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大人の発達障害という言葉を知りました
大人の発達障害という言葉を知りました。なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
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この質問への回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です
私も現在30代ですが、学生時代〜20代前半は人間関係で躓きはありつつも何とかやってこられました
私の場合は低体重出生でしたので、小学校3年くらいまではフォローアップがありましたが、その当時は医師も心理士も見抜けませんでした
20歳すぎて、いろいろ状況が変化する中で、知能検査を勧められたところIQはグレーゾーンとか、LDがあるとか、ADHDの傾向もあるとか、指摘を受けて、最終的にはあなたはASDですと言われました
大人の発達障害は、最近様々な媒体で取り上げられてはいますが、あくまでも大人になるまで、本人も周りも気づかなかった…だけです
幼少期からずーっと発達障害の特性は多少あったけれど、時代背景や認知度もありスルーされてきてしまっただけです
特に学生時代は何とかなったけれど、就職して働きだしたら、あれ?という違和感を本人も周りも感じるケースも多く、そこから診断に繋がるケースもあります
私も現在30代ですが、学生時代〜20代前半は人間関係で躓きはありつつも何とかやってこられました
私の場合は低体重出生でしたので、小学校3年くらいまではフォローアップがありましたが、その当時は医師も心理士も見抜けませんでした
20歳すぎて、いろいろ状況が変化する中で、知能検査を勧められたところIQはグレーゾーンとか、LDがあるとか、ADHDの傾向もあるとか、指摘を受けて、最終的にはあなたはASDですと言われました
大人の発達障害は、最近様々な媒体で取り上げられてはいますが、あくまでも大人になるまで、本人も周りも気づかなかった…だけです
幼少期からずーっと発達障害の特性は多少あったけれど、時代背景や認知度もありスルーされてきてしまっただけです
特に学生時代は何とかなったけれど、就職して働きだしたら、あれ?という違和感を本人も周りも感じるケースも多く、そこから診断に繋がるケースもあります
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。
学生までは田舎で少人数の学校でメンバーもずっと一緒だから「そういう子」としてありのままを受け入れてもらっていたけど、配慮のない職場になったり一人暮らしをした為に特性が全開になってしまい発覚など。
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皆さんが書かれているように、
知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい
教育現場で知られるようになったのがここ15年くらい
(平成19年『特別支援教育』開始で認知度が上がる)
保護者の間で知られるようになったのが10年~15年くらい
という事情があります。
もちろん、こういった人たちは昔から一定数存在していたのですが、職人や研究系や農業、漁師など、
「一つのことに集中していれば、多少偏屈でも世間が『そんなものだ』と許容する」
という時代背景もありました。
また、彼らを裏で支える人たち(作品の売り込みや材料費などの計算)がたくさんいました。「シングルタスク」でも生活が成り立っていたんですよね。
が! 最近は、職人だろうが研究系だろうが農業だろうが漁師だろうが、自分で何もかもをやっていく必要がある、
作品や生産物の売り込み(営業活動)、人に指導すること、などなどで、どうしても「コミュニケーション」の力が大きなウエィトを占めるようになってきました。
会社でもそうです。仕事において「マルチタスク」を求められ、いくつものことを同時進行でこなしていくことが多いです。
発達障害の人たちが苦手とするコミュニケーションやマルチタスク、こういったことを求められる時代背景になったことで、不適応を起こしてしまう人が増えました。
「それはなぜ?」と調べたら、不適応を起こす人たちに発達障害を抱えている人がいる、と分かってきたわけです。
ただ、発達障害は「子どもの頃に顕著な特性」や「子どもへの対応」の情報が多く、「大人」の情報がなかなかヒットしません。
なので、分かりやすいように「大人の発達障害」という表現になっているのだと思われます。
ちなみに平成19年開始の「特別支援教育」の恩恵を受けながら育った世代(早期に支援に繋がった人たち)が、就職したかしないかという年齢。
ですから、彼らが今後、どのような人生を送るかはまだ未知数です。
我が家の息子は大学生ですが、息子の世代が「モデルケース」のようになっていることが多いです。
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最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたりして気になって読んでみると特性が自分の悩んでた事と当てはまり診断してもらうという人達も増えているのかと思います。 Vel rem voluptates. Molestias tenetur culpa. Hic aut magni. Possimus doloribus assumenda. Dolorem cupiditate est. Sed dolorem alias. Omnis et eos. Cum nihil ipsa. Nobis et sequi. Laboriosam tempora eaque. Officiis et facilis. Odio quia ut. Sit atque dolor. Possimus assumenda voluptatibus. Doloribus quia saepe. Inventore nemo ipsum. Fugiat vero quo. Facere possimus iure. Consequatur ut velit. Perspiciatis et laudantium. Id vel temporibus. Qui sit delectus. Ut ullam dolores. Optio deleniti delectus. Amet dolores exercitationem. Quia qui voluptatum. Amet illo incidunt. Quisquam ratione sit. Delectus earum rem. Sunt dolor et.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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