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発達障害の人にお聞きします
発達障害の人にお聞きします。
どうやって発達障害とわかりましたか?
検査とか受けたりしました?
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この質問への回答
ズバリ、子どもが発達障害だという事を知った事がキッカケです
子どもの事を勉強していくうちに「これって私の事やんー!」って思いました(笑)
私自身、発達検査は受けていませんが、2回I.Qをはかる機会がありましたが、2回とも130近くありました
勉強は全ーーーくしなかったけど、人並み以上には出来ていて、勉強面や日常生活には困り感はなかった為、指摘やチェックは入らなかった様です
ただ、片付けが壊滅的に出来ない事と、コミュニケーションの苦手感はずっとありました
片付けの方はまだ上手くは出来ませんが(笑)
人間関係は若い頃に何度か痛い目をした事もあり、他人と適切な距離感を持つ事、無闇に本音を晒さない事、話す時も常に相手の気持ちを想像しながら話す事、人から見られる自分の姿をつねに想像する事などで、ほぼ失敗はなくなってきました
人には裏表があることもその時知りました(笑)
人よりも我慢する事や考える事、ストレスも多いので疲れる事もありますが、今は人並にやれてると思います♥
子どもの事を勉強していくうちに「これって私の事やんー!」って思いました(笑)
私自身、発達検査は受けていませんが、2回I.Qをはかる機会がありましたが、2回とも130近くありました
勉強は全ーーーくしなかったけど、人並み以上には出来ていて、勉強面や日常生活には困り感はなかった為、指摘やチェックは入らなかった様です
ただ、片付けが壊滅的に出来ない事と、コミュニケーションの苦手感はずっとありました
片付けの方はまだ上手くは出来ませんが(笑)
人間関係は若い頃に何度か痛い目をした事もあり、他人と適切な距離感を持つ事、無闇に本音を晒さない事、話す時も常に相手の気持ちを想像しながら話す事、人から見られる自分の姿をつねに想像する事などで、ほぼ失敗はなくなってきました
人には裏表があることもその時知りました(笑)
人よりも我慢する事や考える事、ストレスも多いので疲れる事もありますが、今は人並にやれてると思います♥
僕は、社会に出てからです。全ての音が同じように聞こえる…隣で誰かが話していると、電話口の相手の声が正しく聞き取れなかったりした事が、何だかおかしいぞと思ったきっかけです。
営業先に先輩と同行した時は、自分が発言した一言で、雰囲気が悪くなったりして、空気を読むとは?とインターネットで検索した所々、アスペルガーではないかと分かりました。しかし、すぐには精神科にかかる事は出来ずに診断を受けたのは1年半後の出来事です。
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私も社会人になってからです。
ただ学生の時から、遅刻・忘れ物・課題未提出・TPOを考えずに発言をしてしまう…といった発達障害の兆候はありました。
しかし当時はインターネットも今ほど普及していなかったので、発達障害という言葉はなかったんですね。
社会に出てから、ミスの連続や繰り返しが頻発したため、ミスしない方法をネット検索して初めてADHDという言葉を知りました。
知ってから病院に行くまでは5年以上かかりましたが、病院で検査を受けて軽度のADHDとアスペルガーの傾向ありの診断となりました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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回答
ユッケさん
返事ありがとうございます。返信遅くなりました
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周りの人に力になってもらいます


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