2025/05/01 15:07 投稿
回答 6
受付終了

小学3年生。ADHDの診断を受けた娘がいます。
普通級ですが、集団行動の遅れや授業態度から、学校からたびたび指摘を受けております。
現在放課後デイサービスを探しており、何件か体験にいったうち、今2件で悩んでいます。
子の要望を優先すべきか、親が良いと思うほうに通わせるべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

娘はデイA(仮名)が良い。ここに通いたいと言っています。
そこは一日療育で自由時間が多く、学童と大差なく感じました。
療育プログラムはお掃除やゲームなど。
送迎サービスがあり、それは親子ともに助かります。

私はデイB(仮名)が良いと思っております。
こちらは90分療育で学習支援や、他社とのかかわりも見てくれます。
体験に行ったときは娘も楽しいと言っていましたが、デイAと比較すると、デイAのほうが良いそうです。
送迎がないので、本人が通い、私が迎えに行く必要があるのでそこは負担です。

ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/02 09:13
たくさんのご回答ありがとうございます!
放課後デイサービスについて調べ始めたばかりで無知なため、皆様のご意見非常に参考になりました。

デイBが貴重な施設である旨把握できたので、ここは絶対に通えるよう、娘を説得してみます。
また、デイAも彼女の居場所として価値がある旨も納得できました。
月何回かでもいいからデイAも通えるか、娘&受給日数と相談します。
受給者証は申請中ですが、受給日数はそれなりにもらえそうなので、両方通うのも可能かと思います。

学童にも通っておりますので、長期休みの預かり先の心配はありませんが、
本人の疲労度合いが心配なところです。(学童は楽しいからやめたくないとのこと)
あまり疲れるようなら学童やデイの日数を減らしてみるなど…調整しながら進められればと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195696
hatsuneさん
2025/05/01 15:16

私でしたら、の意見を失礼します。

困りごとが露見してから放課後等デイサービスを選ぶ場合は、遊びに行かせるわけではないはずなので、お子様の困りごとをしっかりフォローand支援計画を立ててくれるであろうデイを選びます。
習い事や塾とは選ぶ基準がちょっと違います。

送迎問題は確かに親の負担ですが、娘さんが成長した先で困りごとが軽減するようなプログラムを組んでくれる療育に通った方が良いので、私なら他者との関わりを見ると明言してくれているBの方がポイント高い、て思えました。

https://h-navi.jp/qa/questions/195696
2025/05/01 17:03

通所受給者証の日数が何日もらえるかによりますが、可能なら2個所とも通えばいいのでは?と思います。
例えばデイBを平日週1利用し、デイAを土祝などの休みの日に通えば負担も少ないかと思います。
デイAの様なデイは休日に利用した方がお出かけがあったり、料理したり様々な体験をさせてくれるのでは?と思います。(平日しかないのならすみません)
支援級では複数個所利用している子の方が多いです。3か所通っている子も居るくらいです。

日数が4~5日しかなく、どちらかしか通えないということであればデイBですね。
女の子であれば思春期以降友達関係で躓きやすいです。
暗黙の了解や空気を読むということが求められる様になってきますし、グループも固定ではなくちょっとした喧嘩などで入れ替わったりするので女の子は特に大変です。
今3年生であるのなら今のうちに療育し、言っては駄目やっては駄目なこと、どう言えばやんわり言えるのかなどSSTなどをして学んだ方が良いと思います。

こちらの地域では診断名があり、通いたいデイが空きがあり利用可な場合は福祉課で交渉すれば日数が増えることもあります。相談員が付いていて同行されると尚増える可能性が増しやすいです。
友人の子は最初8日しかもらえませんでしたが、交渉し今は12日もらって2個所通ってます

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https://h-navi.jp/qa/questions/195696
つづやんさん
2025/05/01 17:20

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事、回答の投稿と共に質問文の編集権限は消失する事に、ご注意下さい。】

こんにちは、

私なら、デイAとBでの違いに本人がイライラしたり混乱をきたすのでなければ、両方行かせる方向で考えます。

後は、習い事や塾との兼ね合いかな?体力的にしんどくないかどうか?ですかね。

その他、受給者証の日数が期待できなくて、月の利用が、5日とか10日とかで制限があり、どちらか選ばないといけないなら、、Bに通うことを説得する必要があるかな?と、思います。

何のために通うのか?がはっきりしていた方が良いと思いますし、うちは、病院受診やリハビリに準じたものという位置づけですね。

後は、放デイ自体、スタッフの入れ替わりが激しい所も多く、保険をかける意味でも複数箇所契約をしている方が安心かな、と、思ったりもします。(可能で、かつ、保護者の負担も許容内であれば、、)

以上です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195696
ナビコさん
2025/05/01 16:11

まだ3年生になったばかりでピンとこないかもしれませんが、学習支援があるのってすごく助かりますよ!
60分じゃなくて90分も個別でみてくれるなんて、すごいです。
塾に行く感覚で通ってみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195696
hahahaさん
2025/05/01 22:51

AかBかなのですか。
毎日通えるのでしょうか。
受給者証などの関係もあるとは思いますが、AとBと両方とも通うというのはありですか。
受給者証をもらえても、1か所に毎日通えるとは限りません。
また、長期休みについてはどのようにお考えですか。AもBも夏休みなどは預かってくれますか。
どちらがよいというよりも、どちらもよいと思いますので、
いろいろなシチュエーションを考えたほうがいいかもです。
夏休みなどは、預かってくれるところがあったほうが助かりませんか。
ADHDで指摘が。。。ということであれば、デイだけでそれが解決できるとは思えません。
投薬なり、環境調整なりの方法をまず考えて見られてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195696
にんじんさん
2025/05/02 09:09

たくさんのご回答ありがとうございます!

Mollitia sapiente repellendus. Ea nostrum reiciendis. Ex aperiam in. Et fuga voluptas. Quibusdam quia non. Velit voluptatem sint. Tempora porro occaecati. Molestias dolores voluptatibus. Officia et aut. Doloribus saepe labore. Minus numquam saepe. Nemo sint et. Voluptatum qui ipsam. Est facilis alias. Ea deserunt expedita. Voluptatibus dolorum dolorem. Placeat veritatis impedit. Aut non totam. Qui voluptate voluptatem. Dolorem et quia. Et ad numquam. Omnis ut qui. Velit quia sequi. Cupiditate optio consequatur. Facilis odio nihil. At dolor est. Est et quia. Ad nobis neque. Et maiores quaerat. Autem et asperiores.
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2025/04/25 投稿
発達検査 療育 発達相談

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 トイレ
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