2023/04/18 16:50 投稿
回答 23
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こんにちは。
参考までにお聞きしたいのですが、小学校高学年以上~中高生のお子さんに、おやつを用意していますか?
うちの子は甘い物が大好きで、おやつを欲しがるので、私が買い物ついでに買っておきます。
中学生だと成長期だから、甘い物よりご飯(ふりかけ、納豆、鮭つき)やサンドイッチがいいかなと思っています。
でも、そもそも中学生に用意してやるのは過保護すぎでしょうか?
自分が子供の頃は、小学校中学年以上は、自分で買うか調理していました。


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質問者からのお礼
2023/04/25 14:00
皆様、お忙しいところ参考になるお話を教えて下さってありがとうございました。

中学生になっても甘いものは用意しておこうと思います。
少しずつ料理も教えていきたいと思います。

おやつをどうするかは、生活スタイルでも変わってきますね。
自分で買うのは高校生からで大丈夫なようなので、焦らないでいきたいと思います。
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/174597
退会済みさん
2023/04/18 18:34

私も、買い物ついでに買って置いてましたけれども、本人が食べたいものじゃなかった時は、自分のお小遣いで。

近くのコンビニに自分で、買いに行ったりしてましたね、娘。^^

ただ食べ過ぎないようには、目を光らせてましたけど。苦笑。

親が用意しようが、本人が買おうが。
どっちでも良いんじゃないでしょうか?

私は、あんまり気にした事ないですかねぇ。

お小遣いを、渡しているならそれで、食べたいもの買ってね。でも、良いんじゃ?

https://h-navi.jp/qa/questions/174597
ハコハコさん
2023/04/18 18:50

うちの場合は

一番上の子が金銭感覚がかなり鈍く、食べる量その他自制ができないこともあり、かなり悩ましかったですが
買い置きしても、彼女が勝手に全部食べてしまうので(未だに…)
基本その日に食べるものを準備。

小学校のルールでお金を持って遊びに行くのはNGだったので小学生は買い食いはさせず。

中学生になったら…と思っていましたが、部活や習い事で買い食いするようなヒマがなく。
それに部活帰りや下校中の買い食いはペナルティが大きかったので本人たちもしません。高校生になってからです。

オヤツ選びは習い事の強度に合わせています。とはいえ、栄誉ばかり気にしていたら気持ちのお疲れリセットにならないので、好きなものも積極的に選んでます。

うちは共働きゆえ、パンやお餅で自力準備なのですが、時間が無いだろうなとか、火や調理家電を使わせたくない子に準備しておく甘いオヤツ兼補食は、ご褒美系はわらび餅、みたらし団子、ドーナツ、バームクーヘン。

ガッツリ系はカレーパン、焼きそばパンです。

オヤツは嗜好品+栄養補給
補食は栄養補給

として、どういうものを、どういうタイミングでどの程度食べるのか?ということで
教える必要はありました。

食べ過ぎる傾向があるので、かいおきのものは、焼いたりレンチンする手間のかかる食パン、お餅、肉まん、ハム、チーズなど。

あとは、バナナ、こんにゃくゼリー、燻製チーズ、クリームチーズのkiri、ヨーグルト、プリン。

高くつくけれど、カットフルーツ等です(私が切っておいても食べないため)

おにぎりやサンドイッチですが、わざわざ作ってあげるのは私の感覚では手をかけすぎではないか?と思います。
ご飯をよそってお茶漬けにする、トーストを焼いたり、冷凍食品など簡単なものなら中学生なら自分で作れますよね?
食べ過ぎは気になるところですけど。

習い事や塾に行くため時間が無いからサポートのために作ってあげるのなら良いと思いますが
そうでもないなら、小学校高学年以上は自分で。と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174597
ハコハコさん
2023/04/18 19:06

余談ですが。

お金を自由に使ってよいことになってる子はお金のトラブルがかなり多いんですよね。

もちろん、定型児で金銭感覚のしっかりしているお子さんなら問題はないと思いますけど

グレー、黒のお子さんは本人がしっかりしていても、よほどでなければ買い食いを認めるのはオススメしないです。

あと、甘いものが好きな場合、プロの下部組織を目指すなど、本気でアスリートを目指しているなら別で、手作り味噌汁に納豆ご飯を準備して!ってことになり
当然スナック系、砂糖やバターたっぷりの甘いお菓子は、揚げ物、ファストフード等は厳禁ですけど

そこまでではないなら、緩やかにしてもよいような。

もともと、オヤツはお手製、甘い物はおイモやフルーツとかなど徹底していたのでなければ、いきなり好きな甘いものからシフトチェンジは本人の気持ちがついていかないかもですよ。

凸凹さんはオヤツで学校での憂さを晴らしていることありますので、お子さんの様子次第では、甘い物はできるだけやめない方がいいように思います。

うちも末っ子が6年生になりましたが、5年生の後半にはキッチリ思春期に本格的に突入してしまい、気持ちのコントロールが効かなくなってきました。
男子だし、幼いからと思っていたのですが…。

わりと、オヤツタイムでリセットしているので、好きなものとか、栄養補給のタブレットなども準備するようにして、落ち着きました。

栄養重視もいいのですけど
本人が望むものを積極的に準備してやってもよいと思います。

体型維持、カラダづくり、エネルギーや栄養について興味が出るような環境だと、自制心が働いて目標達成のために食べるものも意識すると思いますけど。

食べるのが好きなお子さんなら、お楽しみもあってもいいのかもと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174597
春なすさん
2023/04/18 19:22

うちは、頼まれれば仕方なく買ってきてましたよ。
自分でゼリーは作ってました。他のもので食べたいものはお小遣いで自分で買ってました。うちは買物練習にもなりましたから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174597
tontonさん
2023/04/18 19:55

オヤツは用意しています。
子どもの好物が安い時に見計らって買いだめしています。
中学一年になりましたが、日々のお楽しみらしく帰宅するなり「今日のオヤツは何?」と聞かれます(苦笑)

小学生のころから学年プラス100円程度の小遣いなので、日々のオヤツまでは賄えません。
(現在7年生扱い)

自分自身が、近所に駄菓子屋さんがあった時以外は、専業主婦だった母がオヤツを用意してくれたので、深く考えたことはありませんでした。

私が小学生のころでしたが、駄菓子屋さんは良かったです・・・。店主さんが、子供の顔を見て接客してくれました。
オヤツ代として日々渡される小銭で最大限の満足を得るように、一生懸命計算して買い物をしていました。
友達と連れだって買い物して交換したりして、いい思い出です。
引っ越して子供向けのお店がなくなってしまって、母が用意してくれるようになりました。

中学生のころは部活帰りで何かつまんですぐ夕食だったかもしれません。
高校で電車通学になってから、自分で買うようになりました。(学校から塾に直行したりね)

子供の話に戻ります。
お子さんによると思いますが、ウチは自由に火を使わせるのはまだ怖いので、オヤツは用意派です。
調理は練習中です。

子どもが小学生のころ、コンビニで買い物する同級生はちょっと大人びた子でした。
ウチは無理かな?と思って、させていません。コンビニ、高いしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174597
2023/04/18 19:00

うちは用意しなかったな…
あらゆるところから、おせんべいだのチョコレートだのもらったりしていたし、高学年ともなると軽食程度のものを欲しがるよね。

金銭感覚を身に付けさせるということを考えているのであれば、お小遣いで買わせるのがいいと思う。

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13件
2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 個性 通常学級

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
中学校 小学5・6年生 発語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 IQ 中学生・高校生

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 小学校
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