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7日
Q&A
- お悩みきいて!
中2の自閉症スペクトラムの娘のことで質問なの...
中2の自閉症スペクトラムの娘のことで質問なのですが、今日学校で周辺の支援学級の生徒さんたちと、交流会みたいなのがありました。緊張してるのか、早朝に起きてもう支度してあくびしっぱなし、朝ごはんも食べたくないと言い、無理して登校しなくてもいいと言いましたがそれは不本意だったようで、結局登校しました。担任はまだ出勤しておらずとくに申し送りも出来ずに…。結局、途中で怒って帰ってきたのですが、これは私が事前に内容聞いて行かせるべきじゃないと判断するしかなかったのか、先生たちはとにかく忙しいの一点張りで私たちを相手にしてくれませんので、相談も出来ずにいました。自分たちの学校が事務局だからと、招待客に奉仕するのは当然ですが、本末転倒な感じもしています。先生が悪いわけでもないので、色んな葛藤があります。担任いわく、同じように頑張っている子をみたのは、プラスになったはずと思っているようですが、私は嫌な思いするくらいなら、それを防ぐ方法は本当になかったのか?とにかく疑問で一杯です。内容は、ウォークラリーとおかし作りで、20数人の参加でした。ここに、吐き出して申し訳ありませんが、誰かに聞いてほしくて…。
この質問への回答
お疲れさまでした。
スッキリしましたか?
交流会のシステムがよくわかりませんが
誰が悪いという問題でもないような。
そうでもないような。
子どものため
ひいては自分たち家族のために
障害のある子どもがパニックになったり、周囲とギクシャクしないよう、ある程度の調整や準備をしないといけないことってありますよね。
色々頑張ったのに
学校は対応してくれなかったり、忘れられていたり。(相手にも都合があるので仕方ないんですが)
本人はそんなのお構い無しに、思ったことを行き当たりばったりで突き進み
こちらや周りの配慮を無にしてしまったり
(そういう障害なんで仕方ないんですが)
こういうのが一番疲れますよね。
頑張ったのに、かえって嫌な気分になったりして。
馬鹿馬鹿しくなるというか。なんというか。
とにかく、明日は今日よりいい日でありますように。
お子さん、嫌なことをさっさと忘れてくれるといいんですが。
スッキリしましたか?
交流会のシステムがよくわかりませんが
誰が悪いという問題でもないような。
そうでもないような。
子どものため
ひいては自分たち家族のために
障害のある子どもがパニックになったり、周囲とギクシャクしないよう、ある程度の調整や準備をしないといけないことってありますよね。
色々頑張ったのに
学校は対応してくれなかったり、忘れられていたり。(相手にも都合があるので仕方ないんですが)
本人はそんなのお構い無しに、思ったことを行き当たりばったりで突き進み
こちらや周りの配慮を無にしてしまったり
(そういう障害なんで仕方ないんですが)
こういうのが一番疲れますよね。
頑張ったのに、かえって嫌な気分になったりして。
馬鹿馬鹿しくなるというか。なんというか。
とにかく、明日は今日よりいい日でありますように。
お子さん、嫌なことをさっさと忘れてくれるといいんですが。
おつかれさまでした
せっかくの行事や企画も、ただ緊張に、怒り、不愉快で
終わってしまっては、教育的な効果は無い気がしてしまいます。
今回は、先生たちに不満を感じます
ただ、私はこういう機会にはぜひ参加して欲しいです
きっと、うまくいったこともあるでしょう
でも、緊張するし、うまくいかないことが多く、心もザワザワするでしょう
それでも、そういう経験をして欲しいです。
学校という保護、サポートがされているはずの環境でこそ出来ることかなとも思います。、
でも、今回、非常に残念なのは先生方の姿勢です。
「成功させよう、お子さんたちに有意義な経験をしてもらおう、学びの機会にしよう」
・・・という姿勢がお子さんや親御さんに伝わっていない気がします。
また、そのために、お子さんにどんなケア、サポートが必要か、
事前に家庭と協力しておくべきだったと思います
「嫌な思いを避けるべきだったのか・・・」
とありますが、人生、嫌な思いや不本意な経験を避けることはできないから
その時、どうやって避けるか、自分を守るか、
傷ついたり腹が立った時、どうやって自分の気持ちを立て直すか、
そんな学びも大事です
そこに先生のサポートが無かった点も、私は、とても不満です
ただ、機会だけ作って
お子さんたちを放り込んで
「・・・プラスになったはず」
では、配慮が足りない気がします。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
せっかくの行事や企画も、ただ緊張に、怒り、不愉快で
終わってしまっては、教育的な効果は無い気がしてしまいます。
今回は、先生たちに不満を感じます
ただ、私はこういう機会にはぜひ参加して欲しいです
きっと、うまくいったこともあるでしょう
でも、緊張するし、うまくいかないことが多く、心もザワザワするでしょう
それでも、そういう経験をして欲しいです。
学校という保護、サポートがされているはずの環境でこそ出来ることかなとも思います。、
でも、今回、非常に残念なのは先生方の姿勢です。
「成功させよう、お子さんたちに有意義な経験をしてもらおう、学びの機会にしよう」
・・・という姿勢がお子さんや親御さんに伝わっていない気がします。
また、そのために、お子さんにどんなケア、サポートが必要か、
事前に家庭と協力しておくべきだったと思います
「嫌な思いを避けるべきだったのか・・・」
とありますが、人生、嫌な思いや不本意な経験を避けることはできないから
その時、どうやって避けるか、自分を守るか、
傷ついたり腹が立った時、どうやって自分の気持ちを立て直すか、
そんな学びも大事です
そこに先生のサポートが無かった点も、私は、とても不満です
ただ、機会だけ作って
お子さんたちを放り込んで
「・・・プラスになったはず」
では、配慮が足りない気がします。
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連投すみません。
ちなみに、私なら行かせるかどうかは
本人にデメリットとメリットを提示して決めさせますね。
我が子の場合、その場の感情で損得や良し悪しをなにも考えずに色々と決めるので
それで失敗するのです。
余程の嫌なことでなければ、フラッシュバックとか、記憶の削除が少し減ってきたのと
フィードバックが少しでき始めたので
失敗する経験をじゃんじゃん意図的に踏ませています。
失敗ありきで対応した方が楽になったのと、本人の意志ならこちらは知らんぷりもでき
あとは慰めたり諌める事に労力を残せますし。
ただ、失敗してもまったく改善やらが見込めないようなものは、一か八かでは一切やらせないようにしていますね。
親である私たちや他の兄弟が迷惑するので。
理由を伝えて反対し、本人から申し出がなければ手助けしません。
やるなら自己責任で。
それで失敗して当たり散らしても、無視。
ペナルティにしています。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
ちなみに、私なら行かせるかどうかは
本人にデメリットとメリットを提示して決めさせますね。
我が子の場合、その場の感情で損得や良し悪しをなにも考えずに色々と決めるので
それで失敗するのです。
余程の嫌なことでなければ、フラッシュバックとか、記憶の削除が少し減ってきたのと
フィードバックが少しでき始めたので
失敗する経験をじゃんじゃん意図的に踏ませています。
失敗ありきで対応した方が楽になったのと、本人の意志ならこちらは知らんぷりもでき
あとは慰めたり諌める事に労力を残せますし。
ただ、失敗してもまったく改善やらが見込めないようなものは、一か八かでは一切やらせないようにしていますね。
親である私たちや他の兄弟が迷惑するので。
理由を伝えて反対し、本人から申し出がなければ手助けしません。
やるなら自己責任で。
それで失敗して当たり散らしても、無視。
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丁寧な回答ありがとうございます。ただ放り込んでプラスになったでしょうみたいなのが、本当に腹立たしいのです。うちの支援学級は、レクなど親に協力は求めないので余計不透明でたまには頼ってくれてもいいんじゃないかと感じます。支援の担当が、普通学級の教員になってしまい資格ある人は通級担当になり、もどかしい日々で春先から色々あり本当に参っていました…。
...続きを読む
Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
支援級の担任をしています。
夏休み中のしかも他校との行事ということで、もう少し事前のお知らせがあってよいと思います。というか夏休み中はどうしてもリズムが崩れます。しかも今日は月曜日です。それだけで学校に足が向かないって子供がいると思うからです。そのため、事前に集合時間や場所や持ち物は、もちろん何をするかまで知らせておくべきだと思います。夏休み中職員の勤務時間は普段より少し遅いです。だから今日担任の先生は出勤されていなかったと思います。でも子供が来るとわかっていたら、来そうな時間には出勤していてほしかったなと思います。
すみません。今日は娘さんが一番辛くて、それを見てあいさんも辛かったのに、学校側の批判ばかりでした。ちょっとした配慮があれば、娘さんがもう少し落ち着けたかもと。
明日から8月です。毎日暑いけれど楽しい夏休みにしてください❗
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
夏休み中のしかも他校との行事ということで、もう少し事前のお知らせがあってよいと思います。というか夏休み中はどうしてもリズムが崩れます。しかも今日は月曜日です。それだけで学校に足が向かないって子供がいると思うからです。そのため、事前に集合時間や場所や持ち物は、もちろん何をするかまで知らせておくべきだと思います。夏休み中職員の勤務時間は普段より少し遅いです。だから今日担任の先生は出勤されていなかったと思います。でも子供が来るとわかっていたら、来そうな時間には出勤していてほしかったなと思います。
すみません。今日は娘さんが一番辛くて、それを見てあいさんも辛かったのに、学校側の批判ばかりでした。ちょっとした配慮があれば、娘さんがもう少し落ち着けたかもと。
明日から8月です。毎日暑いけれど楽しい夏休みにしてください❗
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子どもの意見を尊重したあいさんは間違っていない。怒って帰ってきてもそれはそれ。怒らせるような環境を作った担任が悪い。
...続きを読む
Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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