2023/04/22 23:26 投稿
回答 5
受付終了

水が好き過ぎて、水道の水を出しぱっなしにしたりトイレの水を触ったりして洋服を毎日何枚も取り替えています 。気持ちをそらす方法として 代替品になるおもちゃ など知っている方がいたら教えてください。皆さん どうやってこの状況を乗り越えましたか 。また、このこだわりはいつになったら終わるのでしょうか 。
教えていただけると幸いです。

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質問者からのお礼
2023/04/24 20:28
皆さんの経験談を聴いて、気持ちの負担が軽くなりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/174719
2023/04/23 00:02

満足するまでやらせてあげるといいと思いますよ^^
水遊びって他に代替効かない遊びなんですよね。そして水大好きな子は周りにも多かったです。
いつになれば終わるかはその子のブーム次第ですが、満足すれば過剰な執着は終わると思います。

ただ本人がやりたい様にやるだけではなく場所や時間は限定でルールは決めましょう。
例えば水遊びはお風呂限定で、水を出すのは湯船の量まで。それを超えて遊びたいのなら汲み上げポンプを利用し湯船内で遊ぶ(そうすれば水の量は減らない)
お風呂の時は追い炊き機能でその水を再利用などすればそこまで金銭的にもダメージ無いと思います。
時間はタイマーで管理で。

代わりに水道出しっぱなしやトイレの水をずっと触るのは禁止。(もしくは回数制限をかける)が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/174719
春なすさん
2023/04/22 23:54

自閉症重度のお子さんでしょうか。

水が好きならばあえてスイミングを習うと言う方法もあるのでは。
体が大きくとありますが、年齢など分からないので細かいアドバイスが難しいですが。
トイレは自立しているのでしょうか。
終わったら、すぐドアを閉めて例えば鍵をかけるなどはしてますでしょうか。

代替のおもちゃは、その子がどんなものに興味があるかで変わってくるかと思いますが、例えばスクイーズみたいなものはいかがでしょうか。あとは、動くもの、玉を転がして遊ぶタワーみたいな知育玩具とか。

こだわりがいつおわるかは、誰にも分からないかと思います。強いて言えば、水以外に何かもっと興味があるものを見つけた時でしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/174719
退会済みさん
2023/04/23 04:06

ネコじゃないけど、流れている、ちゃらちゃらと流れている音が気になる、触りたい。
という、お子さんの好奇心から?

ではないのかな。

確かに拘っているのかも知れませんが、満たされれば。
また別のものに、シフトするんじゃないですか。

私なら。
蛇口から流しぱなしにするのは、流石に。水道代がかかるので、やめますが。
水に触れさせる事を考えるなら、洗面器とか、お風呂にある程度の水量。(足首程度の)を入れておいて、水だよ。とするかな。

流れる様子が好きなら、流しそうめんとか、簡易の噴水器具とか。
家庭で使えるものは、幾つかあります。そういうものを活用し、本人が納得するまでやってあげたら良いと思いますよ。(ノンタンさんと同じ意見です。)

因みに。
うちの広汎性発達障害(現在は総称して自閉症スペクトラム)で、軽度の知的障害がありますが、水が好きな子です。

幼少期は、お風呂プールと称し、文字通り。お風呂に水を張り、遊はぜておりました。

ただし、水道代が気になるから、あまりそう頻度は多く出来ませんでしたけれども。

お子さんにもよりますが、これで満たされないかなあ。

これがお子さんに、当てはまらなかったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174719
2023/04/23 13:09

年齢や特性が分からないのですが、触っていい水と触っちゃダメな水を教えるのが良いんじゃないでしょうか。

トイレはダメ、お風呂はヨシ。流しっぱなしはダメ、溜めるのはヨシ。などなど。

衛生面とかベタ濡れとか、困ったことにならなきゃ拘りがあっても良いはずなんです。
それは好きってことですから。


水の感覚が好きなのでしょうから、触るとしっとりひんやりしたり、キラキラ反射したり流れるような動きをする物を渡してあげる。

水とは違う感覚を楽しめる遊びに誘う。

スライムとかオイルタイマーとか撫でると柄が変わるスパンコールとかトランポリンとか…

何かヒットして、お子さんの世界が広がるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174719
ナビコさん
2023/04/23 12:15

お皿に氷をのせて、好きに遊んでもらう。
つまめる水、透明なスライムを作る。
(本物の水に近い)
ネットで、「自閉症 感覚おもちゃ」で検索するといろいろ出てきます。

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2024/12/06 投稿
発達障害かも(未診断) 習い事 買い物

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
おもちゃ トイレ お昼寝

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

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2017/11/03 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) コミュニケーション
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