2023/08/29 06:33 投稿
回答 8

小学2年生中の知的障害の 息子がいます。 そろそろ働きたく仕事を始めたいと 今年度になってから 求人を見る など 探していました 。 やってみたい仕事があるので 応募を考えていますが 、平日は学校とでいがあるので 預け先のことは考えなくていいと思っていますが、 夏休みはデイが早くてお迎えが9時半なので 出勤時間に間に合いません。 皆さんどうしています?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177462
2023/08/29 11:58

返信読みました。

身内に頼れず、お子さんは双子で一人は知的障がいありという状況ならば、パートは時期尚早だと思います。
障がいあるお子さん一人なら放デイの時間内であれば時短パート可能だと思いましたが、定型児のお子さんの預け先は?
今まで働いていなかったのであれば学童も無理ですし、定型児でも二年生ならば一人で長時間留守番させるにはまだ難しいと思いますよ。子供一人留守番している時に泥棒と鉢合わせたという怖い事件もありましたし、火事や地震があった場合一人で対処出来る年齢ではないと思います。

ご自分の年齢的にも、周りが働きだしていることからでも焦るとは思いますが、早くてもお子さん達が高学年になってからでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/177462
hahahaさん
2023/08/29 13:56

時間に制限があるなら、その範囲でパートを探すほかないかなと思います。
やってみたい仕事が、その時間に合わないなら今は、働くときではないのでは。
あるいは、期間限定のようなものや単発バイトですかね。やってみたい仕事ではないですから。
働くことと自分がやってみたい仕事、両立できるわけではありませんから。

近隣に協力できる人がいないとなると、さらに厳しいかな。
例えば、運動会の振替日、長期休み、体調不良等のときはどうしますか。これは、知的障害でなくても、採用のときに聞かれることですよね。
何かのときに、旦那さんなどが協力するという前提でないと採用に結び付かないような気がする。
あずかれる先があるから、採用は大丈夫ではないです。働き続ける環境が整っているかという問題ですから。

デイが遠方であり、夏休み預かりが遅いのであれば、デイを変更するくらいしかないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177462
2023/08/29 11:16

周りに協力をしてくれる家族は居ますか?
私は働いていませんが子供が高学年なのでパートしている友人はたくさん居ます。
普段は週2~3で働き、夏休み中は週1にする。(週1だけ親に預かってもらう)というパターンか、夏休み中であっても支障の無い時間帯(10時~14時など)の時短パートかのどちらかがほとんどです。
実家が全面協力してくれる家は朝実家に子供を預けて、デイが実家の方に迎えに来るというパターンの人も居ます。

フルタイムで働いている友人は放デイではなく学童に入れていますが、知的障がいがあるとなると正直学童は難しいと思います。。。

なので協力してくれる家族がいるかどうかですね。
いるのなら家族が可能な範囲で協力をお願いする。協力が難しいなら支障の無い時間帯での時短パートしか選択肢は無い様に思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177462
春なすさん
2023/08/29 13:12

私は今もですが、単発派遣で仕事をしています。
原則1日限りの契約です。
やはり、長期休みがネックで、色々考えてはみましたが、このスタイルが一番会っています。
今は隙間時間に…のバイトなどもありますから、パートではなく、単発で働ける時に働いてみてはいかがですか。

または、知人は給食センターや給食のパン工場など、長期休みが学校と重なる仕事をしていましたよ。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177462

今すぐ働く必要がないなら、面接で事情を話して受け入れてくれそうな職場をゆっくり時間をかけて探しても良い気がします。
学校関係の仕事は夏休みは、子ども達でがいないので融通が効く印象です。給食調理なら夏休みなら休みになったり。小、中、高、大の学校事務パートも、生徒がいないので仕事さえ期限内に終わらせていれば、多少融通をきかせてくれたりします。お給料には反映してしまいますが。。。

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ナビコさん
2023/08/29 11:22

デイは、朝迎えを待たずに自分がデイまで送ったら、時間が早くても預かってくれる可能性があります。

仕事帰りが遅い親は、帰りに直接デイに迎えにくれば、時間長めでみてくれる所もあります。

デイと相談してみては?

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2023/02/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 受給者証

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 偏食 保育園

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
IQ 不登校 仕事

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
通常学級 トイレ 学習

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言いたい!聞きたい!
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1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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