退会済みさん
2019/06/08 18:10 投稿
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1人目と2人目が自閉症で3人目は健常児を育てている方に質問します。
3人目を産む時不安などありましたか??
どこか医療機関とかに相談しましたか??

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/133219
退会済みさん
2019/06/08 20:52

はじめまして、シフォンケーキと申します。自閉症スペクトラム障害の当事者です。
条件には引っかかりませんが、お答えします。

前回の質問と似たようなことをお聞きになっていますよね。
自閉症といった発達障害は、生まれる前の段階でわかることはまず今の医療ではありえません。
したがって、どこの医療機関、どんなに有名な先生でも確率として3人目は健常児ですよとも障害を持ってますよとも言えないのです。

というのも、自閉症といった発達障害の子供が誕生するのかは原因がはっきりしないというのが今の医療です。

稀に、ホームページで自閉症の原因は○○と書かれてあるところもあります。が、しかし断定すると、○○さえしなければ健常児が生まれるといた語弊を生むことに繋がりかねませんし、書いた人は責任を問われます。文章だけでは人が思っていることまでが表現できないので、人によっては捉え方が違ってくるのです。

文面からすでに3人目を宿していることを前提として書きますが、障害や偏見は人の不安な心、恐怖心、嫉妬が作り出します。常日頃から、心で思っていることのメンテナンスが必要です。あまり重く捉えると、申し訳ないのですが、そういった方々を主様が引き寄せることになります。自分で引き寄せているのに、そのことは忘れて、いずれお子さんが誕生されたときには、ママ友が偏見の目で見てきて困っていますと質問することでしょう。しかし、忘れてはいけないのは、主様の日頃から障害のあるお子さんに対して何を思っているかです。絶望してますか?それとも周囲の偏見が怖いですか?もしこのような考えをお持ちなら今すぐにでも、主様の心の考えを整理したほうがいいです。整理しないと主様の絶望と恐怖は現実のものになります。この世の中、そのへんのところは容赦なくできています。

ちなみに、主様はなぜ障害の方がこの世界を生きていると考えていますか?私は、お互い歩み寄るためだと思います。仮に全員が健常だったら、確かに楽です、みんな察しながらやります、そして落ちこぼれもいません。けどそんな世界では、思いやることを学べません。困っている人がいなくなるので助け合わなくてもいいですよね。普段から思いやり、助け合いの修行だと思ってください。お礼を返さないのではなく、当事者でもちゃんとお礼はしてますよ。ただお礼の仕方が違うだけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/133219
さやさやさん
2019/06/08 22:16

こんばんは😊w
うちは長男が健常児(賢すぎる部分があるので、何かしら特性はあるのかもしれませんが、コミュ力があり困り事が無いので、健常児の扱いで良いと思います😅💦)、
次男が自閉症児です。👈そして、おそらく軽度の知的障害もあります。
4ヶ月に入る直前で流産してしまったのですが、冬に第三子を妊娠していました。
実は第三子の妊娠前は、次男が居るから、もう障害児は愛情をかけて育ててあげることが難しいかもしれない(次男が3人目に対して疎かになる部分が絶対出てくる)、出生前検査(ダウンちゃんは嫌いじゃありませんが、次男ありきで考えると育てるのが難しいかもしれない💦)やスクリーニング検査(肢体不自由児の可能性)で何かがあったら、産むことを考え直すかもしれない…そう思っていました😅💦ですが、いざ妊娠してみたら…理屈じゃ説明がつか無いのですが、👆のようなことは微塵も思い付きませんでした👀w
お腹に来てくれたこの子を産みたい‼️産んであげたい‼️何があっても守っていこうw育てられる‼️そんな気しかしませんでした😅w結果として、残念なことになってしまい、産んであげられませんでしたが、幸せな気持ちになったので、もう一人、産めたら良いなと思っています😊✨
実際のところ、知的の入所施設においても、兄弟児で障害のある方は少なくありませんでした✋(基本的に兄弟そろっての入所は居ませんでした💦)科学的に?生物学的に?証明出来て居なくても、ある程度の遺伝子の組み合わせにより、産まれてくるものなのかもしれないなぁと感じざるをえません。
出るときは出るんだろうなぁと思うしか無いのかなぁと思っています😅wまた、どんな子が出ても産み育てる覚悟が出来ないのであれば、あまり産むと言う選択をすべきでは無いのかもしれないと感じて居ます。資格を取る際にもパーフェクトベビー願望については散々習いましたが、少なからず誰にでもある願望だと思っていますw
強く願うと絶望も強く感じそうなので、私は常に最悪のパターンを考える癖がついています😅w希望をモチベーションにしつつ、絶望感を感じないよう予防線を張ると言う感じです😊💦
役に立つ情報が無くてすみません💦
レベッカさんが少しでも心穏やかな日々を送れますように願っています😊✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/133219
おまささん
2019/06/09 06:41

おはようございます

私は三人目を産むために、健常児になるような裏技知りませんか?と質問されているようにしか思えませんでした。

ずいぶん前に男子を産みたいなら、○○産院でカルシウム剤をもらうといいらしいよと言われた事を思い出しました。こういう事をしりたいのでは?
知り合いでその産院でカルシウム剤をもらって飲んだけど女の子だった人がいました。80%で男子と言われる確率の中、20%の稀な子供としてとても貴重だから頑張って育てます!と言っていたのを覚えています。

医学がどんなに発達しても、生命誕生に関しては薬でどうのとかできないものだと、それが人間という一生命が誕生する事なんだと思います。
裏技、みつかるといいですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133219
射命丸さん
2019/06/08 23:20

私は 、アスペルガーグレーの子供が 、二人と 定型の子供が一人います。

私の場合は、私自身が 発達障害の疑いを もって
調べてみて グレーとでました。
子供たちは、調べていませんが、私に似ていて
不器用でコミュ障なので そうだろうと思っています。
一番 下は 、器用に何でもこなしますし、コミュニケーションも 上手いので 定型かな?と思っている感じです。

私の場合は、発達障害などを知ったのも 10年位前ですので 産む時は、子供の障害の事は 全く考えていませんでしたので 三人も 育てられるかな?の不安は ありました。

貴方と 同じでしたら、私は 産んだか わかりません。
知らなかったから、三人産んだのかも しれません。

親としては、定型の子供が一人は やはり 欲しいですよね。

私も、要らぬ心配も せずに 育つ 娘は 助かっています。

親バカですが、同じ年の子供よりも気がききます。

多分、上二人は、不器用で うっかりさんだから
しっかりしたんだと思いますが、たまに、私も
姉も兄も アスペだから 入れずに 寂しそうにしている時も あります。
入れない…と言うか 本人には 私達が、少し変わっていて 不思議に感じるんでしょうね。

定型のお子さんが、欲しいのは すごくわかりますが、こればかりは 生まれてみないとわかりません。
障害をもっていても 定型でも、みんな 貴方の子供です。
要らぬ心配をせずに 少しでも 楽しい 妊婦生活を過ごせる事を 願っています。






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https://h-navi.jp/qa/questions/133219
退会済みさん
2019/06/09 00:32

2、3日前のご質問も拝見致しましたが、仰りたい事は、3人目も障害があったら?

という不安がある。
健常児ならそのお子さんをどう育てるのか。その子には、上二人の障害について、どう説明しするのか。

といった事を、お聞きになられたいのかな?
と過去質問、今回の質問を聞き、少なくとも私はそう感じました。

不安や迷い、子育ての大変さ等。
障害児でも、健常児でも、あるのはどちらも変わらないんじゃないでしょうか。
夜泣きだってあるでしょうし、トイレトレーニングやら、勉強の助けなども、親の補佐が必要になるでしょう。

寧ろ、問題なのは、主さんのメンタル面のほうじゃないかと、思います。
妊娠中なのでしたら、産婦人科には、定期的に通われておられるのですよね?

先生に相談して、話を聞いて貰ったり、あるいは保健センターに常駐している保健師さんに、聞いて貰っても良いですよね。
妊娠中は、心と身体のバランスが崩れがちですから。
少しでも、不安感をなくせると良いのかなと、お読みしてそう感じました。

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2017/10/09 投稿
診断 遊び 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 先生

第1子が発達障害児、第2子諦め1人っ子の方いらっしゃいますか? 私は、発達障害の娘の育児に心底疲れ、自分も原因不明の体調不良が治らない(不定愁訴のようなもので診断名はなし)ので、お産はもう、考えられません。 今日、義母から2人目催促ありました。「…無理です。難しいです」と伝えましたが「頑張って!」と。しまいには、娘に「幼稚園で、年少さんにお姉さんて呼ばれてもやだよねー。ほんとのお姉さんになりたいでしょ?『ママ頑張って!』て言ってあげようね」と言ってました。 (へんなことを吹き込まないでほしいですが、義実家で明日法事で、親戚たくさん集まってたのに夫はそこにいなかったので、「やめてください」とも言えず) 夫が、「子どもはこれでおしまい」と以前に話したと言っていたので安心していたら急にです。まだ諦めていなかったのか… 娘は自閉症スペクトラム(知的な遅れなし)で5歳の年中児です。最近、一見落ち着いてきたように見えますし、おしゃべりすることは得意なのでおしゃまで利発と勘違いされることが多々あります。多分、義母も義姉も5歳差でお産してるから5歳の誕生日すぎていい始めたのかもしれません。手がかからなくなってきたと思われたのもあると思います。(それは誤解で私は大変です) 義母は、発達障害とか全く理解がないです。70代後半アナログ人間なので、知恵遅れじゃないのに障害なんてわからん!という感じです。私の育児の悩みや苦労も、「みんなそんなものよ!」でだいたいおわります。なので、赤ちゃん時代はたまに話すこともありましたが最近ではもう困ったことがあっても相談はしてません。 2人目無理なのに催促された経験お持ちの方や、1人っ子のママさん、周囲にどう話してますか? エピソードなどもあったら教えていただけたら嬉しいです。

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2018/04/28 投稿
4~6歳 幼稚園 診断

2人目の子が今自閉症のグレーゾーンにいるようです。 3歳2ヶ月です。 幼稚園に通っていますが座れないなどの問題行動は多少あるものの何とかやっています。 とても穏やかでニコニコしていて家では困った行動は特になく言葉も最近やり取りが出来るようになってきたため私にも余裕が生まれ3人目を考え始めました。 しかし、3人目もまた発達障害の可能性もあるためとても不安です。 やはり遺伝性は強いのでしょうか。 主人の方ではなく私自身が未診断ですがADHDは当てはまらない項目はない程当てはまります。(仕事は、事務員で失敗も多いため何度も何度も何度も確認しながらやっています) 私の母も空気が読めず家はゴミ屋敷です。(人付き合いは物凄く良いです) 兄は中学の頃から家にはいなくて友達の家で過ごしていました。(多分家が嫌だったのだと思います。) 姉は頭がすごく良くて学歴も凄いです。でもどこか冷血 妹も私に似たADHDタイプでした。 弟はまた頭が良く、空気が読めません そして父もかなり変わった人で今思えば発達障害と、統合失調症だった様にも思います。(人付き合いがとても苦手でした。外では気を使いすぎるほど使って家で爆発してしまうタイプでした) かなり強い発達障害家系な様に思うのですがやはり3人目も発達障害の可能性が高いでしょうか? もし発達障害の場合、療育をすれば何とか自立して生きていけるのでしょうか? 2番目の子は療育も受けられない様なので知識があまりなく… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

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2019/04/25 投稿
仕事 診断 療育

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
喃語 定型発達 手遊び

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 小学校

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
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