2023/01/10 21:02 投稿
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子供が、重度知的障害、自閉症の父親です、言葉は、あまり、話せません、子供の将来のため、何をやるべきか、悩んでいます、よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2023/01/11 18:36
ありがとうございます、子供は、中学2年生です、山登りと、散歩は、だいすきです、運動能力と、知力が、おとっています、親が勉強しなくては、だめですね、皆様、アドバイスありがとうございます
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/172683
2023/01/11 08:47

親に必要なのは情報と財力と体力
子に必要なのは体力。

支援体制は地域差が大きいので、家と学校(園??)以外のお子さんの居場所や、リアルに支援してもらえる組織と、いかに知り合えるかが重要と思います。
リタリコのコラム全部読んでみるとか。

子供は何歳で、誰にどんな相談したら、コレコレなアドバイスもらいました。やってみたけど、ここの部分でうまくいきません。
↑といった、サラリーマン大家さん側が、いったい何に困っているのか??が、わからないので一般論で、「何をやるべきか」かきました。

べつに具体的な欲しい回答があるわけでなく、この不安な気持ちを誰でもいいから共感して欲しい!のQAなら、すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/172683
マキアさん
2023/01/11 16:25

情報収集及び処理力、体力、精神力、論理的思考力、財力。
自分で自分を癒す力。子供の目線に立ちさまざまなことを共有しようとする想像力。
つまり、親の成長が求められます。

高い山も、直線に登ろうとすれば苦しいですが、ジグザグに登れば辛さは軽減されます。
とにかく親なるものタフであれ、と私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172683
lilyさん
2023/01/11 12:12

うちの子も重度知的・自閉症です。

年齢や今のご様子がどんな感じであるのか(例えば運動面はどんなご様子でしょう寝返りや歩行が出来るのか。食事やトイレ等の身の回りのこと等)

どの年齢の場合でもいえるのは、お子さんに歩み寄り無理をさせない(嫌な思いをした記憶はとても覚えてる)
現状で出来ることやこれから挑戦させるのはほんの少しステップアップしたこと中心に。
なかなか出来るようにはなりません。とても長帳場になりますので親御さんもあまり無理をなさらぬように。

お子さんからの言葉が少なくてもお子さんなりに気持ちがある筈です。
様子を観察していれば何をやりたそうであるのかお分かりになるでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172683
退会済みさん
2023/01/10 22:59

情報が少な過ぎて、どうアドバイスして良いか出来かねます。

プロフィールにも、何も書かれてなく、
過去ログもないようですし、ね。

お子さんは、おいくつで、何年生でしょうか?
重度だそうですが、寝たきりですか?
それとも身体は動かせる?

重度という事なら、他に知的の障害は伴っておられますか?

知的障害があるなら、支援級か支援学校が妥当だと思いますが、その子によって出来る事も、理解力も違います。

お子さんに合う環境なら、自ずと将来は見えてくるんじゃ?

お子さんの成長や、就労時にどれだけの事を理解し、出来るのか。言い方がシビアですが、やはり最後は、それが重視されます。

この質問のお子さんの情報と推測で。
なら、福祉作業所などが将来的な候補?
になるんですかね。
親の亡き後を見越し障害者施設に入所?

不安感に苛まれるのは、私もそうだったのでわかります。

しかし、親のほうがそればかりに捉われていたら、前へ。は進むのは難しいです。

その為には、親御さん自ら。
情報を得て、それをお子さんに活かせるところは、活かしてあげる事ではないでしょうか。

もっと詳細があれば、みなさん。アドバイスがしやすいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172683
春なすさん
2023/01/11 00:06

お子さんが小さいうちは、これからどうしたらよいか、何からすればよいかが分からず、悩むしかないのはよく分かります。

お子さんが小さいと言う前提でならば。

まずは、お子さんの能力を最大限伸ばすことからでしょうか。

今日までしゃべれなくても、明日はしゃべるようになるかもしれないです。
歩くことは出来るでしょうか。散歩、かけっこ、縄跳び、など粗大運動。
固いものを毎日噛ませ、お口の動きをよくする。
外に散歩に行くなど、刺激を与える。
読み聞かせを毎日する。
等々。

まだまだありますが、出来ることは何でも試しに、出来たら半年、一年はやってみたらよいと思います。

ちょっと的外れならば、スルーしてください。

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2024/05/31 投稿
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回答
19件
2016/09/28 投稿
療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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