質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
子供が、重度知的障害、自閉症の父親です、言葉...

子供が、重度知的障害、自閉症の父親です、言葉は、あまり、話せません、子供の将来のため、何をやるべきか、悩んでいます、よろしくお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2023/01/11 18:36
ありがとうございます、子供は、中学2年生です、山登りと、散歩は、だいすきです、運動能力と、知力が、おとっています、親が勉強しなくては、だめですね、皆様、アドバイスありがとうございます

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https://h-navi.jp/qa/questions/172683
2023/01/11 08:47

親に必要なのは情報と財力と体力
子に必要なのは体力。

支援体制は地域差が大きいので、家と学校(園??)以外のお子さんの居場所や、リアルに支援してもらえる組織と、いかに知り合えるかが重要と思います。
リタリコのコラム全部読んでみるとか。

子供は何歳で、誰にどんな相談したら、コレコレなアドバイスもらいました。やってみたけど、ここの部分でうまくいきません。
↑といった、サラリーマン大家さん側が、いったい何に困っているのか??が、わからないので一般論で、「何をやるべきか」かきました。

べつに具体的な欲しい回答があるわけでなく、この不安な気持ちを誰でもいいから共感して欲しい!のQAなら、すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/172683
マキアさん
2023/01/11 16:25

情報収集及び処理力、体力、精神力、論理的思考力、財力。
自分で自分を癒す力。子供の目線に立ちさまざまなことを共有しようとする想像力。
つまり、親の成長が求められます。

高い山も、直線に登ろうとすれば苦しいですが、ジグザグに登れば辛さは軽減されます。
とにかく親なるものタフであれ、と私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172683
lilyさん
2023/01/11 12:12

うちの子も重度知的・自閉症です。

年齢や今のご様子がどんな感じであるのか(例えば運動面はどんなご様子でしょう寝返りや歩行が出来るのか。食事やトイレ等の身の回りのこと等)

どの年齢の場合でもいえるのは、お子さんに歩み寄り無理をさせない(嫌な思いをした記憶はとても覚えてる)
現状で出来ることやこれから挑戦させるのはほんの少しステップアップしたこと中心に。
なかなか出来るようにはなりません。とても長帳場になりますので親御さんもあまり無理をなさらぬように。

お子さんからの言葉が少なくてもお子さんなりに気持ちがある筈です。
様子を観察していれば何をやりたそうであるのかお分かりになるでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172683
退会済みさん
2023/01/10 22:59

情報が少な過ぎて、どうアドバイスして良いか出来かねます。

プロフィールにも、何も書かれてなく、
過去ログもないようですし、ね。

お子さんは、おいくつで、何年生でしょうか?
重度だそうですが、寝たきりですか?
それとも身体は動かせる?

重度という事なら、他に知的の障害は伴っておられますか?

知的障害があるなら、支援級か支援学校が妥当だと思いますが、その子によって出来る事も、理解力も違います。

お子さんに合う環境なら、自ずと将来は見えてくるんじゃ?

お子さんの成長や、就労時にどれだけの事を理解し、出来るのか。言い方がシビアですが、やはり最後は、それが重視されます。

この質問のお子さんの情報と推測で。
なら、福祉作業所などが将来的な候補?
になるんですかね。
親の亡き後を見越し障害者施設に入所?

不安感に苛まれるのは、私もそうだったのでわかります。

しかし、親のほうがそればかりに捉われていたら、前へ。は進むのは難しいです。

その為には、親御さん自ら。
情報を得て、それをお子さんに活かせるところは、活かしてあげる事ではないでしょうか。

もっと詳細があれば、みなさん。アドバイスがしやすいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172683
春なすさん
2023/01/11 00:06

お子さんが小さいうちは、これからどうしたらよいか、何からすればよいかが分からず、悩むしかないのはよく分かります。

お子さんが小さいと言う前提でならば。

まずは、お子さんの能力を最大限伸ばすことからでしょうか。

今日までしゃべれなくても、明日はしゃべるようになるかもしれないです。
歩くことは出来るでしょうか。散歩、かけっこ、縄跳び、など粗大運動。
固いものを毎日噛ませ、お口の動きをよくする。
外に散歩に行くなど、刺激を与える。
読み聞かせを毎日する。
等々。

まだまだありますが、出来ることは何でも試しに、出来たら半年、一年はやってみたらよいと思います。

ちょっと的外れならば、スルーしてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
Ainiさん、ありがとうございます。 特性を、言い切っていただくと、私の覚悟ができて、とても、ありがたいです。 私の目から見た息子は、a...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
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