2023/04/18 16:50 投稿
回答 23
受付終了

こんにちは。
参考までにお聞きしたいのですが、小学校高学年以上~中高生のお子さんに、おやつを用意していますか?
うちの子は甘い物が大好きで、おやつを欲しがるので、私が買い物ついでに買っておきます。
中学生だと成長期だから、甘い物よりご飯(ふりかけ、納豆、鮭つき)やサンドイッチがいいかなと思っています。
でも、そもそも中学生に用意してやるのは過保護すぎでしょうか?
自分が子供の頃は、小学校中学年以上は、自分で買うか調理していました。


...続きを読む
質問者からのお礼
2023/04/25 14:00
皆様、お忙しいところ参考になるお話を教えて下さってありがとうございました。

中学生になっても甘いものは用意しておこうと思います。
少しずつ料理も教えていきたいと思います。

おやつをどうするかは、生活スタイルでも変わってきますね。
自分で買うのは高校生からで大丈夫なようなので、焦らないでいきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/174597
退会済みさん
2023/04/18 18:34

私も、買い物ついでに買って置いてましたけれども、本人が食べたいものじゃなかった時は、自分のお小遣いで。

近くのコンビニに自分で、買いに行ったりしてましたね、娘。^^

ただ食べ過ぎないようには、目を光らせてましたけど。苦笑。

親が用意しようが、本人が買おうが。
どっちでも良いんじゃないでしょうか?

私は、あんまり気にした事ないですかねぇ。

お小遣いを、渡しているならそれで、食べたいもの買ってね。でも、良いんじゃ?

https://h-navi.jp/qa/questions/174597
ハコハコさん
2023/04/18 18:50

うちの場合は

一番上の子が金銭感覚がかなり鈍く、食べる量その他自制ができないこともあり、かなり悩ましかったですが
買い置きしても、彼女が勝手に全部食べてしまうので(未だに…)
基本その日に食べるものを準備。

小学校のルールでお金を持って遊びに行くのはNGだったので小学生は買い食いはさせず。

中学生になったら…と思っていましたが、部活や習い事で買い食いするようなヒマがなく。
それに部活帰りや下校中の買い食いはペナルティが大きかったので本人たちもしません。高校生になってからです。

オヤツ選びは習い事の強度に合わせています。とはいえ、栄誉ばかり気にしていたら気持ちのお疲れリセットにならないので、好きなものも積極的に選んでます。

うちは共働きゆえ、パンやお餅で自力準備なのですが、時間が無いだろうなとか、火や調理家電を使わせたくない子に準備しておく甘いオヤツ兼補食は、ご褒美系はわらび餅、みたらし団子、ドーナツ、バームクーヘン。

ガッツリ系はカレーパン、焼きそばパンです。

オヤツは嗜好品+栄養補給
補食は栄養補給

として、どういうものを、どういうタイミングでどの程度食べるのか?ということで
教える必要はありました。

食べ過ぎる傾向があるので、かいおきのものは、焼いたりレンチンする手間のかかる食パン、お餅、肉まん、ハム、チーズなど。

あとは、バナナ、こんにゃくゼリー、燻製チーズ、クリームチーズのkiri、ヨーグルト、プリン。

高くつくけれど、カットフルーツ等です(私が切っておいても食べないため)

おにぎりやサンドイッチですが、わざわざ作ってあげるのは私の感覚では手をかけすぎではないか?と思います。
ご飯をよそってお茶漬けにする、トーストを焼いたり、冷凍食品など簡単なものなら中学生なら自分で作れますよね?
食べ過ぎは気になるところですけど。

習い事や塾に行くため時間が無いからサポートのために作ってあげるのなら良いと思いますが
そうでもないなら、小学校高学年以上は自分で。と思います。

Et error iure. Qui et eveniet. Alias aperiam accusantium. Et et incidunt. Animi est dolore. Omnis at voluptatem. Ad sed ut. Aut sint officia. Inventore omnis ut. Nobis nostrum aperiam. Magni similique veritatis. Fugit consectetur totam. Quisquam expedita id. Rerum optio ea. Ab non repellendus. Consequuntur asperiores autem. Sed qui perspiciatis. Deserunt non voluptas. Ut nostrum itaque. Temporibus quos tenetur. Saepe alias et. Quam sed voluptatem. Nemo quod dolores. Soluta voluptatem similique. Dolor veritatis voluptas. Deleniti occaecati officia. Sit rem non. Totam modi ab. Neque quis sit. Totam fugit sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/174597
ハコハコさん
2023/04/18 19:06

余談ですが。

お金を自由に使ってよいことになってる子はお金のトラブルがかなり多いんですよね。

もちろん、定型児で金銭感覚のしっかりしているお子さんなら問題はないと思いますけど

グレー、黒のお子さんは本人がしっかりしていても、よほどでなければ買い食いを認めるのはオススメしないです。

あと、甘いものが好きな場合、プロの下部組織を目指すなど、本気でアスリートを目指しているなら別で、手作り味噌汁に納豆ご飯を準備して!ってことになり
当然スナック系、砂糖やバターたっぷりの甘いお菓子は、揚げ物、ファストフード等は厳禁ですけど

そこまでではないなら、緩やかにしてもよいような。

もともと、オヤツはお手製、甘い物はおイモやフルーツとかなど徹底していたのでなければ、いきなり好きな甘いものからシフトチェンジは本人の気持ちがついていかないかもですよ。

凸凹さんはオヤツで学校での憂さを晴らしていることありますので、お子さんの様子次第では、甘い物はできるだけやめない方がいいように思います。

うちも末っ子が6年生になりましたが、5年生の後半にはキッチリ思春期に本格的に突入してしまい、気持ちのコントロールが効かなくなってきました。
男子だし、幼いからと思っていたのですが…。

わりと、オヤツタイムでリセットしているので、好きなものとか、栄養補給のタブレットなども準備するようにして、落ち着きました。

栄養重視もいいのですけど
本人が望むものを積極的に準備してやってもよいと思います。

体型維持、カラダづくり、エネルギーや栄養について興味が出るような環境だと、自制心が働いて目標達成のために食べるものも意識すると思いますけど。

食べるのが好きなお子さんなら、お楽しみもあってもいいのかもと思います。

Reiciendis eaque consequatur. Magnam possimus temporibus. Ad reiciendis sint. Non et quae. Voluptas occaecati culpa. Iste non nihil. Itaque doloribus in. Quam aut corrupti. Voluptas est vero. Et aperiam enim. Velit impedit rerum. Placeat voluptate vitae. Nisi similique et. At dolor tenetur. Repellendus corporis vitae. Fugiat ipsa reiciendis. Ducimus impedit ipsum. Vel est quis. Sed officia accusantium. Dolor autem omnis. Officiis tempore tempora. Et voluptas non. Sit dolorem est. Exercitationem possimus saepe. Aut accusantium numquam. Sequi sint est. Animi possimus consequuntur. Dolor possimus qui. Eligendi voluptatibus modi. Dolores qui magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/174597
春なすさん
2023/04/18 19:22

うちは、頼まれれば仕方なく買ってきてましたよ。
自分でゼリーは作ってました。他のもので食べたいものはお小遣いで自分で買ってました。うちは買物練習にもなりましたから。

Voluptatem ullam et. Dolorum voluptas atque. In non quas. Non velit nesciunt. Nesciunt ut magnam. Nostrum consequatur qui. Molestiae veniam perferendis. Omnis eos tempora. Modi et magni. Quam consequatur est. Dignissimos laudantium dolores. Magni voluptatibus sit. Soluta labore unde. Impedit aliquam excepturi. Modi nemo est. Dolorum nesciunt omnis. Omnis molestias eaque. Ipsa sint necessitatibus. Accusamus provident ex. Tenetur voluptate repellat. Voluptatibus est voluptatum. Possimus est aperiam. Ea quia numquam. Praesentium at rerum. Rem magnam enim. Quo et et. Ut consequuntur consequatur. Suscipit esse dolores. Nam officiis quo. Veniam rerum sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/174597
tontonさん
2023/04/18 19:55

オヤツは用意しています。
子どもの好物が安い時に見計らって買いだめしています。
中学一年になりましたが、日々のお楽しみらしく帰宅するなり「今日のオヤツは何?」と聞かれます(苦笑)

小学生のころから学年プラス100円程度の小遣いなので、日々のオヤツまでは賄えません。
(現在7年生扱い)

自分自身が、近所に駄菓子屋さんがあった時以外は、専業主婦だった母がオヤツを用意してくれたので、深く考えたことはありませんでした。

私が小学生のころでしたが、駄菓子屋さんは良かったです・・・。店主さんが、子供の顔を見て接客してくれました。
オヤツ代として日々渡される小銭で最大限の満足を得るように、一生懸命計算して買い物をしていました。
友達と連れだって買い物して交換したりして、いい思い出です。
引っ越して子供向けのお店がなくなってしまって、母が用意してくれるようになりました。

中学生のころは部活帰りで何かつまんですぐ夕食だったかもしれません。
高校で電車通学になってから、自分で買うようになりました。(学校から塾に直行したりね)

子供の話に戻ります。
お子さんによると思いますが、ウチは自由に火を使わせるのはまだ怖いので、オヤツは用意派です。
調理は練習中です。

子どもが小学生のころ、コンビニで買い物する同級生はちょっと大人びた子でした。
ウチは無理かな?と思って、させていません。コンビニ、高いしね。

Minus repudiandae aperiam. Architecto voluptas dolore. Ipsa voluptatibus rem. Perferendis neque aperiam. Et eos earum. Libero sint nihil. Officiis est in. Laborum rerum consectetur. Ab et ipsam. Nostrum impedit dignissimos. Rerum impedit sunt. Minus ipsa eos. Est id nihil. Earum saepe inventore. Incidunt molestiae aut. Quis rerum culpa. Tempora aperiam adipisci. Deserunt ut est. Deserunt ad qui. Est et eos. Est tempore impedit. Rerum dolor voluptas. Expedita eos atque. Quisquam voluptatum consequatur. Autem mollitia sapiente. Dolorem deserunt facilis. Dolorem itaque placeat. Consequatur asperiores et. Quis rem porro. Enim aperiam sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/174597
2023/04/18 19:00

うちは用意しなかったな…
あらゆるところから、おせんべいだのチョコレートだのもらったりしていたし、高学年ともなると軽食程度のものを欲しがるよね。

金銭感覚を身に付けさせるということを考えているのであれば、お小遣いで買わせるのがいいと思う。

Aperiam eius provident. Non atque vel. Porro ex facere. Ut amet aut. Autem magni hic. Ut dolorem doloribus. Sequi sed asperiores. Repudiandae similique voluptate. Et architecto deleniti. Eos dicta omnis. Aspernatur in sunt. Quaerat quia consequuntur. Cum nihil sit. Nihil ut rerum. Quisquam rerum ratione. Harum tempore illo. Enim delectus dolore. Qui porro dignissimos. Hic id sapiente. Ea temporibus velit. Velit culpa deleniti. Eos quia quibusdam. Id et voluptatibus. Qui magni officia. Nemo molestiae quis. Est deleniti est. Dicta et ut. Magnam et excepturi. Rerum facilis beatae. Vel mollitia vero.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6女児の広汎性発達障害児です。 障害特性からか、言う事をまともに聞いてると、こちらがマジ切れしそうで… 先日も昼にラーメンを作ったら、麺の上に乗ってる野菜炒めが気に入らなかったようで「ラーメンにピーマン合う?」「ホントは、ご飯が食べたかった」「私の多くない?」など、不満ばかり。 元々、偏食傾向があり、たぶん野菜炒めなどは、何の野菜かを知りたかったのかも。 ラーメンのもやしを嫌がるので、冷蔵庫にあった白菜をピーマン、キノコと炒めて出したのですが…実は白菜もあまり好きではなく…でも白菜は、オランダキャベツと言う新種の野菜だと嘘を付いて出しました。 結局、私がそんなに不満ばかり言うなら食べるな!と一喝した為、泣いてしまい… 夏に作った焼きそばの時も野菜炒めの具材がきにいらなかったようで、同じ展開になったような。 今朝も味噌汁に白菜とキノコを入れた物を出したら、「ワカメと豆腐が良かった」と言われ…私は、またムッとして、「そう言う事ばかり言うと私の機嫌がまたわるくなるよ。」と、言うと、謝ってきましたが、娘の食べれる物ばかり出せないし、食事の時に不快な事を言われた時は、どのように対処してますか? あと、朝食もパンだと機嫌がいいのですが、和食だと必ず「パンが良かった」と、言われ、そう言われる度にパンにすればよかったのかな?など考えてしまいます。 一番いいのは、何を言われようが気にしない!と、言うのは分かりますが、反応せずには入られず。また娘の言動を無視すると、しつこい子なので、「なんで、無視するの?」と何度も聞いてくるたいぷです。

回答
14件
2018/10/16 投稿
食事 小学5・6年生 偏食

家でのお菓子やジュースについてです🍴 いつもアドバイスありがとうございます😊 この4月に入園した3歳男子、自閉症スペクトラムの疑いがあります おうちでジュースやお菓子をあげていますか? 保育園では当然ですが、飲み物は麦茶や牛乳、お菓子もおせんべいくらいです その反動か、家でのお菓子ジュースを欲しがります💦 以前は「今日はこれだけだよ」と決めれば守れていたのですが、最近は食べても飲んでも次を欲しがります😓 おやつにおにぎりとかを前は食べていましたが、あまり食べたがらなくなりました 最近登園をしぶるので、保育園がストレスなのはあると思います 大人もストレス解消に甘い物を欲しがるので、同じ感じなのかな?と思っています 心配なのは健康面と、保育園と家庭での差ができることで余計に保育園がストレスにならないだろうかということです 健康面に関しては元々偏食なので半分諦めていますが、ストレス解消に家でくらい少し多くても好きな物を食べてもいいのか、もういっそお菓子ジュースを家に置かないくらいの気持ちの方がいいのか、迷っています💦 同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします🙇

回答
7件
2018/05/20 投稿
発達障害かも(未診断) 偏食 保育園

見てくださりありがとうございます。 息子はASDで、知的面に遅れはないと言われています。 ただ、興味があるものがあれば、人より物で一斉指示は難しいかなと思います。 人は好きですが、関わり方が近すぎたり一方的です。 癇癪やこだわりはないですが、テンションが上がりやすく、マイワールドに入ったり興味のあるものがあると、周りの声が聞こえていないか無視をします。 見えない情報に弱いと言われ、見える化したサポートをすると良いと言われました。 また、自由な時間が苦手なので、ある程度枠組みがある方が良いとのことでした。 また、これまで自宅保育だったので、就園して社会性やコミュニケーションを伸ばした方が良いと言われました。 親としては療育園に入れたいのですが、私の住んでいる地域では、息子は対象とならないと言われてしまいました。 保育園の方がサポートが厚く、加配も付けやすいですが、自由時間が多いことが気になっています。 また、保育園激戦区のため、年度途中は空きがないため、このまま何にも属さずに1年間終えるのも不安です。 幼稚園はついていけるか不安ですが、発達障害に理解があり断ったり退園してもらうことはなく、これまでも多く受け入れてきたそうです。 また、やる前から決めつけるよりは、今1番成長できる時だからやらないと分からないという方針なようです。 ただ、加配はつけられず、一クラスの人数も多いです。 集団行動なんてできないんじゃないかと不安も大きいです。 説明が長くなりましたが、皆様でしたら、空きが出るまで保育園を待たれますか? 理解のある幼稚園にトライしてみられますか? ちなみに療育センターの療育も、うちの子は対象とならないと言われてしまいました( ; ; ) 受給者証の日数は月10日のため、児発にもそこまで通えません。 もし良ければ皆様のご意見聞かせていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2025/05/13 投稿
癇癪 社会性 コミュニケーション

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 小学校

机の整理整頓、どうしてますか? また、「使ったら戻す」はどうしたらできますか? ADHD・ASD疑い、勉強の遅れ・知的障害無し、実行機能が弱い小学校2年生の息子について相談です。 何度も私からお願いしても、自ら散らかってる事に気づいても机がほぼ毎日山積みの状態です。 子育て関連の本、発達障害の本、片付け関連の本、あれもこれもを読んで色々試してみましたが何しても山積み… 本人の行動を見ていると「片付けよう」と思っても片付ける最中で給食の献立表・教科書・ノートの中身・その他文字がある物何でも読んだり、遊び始めたりして片付けが中断するの繰り返しで、やっぱり実行機能の弱さが原因なのかな…とは思ってますが、どうしたら良いのか全くわかりません😩 ちなみに今までやってきたことはこちらです(息子と相談しながら、本人の意見も聞きながらルールを決めてます) ◯使い終わったら戻すと見つかりやすい、物を探す時間が減るから自分がやりたいことに時間が使えると伝える、体験させる ↓ とにかくできない。次から次へと物を出す。整理整頓できたり、使った物を戻せても次からのやる気には繋がらない。 ◯物の「住所」を作り、ラベルも貼る ↓ そもそも使い終わった物を戻さない。ラベルを貼っても適当に関係ない物を入れる ◯本人が出し入れしやすい物を使う ↓ そもそもそこに使い終わった物を戻さない。 ◯机は広すぎず、狭すぎない、本人が気に入った机を使う ↓ とにかく広くても狭くても全面に山盛りに物を置く。キレイになっても数時間で山盛り状態になる。机が使えなくなったら床か食卓を使う。 ◯片付けてとガミガミ言わない ↓ 机が使えなくても気にならない、自ら片付けない、物が山積みになっていても気にせずその山の中から色々探す。 ◯ポイント制にして机をキレイな状態にできたら「できたよカレンダー」にシールを貼って本人が好きなところに遊びに行くお約束をする ↓ できないからパニックの元になる。何日もできてなくて「あーもう遊びに行けなくなる!こんなの(シール制)いらない!と怒る

回答
4件
2026/04/09 投稿
ルール 片付け パニック

新一年生、支援級に入級したものです。 学校の対応に少しモヤモヤしてしまい、他の学校での対応を聞きたく質問しました。 就学相談を経由し、入級となったので規定の日までに入級届も提出済みでした。新入生説明会(1月)の際には、学校はうちの子が支援級なのも承知しているものだと思うのですが、説明会の時も通常級の持ち物の案内しかありませんでした。3月下旬に事前面談の時も支援級の個別の持ち物の案内はありませんでした。 入学式の後、支援級のクラスに行った際に、もう一人の新入生が防災頭巾を取り付けていてびっくりして、こっちにも必要なんですか?と聞きました。支援級の担任の先生は入学式の日は欠席だったので、他の支援級の先生が「最近は災害が多いですからね~、持って移動するのも大変ですからー」みたいに言われました。昨日の今日ですぐに準備するのは難しいなぁと思い、連絡帳に持ち物は早めに教えて頂きたいと書きましたが、それに対しての反応はありませんでした。送迎時に他の支援級のお母さんに話を聞いた所、お道具箱も一式必要だと思いますよーと言われました。それも私は初耳でした。 ①支援級の子どもは、交流級と支援級の2セット用意するのは暗黙ルールなんですか?正式に連絡されてないのに用意する気になれませんが、教室間の移動が大変になるのもかわいそうだし、他の子が持ってるのに自分はないことに気づいたら不安になってしまうと思います。 ②担任の先生の対応にモヤモヤする私は心が狭いですか? 一人っ子、ママ友付き合いがほぼないので、学校からの情報が頼りの綱なのに、初日からモヤモヤイライラしています。

回答
6件
2026/04/09 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 就学相談

今週末、小学校五年生の合宿があります。 子供も私も楽しみにしてて、布団を畳む練習をしたり、お風呂を20分終わらせる練習もしました。 でも本格的に今週から、合宿の詳しい説明があり、 うちの子は話についていけず、先生からのアドバイスみたいなダメ出しみたいな細かい説明が多く、理解出来ず、覚えられず、 支援級の先生にいっぱい怒られたと言っていました。 ダイアリーにも書いたのですが、一日目で泊まらずに帰る事になりました。 帰る事にしたのは、これからも、当日もその先生の小言が続くんだろうなと思ったからです。 うちの学校は人数が多いから大変なのも分かるし、暑いし、決まりが多いのもわかりますが、 担任の先生だけが大変なのではなく、別に補助の先生をつけるとか、 班の子供達に少し手伝ってもらうとか、その班は少し人数を増やすとか、 なんとか出来なかったのかとモヤモヤしています。 放デイの先生に聞いてみても、うちの市の合宿は分単位でやる事が決まっていて、 みんな自分の事は自分でという様子で、 前日子供に、親が、一日目の道具、2日目の道具とよく教えこんで参加するという感じだったそうです。 今までも、そしてこれからも、うちの学校の支援級の子はこんな思いをするんだろうなと思うと悲しくなります。 まだまだ出来ない子は排除されるんですね。 皆さんどう思われますか?

回答
4件
2025/09/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 先生

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると56人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す