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子供が、重度知的障害、自閉症の父親です、言葉...
子供が、重度知的障害、自閉症の父親です、言葉は、あまり、話せません、子供の将来のため、何をやるべきか、悩んでいます、よろしくお願いします
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この質問への回答
親に必要なのは情報と財力と体力
子に必要なのは体力。
支援体制は地域差が大きいので、家と学校(園??)以外のお子さんの居場所や、リアルに支援してもらえる組織と、いかに知り合えるかが重要と思います。
リタリコのコラム全部読んでみるとか。
子供は何歳で、誰にどんな相談したら、コレコレなアドバイスもらいました。やってみたけど、ここの部分でうまくいきません。
↑といった、サラリーマン大家さん側が、いったい何に困っているのか??が、わからないので一般論で、「何をやるべきか」かきました。
べつに具体的な欲しい回答があるわけでなく、この不安な気持ちを誰でもいいから共感して欲しい!のQAなら、すみません。
子に必要なのは体力。
支援体制は地域差が大きいので、家と学校(園??)以外のお子さんの居場所や、リアルに支援してもらえる組織と、いかに知り合えるかが重要と思います。
リタリコのコラム全部読んでみるとか。
子供は何歳で、誰にどんな相談したら、コレコレなアドバイスもらいました。やってみたけど、ここの部分でうまくいきません。
↑といった、サラリーマン大家さん側が、いったい何に困っているのか??が、わからないので一般論で、「何をやるべきか」かきました。
べつに具体的な欲しい回答があるわけでなく、この不安な気持ちを誰でもいいから共感して欲しい!のQAなら、すみません。
情報収集及び処理力、体力、精神力、論理的思考力、財力。
自分で自分を癒す力。子供の目線に立ちさまざまなことを共有しようとする想像力。
つまり、親の成長が求められます。
高い山も、直線に登ろうとすれば苦しいですが、ジグザグに登れば辛さは軽減されます。
とにかく親なるものタフであれ、と私は思います。
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情報が少な過ぎて、どうアドバイスして良いか出来かねます。
プロフィールにも、何も書かれてなく、
過去ログもないようですし、ね。
お子さんは、おいくつで、何年生でしょうか?
重度だそうですが、寝たきりですか?
それとも身体は動かせる?
重度という事なら、他に知的の障害は伴っておられますか?
知的障害があるなら、支援級か支援学校が妥当だと思いますが、その子によって出来る事も、理解力も違います。
お子さんに合う環境なら、自ずと将来は見えてくるんじゃ?
お子さんの成長や、就労時にどれだけの事を理解し、出来るのか。言い方がシビアですが、やはり最後は、それが重視されます。
この質問のお子さんの情報と推測で。
なら、福祉作業所などが将来的な候補?
になるんですかね。
親の亡き後を見越し障害者施設に入所?
不安感に苛まれるのは、私もそうだったのでわかります。
しかし、親のほうがそればかりに捉われていたら、前へ。は進むのは難しいです。
その為には、親御さん自ら。
情報を得て、それをお子さんに活かせるところは、活かしてあげる事ではないでしょうか。
もっと詳細があれば、みなさん。アドバイスがしやすいと思いますよ。
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お子さんが小さいうちは、これからどうしたらよいか、何からすればよいかが分からず、悩むしかないのはよく分かります。
お子さんが小さいと言う前提でならば。
まずは、お子さんの能力を最大限伸ばすことからでしょうか。
今日までしゃべれなくても、明日はしゃべるようになるかもしれないです。
歩くことは出来るでしょうか。散歩、かけっこ、縄跳び、など粗大運動。
固いものを毎日噛ませ、お口の動きをよくする。
外に散歩に行くなど、刺激を与える。
読み聞かせを毎日する。
等々。
まだまだありますが、出来ることは何でも試しに、出来たら半年、一年はやってみたらよいと思います。
ちょっと的外れならば、スルーしてください。
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うちの子も重度知的・自閉症です。
年齢や今のご様子がどんな感じであるのか(例えば運動面はどんなご様子でしょう寝返りや歩行が出来るのか。食事やトイレ等の身の回りのこと等)
どの年齢の場合でもいえるのは、お子さんに歩み寄り無理をさせない(嫌な思いをした記憶はとても覚えてる)
現状で出来ることやこれから挑戦させるのはほんの少しステップアップしたこと中心に。
なかなか出来るようにはなりません。とても長帳場になりますので親御さんもあまり無理をなさらぬように。
お子さんからの言葉が少なくてもお子さんなりに気持ちがある筈です。
様子を観察していれば何をやりたそうであるのかお分かりになるでしょう。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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