質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳の自閉症の子です

3歳の自閉症の子です。
切り替えが苦手、こだわりが強いのはもう分かりきっていることなのですが、おもちゃへのこだわりが強く毎日悩まされています。

娘には好きなおもちゃがいくつかあって、興味を示さないものはその倍以上あるのですが、好きなおもちゃで遊んでいる時は常に自分の世界。そして、ご飯の時間やお風呂の時間になって遊びを止めさせようとすると、わあ〜っと泣きはじめてしまい、ご飯どころではなくなります。
じゃあ好きなおもちゃを与えなければいいじゃないか、という話しにもなるかと思いますが、それはそれで親として心苦しいところでもあります。

こだわりが強い分、好きなおもちゃが少ない分、好きなものに出会った時はたくさん遊ばせてあげたいです。でも、遊びをやめなければいけないところではしっかりとやめられるようにしたいです。

どういった対応がいいでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/203
退会済みさん
2012/08/09 01:48
はじめまして、療育のセミナーを受講した親です。
私の子供も、同じく自閉傾向があり、それがきっかけで療育などに関する情報収集をしたり、自分で実際に行うようになりました。

こだわりや切り替えに関する課題、私の子も持っていました。
今もまだまだ有ると思います。
ちなみに年齢は7歳になったばっかりです。


お話を伺う限りでは、好きなおもちゃに対するこだわりが強いのではないか?ということで対応にお悩みとお見受けしました。

結論から申し上げると、『ダメと決めたら、ダメ。ただ、守れたら許す』です。
ご飯の時間なら、終える時間を決めておく(「時計の長いはりが10になるまでいいよ」とか)。それで、実際にその時間になったらぱっと取り上げる。
そこで仰るように揺らぐこともあるかと思います。
でも、それでまた渡してしまわれたら、お子様の方は「こだわったらおもちゃは手に入る」と学習してしまうと思います。それでは、いつまでたっても、「我慢すること」を学べないですよね・・・。


少しずつ、少しずつ、我慢することを学んでいくと思いますので、
根気は必要かと思いますが、未来のお子様のためにもちょっとずつ取り組んでみていかがでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/203
的確かつ具体的なお返事、ありがとうございます。とても嬉しいです。

そうですね。約束を守れたら許す、ということを徹底しないと、違うことを学習してしまいますよね。おっしゃる通りだと思います。でもやはり、それを徹底すること自体疲れてしまうこともあるんですよね・・・

でも、子どものために、少しでもがんばってみようと思います。ありがとうございます!!
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/203
明石洋子さんをご存知でしょうか?小学生の頃重度の自閉症でIQ30台のお子さんを普通級で貫かせ、高校3年の時、一般の公務員に合格させるまで育てあげました。今お子さんの徹之さんは公務員として毎日お仕事をがんばっています。明石さんの子育てのモットーは「こだわりはとりあげるものではなく、生かす」です。水への強烈なこだわりを生かし、思う存分水を使えるお風呂そうじを何年もかけて教えました。一般の療育とはかなりちがう方針ですが、とても魅力的な子育てをされました。働く大人になるまでを明石さんが3冊の本を書かれていますので、よろしければご一読を。海外でも出版されています。明石さんのことを主治医だった佐々木正美先生は、自閉症児を育てるために生まれてきた人と讃えています。何十年も児童精神科の医師をしてこられた佐々木先生の結論は、今はっきりとインクルーシブこそ最高の環境とおっしゃっています。インクルーシブという概念もなかった頃にすでにインクルーシブに立ち向かっておられた明石さん親子の一大叙情詩にふれてみると何か光が見えてくるかもです。 ...続きを読む Deserunt impedit cum. Perspiciatis quis et. Laborum quaerat non. Sapiente quia impedit. Sed placeat sapiente. Qui tenetur qui. Nesciunt adipisci distinctio. Et expedita repellat. Ratione tempora aperiam. Cum laudantium deleniti. Eius doloribus molestiae. Illum iure dolores. Itaque facere officiis. Eum laudantium neque. Consequatur enim accusantium. Qui quia quidem. Quibusdam ullam vel. Nobis voluptatem dolore. Ea mollitia accusantium. Non enim expedita. Perspiciatis fugiat velit. Eum non illum. Rerum omnis atque. Debitis aut tempore. Provident vero veritatis. Consequatur esse rerum. Sunt occaecati nam. Voluptas ducimus quisquam. Et doloribus ab. Autem sequi ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/203
明石先生、知りませんでした!さっそくアマゾンでいろいろと本を見て注文しました♪

そんな教育方針、聞いたことがありませんでした…他のこと違うところは矯正してあげなきゃ、本人が可哀そうだし周りも困るんじゃないかな、って思っていました。いろんな視点があるのですね。

娘のこだわりって、娘がとても好きなことや嫌なことを教えてくれてる、ってことでもありますよね。それを活かしてあげる、ということでしょうか。

目から鱗が落ちるようでした。その視点で、娘の行動をみてあげられるといいな~と思いました。時間はかかるかもしれないけれど。。ありがとうございます!
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/203
退会済みさん
2012/08/21 19:50
でも、まぁ、こちらもこちらで厳しく律儀にやり過ぎると、心身ともに疲れちゃうと思うので、メリハリが大事だと思いますよっ

私も、「まぁいっか」と思うのも大事か、と勝手に自己完結しちゃっていますけれども、だから、ダメなときはだめ、と割り切れるのかもしれません。

お互いがんばりましょうね* ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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