締め切りまで
8日

小学3年生
小学3年生。ADHDの診断を受けた娘がいます。
普通級ですが、集団行動の遅れや授業態度から、学校からたびたび指摘を受けております。
現在放課後デイサービスを探しており、何件か体験にいったうち、今2件で悩んでいます。
子の要望を優先すべきか、親が良いと思うほうに通わせるべきか、アドバイスいただけないでしょうか。
娘はデイA(仮名)が良い。ここに通いたいと言っています。
そこは一日療育で自由時間が多く、学童と大差なく感じました。
療育プログラムはお掃除やゲームなど。
送迎サービスがあり、それは親子ともに助かります。
私はデイB(仮名)が良いと思っております。
こちらは90分療育で学習支援や、他社とのかかわりも見てくれます。
体験に行ったときは娘も楽しいと言っていましたが、デイAと比較すると、デイAのほうが良いそうです。
送迎がないので、本人が通い、私が迎えに行く必要があるのでそこは負担です。
ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
通所受給者証の日数が何日もらえるかによりますが、可能なら2個所とも通えばいいのでは?と思います。
例えばデイBを平日週1利用し、デイAを土祝などの休みの日に通えば負担も少ないかと思います。
デイAの様なデイは休日に利用した方がお出かけがあったり、料理したり様々な体験をさせてくれるのでは?と思います。(平日しかないのならすみません)
支援級では複数個所利用している子の方が多いです。3か所通っている子も居るくらいです。
日数が4~5日しかなく、どちらかしか通えないということであればデイBですね。
女の子であれば思春期以降友達関係で躓きやすいです。
暗黙の了解や空気を読むということが求められる様になってきますし、グループも固定ではなくちょっとした喧嘩などで入れ替わったりするので女の子は特に大変です。
今3年生であるのなら今のうちに療育し、言っては駄目やっては駄目なこと、どう言えばやんわり言えるのかなどSSTなどをして学んだ方が良いと思います。
こちらの地域では診断名があり、通いたいデイが空きがあり利用可な場合は福祉課で交渉すれば日数が増えることもあります。相談員が付いていて同行されると尚増える可能性が増しやすいです。
友人の子は最初8日しかもらえませんでしたが、交渉し今は12日もらって2個所通ってます
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【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事、回答の投稿と共に質問文の編集権限は消失する事に、ご注意下さい。】
こんにちは、
私なら、デイAとBでの違いに本人がイライラしたり混乱をきたすのでなければ、両方行かせる方向で考えます。
後は、習い事や塾との兼ね合いかな?体力的にしんどくないかどうか?ですかね。
その他、受給者証の日数が期待できなくて、月の利用が、5日とか10日とかで制限があり、どちらか選ばないといけないなら、、Bに通うことを説得する必要があるかな?と、思います。
何のために通うのか?がはっきりしていた方が良いと思いますし、うちは、病院受診やリハビリに準じたものという位置づけですね。
後は、放デイ自体、スタッフの入れ替わりが激しい所も多く、保険をかける意味でも複数箇所契約をしている方が安心かな、と、思ったりもします。(可能で、かつ、保護者の負担も許容内であれば、、)
以上です。
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まだ3年生になったばかりでピンとこないかもしれませんが、学習支援があるのってすごく助かりますよ!
60分じゃなくて90分も個別でみてくれるなんて、すごいです。
塾に行く感覚で通ってみては?
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AかBかなのですか。
毎日通えるのでしょうか。
受給者証などの関係もあるとは思いますが、AとBと両方とも通うというのはありですか。
受給者証をもらえても、1か所に毎日通えるとは限りません。
また、長期休みについてはどのようにお考えですか。AもBも夏休みなどは預かってくれますか。
どちらがよいというよりも、どちらもよいと思いますので、
いろいろなシチュエーションを考えたほうがいいかもです。
夏休みなどは、預かってくれるところがあったほうが助かりませんか。
ADHDで指摘が。。。ということであれば、デイだけでそれが解決できるとは思えません。
投薬なり、環境調整なりの方法をまず考えて見られてはどうでしょうか。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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https://www.careoth-junior.com/mumonjuku/dd/...


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