2023/02/28 10:30 投稿
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放課後デイサービスを探しています。
もうすぐ高校3年生で就労も考えているのでデイサービスと就労B型がある事業所は無いか探してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
kitty❣️さん
2023/02/28 13:26

こんにちは、就労支援B型と、
放課後等デイサービスは全くの別物ですよ。
運営会社が同じところはあるかも知れせんが。
ただ組み合わせ的に放課後等デイサービスと、就労支援B型の両方を手掛けている企業は少ないので、分けて考えた方が良いです。

放課後等デイサービスに関しては、このサイトの施設情報で検索して、
直接問い合わせてみては?

ただ、主様がご利用者予定者様なら、
親御さんを通して、親御さんから、
問い合わせしてもらってください。

また、主様は今支援学校に通われているのでしょうか?定時制高校?通信制高校?
全日制の高校生には時間的に放課後等デイサービスに通うのは難しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/173756
ハコハコさん
2023/02/28 13:34

こちらは田舎なので、同じ社会福祉法人が手広く色々な事業を実施してはいますが

同じ場所でやってるわけではなく、他の自治体なども含め、色々なところに点在している…という形です。

ちなみに、B事業所と放課後デイサービスが隣接したり、同じ施設に入っているところはないです。

更に利用にあたって、何かしら優遇してもらえるわけではなく
手続き等は全て自分たちで進めないといけません。

様々なサービスについてコーディネートしていきたいのであれば、相談支援事業所を利用してみてはどうでしょうか?

お住まいの市町村に相談支援事業所を利用したいと相談すれば、利用の手続きについて説明してくださったり対応してもらえると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
2023/02/28 19:28

こちらは四国在住ですが、「多機能型事業所」というカテゴリで、
両方の機能を持ちつつ同じ敷地内の別部屋や、別の建物にあるところと、

グループ会社が手掛けており、場所や建物は違ってもそちらにつないでくれたり、
進路相談にのってくれるデイがいくつかあります。

成人の当事者向けが先にできたあと、
児童生徒向けに就労を見越したスキルアップに力を入れたデイを開くところも
増えてきている印象です。

地域差がとても大きな部分ですので、ユキさんの住まわれている近くにあるかどうかはわかりませんが、
一度、「多機能型事業所」で調べるか、相談員さんや発達相談できる役所などに
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
退会済みさん
2023/02/28 17:16

当方は、東京都23区外ですが、事業主の社会福祉法人は同じでも、施設の場所はそれぞれ別のところにあります。

一緒のところは、ないです。そもそも一緒。
とは話に聞いた事はないなあ。

デイは学童と同じで、障害の有無も含めて小1〜高3のお子さんを預かる場。

就労B型の事業所は、将来的に企業に就労する為のスキルを磨くところなので、デイサービスとは、全く別で主旨も違うものだと思います。

お子さんは、高校は支援学校在籍?でしょうか。
他の方も言われているように、普通高校に行きながらデイサービスというのは、時間的に無理があるのでは?

デイサービスの一覧、事業所の一覧は、自治体の障害福祉課で、配布しているかと思います。

お役所に問い合わせるか、窓口に出向かれては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
yodaさん
2023/03/01 14:15

--

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https://h-navi.jp/qa/questions/173756
ユキさん
2023/03/01 20:33

たくさんのご意見ありがとうございました。
就労Bとデイサービスは別ものだと言うこと。
多機能型事業所を区役所の方や相談員さんに伺いながら決めていこうと思います。
とても参考になりました。子供の事を1番に考えながら決めたいと思います。

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2022/12/08 投稿
宿題 小学5・6年生 幼稚園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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