2020/04/15 11:00 投稿
回答 12
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不安障害、こだわりについて。
グレーゾーンの小学3年生の息子がいます。
診断はつきませんでしたが、不注意優勢、ASDの傾向ありと言われています。

今までこんなもんだと思ってきた息子の性格が、もしかして発達障害の特性なのではと思い始めました。
以前からこだわりのようなものがあり、それがだんだん強くなっています。

例えば、
①筆箱の鉛筆は必ずつんつんに削って、階段のように長さを順番に揃える。勉強を教えるときに鉛筆を借りると、「ママが後で削ってね?」と何度も確認をしてきて、たいして芯が減っていなくても削るまで言ってきます。

②おもちゃ等セットになっているものは、必ずそのセットが揃っているか確認する。揃っていないとパニックになる。

③物への執着がすごいので、弟におもちゃが貸せない、汚れがつくとずっと気にして取ろうとする(私が見るとどこが汚れてるのかわからないレベル)、無くなるとパニックになる。


④作ったもの(自分でも他人でも)が、他人の行動で少しでも形が崩れるとパニックになり、直せ!!と怒り狂う。自分では直さず、相手が直すまでしつこく怒る。

⑤「これ〇〇するね」「〇〇してもいい?」「おやすみ」「充電があと何%になった(1%減るたびに言う)」等を、返事をしても何度も何度も言ってくる。10回近くなってくると、さすがにこちらも、わかったってば!しつこい!と怒ってしまいます。

他にも細かい物を入れるとキリがないですが、上記の状態が特にひどいです。④と⑤に関しては休校になってから特にひどくなってきた気がします。家にいる時間が長い事で目立つだけかもしれませんが...

これが発達障害でよく言われる「こだわり」というものでしょうか?それとも不安障害、強迫性障害にあたるのでしょうか?

この状態になった時に、度が過ぎるとこちらが怒ってしまっていたのですが、もしも本人の特性でどうにもできないのであれば、怒るのは返って悪化させてしまうのでは、とようやく気づきました。
が、そもそもこだわりとはなんなのか、調べてみてもよくわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。

何かアドバイス等貰えたら、とても助かります。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/16 21:12
沢山の回答をありがとうございます。
どの回答も大変参考になるものばかりで、何度も読み返しました。
お恥ずかしながら、これがこだわりなのだと気付いたのがつい最近でして、それまでは神経質だとか我儘というように捉えていました。
なので、今までの対応は息子にとって、マイナスでしか無かったと思います。

こだわり=安心できる事、というのは全く想像もしなかったので、とても驚き、だからか!と納得しました。
そして、それらの対応の仕方を皆さまが丁寧に教えて下さったおかげで、すぐに実行していけそうです。

まずは、こだわりそのものを受け入れたいと思います。
その中で、他人に迷惑をかけてしまう事や、日常生活に支障が出てくる事は、根気よく説明し、最後には安心で締めくくるよう、心がけようと思います。

そして、発達障害の特性なのかどうかに囚われ過ぎるのも、良くない事に気づきました。
綺麗に分類分けできるようなものではなく、その子の個性なのだと、まずはそこを理解しないといけないと思いました。
私自身が教科書通りに進めたいタイプで、曖昧なことが苦手なのですが...しっかり頭に刻みます。

まとめてのお礼となり申し訳ありません。
大変助かりました!ありがとうございました!
また何かわからなくなった時には、こちらで相談させて頂くので、その時はまたよろしくお願いします。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/149906
だろうさん
2020/04/16 08:18

サチネコさま
サチネコさんは、とても真面目で一生懸命なお母さまですね。
人は誰でもこだわりを持っていますが、ASDの子は、それが個性的なので、
なかなか理解してもらえなかったりするのですが、問題とは思わないでください。
こだわりは、その子の安らぎだったり、安心だったりします。

お子さんは、超人的に視覚が優れていて、ものの造形にこだわりがあるのですね。
とがった鉛筆が整然と並んでいるのを見ていると、心が満たされ、安らぐのだと思います。
自分が作ったものも、細心の注意を払って理想の形に作っているのでしょう。芸術家タイプですね。
その宝物を崩されたら、それは激怒すると思います。
ハラスメントのひとつに、その人の大切なものを壊す。という項目がありますから、
息子さんはいじめられていると感じているかもしれません。

不安が増すとASDの人は、こだわりに固執していきます。それは、不安を解消しようと必死に
安らぐものに執着していると捉えて差し上げるとわかりやすいです。
なので、安心しようと必死に頑張っていることを叱られてしまうと、ますます不安になって、
ますます執着してしまいます。

これを繰り返して、やめたいのにやめられないという状況になってしまうと、病的なものとして、
治療が必要になっていきます。治療をする場合は、病名が必要になるので、強迫神経症
などの病名が付きます。

ですので、こだわりをきちんと認めて、大切にしてあげることで、ご本人は安心しますので、
固執、反復にこじれずに済むと思います。
どうしてもご本人のこだわりを守ってあげられない時もありますよね。
そのときは、率直に説明して、こちらが謝ってあげることで、
怒ったり泣いたりしても、最終的にはしこりを残さずに済みます。
今は、コロナストレスで解消出来ない不安をなんとかしようと必死なのだと思いますので、
叱らずに見守り、安心できる言葉を掛けてあげることで、少しずつ適応していくと
思います。
言葉の反復は、質問できる人がいるから続いてしまうので、
ある程度付き合っても止まらない時は、トイレなど見えない場所に
ママが隠れてあげることも親切のひとつと心得ておくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/149906
カピバラさん
2020/04/15 12:30

こんにちは。  
不安強めの息子がいます。

こだわりの一種だと思います。
多かれ少なかれ、大人でも沢山います。
こだわり行動で本人がとても苦痛がある、日常生活がままならず、周りに迷惑がかかるとなると、強迫性障害として診断や治療が必要だと思います。

息子さんの場合は、こだわりが発動するのは家族だけでしょうか…
学校でも出ているとなると、医療と連携が必要になると思います。

⑤の充電は親のスマホですか?
息子さんの持ち物ではないので、気にしないように伝え、見えない所に置くとか、私のタイミングで充電しますと伝えた方が良いと思います。
それでも執拗ならわかったよーと聞き流し、息子さんの言う通りにはしない方が良いです。 
自分と他人は考えも気持ちも一緒ではないことを知る必要があります。
1~3は、自己管理しているなら、放置で良いのでは?
次男さんには、兄のおもちゃや持ち物は触らないように伝え、長男さんには、弟が触る所に置かないよう徹底しては?と思います。

4は、コロナストレスで、悪化しているのかもしれませんが、一般的にはそのようなことで怒らないしパニックはならないことだと、息子さん自身で知る必要があります。 
高学年くらいまで、自分の特徴や対処方法を理解し、可能なら周りに説明できるとベストだと思います。
なぜなら、こだわりで生きにくさが出てくる可能性もあります。
生きにくさから、最悪、二次障害や不登校、引きこもりのパターンがあります。
グレーなので、何も支援を受けていないかもしれませんが、こだわりが強くなる場合も考えて、通級やデイなど専門職とつながる方法もありだと思います。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149906
飛竜 翔さん
2020/04/15 19:21

サチネコさん、お疲れ様です。

こだわりを調べてもよくわからないのは個々にこだわる点が異なるので「これがこだわりです」と断言が難しいのもあると思います。拘りは自分が安心する為に変えることができない・変えると不安や嫌悪感を感じてしまいます。対処も個々に合う・合わないがあるので「これで解消できる」ような正解はないのです。

お子様の場合、拘りと先が見えない不安感も混じって、悪化しているのではないかと思います。
他の可能性もありますが、診断等は医師しかできませんので。

こだわっていること・しつこいことにイラつくのは分かります。でも、叱ったり・怒ったりしても変わらない…いや、本人にとっても簡単には変えられない。変えることが不安なので。

一つずつ、少しずつ変えていく・切り替えていくと良いと言います。(これも簡単ではないです。忍耐力が必須。)
例えば、「おやすみ」を繰り返す際には別の欲求(寝るまでそばにいて欲しい・布団までついてきて欲しい・暗い中一人で寝るのが怖いなど)が隠れていることがあるので、そこを解消すると軽くなるかもしれません。
「充電があと何%になった(1%減るたびに言う)」には「充電が何%になったら充電するから教えてね。」と伝えて、その%になって言ってくれたらお礼を伝えて充電する。繰り返すことで1%ごとに言うのは減っていくと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149906
2020/04/15 20:20

発達障害の特徴の一つでもあり、こだわりでもあり、不安障害でもあり、強迫性障害でもあり、そのどれかが助長されたものでもあり、ステレスや不安がそれを悪化させているものでもあると思います。

この特徴がこれくらい目立つから○○障害、少しだから○○障害、などと線引きは出来ないものです。

お子さんの場合は、休校のストレスや不安もあれど、一つ一つの不安やこだわりに対して、周囲が丁寧に向き合っていない結果、それが助長されているような印象を受けました。
(実際は、とても真剣に向き合っているのだと思います、印象論、結果論です)

何度も聞いてくるのは、その不安が拭えていないからですよね。
答えた人からしてみたら、もう答えた!と思うかもしれませんが、本人が気にしていることに対して、本人が納得する理由を添えた上で大丈夫なのだと、説明ができて初めて応対した、ということだと思います。

鉛筆が尖った状態で収納されていないと嫌な子なのに、その子の鉛筆を少しでも使っておいて、「これくらい、いいじゃん」という姿勢?は、私から見るとイジメに近い感覚です。

「元どおりに、すっごいツンツンに尖らせるから、貸してね」削った後に「ほら、元どおりでしょ。貸しても大丈夫だったでしょ?」と安心で締めくくるのが、そういう子に適した方法なのではないでしょうか。

そういう細かい事を一つ一つ、家庭療育を心がけて対処していかないと、事は悪化すると思います。

貸しても大丈夫なのだと思えない対処をしているから、「やっぱり貸せない!」という気持ちになって、そのこだわりが助長するのです。

こだわりは、こだわりを呼び、どんどん頑なになります。
今のうちに軽減してあげないと、こだわりのミノムシになってしまいます。
これは私が読んだ本に出てきますが、自身のこだわりで身を固めただけでなく、そのこだわりを更に固める為に、他人が誤った介入をして、どんどん解す事のできないミノで固められた人のことです。

○○障害の○○部分を特定することはできませんが、社会生活に影響ないように、こだわりを軽減していかないといけないことは確かです。

どうか、丁寧に向き合い、気にしている多くの事は大抵大丈夫なのだと、理由を教えてあげて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149906
春なすさん
2020/04/15 23:00

こだわりが段々酷くなってきているとのこと、それが自分の中だけでのこだわりで迷惑をかけたり人に嫌な思いをさせなければ誰でも一つや2つはこだわりを持っていると思います。
例えば①だと、鉛筆を尖らせて並べ方にこだわるのは特に誰に迷惑がかかるわけでもありませんから、そのままでよいでしょうが、それを他の人に強要するのは相手に不快な思いをさせるので問題行動で出来るだけ修正が必要かと思います。
想像するに今までの関わり方で、もしかしたらこだわりが強くなった可能性もあります。
人に壊されるのが嫌ならば自分の部屋で作り絶対壊されないところにおく、など周りではなく本人の行動を変えることを促したりはしてましたか。
⑤はうちも酷い時期がありましたし、やはりストレスなのか最近同じ話を繰り返しします。

診断は学校で支援を受けたり、福祉のお世話になるならば必要かと思います。或いは、このこだわりが不安からきているものならば投薬も必要かも知れません。
怒るのは仰る通り逆効果です。コミック会話などを使って説明するのもよいかも知れません。
要するにグレーであってもASDやADHDの支援は部分的にでも必要だと思います。まだ勉強されてないとしたら、ペアレントトレーニング、SSTなど支援の方法を模索するとよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149906
saisaiさん
2020/04/15 11:23

本人の特性だからといっても、注意することや叱ることはあっても問題ないです。
神経質な大人もいます。過剰に潔癖だったりするのも同じです。
ストレスで悪化することありますが、性格的な部分も多いかと思います。
本人の鉛筆は借りない、物は構わない、触らない等は周りが気を付ければ良いかと思います。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
4~6歳 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

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2024/08/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
貯金 加配 仕事

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
4~6歳 遊び 偏食

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
小学3・4年生 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
コミュニケーション 診断 先生

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2018/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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