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今度子供の支援学校入学してから初めての授業参...
今度子供の支援学校入学してから初めての授業参観が平日にあります。夫婦で参加する予定です。
夫婦で参加すると目立ちますかね。
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この質問への回答

ご夫婦で、参加。
特に珍しい事じゃないと思います。
熱心なご家庭は、授業参観があるたび、ご夫婦で来られてましたから。
うちも支援学校でしたが、夫婦で行ったりしましたよ。どちらか片親だけ。
など、参加する形態は自由ですし、こうじゃなきゃだめ。というものは、ないですから。
ご両親が、二人共見てくれたら、お子さんも喜ぶんじゃない?かな。
目立つ?
あまり気にせず、ご都合を調整して、出来るだけ観てあげて下さい。
特に珍しい事じゃないと思います。
熱心なご家庭は、授業参観があるたび、ご夫婦で来られてましたから。
うちも支援学校でしたが、夫婦で行ったりしましたよ。どちらか片親だけ。
など、参加する形態は自由ですし、こうじゃなきゃだめ。というものは、ないですから。
ご両親が、二人共見てくれたら、お子さんも喜ぶんじゃない?かな。
目立つ?
あまり気にせず、ご都合を調整して、出来るだけ観てあげて下さい。
ぜひ、ご夫婦で参観してください。
目立つとかそういうのを気にしていたら、参観の意味はないと思います。
「行ける時は、ご夫婦で行く」でいいと思いますよ。
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うちも平日ではなかったですが、揃っていきましたよ。高校ですが、土曜日なのもあって思ったよりはいましたよ。
役員決めなければ、全然気にしなくていいと思います。
役員決めがあれば、お父さんいると役員させられそうになる場合ありますから、要注意ですけどね。
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ウチは特別支援学級で、先日授業参観ありました。
今年度の新1年生の保護者さん、ご夫婦揃って来られてましたよ。
6年生の保護者さんは、下の子の参観もかぶっていたので、お父さんとお母さんが交代で参加されていました。
ご夫婦で参観、良いじゃないですか😊
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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