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9日
Q&A
- お悩みきいて!
不安障害、こだわりについて
不安障害、こだわりについて。
グレーゾーンの小学3年生の息子がいます。
診断はつきませんでしたが、不注意優勢、ASDの傾向ありと言われています。
今までこんなもんだと思ってきた息子の性格が、もしかして発達障害の特性なのではと思い始めました。
以前からこだわりのようなものがあり、それがだんだん強くなっています。
例えば、
①筆箱の鉛筆は必ずつんつんに削って、階段のように長さを順番に揃える。勉強を教えるときに鉛筆を借りると、「ママが後で削ってね?」と何度も確認をしてきて、たいして芯が減っていなくても削るまで言ってきます。
②おもちゃ等セットになっているものは、必ずそのセットが揃っているか確認する。揃っていないとパニックになる。
③物への執着がすごいので、弟におもちゃが貸せない、汚れがつくとずっと気にして取ろうとする(私が見るとどこが汚れてるのかわからないレベル)、無くなるとパニックになる。
④作ったもの(自分でも他人でも)が、他人の行動で少しでも形が崩れるとパニックになり、直せ!!と怒り狂う。自分では直さず、相手が直すまでしつこく怒る。
⑤「これ〇〇するね」「〇〇してもいい?」「おやすみ」「充電があと何%になった(1%減るたびに言う)」等を、返事をしても何度も何度も言ってくる。10回近くなってくると、さすがにこちらも、わかったってば!しつこい!と怒ってしまいます。
他にも細かい物を入れるとキリがないですが、上記の状態が特にひどいです。④と⑤に関しては休校になってから特にひどくなってきた気がします。家にいる時間が長い事で目立つだけかもしれませんが...
これが発達障害でよく言われる「こだわり」というものでしょうか?それとも不安障害、強迫性障害にあたるのでしょうか?
この状態になった時に、度が過ぎるとこちらが怒ってしまっていたのですが、もしも本人の特性でどうにもできないのであれば、怒るのは返って悪化させてしまうのでは、とようやく気づきました。
が、そもそもこだわりとはなんなのか、調べてみてもよくわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。
何かアドバイス等貰えたら、とても助かります。
宜しくお願いします。
グレーゾーンの小学3年生の息子がいます。
診断はつきませんでしたが、不注意優勢、ASDの傾向ありと言われています。
今までこんなもんだと思ってきた息子の性格が、もしかして発達障害の特性なのではと思い始めました。
以前からこだわりのようなものがあり、それがだんだん強くなっています。
例えば、
①筆箱の鉛筆は必ずつんつんに削って、階段のように長さを順番に揃える。勉強を教えるときに鉛筆を借りると、「ママが後で削ってね?」と何度も確認をしてきて、たいして芯が減っていなくても削るまで言ってきます。
②おもちゃ等セットになっているものは、必ずそのセットが揃っているか確認する。揃っていないとパニックになる。
③物への執着がすごいので、弟におもちゃが貸せない、汚れがつくとずっと気にして取ろうとする(私が見るとどこが汚れてるのかわからないレベル)、無くなるとパニックになる。
④作ったもの(自分でも他人でも)が、他人の行動で少しでも形が崩れるとパニックになり、直せ!!と怒り狂う。自分では直さず、相手が直すまでしつこく怒る。
⑤「これ〇〇するね」「〇〇してもいい?」「おやすみ」「充電があと何%になった(1%減るたびに言う)」等を、返事をしても何度も何度も言ってくる。10回近くなってくると、さすがにこちらも、わかったってば!しつこい!と怒ってしまいます。
他にも細かい物を入れるとキリがないですが、上記の状態が特にひどいです。④と⑤に関しては休校になってから特にひどくなってきた気がします。家にいる時間が長い事で目立つだけかもしれませんが...
これが発達障害でよく言われる「こだわり」というものでしょうか?それとも不安障害、強迫性障害にあたるのでしょうか?
この状態になった時に、度が過ぎるとこちらが怒ってしまっていたのですが、もしも本人の特性でどうにもできないのであれば、怒るのは返って悪化させてしまうのでは、とようやく気づきました。
が、そもそもこだわりとはなんなのか、調べてみてもよくわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。
何かアドバイス等貰えたら、とても助かります。
宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
今のお子さんに見られる「こうしないと気が済まない」という行動は、本人のこだわりともいえますし、ストレスの表れなのかなと思います。確認する行動が何度も続いてしまうとお母さんも疲れてしまいますね…。
今は特に、休校やコロナの影響でさまざまなことに自分が振り回されているため、自分自身で周りの行動をコントロールすることで、ストレス発散している状態なのかもしれないですね。また事態を予測できないことへの不安があるのかもしれせん。本人の要求すべてに応答することは難しいかと思うので、お母さんのできる範囲で応じるのでいいと思います。その際に「不安だね」「大丈夫だよ」といった気持ちを代弁する声掛けを心掛けると本人も少し安心できるかもしれません。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
今は特に、休校やコロナの影響でさまざまなことに自分が振り回されているため、自分自身で周りの行動をコントロールすることで、ストレス発散している状態なのかもしれないですね。また事態を予測できないことへの不安があるのかもしれせん。本人の要求すべてに応答することは難しいかと思うので、お母さんのできる範囲で応じるのでいいと思います。その際に「不安だね」「大丈夫だよ」といった気持ちを代弁する声掛けを心掛けると本人も少し安心できるかもしれません。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
こんにちは。
不安強めの息子がいます。
こだわりの一種だと思います。
多かれ少なかれ、大人でも沢山います。
こだわり行動で本人がとても苦痛がある、日常生活がままならず、周りに迷惑がかかるとなると、強迫性障害として診断や治療が必要だと思います。
息子さんの場合は、こだわりが発動するのは家族だけでしょうか…
学校でも出ているとなると、医療と連携が必要になると思います。
⑤の充電は親のスマホですか?
息子さんの持ち物ではないので、気にしないように伝え、見えない所に置くとか、私のタイミングで充電しますと伝えた方が良いと思います。
それでも執拗ならわかったよーと聞き流し、息子さんの言う通りにはしない方が良いです。
自分と他人は考えも気持ちも一緒ではないことを知る必要があります。
1~3は、自己管理しているなら、放置で良いのでは?
次男さんには、兄のおもちゃや持ち物は触らないように伝え、長男さんには、弟が触る所に置かないよう徹底しては?と思います。
4は、コロナストレスで、悪化しているのかもしれませんが、一般的にはそのようなことで怒らないしパニックはならないことだと、息子さん自身で知る必要があります。
高学年くらいまで、自分の特徴や対処方法を理解し、可能なら周りに説明できるとベストだと思います。
なぜなら、こだわりで生きにくさが出てくる可能性もあります。
生きにくさから、最悪、二次障害や不登校、引きこもりのパターンがあります。
グレーなので、何も支援を受けていないかもしれませんが、こだわりが強くなる場合も考えて、通級やデイなど専門職とつながる方法もありだと思います。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
不安強めの息子がいます。
こだわりの一種だと思います。
多かれ少なかれ、大人でも沢山います。
こだわり行動で本人がとても苦痛がある、日常生活がままならず、周りに迷惑がかかるとなると、強迫性障害として診断や治療が必要だと思います。
息子さんの場合は、こだわりが発動するのは家族だけでしょうか…
学校でも出ているとなると、医療と連携が必要になると思います。
⑤の充電は親のスマホですか?
息子さんの持ち物ではないので、気にしないように伝え、見えない所に置くとか、私のタイミングで充電しますと伝えた方が良いと思います。
それでも執拗ならわかったよーと聞き流し、息子さんの言う通りにはしない方が良いです。
自分と他人は考えも気持ちも一緒ではないことを知る必要があります。
1~3は、自己管理しているなら、放置で良いのでは?
次男さんには、兄のおもちゃや持ち物は触らないように伝え、長男さんには、弟が触る所に置かないよう徹底しては?と思います。
4は、コロナストレスで、悪化しているのかもしれませんが、一般的にはそのようなことで怒らないしパニックはならないことだと、息子さん自身で知る必要があります。
高学年くらいまで、自分の特徴や対処方法を理解し、可能なら周りに説明できるとベストだと思います。
なぜなら、こだわりで生きにくさが出てくる可能性もあります。
生きにくさから、最悪、二次障害や不登校、引きこもりのパターンがあります。
グレーなので、何も支援を受けていないかもしれませんが、こだわりが強くなる場合も考えて、通級やデイなど専門職とつながる方法もありだと思います。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
自閉ちゃんがこだわる事と、健常の子がこだわる事、2つの「こだわり」自体に違いはないと思いましょう。
違いがあるとすれば、自閉ちゃんについてはこだわる理由が独特だったり、一度こだわったものを感覚や思考ごと切り替える事が難しいという点です。
でも自閉ちゃんにしてみたら、健常の子のこだわりは執着がなさすぎて「あんたそれほんとにこだわってんの?」と思える内容かもしれませんね。
要するにお互い、感覚的に理解ができないから違うものに見えているだけです。
不安障害や強迫性障害の多くは二次障害です。何かの経験があって起きる事が大半です。ちなみにこだわりと不安障害や強迫性障害は、「どっちかしか、ならない」というものではありません。こだわりが大前提にあって二次障害を引き起こす事もあるということです。
あまり診断名に捉われすぎず、お子さんの等身大の姿を見て体当たりで接してよろしい段階かと思います。「これって特性なのかな」という先見は良いかと思いますが、「じゃあこの特性にはこうしよう」とお子さんの個性より予備知識と相談してアプローチしていると、より細かなお子さんの苦しみを見逃してしまいます。そして、ほんとはこの程度なら自立して行えるのに、親が必要以上にサポートしてしまって…みたいな、変な可能性の目潰しに至る事も実はよくある話です。
まとめますと。
この悩みは特性上のものなのか(健常域を押し付ける事は負担になるのか)までの判断は教科書や他人の知恵を参考にしてもよいかと思いますが、
実際にどうアプローチするかはお子さんを見て判断されることを推奨いたします。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
違いがあるとすれば、自閉ちゃんについてはこだわる理由が独特だったり、一度こだわったものを感覚や思考ごと切り替える事が難しいという点です。
でも自閉ちゃんにしてみたら、健常の子のこだわりは執着がなさすぎて「あんたそれほんとにこだわってんの?」と思える内容かもしれませんね。
要するにお互い、感覚的に理解ができないから違うものに見えているだけです。
不安障害や強迫性障害の多くは二次障害です。何かの経験があって起きる事が大半です。ちなみにこだわりと不安障害や強迫性障害は、「どっちかしか、ならない」というものではありません。こだわりが大前提にあって二次障害を引き起こす事もあるということです。
あまり診断名に捉われすぎず、お子さんの等身大の姿を見て体当たりで接してよろしい段階かと思います。「これって特性なのかな」という先見は良いかと思いますが、「じゃあこの特性にはこうしよう」とお子さんの個性より予備知識と相談してアプローチしていると、より細かなお子さんの苦しみを見逃してしまいます。そして、ほんとはこの程度なら自立して行えるのに、親が必要以上にサポートしてしまって…みたいな、変な可能性の目潰しに至る事も実はよくある話です。
まとめますと。
この悩みは特性上のものなのか(健常域を押し付ける事は負担になるのか)までの判断は教科書や他人の知恵を参考にしてもよいかと思いますが、
実際にどうアプローチするかはお子さんを見て判断されることを推奨いたします。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
うちにも三年生のASDがいますが、3月から不安マックスですごいことになってますよ。
不安定になるのは間違いなく、これを病的にしないことが大事なのかな?と思っています。
現状はやむを得ないと年相応に納得しています。でも、ひとりでトイレもキッチンも行けませんし、癇癪もすごくなっていて、テキトーに付き合っています。
他の方も指摘されてるように、定型にもこだわりがある子はいて、そこの差は紙一重というか、内容は変わらないのかなと。
ですが、凸凹児は自分の希望がかなわなかった時の対処や適応力が低いままだったり、一般的ではない独特な方向で対応しようとする傾向があります。
しつこく問いただす等は適当に適度に付き合ってあげないと今の状態を余計に悪化すると経験から思います。
不安障害とこだわりの線引きは難しいですが、私なりに感じたことを主さんのあげた事例にそってお伝えできればと思います。
①鉛筆
↑
こだわりのようですが、本人には大切な事なので尊重し、親は付き合ってあげればよいことかなと。ですが、友達などにこれは求められないことだと思います。
兄弟と揉めたらそこで、兄には「君にとって大事な事だよね。でも、相手からしたら大したことではないと思う事はある。頼んだのにやってくれなかったら、腹立つよね。でもここで喧嘩しても仕方ないよ。自分で削ったらいいんじゃない?どうしても納得できないなら、ごめんね。自分のはあまり貸したくないって優しく伝えるとかね。」と対処は教え、弟には「持ち主の意見を尊重せよ。大した事なくても、借りたらちゃんと元に戻して返すのが礼儀。借りたのお前じゃ。」と話すことかと。
続きます。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
不安定になるのは間違いなく、これを病的にしないことが大事なのかな?と思っています。
現状はやむを得ないと年相応に納得しています。でも、ひとりでトイレもキッチンも行けませんし、癇癪もすごくなっていて、テキトーに付き合っています。
他の方も指摘されてるように、定型にもこだわりがある子はいて、そこの差は紙一重というか、内容は変わらないのかなと。
ですが、凸凹児は自分の希望がかなわなかった時の対処や適応力が低いままだったり、一般的ではない独特な方向で対応しようとする傾向があります。
しつこく問いただす等は適当に適度に付き合ってあげないと今の状態を余計に悪化すると経験から思います。
不安障害とこだわりの線引きは難しいですが、私なりに感じたことを主さんのあげた事例にそってお伝えできればと思います。
①鉛筆
↑
こだわりのようですが、本人には大切な事なので尊重し、親は付き合ってあげればよいことかなと。ですが、友達などにこれは求められないことだと思います。
兄弟と揉めたらそこで、兄には「君にとって大事な事だよね。でも、相手からしたら大したことではないと思う事はある。頼んだのにやってくれなかったら、腹立つよね。でもここで喧嘩しても仕方ないよ。自分で削ったらいいんじゃない?どうしても納得できないなら、ごめんね。自分のはあまり貸したくないって優しく伝えるとかね。」と対処は教え、弟には「持ち主の意見を尊重せよ。大した事なくても、借りたらちゃんと元に戻して返すのが礼儀。借りたのお前じゃ。」と話すことかと。
続きます。 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
続きです。
②おもちゃ等セットになっているものが、揃ってるかどうか気にするのは例えこだわりでも良い習慣です。ですが、パニックになるのは行き過ぎかも。ですが、親はちゃんと向き合ってあげて。無くさない為の工夫を教えたり、不安を軽減するためのあらゆる工夫を前向きに獲得するための支援を。無くなるとパニックになるのも不安になりすぎですが、落ち着いて探してあげれば良いことですし、仮に弟がいじって見当たらなくなるなら、弟を叱ってください。
自分のものを無くされて嫌な気持ちになる分には、兄は別に悪くありません。感情発散の程度の問題かと。
③弟におもちゃが貸せないは、持ち主が彼なら彼に貸すかどうかの決定権はあるので、弟に我慢させたらよいだけ。ですが、兄には人に貸してもいいものやダメなものを考えさせたり、ソーシャルスキルとして加減は少しずつ学ばせないといけないと思います。
また、発達途上ということやこだわり気質であることを考慮し、共有させたいオモチャは最初から親の持ち物にして、それを兄弟に貸し出しシェアさせると、納得させやすいです。
汚れについては、感覚過敏の気がします。
ねとついたり指紋も些細な事でも気になるもので、下手すると持ち主の臭いがついていて気になることも。
こだわりだけでなく感覚過敏が原因と感じますが、どちらにしても、このぐらいで?などと対応し続けると、子から「オレの気持ちが伝わらぬ」と信頼してもらえなくなります。
④形へのこだわりも、感覚の過敏さが原因であることも。形が崩れたり、彼なりの黄金比が崩れると気持ち悪いし、心にゆとりがないとパニックになるのです。
また、探すのが苦手なのかもしれません。
これは気質なので、不快なものは変わらないので、嫌なのは認めてやる。
そうとして、そこまで怒るのはやりすぎなので、壊れたら嫌なんだよね。嫌なのはわかったよ。嫌なんだね。と気持ちを代弁しつつ伝え、落ち着いてから、気持ちは肯定しつつ、でも怒りすぎよ。と話し、どうしたらいいかを教えてあげて。
壊したのは本人ではないので、壊した人に直せと求めるのはおかしな感覚ではないのですが、嫌なら自分で直すとか、落ち着いて対応をと持っていくためにも、「嫌だ、不快だと感じてる気持ち」は絶対に否定しないことだと思います。
続きます。 ...続きを読む Tenetur error unde. Sit consectetur sapiente. Unde nesciunt quia. Nemo reiciendis quia. Quae hic voluptas. Aut facere aut. Autem enim officia. Ex tempora tempore. Tempora ut provident. Quis sit eos. Magni at recusandae. Ducimus voluptas placeat. Illo provident nostrum. Harum a voluptas. Veniam cupiditate nulla. Dolorum non nobis. Quo dolores aut. Impedit totam illum. Veniam sint cum. Enim voluptas dignissimos. Commodi explicabo illo. Enim quae eius. Eos ducimus error. Magnam velit commodi. Quos cumque porro. Quod ea vel. Ut ut ipsa. Est quia atque. Id fuga at. Id magnam sed.
②おもちゃ等セットになっているものが、揃ってるかどうか気にするのは例えこだわりでも良い習慣です。ですが、パニックになるのは行き過ぎかも。ですが、親はちゃんと向き合ってあげて。無くさない為の工夫を教えたり、不安を軽減するためのあらゆる工夫を前向きに獲得するための支援を。無くなるとパニックになるのも不安になりすぎですが、落ち着いて探してあげれば良いことですし、仮に弟がいじって見当たらなくなるなら、弟を叱ってください。
自分のものを無くされて嫌な気持ちになる分には、兄は別に悪くありません。感情発散の程度の問題かと。
③弟におもちゃが貸せないは、持ち主が彼なら彼に貸すかどうかの決定権はあるので、弟に我慢させたらよいだけ。ですが、兄には人に貸してもいいものやダメなものを考えさせたり、ソーシャルスキルとして加減は少しずつ学ばせないといけないと思います。
また、発達途上ということやこだわり気質であることを考慮し、共有させたいオモチャは最初から親の持ち物にして、それを兄弟に貸し出しシェアさせると、納得させやすいです。
汚れについては、感覚過敏の気がします。
ねとついたり指紋も些細な事でも気になるもので、下手すると持ち主の臭いがついていて気になることも。
こだわりだけでなく感覚過敏が原因と感じますが、どちらにしても、このぐらいで?などと対応し続けると、子から「オレの気持ちが伝わらぬ」と信頼してもらえなくなります。
④形へのこだわりも、感覚の過敏さが原因であることも。形が崩れたり、彼なりの黄金比が崩れると気持ち悪いし、心にゆとりがないとパニックになるのです。
また、探すのが苦手なのかもしれません。
これは気質なので、不快なものは変わらないので、嫌なのは認めてやる。
そうとして、そこまで怒るのはやりすぎなので、壊れたら嫌なんだよね。嫌なのはわかったよ。嫌なんだね。と気持ちを代弁しつつ伝え、落ち着いてから、気持ちは肯定しつつ、でも怒りすぎよ。と話し、どうしたらいいかを教えてあげて。
壊したのは本人ではないので、壊した人に直せと求めるのはおかしな感覚ではないのですが、嫌なら自分で直すとか、落ち着いて対応をと持っていくためにも、「嫌だ、不快だと感じてる気持ち」は絶対に否定しないことだと思います。
続きます。 ...続きを読む Tenetur error unde. Sit consectetur sapiente. Unde nesciunt quia. Nemo reiciendis quia. Quae hic voluptas. Aut facere aut. Autem enim officia. Ex tempora tempore. Tempora ut provident. Quis sit eos. Magni at recusandae. Ducimus voluptas placeat. Illo provident nostrum. Harum a voluptas. Veniam cupiditate nulla. Dolorum non nobis. Quo dolores aut. Impedit totam illum. Veniam sint cum. Enim voluptas dignissimos. Commodi explicabo illo. Enim quae eius. Eos ducimus error. Magnam velit commodi. Quos cumque porro. Quod ea vel. Ut ut ipsa. Est quia atque. Id fuga at. Id magnam sed.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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そういう心の揺れです...
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私自身、典型的なADHDで学生生活を過ごし(授業中歩き回る苦
回答
おはようございます
お母さん、壊れていませんよ。
お子さんをしっかり育てているではないですか。シングルなのですから、ヘルパーさんにたよる...
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ADHD自閉スペクトラムの診断がある、5歳年長の息子です
回答
そうですね、子どものことを見ているうようで、実際結果ばかり求めて、イライラしていたのかもしれません。癇癪の起こる原因、どんなとき、どんなこ...
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アドバイスいただけたらと思います
回答
こだわりに対するフォローは、別の事でも出来る気がして。
漢字に関してはもしかしたら、淡々と普通の対応をしたら良いだけなのかもしれないなー...
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今、半年も入院病院に入ってて食べ飲みしないから、点滴を100
回答
自分で、決めて判断できないので、
パニックになります。
食札は消灯だい入れて袋にいれてます
携帯も9時までなら使えるので
ルール守って...
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お世話になります
回答
お返事ありがとうございます😊
私は、主人と再婚して娘と知り合うまで発達障害について、殆ど理解しておらず、本を読んだり、リタリコの方々に相談...
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