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自閉症スペクトラムのこだわりって、どういった...

退会済みさん
自閉症スペクトラムのこだわりって、どういったものでどの程度ですか?
3歳の息子は自閉症スペクトラム(知的なしか軽度)と診断されていますが、決まった手順やこだわりはないように感じます。
これから出てくるものなのでしょうか?
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この質問への回答

ポポさん
こだわりは、ほぼ全てのお子さんにあるものですが、自閉症スペクトラムのこだわりは
生活や、発達、成長に影響するようなものになります。
自閉症スペクトラムの診断基準は①がすべて該当、かつ②が少なくとも2項目該当です
①社会的コミュニケーションの障害(すべて該当)
・対人間での距離が不適切、共感の乏しさ、やりとりの独特さ
・表情など言語以外のコミュニケーションを汲み取りにくい
・仲間への興味の薄さ、友人作りの困難、場にあった行動が苦手
②限定的な行動・興味・反復行動(2つ以上)
・単調な行動を常同的、反復的に行う
・同一性、習慣に固執し、変化が苦手
・限られたものへの強い興味、固執、没頭。興味の幅、知識、スキルが広がりにくい
・感覚刺激(皮膚感覚、視覚、聴覚、味覚、運動や姿勢の感覚など)に鈍麻か鋭敏
私が、療育センターで指導している3、4歳児のこだわりエピソードです
・いつも右回りの運動課題サーキットを、「今日は左回り」と指示すると、戸惑い、理由を聞き、なかなか動けず、「いつもの通り(に右回り)が良い」と繰り返します。
・一人で出来ることでも、やりかたや手順、場所が変わるとヘルプを求めます
・乗り物を順に並べるか、走らせるのが大好き(いつでも何時間でも)。乗り物の本や実物に興味は薄い。
・特定のものから興味が広がりにくく、お友だちも少なく、一緒にできる遊びも限られ、いつも同じ行動パターン。
・周囲の人の服にこだわり、部屋の模様替えも苦手
・お母さんや先生に固執して、母子分離や担当替えが大変
・スイッチやドアの開閉、物の位置、ボタンや袖のまくりなどが気になる
・苦手な服の素材、形がある。水、絵の具、どろ、砂など苦手な感触がある。
・揺れや回転などの遊具がとても好き、または嫌い
・偏食。
・特定の場所が大好き。そこに行けば満足、ご機嫌。他の場所はつまらない。
お母さんも似たような特性があると、変化の少ない生活様式になりやすく、
「家では安定、園では?」という傾向があります。
また成長して、集団行動や規律が増え、課題水準が上がると適応できず
こだわりが強まるお子さんもいます。
こだわりは、ほぼ全てのお子さんにあるものですが、自閉症スペクトラムのこだわりは
生活や、発達、成長に影響するようなものになります。
自閉症スペクトラムの診断基準は①がすべて該当、かつ②が少なくとも2項目該当です
①社会的コミュニケーションの障害(すべて該当)
・対人間での距離が不適切、共感の乏しさ、やりとりの独特さ
・表情など言語以外のコミュニケーションを汲み取りにくい
・仲間への興味の薄さ、友人作りの困難、場にあった行動が苦手
②限定的な行動・興味・反復行動(2つ以上)
・単調な行動を常同的、反復的に行う
・同一性、習慣に固執し、変化が苦手
・限られたものへの強い興味、固執、没頭。興味の幅、知識、スキルが広がりにくい
・感覚刺激(皮膚感覚、視覚、聴覚、味覚、運動や姿勢の感覚など)に鈍麻か鋭敏
私が、療育センターで指導している3、4歳児のこだわりエピソードです
・いつも右回りの運動課題サーキットを、「今日は左回り」と指示すると、戸惑い、理由を聞き、なかなか動けず、「いつもの通り(に右回り)が良い」と繰り返します。
・一人で出来ることでも、やりかたや手順、場所が変わるとヘルプを求めます
・乗り物を順に並べるか、走らせるのが大好き(いつでも何時間でも)。乗り物の本や実物に興味は薄い。
・特定のものから興味が広がりにくく、お友だちも少なく、一緒にできる遊びも限られ、いつも同じ行動パターン。
・周囲の人の服にこだわり、部屋の模様替えも苦手
・お母さんや先生に固執して、母子分離や担当替えが大変
・スイッチやドアの開閉、物の位置、ボタンや袖のまくりなどが気になる
・苦手な服の素材、形がある。水、絵の具、どろ、砂など苦手な感触がある。
・揺れや回転などの遊具がとても好き、または嫌い
・偏食。
・特定の場所が大好き。そこに行けば満足、ご機嫌。他の場所はつまらない。
お母さんも似たような特性があると、変化の少ない生活様式になりやすく、
「家では安定、園では?」という傾向があります。
また成長して、集団行動や規律が増え、課題水準が上がると適応できず
こだわりが強まるお子さんもいます。
成人の生活介護事業所の施設長をしているものです。
自閉症スペクトラムの診断を受けているということならば明確な要素があるのでしょう。
それならば、主治医に聞いてみるのがベストな解決です。
色々な事情で医師に相談できないなら「どういった支援が必要なのが」を支援者として堂々と質問してみましょう。
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想像、コミュニケーション、社会性が違いがあるのが自閉症スペクトラムです。
たしかにこだわりも判断要素ではありますが、もちろんない子もいますよ。
でも変化もします。
物事がわかるようになってからだったり、風化だってします。
例えば、
スイッチを必ず押したがる動作
順番が決まっている
この時はこれじゃないといけない
○○を持っていないといけない
感覚的なものへの執着
等色々あります。
年齢的なものを考えるとまだ物事の流れや
決まったことを決まった時にあまりしなくてもいいので、こだわりになりにくいのかもしれませんし、あまり怒る子ではないということも考えられますね。
うちの子は観覧車の色はその時々で指定されたものでないと癇癪をおこしたり、
スイッチ関係は自分が押さないと癇癪をおこしたり、
いつも通りの順序を重要視する子なので変化があると受け入れることが難しいです。
他にも電車や車、乗り物に関しては色々細々とこだわりがあります。
こだわりは無い方が
柔軟性があるというプラス面なのでいいと思いますよ。
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うちの現在6年生長男も自閉症スペクトラムと診断されていますが、今の所決まった手順等は特にないです。
こだわりは色々な場面で出てきますが、とても分かりづらいです。あえて言うと、学校の昼休みは必ず休みたい。例えば、休み時間に委員会の集まり等があるとストレスを感じ、午後の授業に出られなくなることが多々ありました。
幼稚園の頃は気が付きませんでしたが、小学校に上がってからこだわりが強いせいで困難を感じる事が多くなりました。
ただ、学年が上がるにつれて、先生の補助がありながらも気持ちをコントロールする力が付いてきて、授業に出られないことは少なくなりました。
これからも成長していく上で色々な困難が出てくると思いますが、その都度医師、臨床心理士、学校の担任と相談しながら対処していこうと思っています。
お悩みの解消にはならないかもしれませんね^_^;
程度の差はあると思いますが、お子さんに合わせてその都度対処していくしかないですよね。
お互いに頑張りましょう!
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自閉症スペクトラムと言っても本当に10人10色です。
うちは、こだわりは、あまり強くはないけど最近は車のナンバー読むことやカレンダー好きです。自分より先にパパが起きると負けたーと泣く時期も数年前ありました。 幼児期はボタンの服は必ず全部閉めていました。
時期によって強くでたり、かわるものだと思います。
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自閉症スペクトラムの3歳半の男の子がいます。
保育園の帰りの道順、その道にある動物の置物に挨拶(ぶたさん、バイバーイなど)をするこだわりがあり、診断を受けていない時期に、置物に挨拶をしないで帰宅してしまい、パニックになりました。1時間近く泣き喚いて、暴れて、周りの声かけはあまり届いていないようでした。
今特にこだわりがないなら、あまり心配されなくてよいと思いますし、こだわりが出てきても、ある程度は対策できると思います。
上のこだわりは、置物に挨拶をできるように、親が余裕を持って出かければ対応できますし、また、今はその点のこだわりが減りました。今は、急なお出かけとか、は、イヤイヤになって、難しいので、早めに声かけ、丁寧な根周しをしておくことが大事なようです。どこのお偉いさんか!?という感じもします、笑。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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