質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中2の自閉症スペクトラムの娘のことで質問なの...

2017/07/31 15:06
6
中2の自閉症スペクトラムの娘のことで質問なのですが、今日学校で周辺の支援学級の生徒さんたちと、交流会みたいなのがありました。緊張してるのか、早朝に起きてもう支度してあくびしっぱなし、朝ごはんも食べたくないと言い、無理して登校しなくてもいいと言いましたがそれは不本意だったようで、結局登校しました。担任はまだ出勤しておらずとくに申し送りも出来ずに…。結局、途中で怒って帰ってきたのですが、これは私が事前に内容聞いて行かせるべきじゃないと判断するしかなかったのか、先生たちはとにかく忙しいの一点張りで私たちを相手にしてくれませんので、相談も出来ずにいました。自分たちの学校が事務局だからと、招待客に奉仕するのは当然ですが、本末転倒な感じもしています。先生が悪いわけでもないので、色んな葛藤があります。担任いわく、同じように頑張っている子をみたのは、プラスになったはずと思っているようですが、私は嫌な思いするくらいなら、それを防ぐ方法は本当になかったのか?とにかく疑問で一杯です。内容は、ウォークラリーとおかし作りで、20数人の参加でした。ここに、吐き出して申し訳ありませんが、誰かに聞いてほしくて…。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63879
退会済みさん
2017/07/31 17:46
お疲れさまでした。

スッキリしましたか?
交流会のシステムがよくわかりませんが
誰が悪いという問題でもないような。
そうでもないような。

子どものため
ひいては自分たち家族のために
障害のある子どもがパニックになったり、周囲とギクシャクしないよう、ある程度の調整や準備をしないといけないことってありますよね。

色々頑張ったのに
学校は対応してくれなかったり、忘れられていたり。(相手にも都合があるので仕方ないんですが)

本人はそんなのお構い無しに、思ったことを行き当たりばったりで突き進み
こちらや周りの配慮を無にしてしまったり
(そういう障害なんで仕方ないんですが)

こういうのが一番疲れますよね。
頑張ったのに、かえって嫌な気分になったりして。

馬鹿馬鹿しくなるというか。なんというか。

とにかく、明日は今日よりいい日でありますように。

お子さん、嫌なことをさっさと忘れてくれるといいんですが。
https://h-navi.jp/qa/questions/63879
退会済みさん
2017/07/31 19:47
おつかれさまでした

 せっかくの行事や企画も、ただ緊張に、怒り、不愉快で
終わってしまっては、教育的な効果は無い気がしてしまいます。
今回は、先生たちに不満を感じます

ただ、私はこういう機会にはぜひ参加して欲しいです
きっと、うまくいったこともあるでしょう
でも、緊張するし、うまくいかないことが多く、心もザワザワするでしょう
それでも、そういう経験をして欲しいです。
学校という保護、サポートがされているはずの環境でこそ出来ることかなとも思います。、

 でも、今回、非常に残念なのは先生方の姿勢です。
「成功させよう、お子さんたちに有意義な経験をしてもらおう、学びの機会にしよう」
・・・という姿勢がお子さんや親御さんに伝わっていない気がします。
また、そのために、お子さんにどんなケア、サポートが必要か、
事前に家庭と協力しておくべきだったと思います

「嫌な思いを避けるべきだったのか・・・」
とありますが、人生、嫌な思いや不本意な経験を避けることはできないから
その時、どうやって避けるか、自分を守るか、
傷ついたり腹が立った時、どうやって自分の気持ちを立て直すか、
そんな学びも大事です
そこに先生のサポートが無かった点も、私は、とても不満です

ただ、機会だけ作って
お子さんたちを放り込んで
「・・・プラスになったはず」
では、配慮が足りない気がします。
  ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/63879
退会済みさん
2017/07/31 18:00
連投すみません。

ちなみに、私なら行かせるかどうかは
本人にデメリットとメリットを提示して決めさせますね。

我が子の場合、その場の感情で損得や良し悪しをなにも考えずに色々と決めるので
それで失敗するのです。

余程の嫌なことでなければ、フラッシュバックとか、記憶の削除が少し減ってきたのと
フィードバックが少しでき始めたので
失敗する経験をじゃんじゃん意図的に踏ませています。
失敗ありきで対応した方が楽になったのと、本人の意志ならこちらは知らんぷりもでき
あとは慰めたり諌める事に労力を残せますし。

ただ、失敗してもまったく改善やらが見込めないようなものは、一か八かでは一切やらせないようにしていますね。
親である私たちや他の兄弟が迷惑するので。

理由を伝えて反対し、本人から申し出がなければ手助けしません。

やるなら自己責任で。
それで失敗して当たり散らしても、無視。
ペナルティにしています。



...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/63879
あいさん
2017/07/31 21:00
丁寧な回答ありがとうございます。ただ放り込んでプラスになったでしょうみたいなのが、本当に腹立たしいのです。うちの支援学級は、レクなど親に協力は求めないので余計不透明でたまには頼ってくれてもいいんじゃないかと感じます。支援の担当が、普通学級の教員になってしまい資格ある人は通級担当になり、もどかしい日々で春先から色々あり本当に参っていました…。 ...続きを読む Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/63879
izuママさん
2017/07/31 22:16
支援級の担任をしています。
夏休み中のしかも他校との行事ということで、もう少し事前のお知らせがあってよいと思います。というか夏休み中はどうしてもリズムが崩れます。しかも今日は月曜日です。それだけで学校に足が向かないって子供がいると思うからです。そのため、事前に集合時間や場所や持ち物は、もちろん何をするかまで知らせておくべきだと思います。夏休み中職員の勤務時間は普段より少し遅いです。だから今日担任の先生は出勤されていなかったと思います。でも子供が来るとわかっていたら、来そうな時間には出勤していてほしかったなと思います。
すみません。今日は娘さんが一番辛くて、それを見てあいさんも辛かったのに、学校側の批判ばかりでした。ちょっとした配慮があれば、娘さんがもう少し落ち着けたかもと。
明日から8月です。毎日暑いけれど楽しい夏休みにしてください❗

...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/63879
退会済みさん
2017/08/02 09:15
子どもの意見を尊重したあいさんは間違っていない。怒って帰ってきてもそれはそれ。怒らせるような環境を作った担任が悪い。 ...続きを読む Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
自分だったら…というか、そのAくんの気持ちを考えて、ものすごくつらい気持ちになりました。。 何も言わずに仲良しと思っていた先生がいなくな...
7

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
先日高校を卒業した者です。私も似たようなことを体験し,お返事書こうと思いました。私の場合は自習の時間(担当の先生不在で生徒だけ)に「暇や。...
18

通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学...
回答
こんばんは どんな課題が出ているのでしょうか?その課題はお子様の学力でこなせる内容なのですか?中学の途中から勉強をしてないならば、課題をや...
5

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
学校が言う「危険を伴う作業や学習」を具体的に聞いて、息子さんが対応可能か検討してみては? 多動・注意欠陥・衝動は、検査で数値化できますか?...
8

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
minimamさんが列挙したお子さんたちの課題って、ADHD由来なんですか? ASDかなって思いましたよ。 教室という社会での授業という...
14

中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても...
回答
皆様 沢山の貴重なご意見をありがとうございました。 これまでクリニック以外で今の自分の思いを話したことがなかったので、こんなに親身になっ...
8

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
早寝早起きで、主さんも赤ちゃんも20時に就寝して、5時起床で良いと思います。 機能的には異常がないので、心因性と言うことで、赤ちゃん返りに...
6