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5日
Q&A
- お悩みきいて!
自閉症スペクトラムのこだわりって、どういった...
退会済みさん
自閉症スペクトラムのこだわりって、どういったものでどの程度ですか?
3歳の息子は自閉症スペクトラム(知的なしか軽度)と診断されていますが、決まった手順やこだわりはないように感じます。
これから出てくるものなのでしょうか?
3歳の息子は自閉症スペクトラム(知的なしか軽度)と診断されていますが、決まった手順やこだわりはないように感じます。
これから出てくるものなのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
ポポさん
こだわりは、ほぼ全てのお子さんにあるものですが、自閉症スペクトラムのこだわりは
生活や、発達、成長に影響するようなものになります。
自閉症スペクトラムの診断基準は①がすべて該当、かつ②が少なくとも2項目該当です
①社会的コミュニケーションの障害(すべて該当)
・対人間での距離が不適切、共感の乏しさ、やりとりの独特さ
・表情など言語以外のコミュニケーションを汲み取りにくい
・仲間への興味の薄さ、友人作りの困難、場にあった行動が苦手
②限定的な行動・興味・反復行動(2つ以上)
・単調な行動を常同的、反復的に行う
・同一性、習慣に固執し、変化が苦手
・限られたものへの強い興味、固執、没頭。興味の幅、知識、スキルが広がりにくい
・感覚刺激(皮膚感覚、視覚、聴覚、味覚、運動や姿勢の感覚など)に鈍麻か鋭敏
私が、療育センターで指導している3、4歳児のこだわりエピソードです
・いつも右回りの運動課題サーキットを、「今日は左回り」と指示すると、戸惑い、理由を聞き、なかなか動けず、「いつもの通り(に右回り)が良い」と繰り返します。
・一人で出来ることでも、やりかたや手順、場所が変わるとヘルプを求めます
・乗り物を順に並べるか、走らせるのが大好き(いつでも何時間でも)。乗り物の本や実物に興味は薄い。
・特定のものから興味が広がりにくく、お友だちも少なく、一緒にできる遊びも限られ、いつも同じ行動パターン。
・周囲の人の服にこだわり、部屋の模様替えも苦手
・お母さんや先生に固執して、母子分離や担当替えが大変
・スイッチやドアの開閉、物の位置、ボタンや袖のまくりなどが気になる
・苦手な服の素材、形がある。水、絵の具、どろ、砂など苦手な感触がある。
・揺れや回転などの遊具がとても好き、または嫌い
・偏食。
・特定の場所が大好き。そこに行けば満足、ご機嫌。他の場所はつまらない。
お母さんも似たような特性があると、変化の少ない生活様式になりやすく、
「家では安定、園では?」という傾向があります。
また成長して、集団行動や規律が増え、課題水準が上がると適応できず
こだわりが強まるお子さんもいます。
こだわりは、ほぼ全てのお子さんにあるものですが、自閉症スペクトラムのこだわりは
生活や、発達、成長に影響するようなものになります。
自閉症スペクトラムの診断基準は①がすべて該当、かつ②が少なくとも2項目該当です
①社会的コミュニケーションの障害(すべて該当)
・対人間での距離が不適切、共感の乏しさ、やりとりの独特さ
・表情など言語以外のコミュニケーションを汲み取りにくい
・仲間への興味の薄さ、友人作りの困難、場にあった行動が苦手
②限定的な行動・興味・反復行動(2つ以上)
・単調な行動を常同的、反復的に行う
・同一性、習慣に固執し、変化が苦手
・限られたものへの強い興味、固執、没頭。興味の幅、知識、スキルが広がりにくい
・感覚刺激(皮膚感覚、視覚、聴覚、味覚、運動や姿勢の感覚など)に鈍麻か鋭敏
私が、療育センターで指導している3、4歳児のこだわりエピソードです
・いつも右回りの運動課題サーキットを、「今日は左回り」と指示すると、戸惑い、理由を聞き、なかなか動けず、「いつもの通り(に右回り)が良い」と繰り返します。
・一人で出来ることでも、やりかたや手順、場所が変わるとヘルプを求めます
・乗り物を順に並べるか、走らせるのが大好き(いつでも何時間でも)。乗り物の本や実物に興味は薄い。
・特定のものから興味が広がりにくく、お友だちも少なく、一緒にできる遊びも限られ、いつも同じ行動パターン。
・周囲の人の服にこだわり、部屋の模様替えも苦手
・お母さんや先生に固執して、母子分離や担当替えが大変
・スイッチやドアの開閉、物の位置、ボタンや袖のまくりなどが気になる
・苦手な服の素材、形がある。水、絵の具、どろ、砂など苦手な感触がある。
・揺れや回転などの遊具がとても好き、または嫌い
・偏食。
・特定の場所が大好き。そこに行けば満足、ご機嫌。他の場所はつまらない。
お母さんも似たような特性があると、変化の少ない生活様式になりやすく、
「家では安定、園では?」という傾向があります。
また成長して、集団行動や規律が増え、課題水準が上がると適応できず
こだわりが強まるお子さんもいます。
成人の生活介護事業所の施設長をしているものです。
自閉症スペクトラムの診断を受けているということならば明確な要素があるのでしょう。
それならば、主治医に聞いてみるのがベストな解決です。
色々な事情で医師に相談できないなら「どういった支援が必要なのが」を支援者として堂々と質問してみましょう。 ...続きを読む Harum blanditiis vel. Repellat eum maxime. Sed et et. Et nam similique. Cum delectus fuga. Ducimus non deleniti. Aut quia recusandae. Laboriosam facilis et. A aut reprehenderit. Veritatis aut eos. Illum eos cumque. Est at vitae. Placeat earum autem. Enim unde non. Ut consectetur nisi. Voluptatem assumenda temporibus. Aut qui repellendus. Assumenda commodi rerum. Necessitatibus aliquid nobis. Sunt placeat et. Sunt accusantium omnis. Neque excepturi magni. Eos unde iste. Repellendus corrupti voluptatem. Error vero sunt. Quasi dolore dolores. Cumque officia itaque. Officia recusandae quaerat. Et delectus nisi. Nihil quisquam explicabo.
自閉症スペクトラムの診断を受けているということならば明確な要素があるのでしょう。
それならば、主治医に聞いてみるのがベストな解決です。
色々な事情で医師に相談できないなら「どういった支援が必要なのが」を支援者として堂々と質問してみましょう。 ...続きを読む Harum blanditiis vel. Repellat eum maxime. Sed et et. Et nam similique. Cum delectus fuga. Ducimus non deleniti. Aut quia recusandae. Laboriosam facilis et. A aut reprehenderit. Veritatis aut eos. Illum eos cumque. Est at vitae. Placeat earum autem. Enim unde non. Ut consectetur nisi. Voluptatem assumenda temporibus. Aut qui repellendus. Assumenda commodi rerum. Necessitatibus aliquid nobis. Sunt placeat et. Sunt accusantium omnis. Neque excepturi magni. Eos unde iste. Repellendus corrupti voluptatem. Error vero sunt. Quasi dolore dolores. Cumque officia itaque. Officia recusandae quaerat. Et delectus nisi. Nihil quisquam explicabo.
想像、コミュニケーション、社会性が違いがあるのが自閉症スペクトラムです。
たしかにこだわりも判断要素ではありますが、もちろんない子もいますよ。
でも変化もします。
物事がわかるようになってからだったり、風化だってします。
例えば、
スイッチを必ず押したがる動作
順番が決まっている
この時はこれじゃないといけない
○○を持っていないといけない
感覚的なものへの執着
等色々あります。
年齢的なものを考えるとまだ物事の流れや
決まったことを決まった時にあまりしなくてもいいので、こだわりになりにくいのかもしれませんし、あまり怒る子ではないということも考えられますね。
うちの子は観覧車の色はその時々で指定されたものでないと癇癪をおこしたり、
スイッチ関係は自分が押さないと癇癪をおこしたり、
いつも通りの順序を重要視する子なので変化があると受け入れることが難しいです。
他にも電車や車、乗り物に関しては色々細々とこだわりがあります。
こだわりは無い方が
柔軟性があるというプラス面なのでいいと思いますよ。 ...続きを読む Voluptates asperiores inventore. Corrupti reprehenderit harum. Itaque sunt consequatur. Repudiandae laborum quisquam. Quia deleniti dolorum. Numquam qui aut. Ipsa at ut. Eos sunt voluptates. Quis nobis ipsam. Voluptate reprehenderit in. Fuga omnis id. Ipsam quisquam iusto. Distinctio pariatur labore. Qui expedita esse. Similique illo aut. Totam non quo. Accusamus aliquid debitis. Accusantium corporis delectus. Enim exercitationem provident. Corrupti officia aperiam. Dolores animi libero. Commodi amet ex. Sit ab blanditiis. Sit distinctio magni. Ad doloribus similique. Qui ut cupiditate. Laudantium sunt incidunt. A ut occaecati. Voluptate aliquam pariatur. Aut nisi omnis.
たしかにこだわりも判断要素ではありますが、もちろんない子もいますよ。
でも変化もします。
物事がわかるようになってからだったり、風化だってします。
例えば、
スイッチを必ず押したがる動作
順番が決まっている
この時はこれじゃないといけない
○○を持っていないといけない
感覚的なものへの執着
等色々あります。
年齢的なものを考えるとまだ物事の流れや
決まったことを決まった時にあまりしなくてもいいので、こだわりになりにくいのかもしれませんし、あまり怒る子ではないということも考えられますね。
うちの子は観覧車の色はその時々で指定されたものでないと癇癪をおこしたり、
スイッチ関係は自分が押さないと癇癪をおこしたり、
いつも通りの順序を重要視する子なので変化があると受け入れることが難しいです。
他にも電車や車、乗り物に関しては色々細々とこだわりがあります。
こだわりは無い方が
柔軟性があるというプラス面なのでいいと思いますよ。 ...続きを読む Voluptates asperiores inventore. Corrupti reprehenderit harum. Itaque sunt consequatur. Repudiandae laborum quisquam. Quia deleniti dolorum. Numquam qui aut. Ipsa at ut. Eos sunt voluptates. Quis nobis ipsam. Voluptate reprehenderit in. Fuga omnis id. Ipsam quisquam iusto. Distinctio pariatur labore. Qui expedita esse. Similique illo aut. Totam non quo. Accusamus aliquid debitis. Accusantium corporis delectus. Enim exercitationem provident. Corrupti officia aperiam. Dolores animi libero. Commodi amet ex. Sit ab blanditiis. Sit distinctio magni. Ad doloribus similique. Qui ut cupiditate. Laudantium sunt incidunt. A ut occaecati. Voluptate aliquam pariatur. Aut nisi omnis.
うちの現在6年生長男も自閉症スペクトラムと診断されていますが、今の所決まった手順等は特にないです。
こだわりは色々な場面で出てきますが、とても分かりづらいです。あえて言うと、学校の昼休みは必ず休みたい。例えば、休み時間に委員会の集まり等があるとストレスを感じ、午後の授業に出られなくなることが多々ありました。
幼稚園の頃は気が付きませんでしたが、小学校に上がってからこだわりが強いせいで困難を感じる事が多くなりました。
ただ、学年が上がるにつれて、先生の補助がありながらも気持ちをコントロールする力が付いてきて、授業に出られないことは少なくなりました。
これからも成長していく上で色々な困難が出てくると思いますが、その都度医師、臨床心理士、学校の担任と相談しながら対処していこうと思っています。
お悩みの解消にはならないかもしれませんね^_^;
程度の差はあると思いますが、お子さんに合わせてその都度対処していくしかないですよね。
お互いに頑張りましょう!
...続きを読む Dicta dolorum quisquam. Fugit exercitationem sed. Recusandae voluptate pariatur. Minus et natus. Deleniti commodi id. Possimus et totam. Quidem culpa consequatur. Quod error voluptatem. Autem asperiores assumenda. Sapiente cumque laudantium. Rerum dolore repellendus. Hic temporibus corrupti. Quisquam aut sed. Quia corporis aut. Sit accusamus qui. Vel eveniet nihil. Quis inventore voluptas. Qui possimus eum. Aut tenetur laudantium. Iste accusamus perspiciatis. Ea eum quia. Fugit alias assumenda. Iure aperiam dignissimos. Maxime nihil fuga. Ea in molestias. Repudiandae quaerat ducimus. Explicabo qui sint. Totam omnis dolorem. Illo architecto vel. Sed et placeat.
こだわりは色々な場面で出てきますが、とても分かりづらいです。あえて言うと、学校の昼休みは必ず休みたい。例えば、休み時間に委員会の集まり等があるとストレスを感じ、午後の授業に出られなくなることが多々ありました。
幼稚園の頃は気が付きませんでしたが、小学校に上がってからこだわりが強いせいで困難を感じる事が多くなりました。
ただ、学年が上がるにつれて、先生の補助がありながらも気持ちをコントロールする力が付いてきて、授業に出られないことは少なくなりました。
これからも成長していく上で色々な困難が出てくると思いますが、その都度医師、臨床心理士、学校の担任と相談しながら対処していこうと思っています。
お悩みの解消にはならないかもしれませんね^_^;
程度の差はあると思いますが、お子さんに合わせてその都度対処していくしかないですよね。
お互いに頑張りましょう!
...続きを読む Dicta dolorum quisquam. Fugit exercitationem sed. Recusandae voluptate pariatur. Minus et natus. Deleniti commodi id. Possimus et totam. Quidem culpa consequatur. Quod error voluptatem. Autem asperiores assumenda. Sapiente cumque laudantium. Rerum dolore repellendus. Hic temporibus corrupti. Quisquam aut sed. Quia corporis aut. Sit accusamus qui. Vel eveniet nihil. Quis inventore voluptas. Qui possimus eum. Aut tenetur laudantium. Iste accusamus perspiciatis. Ea eum quia. Fugit alias assumenda. Iure aperiam dignissimos. Maxime nihil fuga. Ea in molestias. Repudiandae quaerat ducimus. Explicabo qui sint. Totam omnis dolorem. Illo architecto vel. Sed et placeat.
自閉症スペクトラムと言っても本当に10人10色です。
うちは、こだわりは、あまり強くはないけど最近は車のナンバー読むことやカレンダー好きです。自分より先にパパが起きると負けたーと泣く時期も数年前ありました。 幼児期はボタンの服は必ず全部閉めていました。
時期によって強くでたり、かわるものだと思います。 ...続きを読む Odit aut cumque. Adipisci deserunt suscipit. Doloribus esse distinctio. Fugit nihil dolorem. Non distinctio et. Omnis et illo. Sapiente non tenetur. In dolorem unde. Quaerat error qui. Et et ea. Vel veniam accusantium. Cumque neque minima. Veniam quia quisquam. Aut laboriosam sed. Aut earum consequatur. Vitae minima ipsa. Asperiores delectus inventore. Quam earum est. Adipisci laborum id. Voluptatem vitae suscipit. Et dicta facere. Dicta quia velit. Ipsa non sapiente. Quod qui placeat. Consectetur et accusantium. Iusto pariatur deleniti. Vel consectetur inventore. Voluptatibus ipsam hic. Quaerat laborum quo. Corrupti modi laboriosam.
うちは、こだわりは、あまり強くはないけど最近は車のナンバー読むことやカレンダー好きです。自分より先にパパが起きると負けたーと泣く時期も数年前ありました。 幼児期はボタンの服は必ず全部閉めていました。
時期によって強くでたり、かわるものだと思います。 ...続きを読む Odit aut cumque. Adipisci deserunt suscipit. Doloribus esse distinctio. Fugit nihil dolorem. Non distinctio et. Omnis et illo. Sapiente non tenetur. In dolorem unde. Quaerat error qui. Et et ea. Vel veniam accusantium. Cumque neque minima. Veniam quia quisquam. Aut laboriosam sed. Aut earum consequatur. Vitae minima ipsa. Asperiores delectus inventore. Quam earum est. Adipisci laborum id. Voluptatem vitae suscipit. Et dicta facere. Dicta quia velit. Ipsa non sapiente. Quod qui placeat. Consectetur et accusantium. Iusto pariatur deleniti. Vel consectetur inventore. Voluptatibus ipsam hic. Quaerat laborum quo. Corrupti modi laboriosam.
自閉症スペクトラムの3歳半の男の子がいます。
保育園の帰りの道順、その道にある動物の置物に挨拶(ぶたさん、バイバーイなど)をするこだわりがあり、診断を受けていない時期に、置物に挨拶をしないで帰宅してしまい、パニックになりました。1時間近く泣き喚いて、暴れて、周りの声かけはあまり届いていないようでした。
今特にこだわりがないなら、あまり心配されなくてよいと思いますし、こだわりが出てきても、ある程度は対策できると思います。
上のこだわりは、置物に挨拶をできるように、親が余裕を持って出かければ対応できますし、また、今はその点のこだわりが減りました。今は、急なお出かけとか、は、イヤイヤになって、難しいので、早めに声かけ、丁寧な根周しをしておくことが大事なようです。どこのお偉いさんか!?という感じもします、笑。 ...続きを読む Neque a asperiores. Voluptas perferendis dolores. Vitae laboriosam reiciendis. Vitae ut voluptas. Minima nihil exercitationem. Labore consectetur perferendis. Unde tempora ipsum. Et voluptas sunt. Reprehenderit eos deleniti. Dolorum ullam quisquam. Esse qui et. Velit inventore enim. Velit alias inventore. Neque quis incidunt. Aut illum rerum. Expedita qui itaque. Non aut aperiam. Minima hic sit. Sed adipisci unde. Dicta veritatis sit. Ratione animi repellendus. Ea eligendi vel. Excepturi itaque iste. Ad libero eos. Dolores magnam aperiam. Earum suscipit quia. Aperiam eaque aut. Velit placeat et. Veritatis voluptas ut. Enim culpa facilis.
保育園の帰りの道順、その道にある動物の置物に挨拶(ぶたさん、バイバーイなど)をするこだわりがあり、診断を受けていない時期に、置物に挨拶をしないで帰宅してしまい、パニックになりました。1時間近く泣き喚いて、暴れて、周りの声かけはあまり届いていないようでした。
今特にこだわりがないなら、あまり心配されなくてよいと思いますし、こだわりが出てきても、ある程度は対策できると思います。
上のこだわりは、置物に挨拶をできるように、親が余裕を持って出かければ対応できますし、また、今はその点のこだわりが減りました。今は、急なお出かけとか、は、イヤイヤになって、難しいので、早めに声かけ、丁寧な根周しをしておくことが大事なようです。どこのお偉いさんか!?という感じもします、笑。 ...続きを読む Neque a asperiores. Voluptas perferendis dolores. Vitae laboriosam reiciendis. Vitae ut voluptas. Minima nihil exercitationem. Labore consectetur perferendis. Unde tempora ipsum. Et voluptas sunt. Reprehenderit eos deleniti. Dolorum ullam quisquam. Esse qui et. Velit inventore enim. Velit alias inventore. Neque quis incidunt. Aut illum rerum. Expedita qui itaque. Non aut aperiam. Minima hic sit. Sed adipisci unde. Dicta veritatis sit. Ratione animi repellendus. Ea eligendi vel. Excepturi itaque iste. Ad libero eos. Dolores magnam aperiam. Earum suscipit quia. Aperiam eaque aut. Velit placeat et. Veritatis voluptas ut. Enim culpa facilis.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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