締め切りまで
2日

今日は支援学校の授業公開日😂クラスのお友達は...
今日は支援学校の授業公開日😂
クラスのお友達は皆んな楽しそうに授業を受けているのに、うちの子だけ泣き叫んで
帰るのジェスチャー💦
見ている親の方も、冷や汗と周りの目が気になりヘトヘト💦
いつになったら、皆んなと同じようになれるのか…
はぁ〜ただでさえ毎日の子育て大変なのに
神さまって本当に意地悪😭😭😭😭
すみません…ただの愚痴になってしまいました。
先が見えないって本当に辛くて苦しい。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答

みんなと同じになる必要ってあるんですかね?
特別な人しか特別なことは出来ないんです。
自分とお子さんを信じて!
Dolores iusto nobis. Voluptatem ratione eius. Rerum libero laudantium. Quas nesciunt officia. Fugiat facere harum. Aut omnis consectetur. Optio consequuntur laudantium. Et distinctio aspernatur. Quisquam rerum vel. Iusto sit eligendi. Id modi aut. Laboriosam itaque maxime. Quam aut sunt. Est non ut. Ab esse expedita. Consequatur itaque asperiores. Dolorem vel est. Cum architecto nam. Quia ipsum cumque. At totam fugit. Dolorum doloremque perferendis. Dicta eligendi ducimus. Sint est vero. Nulla in voluptatem. Corporis culpa et. Consequatur eos sunt. Quo pariatur laudantium. Molestias voluptatem non. Velit sed quis. In dolor voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
なんか
凄く気持ちが楽になりました😊👍
気持ちに寄り添ったお言葉ありがとうございます😌🙏
Totam deserunt illo. Nulla officia doloremque. Dolores assumenda quis. Mollitia optio nam. Laboriosam sit molestiae. Provident est odit. Odit totam et. Distinctio neque quia. Doloribus laborum beatae. Earum recusandae provident. Voluptate minus eos. Doloremque nihil dolorum. Eligendi ut debitis. Est quod animi. Ipsum voluptas culpa. Fugit vel repudiandae. Sint illum a. Voluptas consequatur eaque. Beatae perspiciatis voluptatum. Sint in et. Et beatae voluptatibus. Non iure vel. Omnis sed maxime. Porro earum amet. Dolorum quos et. Qui at est. Beatae earum quia. Nostrum sapiente dolores. Dolor sapiente molestias. Aspernatur accusamus quidem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
先生に何にも言われませんでしたか?
親の顔を見ることで「帰るんだ!」って発想する子、一定数いると思います。
少人数のうちのコの仲間の中にも、心当たりがあります。
学校にいる間は先生が頑張ってくれますから!
ちなみにうちの子は帰るつもりはなかったみたいですが、何が気に入らないのか、ギャン泣きなさることもあります。
Totam deserunt illo. Nulla officia doloremque. Dolores assumenda quis. Mollitia optio nam. Laboriosam sit molestiae. Provident est odit. Odit totam et. Distinctio neque quia. Doloribus laborum beatae. Earum recusandae provident. Voluptate minus eos. Doloremque nihil dolorum. Eligendi ut debitis. Est quod animi. Ipsum voluptas culpa. Fugit vel repudiandae. Sint illum a. Voluptas consequatur eaque. Beatae perspiciatis voluptatum. Sint in et. Et beatae voluptatibus. Non iure vel. Omnis sed maxime. Porro earum amet. Dolorum quos et. Qui at est. Beatae earum quia. Nostrum sapiente dolores. Dolor sapiente molestias. Aspernatur accusamus quidem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは。自閉ほんと大変ですよね^^;うちの双子の息子たちは自閉➕知的で来年度特別支援学校入学を目指しています。今日うちも保育参加でした。いつもと違う雰囲気が苦手な子、います。参観日じゃない普通の日は案外やれてるんじゃないでしょうか?保育園も学校もいろんな子がいますからね。社会にはもっと多様な人々がいます。ポツンと一軒家のような山奥で1人農業をして自給自足で暮らしていければ良いのでしょうが、うちの子は誰かの支援が必要なのでやはり社会生活を学ばなければなりません。ですから自閉があろうが聴覚過敏があろうが、環境にある程度適応していくスキルを学ぶ必要があります。そういった意味で支援学校は障害児にとってありがたい学び舎ですよね。
私保育参観行かなかった年ありますよ。別にマストじゃないと思います。子どもが来てと言えば行ってあげた方が良いのかもしれませんが、メンタル的に自分がしんどい時お母さん体調悪いからごめんね、で許してもらいましょう。そして子どもが学校に行っている間は先生たちに任せて子どものことは忘れて(笑)だって帰ってきてから大変ですもの。
頑張りすぎずやっていきましょう。
Nisi aut culpa. Commodi aut perspiciatis. Minima voluptatibus sit. Ex iure dolore. Et enim voluptatem. Adipisci et optio. Nihil quo et. Adipisci a asperiores. Sed ut quam. Repellat aliquid cum. Harum voluptatem consequatur. Blanditiis sint nam. Dolores expedita ut. Distinctio sint cumque. Voluptatibus porro voluptatem. Corporis dicta pariatur. Suscipit vitae distinctio. Non voluptas atque. Occaecati dolores aut. Consequuntur nam asperiores. Ipsum qui quia. Numquam corporis tenetur. Aut consectetur ut. Blanditiis reprehenderit et. Exercitationem quo aspernatur. Ratione voluptatem consequatur. Similique error qui. Sed accusamus harum. Voluptas distinctio aut. Est deleniti sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
支援学校ですから、泣いている子もいるだろうし、
座っているのがニガテな子もいるのは当たり前。
でもね、卒業式ではみんな立派な姿を見せてくれる。
入場する姿で泣いた友人多数。卒業生保護者
じゃないのに。「だって、入学した時から知っている
んだもん」それにつられてもらい泣きしたのは私ですが(笑)
普段と違って、たくさんの人がいたら、できたことでも
出来なくなることがあります。あまり心配し過ぎず、
肩の力を抜いて、リラックスしましょう。
Dolores iusto nobis. Voluptatem ratione eius. Rerum libero laudantium. Quas nesciunt officia. Fugiat facere harum. Aut omnis consectetur. Optio consequuntur laudantium. Et distinctio aspernatur. Quisquam rerum vel. Iusto sit eligendi. Id modi aut. Laboriosam itaque maxime. Quam aut sunt. Est non ut. Ab esse expedita. Consequatur itaque asperiores. Dolorem vel est. Cum architecto nam. Quia ipsum cumque. At totam fugit. Dolorum doloremque perferendis. Dicta eligendi ducimus. Sint est vero. Nulla in voluptatem. Corporis culpa et. Consequatur eos sunt. Quo pariatur laudantium. Molestias voluptatem non. Velit sed quis. In dolor voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


現在、小学3年生で療育は3歳の時から始めています
今は3箇所、放課後デイを利用させて頂いております。内2箇所の放課後デイのスタッフさんに「今日ちょっと指示が入りにくく、行動の制御がしにくかったんですが何かありましたか?」と尋ねられる事が度々あるんですが、このような質問はよくされる事なんでしょうか…?特性があるから療育を利用している訳で、問題なければ利用せずに済んでいます。聞き分けのいい子供なら親だけで面倒見られます。家族だけでは面倒見切れず辛いから放課後デイを利用し、かつ本人の問題行動を少しでも和らげるアプローチをする為に存在する放課後デイだと思っているのに、上記のような質問をされると親が責められているような何だかなぁ…というモヤモヤした気持ちになります。普通の大人でさえ、理由なく気分の浮き沈みのコントロールがままならない時があるのに、特性ある子が常にフラットな状態でいられるはずがないのに…私の性格が捻くれているだけかもしれませんが、上記の質問をされるとわざと傷付けられている気がします。全て1年以上通所している放課後デイです。子供とスタッフの信頼関係は築けている方だと感じています。
回答
凸凹の子でも浮き沈みには理由はあるかと思いますよ。
ただそれは気圧の変化で落ち着きがなくない~など本人も自覚していないストレスだったりする...



今月から小学1年生になった息子がおります
息子は軽度知的障害をともなうASDです。今日は初めての授業参観と懇談会でした。普段は教科によって支援級を利用していますが、今日は普通級でみんなと一緒に授業をうけました。懇談会は教室で行われたのですが、懇談会後に保護者と帰る生徒数名は教室の一角で塗り絵をして待っていました。母親の私もいるし、今日は仕事を休んでいたので学童は違うかな…と教室で待つようにしました。周りのお子さんからクレームがあったので、私は懇談会を諦め途中ではありますが息子と帰ることにしました。息子は、まだみんなと一緒に塗り絵をしたかったようで大号泣、当然切り替えなんて出来ません。懇談会の邪魔にならないように帰ろうとしたのに、結局学年中に響くような声で泣いて、それを昇降口まで引きずって…情けなくて私まで泣いてしまい地獄でした。教室で待たせたりしなければ…周りの目なんか気にせず、もっと息子に寄り添った声かけをしてあげたら…後悔してもしきれません。
回答
おつかれさまです。
椅子に立ち、机に登り、別の子の色鉛筆を食べる、人がぬってた人の絵?自分が描いたお友達の似顔絵?を消しゴムで消す、、
み...


四年生、中度知的ありの自閉くんです
最近、給食時に交流級でも支援級でも同じクラスの男の子に、汁物をわざとぶっかけるという問題行動を起こしました。しかも二日連続で。四年生になってから、今までなかった聴覚過敏の気が出てきて、大きな声や音を嫌がります。わたしが想像するに、そのお友達は甲高い大きな声で延々と同じ事を繰り返し言い続けるタイプの子で、それに腹を立てたのではないかと。。。どうやったら、防止できるでしょうか?(我が子の方)
回答
交流に行くタイミングをしばらくずらして給食を食べることがよいかもしれないと思います。
問題が起こったことで、なんとなく、相手の子も、また声...


今年の4月から支援級1年生になりました
自閉+知的で朝は行きたくないのグズグズで一緒に登校しています。登校途中から足が止まり下駄箱前で完全にストップ他の生徒さんを横目に泣きわめいて行かないの一点張り。優しく言い聞かせますが全く聞く耳を持ちません。最後は怒りたくないのにお互いにストレスの溜まるコミュニケーションになって半ば無理やり腕を引っ張って行く始末。本当に辛くなります、、、解決策も分からず毎日奮闘しております。子供は悪くないのに対処法の分からない私が不甲斐ないのですが最終的に子供に辛い思いをさせてしまっている様な気持ちになります。何でも良いのでご意見を頂きたくコチラにたどり着きました。夫婦で子供の対応に悩みトライの毎日です。。。
回答
先生に「学校で受けれる具体的な支援は何ですか」?って聞いてしまうと圧がかかるので、「朝ぐずついてなかなか学校に行こうとしないので困ってます...



こんにちは
初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。
回答
ruidosoさん
本当に大変ですよね、、
息子も部屋に入りたいという執念が、すごい力(知能も腕力も)発揮しています、、。部屋の中に軟禁、...



4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます
教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…)こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。三月を前に不安で胃が痛いです。
回答
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。こんにちは。
娘は小1は支援学級(知的)でしたが、小2から情緒に在籍しています。
国語と算数は支援学...



年長のASDプラス中度知的障害の娘と年少の息子がいます
6月末に、実姉の結婚式があり、身内の式ということでなんとかなるかと迷っていたら、招待状を確認して困難を感じています。車で3時間半(あるいは車から新幹線と特急電車を乗り継いで)の距離の会場に朝10時過ぎに集合の午後3時間半終了予定。挙式は人前式ですが純日本庭園でお相手のお母様のお点前披露があり、披露宴はバスで移動して料亭だそうです。娘は多動性が強く、感情のコントロールが難しく、外出すると夕方にはかなり疲れるようでかんしゃくを起こします。もちろんわたしも精魂尽きてしまいます。年中から片道1時間までのお出かけを短い時間から挑戦し、やっと夕方に戻ってきても体力的に持つようになってきたところで、これから距離を伸ばしてみたり一泊旅行もしてみたいと思っていました。何もかも初めてで、下調べをして前日現地入りなど考えていますが、主人は不器用で空回りするタイプで戦力乏しい、、、姉夫婦と大きい姪っ子3人もいますが、年2回ほどの付き合いで「自閉症なん?」くらいな感じであてにしてはいけませんよね。自分が見通しを立てられないことは勇気を持って、お断りしてもいいでしょうか。
回答
お姉様、御結婚おめでとうございます㊗️
悩みどころですが、一生に何度もない晴れの式ですものね。
虹の子ママさんがそう思っているなら、きっと...



新一年生支援級在籍、軽度知的の自閉症の息子がおります
先生の対応は普通にこのようなものなのかお聞きしたいです。担任(支援級主任先生、現在の学校は7年とベテラン)の先生なのですがとにかく叱ります。今年度は6人と対応に追われているのもわかりますが子供が怖がってしまっています。・同じ支援級の子がプリントに折り目がついてしまったことでパニックを起こすとこれしかないの!と怒り更にパニックにさせる・刺激を遮る等の配慮もなく子供が座っていられないととにかく怒る・座れないと子供たちのモチベーションになっているイベントに出席させない、親に電話する、家に帰りなさい等の発言・授業の合間の休み時間もトイレ水飲みが終わったら席に座り本を読むかお絵描きかボーッとしてなさいと言う・自分の要求に従った子供のみをベタ褒めし、従わない子供は無視をする・他害の酷い子供が他の子供を叩いた際に本人は納得していないのに許す事を強要する今思い付く限りでこんな状態です。学校なので仕方がない面もあるかと思います。が、学習面についても支援級なのに2日目からひらがなの練習等、運筆すらまともに出来ない子供にさせていました。支援級はこんなにも厳しいものなのですか?皆様の学校事情教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
回答
他害の酷い子供が他の子供を叩いた際に本人は納得していないのに許す事を強要する
この部分はある意味、仕方ない感じがします。
ほかの事も、子供...


6歳4ヶ月の自閉症スペクトラムの娘についてです
(男の子8人と娘1人の)特別支援級に在籍している為、女の子の友達も親友もいません。コロナ禍の為、週末は自宅でひとり遊びしていることが多いです。孤独や寂しさが原因なのか最近『笑い発作?』を度々起こします。常々『ママにはなんでも話してね』と言っているのですが…。。どう対処すればいいのかわからないので教えてください。
回答
支援学級だから=友達がいないとのことですが、固定の支援学級でしょうか。
支援学級=ではないですよ。うちの娘は友達いますから。
友達がいな...


中2の自閉症スペクトラムの娘のことで質問なのですが、今日学校
で周辺の支援学級の生徒さんたちと、交流会みたいなのがありました。緊張してるのか、早朝に起きてもう支度してあくびしっぱなし、朝ごはんも食べたくないと言い、無理して登校しなくてもいいと言いましたがそれは不本意だったようで、結局登校しました。担任はまだ出勤しておらずとくに申し送りも出来ずに…。結局、途中で怒って帰ってきたのですが、これは私が事前に内容聞いて行かせるべきじゃないと判断するしかなかったのか、先生たちはとにかく忙しいの一点張りで私たちを相手にしてくれませんので、相談も出来ずにいました。自分たちの学校が事務局だからと、招待客に奉仕するのは当然ですが、本末転倒な感じもしています。先生が悪いわけでもないので、色んな葛藤があります。担任いわく、同じように頑張っている子をみたのは、プラスになったはずと思っているようですが、私は嫌な思いするくらいなら、それを防ぐ方法は本当になかったのか?とにかく疑問で一杯です。内容は、ウォークラリーとおかし作りで、20数人の参加でした。ここに、吐き出して申し訳ありませんが、誰かに聞いてほしくて…。
回答
丁寧な回答ありがとうございます。ただ放り込んでプラスになったでしょうみたいなのが、本当に腹立たしいのです。うちの支援学級は、レクなど親に協...


自閉スペクトラムで4歳男の子をもつ親です
仕事の関係で東京都内に引っ越し予定があり、子供の療育など優先に発達支援がしっかりした区に引っ越せたらいいなと思っています。もうすぐ5歳になるので就学支援や相談も見据えていますが、なかなか調べてもどこの区がいいか分からず、、児童発達支援はここの区が手厚いよ!や、ここの区が暮らしやすいよ、など情報ありましたら教えていただきたいです🙇♂️
回答
区ではありませんが、清瀬市は発達障害支援センターが幼児から18歳までサポートしてくれるらしいです。幼稚園や学校とも連携してくれたり、環境が...



今年、小学校を卒業します
現在は、通常級にて生活をしております。卒業式の練習を、始めていますが、障害のあるウチの子は、じっとしている事が出来なく目をかいたり髪を触ったりなどで先生に注意されて、ウザいやりたくないと、口にする事が多々あります。担任の先生達には、どの様に対応してもらえるのか、こちらから話しても対応して頂けません。卒業式を無事に終われる様にするには、どうしていったら良いのか、アドバイスを頂きたいです。
回答
学校の思う妥協点はどこなのか?を確認されてますか?
目をこする、髪を触るとの事ですが、それをやめさせたいために、他の事で妥協点がみつかれば...


自習、自学習の身につけ方を教えて下さい
自閉症知的障害の年長さんがいます。家庭での指導やリーフでの個別指導などでは、離席もせず45分くらいは学習を頑張れる子です。しかしながら、親や先生がそばで見ていないと、全く出来ません。「ママ、みてて~!」みたいな要求の強い子です。就学もありますので、自分で学習する時間を少しでも持ってほしい。ひらがなやカタカナの書き取りは得意で公文のカードで、自分でなぞり書いています。ですので、私としては、出来る学習(ひらがな、カタカナ、迷路のプリント)などは一人で机に向かってやれるようになってほしい。たとえば、リビング学習のように、私が台所で食器を洗っている間、息子がダイニングテーブルなどで書き方をして、出来たら「出来たー!」と声をかけてくれる。そして私が花まるをあげる。。。みたいなのが理想なのですが、うまく学習を自分でするように持っていく方法は無いでしょうか。発語が乏しく言葉の理解も難しい子ですので、声掛けで理解させるのは難しいです。うまくいった体験談などあればご教授いただければ幸いです。
回答
普通の子とグレーゾーンの子3人いる母です。
どうしても1人でしてほしい理由があるのでしょうか?
もしなければずっと見守っててもいいのではな...
