2025/03/03 10:08 投稿
回答 4
受付終了

小1の子供の偏食についての悩みです。

離乳食の時期は何でも食べていましたが、気が付けば偏食。

家では、基本的に同じメニュー。
たま~に、新しく食べられるものは増えるのですが口にすることの方が奇跡です…。

どうしても食べないので チャレンジしては諦め、
こちらも疲れてしまい、 食べられるものだけでいいか…なんて思っていましたが
この前実家に帰った時も食べられるものがなさすぎて 改めてまた頭を悩ませてしまいました。

年末年始やらで食べることの多い?
おせち✖ お雑煮✖ 寿司✖ ピザ✖ …

実家の家族と違うメニューをわざわざ作らないといけない羽目に…。

その他。
例えばマクドナルドのハッピーセットでも、 ハンバーガー✖
手に取ったことすらありません。ポテトとナゲットだけで満足とのこと。

園生活のときは、家で食べないものでも
みんなで食べていたおかげか、食べているとの話を聞いていたので
昼に何かしたら食べてくれているならいいか…と思っていましたが。

小学生になって今はおそらく、食べられるものしか食べていません😅
ちょうど参観に行ったときもみんなは完食どころかお代わりもしていたけど、うちは皿にめっちゃ残してました…

給食だと、毎日出る 牛乳✖…
まず 色が無理と。(もちろん家でもチャレンジ済み)



最近やっと食べないものがある理由を教えてくれたのですが

「見て味を想像して無理だから食べない」だそうです。

似たようなお子さんでも、食べられるようになった!等の経験談はありますか…?
その場合どうやって食べられるようになりましたか?



本人だけの問題だけでなく、みんなで出かけた際に一番にファーストフードが昼の選択肢になるのも、
親は年齢的にきついです、笑😂 うどんとか胃に優しいものも、お洒落系のカフェも食べたいのに食べない…

やっぱりこのままじゃダメだと思いながらも、、
無理やり食べさせるのも難しいし…今も偏食のお子さんいますか…?🥲



食べるものがなさすぎるので 昔からの友達+子供同士のお出かけも今後ある予定ですが
いよいよ どうしようかと…。
自閉症のカミングアウトもまだです。濁して偏食だからで貫くか悩んでいます…

小さい時も遊んでいて、そのときはなんとか 
お子様ランチ+ポテトやらなんとか食べられるものがあったのでどうにかなったのですが

親目線では その時は特別言動は目立っていなかったけど
食の件も併せてもう発達のことは隠せないかな~とも… 悩みはつきないですね🥲

質問者からのお礼
2025/03/05 00:07
ありがとうございました!☺
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193984
Re.mさん
2025/03/03 11:14

まず「こういう理由で食べたくないんだ」と説明できるのがすごい!
イメージ先行の食わず嫌いなんですかね。
そのイメージを突き崩して実食するのが本人の中では大きな壁になってるのかもしれませんね。

偏食ってものすごく、ものすごく長期に渡って対峙していくしかないものなんかなと思っています。

うちも野菜全般を筆頭に偏食すごいです。
外食も本当に制限が多いです。
給食やデイのおやつタイムを経て少しずつ食べられるものは増えてきましたが、それもほとんどがスナック菓子とかジャンキーなものばかり。
体によさそうな食材、おかずはほとんど口にしません。

いつか成長と共に食の嗜好も変わってくるかもしれない。
そのときに少しでも食べられてたらいいわと、今はとにかく食べられるものを食べさせています。
栄養バランスが気になったりしますが、何にも食べないよりはましと節度や量には気をつけて食べさせています。

本当に気長に。
少しずつ嗜好の変化に合わせて、食べられそうなものを増やしていくのが本人も食事を提供するこちらも負担がないのかなと思っています。

他所での食事の際は周りが不思議そうにしてたら「偏食がすごくてー」と一言伝えておいてもいいかもしれません。
障害由来で~とまで言わなくても、偏食とだけ言えばああ、好き嫌い多いんやなーと察してくれると思うので。
持ち込みOKな場所なら息子さんの分だけ用意して持っていってもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193984
みぃさん
2025/03/03 11:31

あまり回答になっていませんが、とても共感します。

我が子も同じ小1、偏食で給食はほぼ食べられません。家では数少ない食べられる物をローテーションで出しています。
幸い麺類は好きなので出先ではいつも麺です。
それでも思ってた味と違うと言って全然食べないこともありますが…

偏食の理由も見た目で判断しているのも一緒です。見た目と言っても巷でよく言う、野菜を星型で抜くみたいなメニューは効果ありませんでした。

うちの子が食べられるようになった物ときっかけをいくつか紹介しますね。
・納豆→2歳頃まで苦手でしたが、納豆ふりかけが美味しかったことから急に大好きになりました。
・ベーコン→お餅が好きなのでお餅にベーコンを巻いて焼いた物を出したら食べるようになり、ベーコンのみでも食べるように。
・ポテトサラダ→フライドポテトしか食べませんでしたが、じゃがりこで作ったポテトサラダ(公式サイトで紹介してた物)を一緒に作ったら「美味しい!」となり、その後じゃがいもとにんじんで作ったものも好きに。

お子さんの好みにもよると思うので好きな見た目や食感、味に似せて他の食材を使うとかはいかがですか?

食べられる物を増やすってとても大変ですよね。考えて作るのも時間や心に余裕がないと難しいですし。
せっかく作ったのに全く食べないこともあるし、、
最近は無理せず気長に少しずつなのかなーと思っています。

お友達へのカミングアウトは今までに育児の悩みを話したりとかも全くされていないのでしょうか?

何も話したことがないなら偏食以外の行動面でトラブルが起きそうなら話しておいた方がよいかなと思いますが、子供たちが気にせず遊べているなら特に言わなくても良いのではと思います。

うちの子は行動がかなり目立つので、話さなくてもわかるだろうなと思いましたが「いつもこうなのよー」と軽く言った程度で自閉症が〜と言う話は特にしませんでした。

Nihil maxime libero. Excepturi perspiciatis esse. Non modi deleniti. Voluptate ut et. Beatae qui magni. Similique esse voluptatibus. Cum nihil adipisci. Quo molestiae facere. Sunt odit recusandae. Quis cumque nihil. Quisquam cumque ducimus. Neque sapiente excepturi. Iusto quo neque. Itaque nulla rerum. Eius voluptatum occaecati. Nihil autem voluptatem. Quasi inventore atque. Voluptas voluptatem sint. Doloremque non voluptatem. Quia debitis quis. Porro odio voluptas. Rem est quibusdam. Culpa modi deleniti. Iure itaque aspernatur. Ipsum dolorem quia. Maxime saepe sapiente. Accusantium omnis velit. Id et aut. Voluptas perspiciatis commodi. Fugit et odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/193984
まーさん
2025/03/03 15:12

>みぃさん

小1仲間なんですね!😊1年あっという間でしたね~!

>ローテーション
分かります!うちはほぼメニュー同じですが…!🫠
給食おなか一杯食べられていないせいで、間食が増えているのも頭悩ませています💦

麺類、食べてくれるだけでもだいぶ楽ですね!
うちは何故か焼きそばだけ食べられるようになったんですが
せめて、うどんを食べてくれたらいいのに…!と勝手に思ってます…!

同じく味は敏感です、、!
売っていないときに違うメーカーのものを買ったら「これ違うよね?」と気付かれてびっくりしました、そして、食べてくれませんでした…。ちなみに私は味の違い分かりませんでした👀笑


>食べられるようになった物ときっかけ

参考になります、ありがとうございますー!!

納豆、量もなんとなく盛れるしいいですよね!笑
うちも食べてくれる数少ない物のひとつでしたが、悲しいことに
今食べないターンに入ってしまいました。一応「飽きる」という感覚はあるみたいです…。

肉系はウインナー以外拒否されるのと、ベーコンまだまだうちにはダメそうですが、
じゃがりこは好きなのでポテトサラダは作ってみようかなと思います…!!👀

うちも、放デイでパンケーキ作ったのが楽しかった経験から
パンケーキは急に食べられるようになったので、実際自分で作ってみることは大事なのかもしれませんね…!

時間的にもなかなか一緒に作ることが出来ていないので反省です💦


>無理せず気長に少しずつ

ほんとにそうですよね。親が焦っても解決しないことのひとつですもんね🥲

友達には、育児の悩みたまに話していますね!
一緒に会うと子供もいるのでゆっくり話出来ていないんですけどSNSでも話していたりとか…。

うちの子は同じ園出身で遊んでいたはずの子と、
就学後関わらず遊ばなくなったり(なぜか)あったので、

久々に会う友達のお子さんと どうなるのか謎なのですが…。
発達のことは問題がなさそうならぼやかして、基本的にはわざわざ話さなくてもいいですよね💦

付き合いは長いので必要そうなら…で考えておきます!
長々となってしまいました、すみません!色々参考にさせて頂きます!ありがとうございます☺

Nihil maxime libero. Excepturi perspiciatis esse. Non modi deleniti. Voluptate ut et. Beatae qui magni. Similique esse voluptatibus. Cum nihil adipisci. Quo molestiae facere. Sunt odit recusandae. Quis cumque nihil. Quisquam cumque ducimus. Neque sapiente excepturi. Iusto quo neque. Itaque nulla rerum. Eius voluptatum occaecati. Nihil autem voluptatem. Quasi inventore atque. Voluptas voluptatem sint. Doloremque non voluptatem. Quia debitis quis. Porro odio voluptas. Rem est quibusdam. Culpa modi deleniti. Iure itaque aspernatur. Ipsum dolorem quia. Maxime saepe sapiente. Accusantium omnis velit. Id et aut. Voluptas perspiciatis commodi. Fugit et odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/193984
まーさん
2025/03/03 14:41

>Re.mさん

イメージ先行…そうですね!せめて食べてから判断してくれたらいいんですがね😟

偏食っ子本当に大変ですよね…!

外食はまだフードコートとかだと、子供と親の食べるもの変えられるので
(親の)選択肢が増えるなとは少しだけ感じます。笑

野菜も決まったものしか食べませんが、まだ食べるものがあるだけいいと思った方がいいですかね…

>今はとにかく食べられるものを~
>少しずつ食べられそうなものを増やしていく

まさに!そうですよね…!!親は焦らず付き合っていくしかないですよね💦


同じく家以外の場所、学童や放デイのおやつタイムで食べられるもの増えました!
チョコもそれまで見向きもしなかったのに、今や大好きみたいです。
おかずより、食べられるお菓子だけが増えていくような😂


友達には、以前から偏食で~と言っているのですが
向こうのお子さんは色々食べているようなので悩ましい部分はあります…

子供がいて友達と会うとなると だいたい売店があるような施設があるところ、
公園やらに行くことが多いので、確かに持ち込みも出来そうな感じはありますね!

雰囲気的に感じるなら付き合いも長いので伝えてもいいかなと思うのですが
基本的には言わないスタンスでやっていこうかな…わざわざ言う必要もないですもんね💦


自閉症でも、なんでも食べられている子も多い気がしていたので
うちだけでないことにも少し安心しました…!コメントありがとうございました!!

Deserunt enim est. Voluptatibus id maiores. Reiciendis error et. Veniam et nisi. Porro et tenetur. Fuga qui asperiores. Libero voluptas aut. Unde aut commodi. Hic eos soluta. Quasi illum possimus. Officiis quia aut. Saepe sit nobis. Velit aliquam in. Occaecati ea illum. Et error aliquam. Voluptas et sed. Deleniti est quam. In aut est. Sed vitae eaque. Aut nam quisquam. Quos eos inventore. Sapiente possimus adipisci. Illo voluptates dolore. Itaque aut excepturi. Voluptatem sequi magni. Sapiente aspernatur ut. Adipisci aut dolore. Assumenda harum voluptatem. Fugit aperiam a. Ratione aspernatur voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

回答
9件
2025/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

久しぶりに相談させてください。年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。) 検査結果は、知的なし。発達相応である。 しかし、個人内差ありとのことでした。 認知適応 6:9 109 言語社会. 5:4 86 総合. 6:0. 97 言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか? ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。 また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

回答
16件
2025/03/03 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 小学校

普通級の保護者会について。みなさんは参加していますか…? 子供は現在小1です。(普通級+通級) 入学後 困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、 通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります! 通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。 ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓 担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、 学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが 定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。 そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。 (定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…) それがストレスだな…と思うようになりつつも 毎回保護者会に参加していたのですが、 1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦 担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。 うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。 うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。 2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある) 入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が 最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、 うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。 なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。 でも…子供のことは大好きだけど 参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、 やっぱり違うんだな…と比べたくないのに 気付けば比べてしまっている自分がいます。 ひとりでいるときは全然気にならないのに。 だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、 気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。 挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭 同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。 今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。 少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹) 毎回長くなってすみません💦 ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

回答
8件
2025/03/20 投稿
小学1・2年生 ママ友 会話

偏食息子のことで悩んでます。 離乳食期 赤ちゃん煎餅以外、吐きはしないけど嗚咽→2口目から口開かない 幼児食期 保育園よりアレルギーがわからないから食べさせてと言われて奮闘するも口開かず、 海苔と白米、パンの耳、フライドポテトで生活 徐々に食べれるものは増えていき、 具材海苔のみのラーメン 具がない焼きそば 具がない味噌汁 サバ、ホッケ、鮭フレーク ベーコン、ハム、 ウインナーはシャウエッセンと バーベキューの時によくある棒がついたウインナーのみ。 豚肉はトンカツとチャーシューのみ 牛肉は脂身がない肉、 鶏肉は私が作った唐揚げ等はダメで チキンカツ、ファミチキとからあげくん、マックのシャカチキ、ナゲット、 野菜はフライドポテトのみ、 何もついてないトーストかチョコの食パン、ホットケーキ、チョコケーキはガトーショコラのみ、スポンジと生クリームだけのショートケーキ、 飲み物はお茶、水、ファンタグレープ、ジンジャエール、ココアのみ。 と、増えてはいきましたが、 給食で過ごす事は難しいです。 入学時に学校に言って、食べれない日はお弁当、食べれそうなものがある日は給食、と決まりましたが、その後、食べれそうなもの(食パンの日)があっても「おかずを一切口にしてくれないので…」と言われて、給食を止めてお弁当にしています。 ですが、この前、そぼろを食べれるようになり、明日のお弁当もこれがいい!といわれて作っても、『ちょっとオエッてなりそうで食べれなかった』。棒がついたウインナーを入れてと言われて作っても『なんか首が苦しくなって食べれなかった』。ベーコンを入れても『ちょっとこのベーコン、いつもより多くて食べれなかった』と言われます。 1歳半〜3歳児検診まで自閉の特性が強いと言われ、5歳から療育利用、就学時検診で、メンタルヘルス科の先生から、ADHDの特性が見えてますね、知的障害は無いですね。と言われてる支援級1年生です。 『中の肉が美味しい』『この肉の味が美味しい』『塩の味がとってもちょうど良くて美味しい』と、なんか日本語もおかしいのですが… 給食無償化地域でママ友達が喜んでいる中お弁当を作らなきゃ行けない事、本当は作らなくていいお弁当を息子の希望通り作ったのに残される事、今まで食べれなかったものを美味しい!作ってくれてありがとう!と言われて、よかった〜!✨と思ったのに、食べた瞬間水で流し込まれたり、3口ぐらいで『ちょっとお腹いっぱいだからごちそうさま』と言われてオヤツを食べようとする事… この子はこれしか食べれないからーと、思って食べさせてきていましたが、 定期的に自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、 ニコニコしてる優しいママでいたいのに、怒ってしまい、ママ辞めたい。と思ってしまう自分が嫌になります…

回答
6件
2025/03/20 投稿
ママ友 離乳食 療育

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
WISC 仕事 小学5・6年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 宿題

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
7件
2024/05/14 投稿
連絡帳 WISC 小学1・2年生

関連するキーワードのコラムを見る

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す