質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんばんは

2023/04/30 20:54
7
こんばんは。いつもありがとうございます。不安で困っていることがあります。

数日後に慣れない都内へ一人で外出する用事があるのですが、用事が終わるのが12:00なため昼食をどうしようかと悩んでいます(見通し不安が強めです)。

普段一人で外食はしない(分からないことや聞き逃しが多く、不安でできない)タイプです。誰かと行き慣れているチェーン店だったら行けるかもしれません。コンビニは買い物できます。

ざっくりとした質問ですみません。
何か提案や、行くまでに私がしておくこと等がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たーさん
2023/05/05 12:32
都内ですぐ食べるか、地元で食べるかしか頭になかったので、作ったものや買ったものを持って行ったりテリトリー内で食べたりするというのは目から鱗でした。

数えたら15近くのアイデアがあり、参考になりました。無事に用事も終えられて一安心です。
回答してくださりありがとうございました!

次に慣れないところへ行く際は余裕を持って下見をしようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174893
退会済みさん
2023/04/30 21:09
用事がすんだ場所周辺で、食べるお店を決めるなら、グーグルマップで、下調べしたら、大丈夫かなとは思います。

飲食店の決まりやルールが分からないなら、全国チェーン店のお店で、しかも、家族と自身がいつも利用しているチェーン店で、食べると問題ないかもしれません。

全国チェーン店のお店なら、メニューも決まっているし、注文するものを決めてから、行くのもありかもしれません。

それか、何か、お弁当をもっていくとか。
すぐに食べれるおにぎりやサンドイッチ、カロリーメイトをもっていったら、大丈夫かなとは思います。

駅のホームや、公園で食べたら、問題ないかなとは思います。

私は、県外へ一人でどこか行くときは、慣れた飲食店やチェーン店を使います。
それか、お弁当とかをもっていきます。

自分一人で、県外で外出するときは、自分がいつも家族と利用するチェーン店の飲食店や、自分がいつも一人で食事に行くチェーン店を使い、使い慣れている全国チェーン店のお店に食べに行きます。

もしかして、コミュで、相談しにくくて、Q&Aで質問されたなら、ごめんなさい…。

https://h-navi.jp/qa/questions/174893
さん
2023/04/30 21:20
23歳で単身上京した際、同じく一人外食ができなくて、ファーストフード(メニューもシステムもどこでも同じ)から徐々にファミレス等にステップアップしました。一人焼肉までは行き着けませんでしたが、人並みにはなれたかと。
が、今回は単発で行かれるとのことなので

・目的地の最寄駅、または帰路で通るターミナル駅(新宿、東京など路線の乗り入れが多くお店も多い駅)に勝手がわかるチェーン店がないかを探す
・寄れそうなお店があったら、駅構内図やテナントビルのサイト、Google mapで位置を確認する
・食券タイプのお店を探す(牛丼チェーン、ラーメン屋など)
・仕組みが明瞭で入りやすいお店といえばコーヒーチェーンもありです。メニューはサイトで調べて、メモして読み上げるか、メニュー指さしでも大丈夫です

個人的に女性でも入りやすくてよく行ってたのはつけ麺(六厘舎)、サブウェイ(ここは結構喋らされるので厳しいかな)、soup stock tokyoあたりでした

新幹線移動ならコンビニで買って車内で食べてもいいかと。自由席でも1〜2本前からホームに並べば座れますよ(東海道新幹線の場合)
特急でもテーブル席があるなら軽食くらいは大丈夫です。

参考になれば幸いです ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/174893
退会済みさん
2023/04/30 21:43
先に二人の方が回答されているので、特にないかなと思ったのですが。
当日まで時間があるなら、ズバリ下見に行く。本番と同じスケジュールで出発して、目的地への到着時間の確認をして、そこからお昼ごはんの時間まで時間が当然空くので、目印になる建物等を確認した上で自分オリジナルのメモ地図を作るのもいいかもしれません。スマホの地図アプリでも迷子になることもある自分は絶対遅刻厳禁な場合迷子になってもいいようにあらかじめシミュレートしてとにかく早く目的地に着くようにします。
場所が分かれば、ああここね。と一安心です。
昼食のことについて。
軽くゼリー飲料やチョコレートバーなどある程度のカロリーを摂り、自分のテリトリーへ戻ってから食事するという手もあります。
スマホを使いこなせるのであれば、ここまでしなくても良いかと思います。 ...続きを読む
Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/174893
都内と言っても広いので、、、
「東京駅ランチひとり」とか「渋谷駅ランチひとり」とかで検索して、出てきたお店をみてみてるとか。
駅の売店でおにぎりとかサンドイッチとか適当に買って、待合室で食べるとか。

平日なら、大学の食堂で食べるとかもアリかも。 ...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/174893
春なすさん
2023/04/30 22:12
私なら
①1時間位で帰ってこれるならば家に帰って食べる
②お腹が空いた、またはもっと遠いならば駅蕎麦など自販機で食券が買えるところで軽く食べる

どちらかだと思います。

もちろん、お店で1人ランチもいいと思いますよ。事前に調べて美味しそうなお店に行けたらテンション上がりませんか。


...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/174893
退会済みさん
2023/04/30 22:51
それと、関係ないこと追記しますが、
都内なら、電車、地下鉄、駅、バスは、移動手段として、必須かなと思います。

駅探アプリや、公共交通機関乗り換えアプリをダウンロードすると便利です。

駅探なら、サイトでも、無料で使えます。
検索したら、すぐにサイトにたどり着けます。

まずは、移動手段を決めて、電車なら、先ほど紹介したアプリで、ダイヤルや時刻表、乗り換えは行く前日までに、すべて下調べするとスムーズに行けます。

〇〇線の〇〇駅からの電車で、何時何分の電車に乗るとか、下調べして、シュミレーションしておくと便利です。

それと、都内の下りる駅内のマップは、ダウンロードしておくと便利です。
駅のサイトで、マップをダウンロードできるので、ダウンロードはしておきます。

私は、電車アプリやグーグルマップ、駅のサイトから駅内のマップをダウンロードして、前日までに下調べは必ずしてから、行かないと、
見事に、大都会なら迷います。

この方法で、名古屋のひとり旅は大丈夫でしたし、石垣島までに行くのに、電車で関空まで一人でたどり着けました。

下調べしとくと、便利です。

参考になれば、幸いです。
...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
母親のせいだというのはどなたでしょうか? 本人以外の家族がしんしんさんに責任を押し付けてきているなら、一緒に病院に行って医師から母親(だ...
10

いつもこちらでお世話になっています

中1、ADHD、ASD不登校男子の長男の事です。自己肯定感を上げるためにどうしたらよいか悩んでいます。夏休み明けの二学期から不登校になり、...
回答
PCは悩みますよね。。。 個人的には最終的に社会で食って生活していけるようになってほしいと思っていて、自己肯定感低いと社会に出てもイロイ...
7

GWですね〜少し溜め息ですが

うちの息子長男高校2年(自閉症スペクトラムグレーゾーン、ADHDの検査は後日)、次男中学2年(心理検査拒否)2人共にこの長い連休は外に出掛...
回答
あきたんさん、はじめまして! ご回答ありがとうございます。 共感して頂いて少し気持ちが落ち着きました。 そうなんですよね、人付き合いが疲...
12

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
家で何時間も? 断続的なのかもしれませんが 申し訳ないけど、下手なのかな?と思いました。それだけ毎日してたら、それはそれは上達して、さっ...
2

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2...
回答
本人は、物や家族にストレスをぶつけて発散しつつ勉強を続けて合格したので、耐えられるか心配なのはむしろ家族の方では? 内申が取れないタイプだ...
5

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
小さな子どもの素直な、でもちょっと傷つく質問には、ポジティブに言い換えて説明をしていました。 たとえば・・・ 「変だよ」については、「...
7

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2