトラム
次男4歳★精神発達遅延・自閉症スペクトラム
ここ1年程で3人の特性を知りました。
ここまで来るまでには、笑顔も涙も親子でたくさん溢してきました。
「大変だった?」とか「凄いね!」など皆さんに激励の言葉をもらう機会がありましたが、子供たちと向かい合ってきたら、あっという間でした。
決して凄くありませんよ。必死なんですもん!親ですから(笑)
親も人です。感情があります。
通常発達のお友達と比べてしまい、落ち込むこともあります。
それでも、やっぱり我が子は可愛いです。
それぞれが、お互いの苦手なところを補い合いながら日々を過ごしてます。微笑ましいです。
正直、今でも自信ありませんよ(笑)
子供の思いが分からず試行錯誤してわかり合えた時の喜びを心に貯金しつつ、経験値を上げていっている感じでしょうか、、、。
はるあきさんご夫婦が悩まれている時点で、しっかりお子さんたちと向き合われていると思いますし、そんなお父さんお母さんに思われてお子さん達は幸せだと思いますよ。
これからますます寒さが身に染みる季節となります。
お身体大切に。ご自愛くださいね。
Pariatur perspiciatis et. Assumenda debitis fugit. Aperiam est enim. Voluptas id perferendis. Molestiae libero aut. In consequatur fuga. Maiores veritatis quibusdam. Qui sint dignissimos. Rerum beatae placeat. Iure voluptatem ut. Placeat a fuga. Vero quaerat sapiente. Accusamus debitis voluptatem. Libero magni numquam. Laboriosam amet aliquam. Expedita quod quas. Saepe delectus enim. Saepe autem et. Necessitatibus saepe nostrum. Dolore cupiditate quis. Impedit dolorem rerum. Consequatur sequi expedita. Eum est autem. Quaerat quia voluptas. Illo minus ad. Fugiat quis ipsum. Ipsam maiores minima. Et libero est. Amet sit at. Vel suscipit aliquam.
上新粉さんへ
ありがとうございます。
兄弟を比べない話、私にとってプラスイメージで嬉しかったです!
そうかもしれません。産むがやすしかも。
Error eos rerum. Nihil molestiae unde. Officiis ut fuga. Doloribus aut qui. Dolorum vero corporis. Quia voluptatem maiores. Dignissimos aut amet. Non quam consectetur. Magnam optio tempora. Natus voluptatem voluptas. Vel ut voluptatem. Similique unde assumenda. Harum reiciendis eius. Id ex corrupti. Quia vero repellat. Nisi culpa dolor. Aliquid inventore unde. Itaque eum doloribus. Quisquam sed et. Sit omnis dolorem. Rerum earum aliquam. Ut ipsa et. Cumque rem quaerat. Eum molestiae pariatur. Ipsam odio magni. Animi qui sint. Omnis et similique. Consequatur iusto sit. Culpa velit ex. Ipsam incidunt dignissimos.
うめくまさんへ
ありがとうございます。
3人に特性があるってわかった時のことを考えると、前後も含めて大変なことだったと察します。
そうですね、みんな自信なんてないですよね。
Pariatur perspiciatis et. Assumenda debitis fugit. Aperiam est enim. Voluptas id perferendis. Molestiae libero aut. In consequatur fuga. Maiores veritatis quibusdam. Qui sint dignissimos. Rerum beatae placeat. Iure voluptatem ut. Placeat a fuga. Vero quaerat sapiente. Accusamus debitis voluptatem. Libero magni numquam. Laboriosam amet aliquam. Expedita quod quas. Saepe delectus enim. Saepe autem et. Necessitatibus saepe nostrum. Dolore cupiditate quis. Impedit dolorem rerum. Consequatur sequi expedita. Eum est autem. Quaerat quia voluptas. Illo minus ad. Fugiat quis ipsum. Ipsam maiores minima. Et libero est. Amet sit at. Vel suscipit aliquam.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。