2023/02/28 10:30 投稿
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放課後デイサービスを探しています。
もうすぐ高校3年生で就労も考えているのでデイサービスと就労B型がある事業所は無いか探してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
kitty❣️さん
2023/02/28 13:26

こんにちは、就労支援B型と、
放課後等デイサービスは全くの別物ですよ。
運営会社が同じところはあるかも知れせんが。
ただ組み合わせ的に放課後等デイサービスと、就労支援B型の両方を手掛けている企業は少ないので、分けて考えた方が良いです。

放課後等デイサービスに関しては、このサイトの施設情報で検索して、
直接問い合わせてみては?

ただ、主様がご利用者予定者様なら、
親御さんを通して、親御さんから、
問い合わせしてもらってください。

また、主様は今支援学校に通われているのでしょうか?定時制高校?通信制高校?
全日制の高校生には時間的に放課後等デイサービスに通うのは難しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/173756
ハコハコさん
2023/02/28 13:34

こちらは田舎なので、同じ社会福祉法人が手広く色々な事業を実施してはいますが

同じ場所でやってるわけではなく、他の自治体なども含め、色々なところに点在している…という形です。

ちなみに、B事業所と放課後デイサービスが隣接したり、同じ施設に入っているところはないです。

更に利用にあたって、何かしら優遇してもらえるわけではなく
手続き等は全て自分たちで進めないといけません。

様々なサービスについてコーディネートしていきたいのであれば、相談支援事業所を利用してみてはどうでしょうか?

お住まいの市町村に相談支援事業所を利用したいと相談すれば、利用の手続きについて説明してくださったり対応してもらえると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
2023/02/28 19:28

こちらは四国在住ですが、「多機能型事業所」というカテゴリで、
両方の機能を持ちつつ同じ敷地内の別部屋や、別の建物にあるところと、

グループ会社が手掛けており、場所や建物は違ってもそちらにつないでくれたり、
進路相談にのってくれるデイがいくつかあります。

成人の当事者向けが先にできたあと、
児童生徒向けに就労を見越したスキルアップに力を入れたデイを開くところも
増えてきている印象です。

地域差がとても大きな部分ですので、ユキさんの住まわれている近くにあるかどうかはわかりませんが、
一度、「多機能型事業所」で調べるか、相談員さんや発達相談できる役所などに
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
退会済みさん
2023/02/28 17:16

当方は、東京都23区外ですが、事業主の社会福祉法人は同じでも、施設の場所はそれぞれ別のところにあります。

一緒のところは、ないです。そもそも一緒。
とは話に聞いた事はないなあ。

デイは学童と同じで、障害の有無も含めて小1〜高3のお子さんを預かる場。

就労B型の事業所は、将来的に企業に就労する為のスキルを磨くところなので、デイサービスとは、全く別で主旨も違うものだと思います。

お子さんは、高校は支援学校在籍?でしょうか。
他の方も言われているように、普通高校に行きながらデイサービスというのは、時間的に無理があるのでは?

デイサービスの一覧、事業所の一覧は、自治体の障害福祉課で、配布しているかと思います。

お役所に問い合わせるか、窓口に出向かれては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
yodaさん
2023/03/01 14:15

--

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
ユキさん
2023/03/01 20:33

たくさんのご意見ありがとうございました。
就労Bとデイサービスは別ものだと言うこと。
多機能型事業所を区役所の方や相談員さんに伺いながら決めていこうと思います。
とても参考になりました。子供の事を1番に考えながら決めたいと思います。

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2024/06/11 投稿
国語 二次障害 ASD(自閉スペクトラム症)

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
16件
2018/03/07 投稿
社会性 中学生・高校生 会話

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなおせばいいのでしょう 高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。 コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、 問題が多々あります。 スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、 診断には繋がらず。 高校には休まず通えてはおりますが、 とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、 成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。 人間関係はトラブル続きで友達もおらず。 部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、 私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。 それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、 なんの支援もお願いできません。 リタリコさんの塾も検討しましたが、 全額自己負担は我が家には負担が大きく、 また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。 色々な経済支援も、 悉く所得制限で受けることができない我が家。 子供への支援も、 診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。 だれも助けてくれない。 発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、 どう自分の心を保てはいいのでしょう もう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

回答
9件
2023/11/19 投稿
ネグレクト 宿題 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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