2025/05/01 15:07 投稿
回答 6
受付終了

小学3年生。ADHDの診断を受けた娘がいます。
普通級ですが、集団行動の遅れや授業態度から、学校からたびたび指摘を受けております。
現在放課後デイサービスを探しており、何件か体験にいったうち、今2件で悩んでいます。
子の要望を優先すべきか、親が良いと思うほうに通わせるべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

娘はデイA(仮名)が良い。ここに通いたいと言っています。
そこは一日療育で自由時間が多く、学童と大差なく感じました。
療育プログラムはお掃除やゲームなど。
送迎サービスがあり、それは親子ともに助かります。

私はデイB(仮名)が良いと思っております。
こちらは90分療育で学習支援や、他社とのかかわりも見てくれます。
体験に行ったときは娘も楽しいと言っていましたが、デイAと比較すると、デイAのほうが良いそうです。
送迎がないので、本人が通い、私が迎えに行く必要があるのでそこは負担です。

ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/05/02 09:13
たくさんのご回答ありがとうございます!
放課後デイサービスについて調べ始めたばかりで無知なため、皆様のご意見非常に参考になりました。

デイBが貴重な施設である旨把握できたので、ここは絶対に通えるよう、娘を説得してみます。
また、デイAも彼女の居場所として価値がある旨も納得できました。
月何回かでもいいからデイAも通えるか、娘&受給日数と相談します。
受給者証は申請中ですが、受給日数はそれなりにもらえそうなので、両方通うのも可能かと思います。

学童にも通っておりますので、長期休みの預かり先の心配はありませんが、
本人の疲労度合いが心配なところです。(学童は楽しいからやめたくないとのこと)
あまり疲れるようなら学童やデイの日数を減らしてみるなど…調整しながら進められればと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195696
hatsuneさん
2025/05/01 15:16

私でしたら、の意見を失礼します。

困りごとが露見してから放課後等デイサービスを選ぶ場合は、遊びに行かせるわけではないはずなので、お子様の困りごとをしっかりフォローand支援計画を立ててくれるであろうデイを選びます。
習い事や塾とは選ぶ基準がちょっと違います。

送迎問題は確かに親の負担ですが、娘さんが成長した先で困りごとが軽減するようなプログラムを組んでくれる療育に通った方が良いので、私なら他者との関わりを見ると明言してくれているBの方がポイント高い、て思えました。

https://h-navi.jp/qa/questions/195696
2025/05/01 17:03

通所受給者証の日数が何日もらえるかによりますが、可能なら2個所とも通えばいいのでは?と思います。
例えばデイBを平日週1利用し、デイAを土祝などの休みの日に通えば負担も少ないかと思います。
デイAの様なデイは休日に利用した方がお出かけがあったり、料理したり様々な体験をさせてくれるのでは?と思います。(平日しかないのならすみません)
支援級では複数個所利用している子の方が多いです。3か所通っている子も居るくらいです。

日数が4~5日しかなく、どちらかしか通えないということであればデイBですね。
女の子であれば思春期以降友達関係で躓きやすいです。
暗黙の了解や空気を読むということが求められる様になってきますし、グループも固定ではなくちょっとした喧嘩などで入れ替わったりするので女の子は特に大変です。
今3年生であるのなら今のうちに療育し、言っては駄目やっては駄目なこと、どう言えばやんわり言えるのかなどSSTなどをして学んだ方が良いと思います。

こちらの地域では診断名があり、通いたいデイが空きがあり利用可な場合は福祉課で交渉すれば日数が増えることもあります。相談員が付いていて同行されると尚増える可能性が増しやすいです。
友人の子は最初8日しかもらえませんでしたが、交渉し今は12日もらって2個所通ってます

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https://h-navi.jp/qa/questions/195696
つづやんさん
2025/05/01 17:20

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない事、回答の投稿と共に質問文の編集権限は消失する事に、ご注意下さい。】

こんにちは、

私なら、デイAとBでの違いに本人がイライラしたり混乱をきたすのでなければ、両方行かせる方向で考えます。

後は、習い事や塾との兼ね合いかな?体力的にしんどくないかどうか?ですかね。

その他、受給者証の日数が期待できなくて、月の利用が、5日とか10日とかで制限があり、どちらか選ばないといけないなら、、Bに通うことを説得する必要があるかな?と、思います。

何のために通うのか?がはっきりしていた方が良いと思いますし、うちは、病院受診やリハビリに準じたものという位置づけですね。

後は、放デイ自体、スタッフの入れ替わりが激しい所も多く、保険をかける意味でも複数箇所契約をしている方が安心かな、と、思ったりもします。(可能で、かつ、保護者の負担も許容内であれば、、)

以上です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195696
ナビコさん
2025/05/01 16:11

まだ3年生になったばかりでピンとこないかもしれませんが、学習支援があるのってすごく助かりますよ!
60分じゃなくて90分も個別でみてくれるなんて、すごいです。
塾に行く感覚で通ってみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195696
hahahaさん
2025/05/01 22:51

AかBかなのですか。
毎日通えるのでしょうか。
受給者証などの関係もあるとは思いますが、AとBと両方とも通うというのはありですか。
受給者証をもらえても、1か所に毎日通えるとは限りません。
また、長期休みについてはどのようにお考えですか。AもBも夏休みなどは預かってくれますか。
どちらがよいというよりも、どちらもよいと思いますので、
いろいろなシチュエーションを考えたほうがいいかもです。
夏休みなどは、預かってくれるところがあったほうが助かりませんか。
ADHDで指摘が。。。ということであれば、デイだけでそれが解決できるとは思えません。
投薬なり、環境調整なりの方法をまず考えて見られてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195696
にんじんさん
2025/05/02 09:09

たくさんのご回答ありがとうございます!

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 受給者証 就学相談

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

おはようございます。 年長の娘の療育との付き合い方についてアドバイス頂きたいです。 昨年の秋から週1療育へ通っていましたが、娘にはその施設が合わないのか、行きたくないと泣くことが多いです。 新年度になり、初めての療育の日で今日はかなり行きたくないと泣いて休ませました。 今までは行きしぶりがあっても励まして、なんとか行ける日もあったり、楽しかったと言う日もありましたが‥ 無理をさせてまで行く必要があるのか‥それがこの子にとっての課題なら頑張っていかせるべきなのか?分からなくなっています。 施設は少人数の(4人くらい)のすごく丁寧な保育園といった感じ。カチッとしている、緊張感のある施設だと感じます。 娘は人前で発表したり、自分の意見を言うのが苦手、間違えることへの不安感が強い 保育園に先生が送迎してくれるタイプで 保育園に行く→療育→保育園に戻る これも負担になってるのかなと考えてます(本人は違うと言うのですが‥) 3月からもう一つ療育施設に通っていて、そちらは午後から私と一緒に行きます。 保護者は別部屋で療育の様子を見守るタイプ 私と一緒に行くことや、午後からなので頑張れる(それが終われば家に帰れる) 施設の雰囲気も明るく、緊張感が少ないように見える。専門性も高いように感じる。 担当の先生が一人ずつつき、みんなの前での発言ももう一つの施設よりよくできている感じがする。 私の中では午後からの施設1つに絞ろうかとも思っているのですが、 それが子どもにとっていいことなのか? が分からず踏み出せずにいます 小学生になるまでの1年間何とか少しでも娘の成長に繋がることをしたいと思っています。 5月に2度目の発達検査を控えていますので、その結果を見て続けるか1つの施設に絞るか考えようとは思っているのですが‥、 ご助言頂けたら嬉しいです

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2025/04/15 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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